最近のわたし

生きてます。

ブログまだやってます。

最近、目医者やら歯医者やら忙しくて大変でした。

特に、治療中の歯が痛くて、しかも歯医者がお休みの日に痛くなったので数日痛みとの戦いでした。

昨日やっと歯医者さんへ行くことができたので、痛みが解消してやっと思い切り食べたり活動したりできるようになり、あたり前にやっていたことの幸せさに気づかされました。confident

それから、年末にむけてまた「物を捨てる」断舎利をし始めました。

今年は今まで後回しにしていた粗大ごみにも着手。先月は場所をとっていたステッパーやら蛍光灯の処理をしてすっきり!

それから捨てられなかった古い年賀状や手紙や日記も思い切って処分しました。

まだまだ長年さぼっていたので捨てるものがたくさんあるけど、少しずつ頑張ってシンプルに好きなものだけ置いてすっきりと暮らせる部屋を目指します。

なかなか「こんまり」さんのように一気にできませんcoldsweats01

| | コメント (0)

オリンピック

ずいぶん久しぶりになりました。(^^;;

最近の私は毎晩オリンピック観戦です。

勝っても負けても、目標に向かって一生懸命やっている選手の戦いは感動します。

個人競技、チーム競技それぞれの面白さがあって毎晩楽しんでいます。

メダリストのインタビューや紹介を目にすることも多いのですが、やっぱりオリンピック選手に選ばれる人たちはその考え方や目標に向かっての努力が凡人とは違うなーと関心します。

昨夜の女子卓球の団体3人組も、それぞれ目標に向かって、恵まれた環境から自ら厳しい環境に身を置いたり、やれるだけの努力をしてきたからこそのメダルかなと思いました。

そして強いチームというのはチームの雰囲気がとてもいいですね。そういう意味ではこれからの女子サッカーも女子バレーも楽しみです。

まだまだ眠れない夜が続きます。。。

| | コメント (2)

パワーストーン

GW真っ只中。

おととい、昨日、今日とお休みだけど、ずっと雨(^。^;)

昨日はまた模様替えと押入れの要らないものを処分しました。まだまだ捨てるものがあるけど、ちょっとだけすっきり。

以前友達から教えてもらった、不要なものには陰の気が宿ってしまうから処分したほうがいいという風水の文章をよみ、少しずつ処分しています。

今日はパワーストーンを見に行ってきました。

お金ないので、あまり買うつもりなかったけど買っちゃいました(やっぱり)

__

上が数年前買った「ブルータイガーアイ」黒く見えるけど透明感があるグレーっぽい色です。

下が今回買った「ムーンストーン&ローズクオーツ」

Photo

いろいろ迷って今回は優しい雰囲気の石!

日常生活はあわただしくて、いらいらしたり不安になったりするけど、石のパワーを感じてハッピーな気持ちですごせる時間を少しでも増やしたいなと思います(o^-^o)

| | コメント (1)

元気になるね

今日はサッカーの中継がふたつもありました。

ザックJAPANの試合は負けてしまったけど、なでしこは勝ちました!

私の素人的印象では、男子代表は最近海外で活躍する選手も増えて個々の力は確実に上がっていると思うけど、今日の試合ではチームとしての仕上がりはいまひとつな気がしました。

なでしこは、チームの中での上下関係も含めてすごく雰囲気がいいなというのが伝わってくるところが見ていて元気をもらえます。上手くいえないけど・・

今日は宮間新キャプテンが試合が終わった時、ピッチから戻ってくる選手を一人一人出迎えていました。

そういうのって普段の仕事とかにも通じるものがあるんだよね。。。と考えながら見ていました。

そういうリーダーがいるといないとでは雰囲気が全然変わるし、個々の人をちゃんと気にかけているということを態度で示してくれるということがどれだけモチベーションをあげてくれるか。

とにかく、これからもなでしこには注目です!

*********************************

120221

先日、東京に遊びに行ってきました~♪

普段静岡に暮らしていると、東京行った時にまず高層建築物が多いな~~~!と思う。

そして人が多いな~っとも思う。(田舎物(^^;;)

これは義理の姉がお勧めしてくれた東京都庁の展望台からの夜景です。無料なのでなかなか穴場かと思います^^

東京タワーshineとかスカイツリーとかも遠くだけど見えましたよ。

インテリアとか雑貨のお店もいくつかまわってきました。方向音痴なのでなかなか効率よくまわれませんでしたが楽しかったです。

ご報告。昨年挑戦したインテリアコーディネーターの試験に合格することが出来ました。scissors

資格をすぐに仕事に活かせるかどうかということも大切かもしれませんが、なにかに挑戦することで考え方の幅が少しだけ広がったり、新しく人と出逢ったりそういうことも自分にとってはとても大切なことです。

だからまた何かに挑戦したいです。

| | コメント (2)

ドラクロワ

NHKでやっている番組です。

森山中が司会をしています。

ドラクロワとは”ドラマチックな苦労話”のことで、いろんな人の苦労話を紹介しています。

苦労話というと暗くなりがちですが、この番組はすごく明るい雰囲気で好きです。

苦労話なんだけど見た後にすごく前向きな気持ちになれます。

先日見たのは、「思わぬことで人生が変わったスペシャル」

二人の方の話が紹介されていました。

お二人とも小さい頃に苦労してつらい思いをたくさんされました。

でも決してその苦労が無駄ではなく、その時の体験を生かしたり、悔しい気持ちをばねにしたり。。。それが今の成功につながっているというお話でした。

思ったことは、ほんとうに思わぬことで人生が変わるんだということ。

以前、ヨガの先生から聞いた話しを思い出しました。

自分の身に起こることは実はすべて必然なんだということ。

一面からみたら不運だと思うことも、別の面から考えるとなにか為になっていたり楽しいことにつながっていたりする。

大変な仕事したら初めて大変な仕事をしている人の気持ちがわかると思うし、つらい思いをしたら、そういう人の気持ちが理解できたり理解しようと思えたりするんだろうな

自分のこれまでの人生を考えても、そういう場面がいくつかあったように思います。

あーあの時こういう事があったから今の自分がいるんだなーとか(^^;;

いいことばかりじゃないけど思わぬことで好転することもあるから、また頑張ろうと思えます

番組をみながら、そんなことを考えていました。

何気なく聞いた、ヨガの先生のお話がいつの間にか自分の心の支えみたいな言葉になっていました(o^-^o)

| | コメント (0)

«箱根駅伝観ながら思うこと