« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

うれしかったこと

先日、ギャラリーで若手作家さんの器を購入しました。

気に入っていろんなものを入れて使ってます^^

すると、昨日その作家さんから直筆のお礼のはがきが届きました。

えーーーびっくり

すっごい嬉しかったです。いままでよりも更に器を大事にしようって思いました。

あんまりうれしくて今日返事を書いちゃいました。明日だそう(^ー^* )フフ♪

| | コメント (10) | トラックバック (1)

梅雨明けはまだ?

今年はなかなか梅雨明けしないですね

ここ静岡は災害はないですが、地域によっては豪雨による被害がでていてほんとにお見舞い申し上げます

今日、インターネットで「おさるのジョージ」という絵本がアニメ化されたというニュースを見ました。

私はこの絵本が小さいころ大好きでした。いたずら好きな子ザルとお兄さんのお話です。ジョージすごくかわいいけどいたずらです。でもそれを見守るお兄さんがすごくあたたかくて優しい気持ちになれる絵本ですよ

絵本はあんなに文字数が少ないのに、なんだか忘れてしまっている大切なことがたくさん詰まっているから不思議ですよね

みなさんはお気に入りの絵本なんかありましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶

昨日は8月に行く旅行の相談を兼ねて友達とランチ&お茶をしてきました。

060716_1324 お茶はパンタリタというお店で飲んできました^^

スコーンがとても美味しいですよ♪

旅行は近場の温泉に一泊で行ってくることにしました。温泉旅館にはエステも併設してあるのでよさそうだったらトライしてきます

夕方はヨガへ

最近ちょっと体を動かすと、今日はよく動くなとか今日は調子いまいちだな、ってなんとなくわかるようになったような気がします。

また新しい呼吸法を習いました。いろいろあって面白いです。

最近”気”という言葉をよく耳にしていて、(たとえば、ここはいい気が流れているとか)はじめはあまり感じなかったけど最近はすごくあるのかな?と感じます。

あと、興味あることが最近たくさん増えてきていろんなことやってみたいって思います。やってみるとそのことだけじゃなくてほかの事まで考え方が少し変わったりして自分でも面白いです。いろんな人と会うのも昔苦手だったけど、すごく大切なことって思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

楽しそう。。。

今日は資格の勉強のための学校でオープンセミナー(無料)があって、それとひとりひとりと相談会みたいなのをしてくれるということで、講座の内容やコースの選択や就職先がどんなところがあるとかいろいろ聞いてきました。

セミナーでは実際にどんな感じでやっているか講師の方が授業をしてくれました。1時間半ぐらいでしたが、楽しくてあっという間でした。

講師の方もとても楽しそうに授業をしてくれました。

担当の方もとても話しやすく、相談会が異常に長くなってしまいました^^

簡単な性格診断テストみたいなのをやって、説明してもらったりしたら結構そのとおりでびっくりでした。おもしろかったです。

結局、短期集中コースに9月半ばから週三日通うことにしました。11月に試験を受けます!

なんだかすっきりして、秋から新しい生活だなーがんばろう。。。と思いながら帰ってきました。花屋さんの前を通ったらかわいい植物を発見したので買ってきました。

(*'ー'*)ふふっ♪名前は水生植物 ウォーターコイン だそうです♪

060715_1824 060715_18250

060715_1824_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

挑戦

今日の早朝、ワールドカップの決勝が行われてイタリアが優勝して幕を閉じました。

ジダンが頭突きで退場になったりということもありましたが、ジダンは最優秀選手に選ばれたそうで、ジダンにとってはちょっと救われたのかなと思いました。

ジダンはすごい選手だけど、わりと自分を表現するのは上手ではないのかな?という面もみられてかえって親しみを感じてしまいました。でも、ブラジルに勝ったときの嬉しそうなインタビューでの顔は忘れられません。

PKまでいったけど、最後はイタリアの方が集中していたというか気迫を感じました。フランスはジダンが退場になったことが影響していたのか少し元気がなかったような・・・

PKひとつとっても蹴るコースがすごいなと思いました。やはり日本はまだまだ・・・と実感しました

次の大会は南アフリカということで、アフリカ勢が活躍すると楽しいなと思います!

*************************************

さて、私自身のことですが少し前から考えていることがあって、挑戦してみたい資格があるんです。そのことについて、調べて資料を請求していたものが今日届きました。

資格とれるかどうかもわかりませんが、パンフレットをみて早く始めたいと思いました。

講座がいろいろあってどれを選択したらいいのかよくわからないし、はっきりいってまったくゼロからの知識からスタートなので、まずは無料のセミナーとか相談会みたいなのが受けられるらしいので、早速予約をしました。

なんだか不安よりわくわくのほうが今は強いです^^

今後はどうなるか(もしかして挫折するかも・・・)わからないけど、とにかくやってみます。

(単純な性格なのでやると決めたら早いわたしw)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お香

昨日は夕方からヨガに行きました。

今日は最近ずっと日曜のクラスに参加していたので、ひさしぶりの土曜日クラスでした。

クラスによって雰囲気もだいぶ違っています。

土曜日は終わってから次のクラスがないので、のんびりして大丈夫なので、終わってからも少しお話とかできるので楽しいです。

今日はインドのお香を買ってきました。

お香はアロマオイルとかに比べて強い感じがして少し苦手で、どちらかというとアロマ派だったのですが、今日買ったお香はいつも教室でたいているもので、とても自然な感じです。

060708_2143

***********************************

今日は早朝からワールドカップ3位決定戦を見ました!

ポルトガルを応援していたけど負けてしまって残念。。。

選手がグランドに出てくるとき、両チームの選手が隣り合って出てきたのですが、体格の違いにびっくりしました。ドイツの選手は大きいですね!

私はサッカーについて語れるほど詳しくありませんが、組織的なサッカーより、パスをつなげたり、個人技で見せてくれる楽しいサッカーがすきです。そういう意味では今大会は南米のチームやアフリカのチームが早々姿を消してしまってちょっとがっかりです。ヨーロッパのチームではこのポルトガルやスペインが好きです。

この前、新聞で見たのかニュースで聞いたのか忘れましたが、やはりチームによって適したサッカースタイルがあって、ジーコのやろうとしたサッカーはブラジルのような圧倒的な個人技があってこそできる、自由なサッカーだったので、個人技が不足している日本には合わなかったのでは?という評論があって、そうかもしれないな~と思いました。体格とか身体能力も各チームで違いますもんね。。。オシムさんはそのあたりを冷静に分析しそうだから、ちょっと期待して見ていきたいな~と思います!

明日の決勝戦はどちらかといえば、イタリアを応援します^^。でもどちらが勝ってもいい試合だったらいいな~という感じで気楽に見れそうです。

午後から車の12ヶ月点検に行って、その後 器の展示会を見に行きました。

今日行ったギャラリー「幸福堂」は数年前からお気に入りです。お店はこじんまりとしていますが、とてもいい感じです。お店の前は川があってとても自然にマッチしている感じです。

060709_1609 午前中ひどい雨でしたが、雨もあがり緑がとてもきれいでした。

お店の前でランタナがすごくきれいに元気に咲いていました。

今回は二人の作家さんの作品展でした。

見ている途中で、店主のかたとお話をしたら、ずっとお店にこれなかったけれど、私を思い出してくれて嬉しかったです^^

展示会の作家さんの器でお茶を入れて出してくれていただきました。(飲みやすさも確認できました)

結局「五味謙二さん」という作家さんの小どんぶり(?)を色違いで二つ購入しました。

色と表面の質感と形のかわいらしさぜんぶ気に入りました!

このシリーズで大皿や湯のみや小鉢などもあって素敵でしたよ♪

帰りに、とれたてのなすときゅうりを店主の方がわけてくれました。さっそくマーボナス作りました。きゅうりは生でぽりぽりいただきました。みずみずしくて美味しい~~

(早速器を使いました!!)

060709_1713 060709_1714

060709_1917

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨

最近、週間天気予報であめばっかりだったのに結構晴れの日が続いていました。

でも、今日は久々に梅雨らしいお天気。

今朝はワールドカップの試合を朝の4時から見ようと早起き!

しかしほとんど寝ぼけまなこで見ていました。。。

延長戦からちゃんと見始めたのですが、応援していたイタリアが1点先制!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

でもそこからはもう出かける準備であまりちゃんと見られませんでした。。。

2点目がはいったとこは見逃しました。(´;ェ;`)ウゥ・・・

もう1試合のほうは明日の早朝試合なのに、放送がテレビ東京ってどういうことですかーーー!(静岡では放送してないです)

BS1契約してないから見られないじゃーん

生でみたかったなー。。。

今日ガソリンスタンドで、タイヤの溝がなくなってきていると言われました。

5万キロ以上走っているけど、交換したほうがいいのかなあ。出費かさむなー

それから8月に旅行にいくことになりました。行き先はこれから決めますが・・・

友達と一日お休みをとって行きます。

旅行は計画立ててるときも楽しいですよね。それでいろいろ頑張れたりします。

最近岩盤浴できるお店が増えました。オープン特典で安くいけるクーポンが新聞についていたからいってこようかな~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暑い・・・

最近天気はいまいちで、とても蒸し暑いですね~

車ではもうすでに冷房のお世話になっているのですが、うちではまだクーラーをつけていません。

扇風機と窓全開ですごしています。

といっても、きっと普段は夜しか家にいないからそれでもよかったのかも・・・

今日は夜中にワールドカップを観ていて(ほとんど寝ていたかも・・・)朝遅くまで寝ていようと思ったのに、あまりの暑さに寝ていられなかったですね・・・

クーラーのフィルターを洗って乾かし、内部もちょっと掃除して乾燥させるための運転をしました。準備完了!

ただし、寝るときは扇風機のみでクーラーはかけないようにしています。真夏になったらアイスノンをまくらにして寝ます。これが結構いいのです。

今年の夏は猛暑になるのかなあ。ほどほどがいいなあ^^

サッカーワールドカップは、応援していたアルゼンチンが負けちゃった。

あと残っている中ではブラジル、ポルトガルが好きです。

がんばれ~~~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »