« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

07手帳

週末はヨガ教室に行きました。

毎週1回はほとんどヨガをしに教室に行っていますが、身体のいろんな部分を使うので血行がよくなったり、リンパの流れがよくなったりして気持ちいいです。

それから、ヨガではいろんなお話をしてくれるのですが、とても精神的にすっきりします。

今回は、日常人はいろんなうそをついているが、うそをつくということが自然とストレスとなっている・・・というようなお話をしてくれました。(説明が下手ですみません(^^;)

うそというのは、大きなうそだけではなくて、例えば、他人から美味しいよと勧められたものを、あまり好きじゃないのに「美味しい!」と言ったり、という些細なことも。

できるだけそういったうそを少なくして、ありのままの自分でいることができればストレスが少なくなります。

なかなか難しいことだけど、まずは自分がどれだけうそをついているか観察してみましょう。という宿題がでました。(笑)考えてみると、結構気ままにやっている自分でも気持ちとうらはらな行動を取ってるな~~~とわかります。

なるほどなあ・・・全部をいっぺんに変えるのは無理かもしれないけど、そういうことを自覚できただけでもちょっと得した気分^^

*************************************

昨日は学校の合間に来年の手帳を探しにいきました。

いろんな手帳をみたけれど、結局見た目好きな色合いということで購入。

072

それから「moon カレンダー」(ミニ)を購入。

月の満ち欠けがわかるものです。なんか月が好きなので、毎年探します。

061031_1225moon

*************************************

月曜日のお弁当

061030 カレーで煮込んだ骨付きチキン

ゆで卵

プチトマト

ウインナーとインゲンの炒め物

ごはん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いただきます

昨日、前にいた職場の人たちの飲み会に参加させてもらいました。

私の送別会も一緒にやってくれるということだったので^^

その職場には約6年間お世話になりました。年代も経歴もほんとうにいろんな人がいたけど話してみると、知らなかったこととかいろんな見方があるんだとかわかって、すごく新鮮で楽しかったです。

この前、友達と話をしたときに、その友達は4月から看護士として新しい職場にいったのですが、そこは昔からずっと働いている人たちが幅を利かせていて、新しい人の意見を全く聞こうとしないし、新しい知識や方法を取り入れようとしないで、「ここにはここのやり方がある」という感じだと言ってました。そのほうが働く人にとっては楽なのかもしれませんが、友達はそれがすごく嫌だと言っていました。

昨日、飲み会でいろんな人と話していて、私はとてもいい職場にいたなぁと思いました。

(^人^)感謝♪

ほんと、人との出会いは財産。これからも大切にしていきたいです。

飲み会に来ていた方よりパウンドケーキをいただきました。

061028 今日のあさごはんに頂きました。美味しかったです♪

パウンドケーキとバナナヨーグルト

*********************

目がかゆくて掻いていたら、ものもらいっぽく腫れてきました!近所の眼科に行って目薬もらってきました。どうかこれ以上ひどくなりませんように・・・

*************************************

金曜日のお弁当

061027

ハンバーグ

ピーマンの炒め物

ウインナー炒め

ゆでたまご

ごはん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒くなってきましたね

朝晩寒くなってきましたね

そして日が沈むのも早くなりましたΣ(・o・;)

061026_2

今日は「柿の日」だってお昼のみのもんたのテレビで言ってました。

空の色が柿の色でした。。。

水曜日のお弁当

061025_1

しめじとピーマンのごま炒め

大根と鶏肉としいたけと葱の煮物

ゆで卵

ごはん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

勉強デー

月曜日は午前、午後、夜まで学校で勉強です。

ふぁ~疲れました。。。

でも、自分でやると決めて自分のお金でやっていることだから楽しいし頑張れます。

一緒に頑張っている人も身近にいるからそれも励みになります。

月曜のお弁当です

061023_3 オムレツ

ピーマンとシメジのごま炒め

なすとベーコンのトマト炒め

ごはん

う~ん炒め物ばっかですね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

透明マント?

今日、新聞を見ていたら小さな記事に目がとまりました。

それは、

「透明マント現実に?」

というもの。

なんでも、米英研究チームが光を反射しない素材を開発したっていう。

普通はひかりが物体にあたって反射することで物が見えるのですが、光に見立てた電磁波の一部が反射しないで裏側に回りこませることができたそうです。

まだ透明マントが出来るというわけではないけど、「透明に見せる素材の最初の実証に成功した」としているそうです。

なんだか夢のようなすごい開発だなと思っていましたが、最後の一文にいやな思いがしました。

「透明マント」については、見えない兵士や軍用機などの開発のために米軍などが研究している。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当

お弁当のおかずのレパートリーが尽きて、ワンパターンになりつつある。

本日のお弁当

061020 かぼちゃのサラダ(市販)

にんじんのきんぴら

ゆで卵

チーズインウインナーとピーマンの炒めもの

ふりかけごはん

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お茶してきました

今日は中学の同級生と久しぶりに会うことができました。

彼女はすごく前向きな人です。バツイチで子持ちですが、社会人枠で大学に入学して看護師の資格をとったのです。

いつも会うと、こっちまで元気になるし、なんでも出来るんだ!って気になります。

061019_1423

シフォンケーキと紅茶を注文♪

美味しかった~

*************************************

サーバーのメンテナンスでアップできなかった水曜日のお弁当です。

061018

えのきとピーマンのバター炒め

ゆで卵

ポテトとウインナーと玉ねぎのミートソースチーズ焼き

ごはん

そして、水曜日は夕日が沈む瞬間を見ることが出来ました!ラッキ~^^

061018_3   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フルーツがわりと好きなので、いつも何かしら常備してます。

やっぱり旬のものには目がなく、スーパーなどで出回りはじめると、いいなあ・・・と思いつつ、少し安くなってから買います(笑)

先日は柿を買ってきました!

柿って硬いほうが好きですか?それとも熟れたやわらかめのほう?

私はどっちもすきだけど、中間ぐらいがベストかなあ

でも、いつももう少しもう少し。と待っているとあっというまにじゅくじゅくになってしまうんですよね・・・

今回は硬いなと思ったけど、剥いて食べたら美味しかったです^^

061015_2053 もうじきりんごもみかんも出回るし、ぶどうも美味しいし、バナナは年中食べられる。

食べたいもの食べられてシアワセだなあって思います。

月曜のお弁当

Img_0876 笹かま(チーズ入り)

ゆで卵

カレー風味こふき芋

マーボナス

ごまふりかけごはん

お土産の笹かまがお弁当に大活躍しました。しかし今日で最後の一枚となりました(泣)メニュー開発しないと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外ごはん

金曜日は学校が終わってから友達とご飯食べに行きました。

二人なので特にお店の予約しないで、初めてのお店にその場で決めて入りました。

ちょっと高そうかな~って感じのお店だったので、値段がわからなくてメニューをみたのですが、「時価」って・・・

恐る恐る何点か注文。

061013_2009 061013_1936 煮魚、つくね、稲庭うどん、おさしみなどなど・・・

とても美味しくって雰囲気もよいお店でした。

友達の会社が終わるのをまっている間に、来年の手帳を探しました。

でも、これだ!というのは見つからなかったのでまた探そうと思います~

私は毎年、小さくて持ち運びが楽なものを選ぶのですが、みなさんは選ぶときのこだわりとかありますか?

金曜日のお弁当

061013 ケチャップが途中でなくなりました・・・

ハンバーグ

アスパラ入りオムレツ

笹かま(しそ入り)

かぼちゃのサラダ(市販)

ごまふりかけごはん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1年たちます

去年の10月の終わりぐらいに、ヨガの教室に通い始めました。

今月分の月謝をこの前支払ったら、封筒が新しくなりました。

あー1年経つんだーと思いました。

私は身体が硬くて始めたころは、前屈しても勢いをつけないと床に手が届かないほどでした。

まあ今もあまり柔らかいほうとは言えません。。。(・・;)

でも、前屈で調子がいいときは指の付け根ぐらいまで床に触れるまでになりましたよ!

あと、バランスのポーズも始めたころよりはグラグラしなくなりました。

いろんなポーズが少しずつ、あくまでもほんの少しずつですが進歩しました!

嬉しいことです^^

気持ちの面でもいろんなお話を聞いて、こんな自分でも受け入れられるようになったり、他人の行動を理解しようと考えたりすることをがんばったりします(ときどきだけど)

からだのいろんな部分を動かすと、今日は調子が良いとか今日はあまりバランスがよくないとかも感じられるようになってきました。

これからもずっと続けていけるといいなと思います。

上達の遅い私ですが、来年の今頃はあと少し前屈が曲がるようになっているかな?

(^ー^* )フフ♪

今日のお弁当(ピンボケ・・・)

061011れんこんのきんぴら

チーズウインナー

ゆで卵

肉じゃが

ごはん

(今日は彩りに乏しいお弁当。反省・・・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カセットテープ

昨日ちょっと片づけをしていたら、カセットテープがでてきて、なつかしくて聴いてました。

私けっこう音楽すきで、カセットテープが山のようにあります。

ほんの10年ぐらい前まではカセットテープばかり聴いてたのに、ひどく昔のような感じがします。今はMDとかCDとかi-potとか聴いてます。

捨てようと思ったけどなんだか懐かしくて捨てられないな~

10年てあっという間だなあ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

太陽と月

今日は朝から良い天気!太陽がまぶしい (≧▽≦)

朝一番で古紙回収にためてしまった新聞やダンボールや雑誌を出す。

家は3階なのですが、今まで仕事が朝早かったことを言い訳に溜め込んで出すことがなかったものをたくさん運びました。

1回目に運んだときから近くに係りの人らしき男性が見ていました。

たぶん他の人はこんなにためることはないらしく、さほど混雑していなかったのですが、私は一人で6往復ほど重い荷物を両手に持って運びました・・・(まだあるのかよ・・・って言いたげな視線に耐えて・・・)

部屋に帰ると汗がいっきに噴出してきましたよ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

朝から良い運動したなあ。

で、せっかくいい天気で早起きしたので、洗濯をたくさんしました。

061007_1147 こちらは日中はまだ28度ぐらいあり、暑いぐらいですが空気はからっとしていて気持ち良い^^

061007_1_1 夕方からは自習しに学校へ行きました。

自転車での帰り道、ふと空を見ると月がとってもきれいに見えました。

昨日は中秋の名月だけど、月がみられなかったけど、まだまだ満月で素晴らしい☆

いつも月を写真に撮ろうと思うけど、上手に撮れた事がないです。どうやったら上手にとれるんだろう・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日はせっかく中秋の名月の日だったのに、こちら静岡は雨でした。。。残念

月が見えないけど、一応和菓子を買ってきて一人で食べました(笑)

和菓子・・・きんつばですけど(^。^;)

今日はパスポートの申請に行って来たのですが、前に友達がプリントアウトしてくれた「申請の手順」の紙のとおりにしていったら、今年から写真のサイズが変わっていて、受け付けてもらえませんでした・・・また出直していかなくちゃ~

明日は天気が良いらしい!そして待ちに待った古紙回収日

(明日こそちゃんと出そう・・・)

最近寒いので布団をちょっと厚いのを今日から出しました!あー秋だねぇ・・・

明日は学校の授業はないけど、自習しに行ってこようと思います。

家で勉強しようとするとどうも気が散って・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

頑張らないと・・・!

明日は自転車で行けるかな~♪

今日のお弁当です

061006_1 かぼちゃのソテー

ししとう炒め

プチトマト

燻製卵

ひじきの煮物(ひじき、大豆、油揚げ、鶏肉、えのきだけ、れんこん入り)

ごまふりかけごはん

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お弁当

預金のポイントがたまったので、景品と交換の申し込みをしました。

数ある商品の中から私が選んだもの。

それは、「お米券」

なんて堅実なんだ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

4キロ分の券をもらったので、早速近所のお米屋さんに買いに行きました。

最近はお米屋さんで、少量ずつ購入。その場で精米してもらってます。

この前は7分にしてもらったのですが、今回はちょっといつもより高めの新潟こしひかりを4キロ白米にしてもらいました。

今まで7分で、ややぼそぼそ感があったせいか、今回の白米がとっても美味しい!!

食べ過ぎないようにしなくちゃね

今日のお弁当

061004_1 鶏モモ肉のカレー風味焼き

ししとう炒め

ゆで卵

プチトマト

夕べの大根と豚肉の煮物

ごはん(ごまふりかけ)

お弁当って小さな箱に凝縮しなくちゃって思うと、自然と色合いとか考えて作るから、普段の食事よりもちゃんと緑の野菜使ったりトマト使ったり、卵入れたり焼いたり煮たりって意外とバランスが良いかもしれません。

最近、お弁当のおかずにいいメニューをふと考えたりしてます。

金曜日は何入れようかなあ^^

会社に行っているときは7時前に家をでていたのが、今は9時過ぎに家をでるので、時間的にも余裕がある為ですが、結構楽しんでいる私です。

あ、お弁当だけじゃなくお勉強も頑張らねば・・・(^▽^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ただいま~

土日で行ってきました。福島の裏磐梯

まずは行きの乗り物で、いろいろとありましたが。。。それはさておき、無事福島へたどり着きました。

友達が駅まで車でお迎えに来てくれました^^

そしてお昼はおそばを食べました。それから友達が調べてくれた「新野地温泉」という温泉に立ち寄りました。

内湯と野天風呂というのがあり、天気も良かったので野天風呂へ。

途中このような通路を歩き、湯けむりがすごい勢いで噴出しているのを見ました。

_12_1 ちょっとした木の柵がありそこを覗くといきなりもうお風呂&脱衣所がありびっくりでした^^

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

すごく開放的!!写真を撮れなかったのでポスターを・・・

_10_1 こんな感じで、一方は山肌です。脱衣所もお風呂のすぐ横にあり、ロッカーなど必要ありませんでした。

青空見ながらのんびりしましたよ~

お湯は白く濁ったお湯でした。

相模屋という旅館のお風呂です。

機会がありましたら是非どうぞ!

_7_1_1

それから「磐梯吾妻レークライン」という道を通りました。

途中みはらしのよい場所がありました。奥にみえるのは秋元湖という湖です。

磐梯山は、明治21年に大噴火して500人近い人がなくなったそうです。そのときに、大小さまざまな湖や沼ができたとのこと。

トレッキングコースなどが沢山あって、自然を満喫できます。

宿はペンションに泊まりました。食事の評判が良い宿を選びました。地元の素材を生かした料理。とても美味しかったです。

翌日。近くの「五色沼探勝路」

噴火でできた多彩な色の湖沼が点在するハイキングコースです。

ガイドブックには所要時間約1時間10分と書かれていたのですが、私たちは寄り道が多くてのんびり歩いたためか2時間ほどかかりました。

_15_1 _14_1 柳沼

弁天沼_12_1

深泥沼_21_1

_19_1 毘沙門沼

などなど、いろんな沼があり、飽きませんでしたよ!

いちばんきれいだと思ったのは「青沼」

小さいのですが、ほんとうにきれいな青でひっそりと新緑のなかにありました。

_28_1

植物もとてもかわいらしく、咲いていました。

_1_1_3 _30_1

_13_1 _25_1 _24_1

木々も少し紅葉が始まっていましたよ~

_4_1

それからお昼を食べました。

このあたりはお蕎麦が名物で、お蕎麦屋さんが多かったです。

「そば処おおほり」というお蕎麦屋さんへ行きました。天盛りそばを注文。

てんぷらがすごく豪華でした。おそばもこしがあってとても美味しかったです。

061001_1312_1 そして、帰りは「日本の道100選」にも選ばれているという「磐梯吾妻スカイライン」を通って帰りました。

車に酔わないよう運転させてもらったので、写真は撮ることができませんでしたが、標高が高いためか紅葉も結構みられて景色もすばらしく気持ちよかったです。

途中で、浄土平というところで吾妻小富士という山の火口を見ました。

_7_1 楽しい旅はあっというまに終わりです。

最後に福島駅でお買い物。

ままどおる というお菓子が好きで良く買うのですが、今回もこれを買いました。あと、燻製卵に仙台の笹かま^^これらは翌日のお弁当にも活躍しました

 ̄m ̄ ふふ

ありがとう!

あと、お知らせです。

最近節約と健康を考えて、お弁当を作ることにしました。

写真を撮ることで自分も一生懸命できるかなと思ってアルバムにアップすることにしましたので、お時間ありましたら覗いてみてくださいね!いいメニューとかアイデアがありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね^^

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »