« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

お休みを満喫♪

今週は平日に有給休暇をとり、大阪、京都へ旅行してきました。

大阪では友達とお好み焼きを食べに行きました。

今回泊まったのはシティホテルなのですが、大浴場があって温泉じゃないけど露天風呂もありました。平日のためか空いていてゆったりと入ることができました

部屋に戻ってテレビをつけたら、見たこともないホラー映画をやってました。

確か、「キラーモンキー」とかいう。。。途中からみたせいかストーリーがいまいちわからなかったのですが、結局最後まで見てしまいました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

翌日は京都へ移動して最近お知り合いになった方と一緒にお食事&観光を。

初めてお会いしたのにとてもお話が楽しくてあっという間の時間でした。

あ~京都は今年二回目なのですが、何度来てもいいなあ。大好きです。

今回はメジャーなのに行ったことがなかった「金閣寺」と「竜安寺」に行ってきました。

0608302_1 天気もよくなって、とても暑かった~でも途中でカキ氷たべて涼みました^^

金閣寺 ぴかぴかでした!暑かったけど、空はなんとなく秋の空っぽいなあ

060830_1 竜安寺の石庭です。こういうところでボーっとするのがいいです。

060830_2竜安寺は結構広くてお庭は緑がとてもきれい。

今の時期はもみじも青々してました。木陰は結構涼しかったです。060830_7

060830_3  

池は蓮や睡蓮がすごく育ってました。

060830_5

帰りにお漬物も買えたし、駅弁を買うのもいつも楽しみのひとつです

060830_6 お休みを満喫しました♪

(お付き合いいただきありがとうございました(o^∇^o)ノ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

8月もおわりか

今日は8月最後の日曜日。

私はかねてからやらなきゃと思っていた、網戸の張替えに挑戦!

先週ホームセンターで網と枠に埋めるゴムとゴムを固定するローラーを買ってきました。

網戸が何箇所かあるのですが、2箇所の窓の網戸が破れまくってぼろぼろでした・・・

起きてからすぐに部屋に新聞紙を敷いてその上で網戸を張り替えました。

そんなに難しくなくてちゃんとできました。それでも汗だくになりました。

でも、これでせいせいと窓が開けられます!すっきりしました^^

夕方からヨガ教室。

そういえば、先日知り合いの方の紹介で新しい美容院へ行ったのですが、頭皮のマッサージをしてもらったときに、

「頭皮がやわらかい」と言われました。

あと、あまり肩こりとかないでしょう。とかストレスがたまらないタイプ。とか言われました。

なんでも頭皮が柔らかいのは血行がいい証拠とのことです。

ヨガは血行やリンパの流れがよくなるポーズをやるので、それもきっといいんだな~とちょっと嬉しくなりました。

ふだん頭皮を他人と比べるなんてことは絶対できないけど、そんな話を聞けるのは楽しいですね。いろんな道のプロの人は他の人が知ることができないようなことを知っているからすごいな~と思います。

最近いろんな職業の人と話をしたりする機会があったりしたのですが、その本人は気づいていないかもしれないけど、やっぱりひとつの事を続けてやっている人はすごいんだ!!と改めて思っている今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

受け入れる

最近いろいろ考えることがあり、仕事を辞めることになったのですが、今日同じ時期に職場を異動になって、私と似たような状況になってしまっていたようだった後輩がたまたま職場に来ていたので、お話をしました。

彼女も職場が変わって仕事内容についていろいろ悩んでしまっていたようで、上司ともいろいろ話をしたようでした。

結局彼女は同じグループの別会社に出向という形で異動することになったのですが、私は辞める事にしたよと伝えると、今までの自分のことを話しながら涙をぽろぽろ流していました。きっといろいろつらかったんだな・・・と思うと自分も同じようなところもあって、つられて泣きそうになりました。

私は・・・って思うと 一瞬「運が悪い」とか「こんなはずじゃなかった」って考えてしまいました。でも、ヨガの先生の受け売りになりますが、

”少し長い目で捉えてみると、その出来事があったおかげで普段体験できなかったことが出来たり、学ぶことが出来たりっていうことが見えてきます。”

”そうして、自分の持っている今ここにある現実を、前向きに捉えて次の瞬間につなげていくこと、そうすることが夢見心地でも、悲観的でもなくどっしり現実を受け入れながら最大限楽しむことが出来る秘訣です。”

だそうです。

そう考えたら、私が仕事をやめて学校に通うことも、楽しいことだって思えますね^^

自分に起こったことをちゃんと受け入れるということ。。。捉え方ひとつで変わるものですね。なるほど~って深くうなづけるお話でした。

そう考えながら、退職への日々を送っていこうと思います。^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

目標

昔から私はでっかい目標とか、はっきりとした夢っていうものがありません。

そういう自分があまり好きではなくて、おおきな目標を掲げてそれに向かってこつこつ努力していたりする人を見ると、すごいなあと思ってしまいます。

でもふと考えたら、そんないつでも無計画な私も無意識に小さな目標を立てているような気がします。

それはほんとうに些細なことです。たとえば、この仕事を何時までに終わらせよう。とか昨日より時間短縮しよう。とかヨガを続けていこう。とか・・・

そんなの目標じゃないよ。っていわれちゃうかもしれないけど、ま、いいかな

今度の目標は9月からの学校で勉強を集中してやることと試験に合格することです。

私らしくちっちゃな目標ですが、がんばりま~す

先日前の職場にいったときに、そこで一緒に働いていて今オーストラリアに勉強しにいっている友達を訪ねて旅行に行こう!という話になりました。

まだまだ先の話ですが、行くとしたら初海外。とっても楽しみです。。。

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日の海

今日は午前中にヨガ教室へ行ってきました。

ちょっと私にしてはいつもよりもレベルが高くてついていけなかったな~

けど、ノープロブレム!

終わった後はいつも通り心地よい身体の痛みが・・・

私からだが硬いのですが、隣の方はすご~~く柔らかくてびっくりしました。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

私ももっと頑張らないとなあ・・・と思いました。(マイペースにもほどがあるかなと)

しっかり汗かきました!いい気分!

帰りに海沿いをいつも通り車でドライブしながら・・・

060816_1155 いい天気~♪空と海の色が鮮やかでいつもよりきれいだ!ということで運転しながら撮ってみました。

大崩海岸沿いの道路より・・・

あんまりきれいだから、ちょっと車を停めてひとりでボーっとしました。お茶のみながら・・・

台風が近づいているせいか海は波が結構高くなってましたよ

060816_1204_4 060816_1207_1 060816_1208_1 060816_1204_3  

この場所からは伊豆半島も見えますよ~

海はいいなあ。。。

紫外線さえなければずーっと居たかった(笑)

明日からお仕事です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏休み中

お盆休み中。。。

みなさんいかがお過ごしですか?

(仕事の方はお疲れ様です)

私は今日は洗濯&普段できない片付けをする予定。(あくまでも予定)

夕方からは会社の女性ばかり4人で飲みに行きます。どんな飲み会になるのかなぁ~?

この前も飲み会に参加してきました。初顔合わせの人がたくさんいたのですが、いろんな人がいて楽しかったです。

やっぱりいろんな人と接すると、いやなこともあるかもしれないけど、面白いですね

それにしても暑い。。。

けど、アイスが美味しいです(いいこともあるね^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温泉と花火

先週末に山梨県の石和温泉へ友達と行ってきました。

天気がすごく良かったです。

一日目は昇仙峡という渓谷を見に行きました。

荒川がつくりだした渓谷で、岩の形が変わっていたり、すごく大きな石があったりします。途中には滝もあり、ひんやりとマイナスイオンがたくさん浴びられました

060804_1414 060804_1416 060804_1525

駐車場に車を停めて歩きはじめると、「歩いていくの?」とおじさんに話しかけられました。

てっきり売店の人が案内してくれるのかと思い、返事をすると歩くコースなどを話始めました。聞いていたらどうやらタクシーの運転手らしく、いろいろサービスするから1000円で乗らないか?って言われました。

でも、歩きたかったので「歩きます」と言いましたが、そのおじさんは、サービス内容として、①上にある「影絵の森美術館」の割引券をあげる。②ジュースを1杯サービスしちゃう。③せんべいもつけちゃうって言っていました。しかも1000円でいいよって・・・

断って歩き始めると、途中のお店に美術館の割引券がご自由にお持ちくださいっておいてありました。(あれ・・・?)

美術館に入ると、美術館のサービスで、ドリンクただ券をもらいました。(これって・・・)

ドリンクただ券で飲み物を注文すると、お菓子がサービスでついてきました。(おいおい・・・)

あーー断ってよかった!だって1000円て言ってたけど2キロぐらいしか距離がなかったんですよね・・・みなさんも観光地のタクシーには気をつけましょうね

石和温泉は結構街中にありました。盆地にあるためとても暑かったです。

旅館はチェックインするとすぐにお茶のサービスがあってその後お部屋に案内してもらいました。温泉は内湯と露天があり、結構広くて快適でしたよ。夜中に男湯と女湯を交換するので、夜と朝では違うお風呂に入ることができました。しかも時間的にちょうどよかったみたいでほとんど貸切状態でのんびりこころゆくまで入れました(*^▽^*)

お食事は夕飯も朝ごはんもバイキングでしたが、品数もすごく沢山あり、美味しくて絶対食べ過ぎるんだろうな~と予想はしていたけど、やっぱり食べすぎました。。。

夜に旅館に併設されているエステに行ってきました。宿泊客には2千円割り引いてくれました。フェイシャルでしたがデコルテや背中、足、腕もマッサージしてくれて気持ちよかったですよ~リラックスできたし(∇〃)。o〇○ポワァーン♪くせになりそうです。

二日目はワイナリーをぶらぶらしましたが、車で出かけたので試飲はやめておきました。

その代わり飲みやすいぶどう酢を買ってきました!最近飲むお酢にちょっとはまってます。

お昼は友達が行った事あるというレストランでランチを食べました。自家製のパンも美味しかったし、野菜とかも美味しかったです。ぶどうジュースも美味しかった~

食べる前に写真を撮ろうと思っていたのですが、目の前に料理がきたらすっかり忘れてました・・・かろうじて残っていたぶどうジュースを撮りました(^-^;

060805_1229 060805_1230

ランチを食べてから富士五湖の近くにある溶岩が固まってできた洞窟「富岳風穴」へ立ち寄りました。青木が原という樹海にあります。この日はとても暑かったのですが、洞窟の中は寒いぐらいでしたよ!樹海も遊歩道があってちょっと涼しいので歩いている人がたくさんいました。

060805_1439

日曜日は花火をみに行ってきました。やっぱりいいなぁ花火

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日、今日は前にいた職場でのお仕事でした。

会社を辞めることを前の上司などにお話してきました。

ちゃんと話がしたかったので、ちょっと自分の気持ちは楽になりました。

秋から新しい生活がんばります。

新しいといえば、サッカー、オシムジャパン。メンバーもガラッと変わって新鮮。

なんだか前チームは私は神経質っぽい印象でプレッシャーを感じてやっていたような印象があったのですが、今日の試合はみんな生き生きしているような感じです。

オシム監督はとても魅力的な人だと思うし、新チームたのしみです♪ガンバレ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おだやかに~

新聞の連載で、(地方紙)東洋医学の記事があります。

今回の内容は、「こころ」を柔らかにし、怒りと欲を抑え、憂いや考えすぎを少なくして「こころ」を苦しめない事が養生には大切 ということでした。

精神的なストレスがさまざまな病気を引きおこす。精神と肉体は密接に関係しているというお話。

実は私が習っているヨガでも、やっているときも気持ちをたのしく、呼吸では、吸い込むときにエナジーを取り入れて、吐くときにはストレスとかを吐き出す気持ちでやりましょうって言います。

そうすると、気持ちもすっきりして落ち着くんですよね、不思議と・・・

安定した「こころ」を保つことが健康には重要で、気楽に肩の力を抜いて、自分のできる範囲で仕事などをこなすのが基本で、いつもたのしい気持ちでいることが一番大切だそうですよ!

そうすることで、とてもいい気が流れるみたいです。

私もこれからちょっとごたごた環境が変わりそうですが、ゆったり構えて時には息抜きしつつがんばりたいと思います

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »