« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

計画性

私には計画性がないです。( ̄Д ̄;)

なんだかいろいろ情けなく思ったり、不安になったり、世間一般のことってなんだろう~。とか考えました。

会社を辞めるときに、ある人から「世間一般では○○」とかいう話をされて、すご~く嫌な思いをしました。私は世間一般から外れてるっていうことを言いたかったみたいです。(まーそうなんですけど・・・)

けど、そういう考え方って嫌いです。別にいいじゃん!!自分ではそんなこと言われても気にしなけりゃいいんだってわかってます。

わかっているけど、たまに落ち込みます。

すぐに立ち直りますけどね・・・

夕べは学校のクラスの飲み会に行ってきました。

もうそろそろ進路のことを真剣に考えて決めなくてはならないです。他の人達はもう決めているみたいです。私は未だに迷っています。ウーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(= ̄  ̄=) Zzzz・・・

*********************************************************************

テレビを見ていて、出てきたらチャンネルを変えたくなる人っていますか?

私は最近、「ジャパネット高田の高田社長」がどうも苦手です。

必死にしゃべればしゃべるほど、すばやくチャンネルをチェンジしてます!!

******************************************************************

月曜日のお弁当

061127 和風ハンバーグ

塩昆布と青梗菜入り卵焼き

ピーマンしょうゆ炒め

チーズ

梅干・ごはん

| | コメント (8)

新東京タワー

  • 今日新聞をみていたら、「新東京タワー」の記事発見。

    実は初耳だったのですが、高さ世界一の電波塔として2011年度開業を目指し、東京都墨田区に建設される。とのことです。

    高さは約610メートル。展望台が350メートルと450メートル地点に設置されるそうですよ!

    足元部分の断面は三角形で頂上に向かって円形に変化するのびやかな曲線が特徴だそうです。

  • 新聞にたぶん模型?の写真が載ってました。美しい・・・早く本物061125 見てみたいなあ

  • 金曜日は今年初の忘年会に参加しました。豆乳鍋初めて食べました。ほんのり甘さがあって美味しかったです( ̄▽ ̄)。o0○

  • 金曜日のお弁当

061124 まぐろみりん漬け焼き

チンゲン菜オイスターソース炒め

れんこんのきんぴら

梅干・ごはん

  • 今日の夕方の空

061125

| | コメント (10)

和風ハンバーグ

今日は勤労感謝の日。

私は今働いてないんだった・・・関係ないや

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

午前中にヨガ教室へ行ってきました。

あちこちストレッチできて、身体もあたたまりました。

帰りにスーパーへ寄って買い物しました。野菜が安いね~!信じられない安さです。当分の間、野菜をいっぱい使おうと思いました・・・その後帰宅。

3時からエスパルスの試合をテレビ観戦!

今日も勝ちました~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ 勝つと気持ちいい!

今日の夕飯メニューは和風ハンバーグとれんこんのきんぴらとお味噌汁(チンゲン菜と油揚げ)

061123 豚挽き肉

れんこんのみじん切り

しいたけみじん切り

生姜みじん切り

葱みじん切り

卵、酒、塩、片栗粉

良く混ぜて焼きました。仕上げに冷しゃぶドレッシングが余っていたのでそれをからめてみました。大葉をまいて食べました。

生姜がきいててなかなか美味しかったです。大根おろしとかもいいなと思いました。

いっぱい作って冷凍したので、そのうちお弁当メニューにも登場する予定(-m-)

**********************************

水曜日のお弁当

061122 白菜とベーコンの炒め物

ゆで卵

チーズ

大根と豚肉の煮物

梅干・ごはん

| | コメント (2)

自転車で

今日は学校はお休みで、午前中から自転車でいろんな用事を済ませました。

銀行振り込み、今まで会社でやっていた財形貯蓄の口座解約の手続き、ハローワークでの求職活動などなど。

市内を自転車で走る走る・・・

今日、朝のテレビで大阪のある駅前の駐輪問題についてやってました。歩道いっぱいにあふれる自転車。緊急車両も通れなくなってしまい、目の不自由な人のためのしるしのでこぼこの上にも平気で置こうとする人たち。インタビューするとその人は、このでこぼこは雨が降ると自転車がすべって危ないからいやなのよ~みたいな勝手なことを言ってました。。。

その駅付近には有料の駐輪場があるそうですが、ガラガラ状態。でもお金を月2000円払って停めるより、駅前に無理やり停めても撤去されないならそのほうがいい。って思うんですよね・・・多少罪悪感はあるようなのですが

せっかく自転車はエコにはいい乗り物なのに、自転車に乗ってみると、停めるとこないな~っていつも思います。もっと無料駐輪場を増やしてもらいたいです!

061121

*************************************

月曜日のお弁当

061120 ウインナーとピーマン炒め

ゆで卵

プチトマト

大根の葉とこんにゃくのごま炒め

梅干・ごはん

| | コメント (4)

ふぅ(〃´o`)=3

勉強している資格の試験を受けてきました。

試験を受けるなんて超ひさしぶりだったので、開始が近づくにつれて緊張。。。

一応遅刻せず、忘れ物もなしに試験場へ行きました。

試験結果は約1ヵ月後にならないとわかりませんが、なんか自信ないです~~

迷った回答がたくさんあったので・・・問題用紙も回収されてしまうので、はっきりわかりませんが、確実に何問かは間違えてた!

しかし、もう終わってしまったので心配しても仕方ないです!!

もし今回駄目だったら半年後にまた受けてみます。

(受かったら次の試験も挑戦してみたいです。・・……(-。-) ボソッ)

そして結果はどうあれ、一応受験勉強からは開放されましたっ(*´∇`*)

************************************

試験は午前中で終わったので、一緒に試験を受けた人とランチを食べようってことになり、歩いていたら財布を拾ってしまいました。

中をちらっと見ると、結構お札がたくさん !!(`ロ´;)

これは交番に届けないと・・・って届けました。

すると、なんと中身が10万円近くも入ってましたよ!持ち主中学生だったのに・・・

身分証明書が入っていたため、ランチを食べている間に友達の携帯に留守電でお礼が入ってました。すぐに本人に伝わったようです。良かった良かった・・・私たちに拾われてよかったね~~~

夕方からはヨガ教室行きました。最初はちょっと寒かったけど、やっていると血行がよくなるのか暑くなります。すっきりしました。

これから旅行や趣味のやりたいことを少しづつできます ̄m ̄ ふふ

| | コメント (14)

すんぷ夢ひろば

静岡市に県下最大級の温浴施設が本日オープンしました。

徳川家康が築いた江戸時代の城下町をテーマとしたテーマパークで、大小23のお風呂がある「天下泰平の湯」とか名産品やみやげ物を売っている「駿府町屋」、家康公の生涯を体感できる「徳川家康ミュージアム」、常設演芸場「すんぷ演芸場」などがあるそうです。

お風呂の入場料は平日大人2000円、土日祝日は2300円ですって。

演芸場も入場料が必要ですが、町屋は入場無料だそうです。

高いのか安いのかいってみないとわからないけど?

もう少し落ち着いたら平日夜とかにお風呂いってみたいなあと思います。

場所は久能街道という海沿いの道路の近く。そこはイチゴの季節になるとイチゴ狩りの車で渋滞するので、ますます混みそうです・・・

でも、地元民としては盛り上がっていいテーマパークになってくれたらいいなと思います^^

Img_0935

************************************

水曜日のお弁当

061115 さばの味付け(缶詰利用)

絹さや入り卵焼き

プチトマト

きんぴらごぼう

梅干・のり・ごはん

| | コメント (10)

教育給付金

今日は給付金の申請書を書きました。

会社を辞めてから、いろんなことを経験してます。

今までずーーーっと同じ会社にいたので、こういう経験も人生のなかではいいかな?って思ってます。保険のこととか年金のこととかいろいろ身をもって体験中(笑)

せっかくやりたいことをするために会社を辞めたんだからちゃんと勉強していろいろ身に着けたいです。そりゃ、実践で覚えることのほうがはるかに多いしお勉強はお勉強でしかないってこともあるとは思うけど。でも、そういうことよりも何よりも今まで知らなかった分野のことを聞いたり習ったりすることが新鮮で今はおもしろいです。

CADの授業が今日から三次元にはいりました。今まで二次元(平面)だったので、形が見えるというだけでちょっと感動でした^^

今習っているのは機械CADなのですが、建築CADにも興味があってちょっと迷ってます。

どちらが自分に向いているのかって見極めるのは難しいです。

先生からは先日のカウンセリングで、やっぱり興味があるほうをやったほうがいいかもしれないね~って言われました。

いろいろ情報を仕入れて、もう少しよ~く考えて決めたいと思います。機械は覚えたら建築にも役立つということなので、勉強して損はないということなので、ひととおり勉強してみようと思ってます!

あと機械のほうが求人が多いそうなので、あまり若くない私にはそちらのほうがいいかなっていうのもあります。

が、う~~~ん やっぱり悩みます。(^^;

しかし、この失業中にいろいろやってみたいです。勉強も旅行も趣味も・・・

試験がもうじきなので試験が終わったらまた陶芸教室やドライフラワーアレンジメントにも行ってみたいです。なに作ろうかなあ・・・この前マグカップをプレゼントしたので今度は自分用のを作ってみよう!

まずは日曜の試験がんばろう。

明日は過去問をやりまーす。!!

(集中力が続かないため合間にブログ等で息抜き・・・( ̄◇ ̄;)エッ息抜きの合間に勉強??)

| | コメント (6)

あたたかいものが美味しい季節!

最近急に寒くなってきました。

ついこの間までつめたいお茶をゴクゴク飲んでいたのに、最近は飲み物ももっぱらHOTです。

家ではあったかい緑茶に中国茶がほとんどです。

ご飯もあったかいものが美味しい季節到来ですね~

今日は豚汁つくりました。

061114

おでんとか鍋とか食べたい・・・

************************************

月曜日のお弁当

061113

ベーコンしそチーズ巻き

ゆで卵

プチトマト

絹さやとしいたけのごま油炒め

梅干・ごはん

| | コメント (8)

寒い(((=_=)))ブルブル

最近急に寒くなったような・・・

でも、今日はいい天気!

061112 太陽まぶしい~~

風が強い。

061112_1

でもやっぱりいい天気。。。

061112_2 のどかな日曜日。

*************************************

夕方からヨガ教室へ

今日のレッスンからいつも先生の通訳をしてくれる奥さんが、インドへ1ヶ月修行に行ってしまったので、先生ひとりです。

先生はまだ日本語がぺらぺらじゃないのだけど、一生懸命ゼスチャーと日本語と英語を交えて説明してくれました^^

奥さんが旅立つ前に、1ヶ月は口数が少なくなるかも・・・って言っていたけど、ちゃんとたくさん話してくれて楽しかったです。けど、今日はいつもより難しいポーズが多かったなぁ

今日、あるある大辞典でセルライトを消すのにはリンパの流れをよくして老廃物を排出することだ。と言ってました。見ていたら、ヨガはリンパの流れを良くするようなストレッチをするポーズが沢山あるので オオーw(*゜o゜*)w と改めて身体にいいことだと実感しました。

私も約1年続けて体調がよくなったのと、かちこちだった身体が少しずつ柔らかくなってきました。(まだまだ硬いが・・・)

あ、勉強しなくちゃ・・・

| | コメント (4)

雨降ってます

今日は久しぶりの雨です。

061111

今日はどこにも出かける予定もなく、なんとなく落ち着いた感じがして雨もいいな~って感じです。

昨日は学校でカウンセリングがありました。

進路のこととかを先生と担当の方とお話しました。

まだまだ学校は続きますが、今後どういう方向に決めるかで次に勉強することが変わってくるので、ここを目指すならこういったことを勉強したほうがいいよとか、そんなアドバイスをしてもらいました。

悩みます・・・話を聞いていたら、選択肢のどっちもそれなりに面白そうなところがあって。。。

まあ、試験もあるし、今は目の前のことを一生懸命やってみてそれからまた相談させてもらうってことにしてもらいました。でも、いろいろお話できて、ちょっと安心したのと、頑張り次第でいろんな可能性があるぞっていうのがわかったのは嬉しかったです。

************************************

試験の準備

私は普段時計をしないので、時計を持ってません。以前人からもらった懐中時計みたいなのが家にあったのを思い出して電池を入れ替えてもらいました。(試験のときは携帯もストップウォッチつきの時計も禁止だそうなので。)

試験まであと少し。いろんな問題をこなしておいたほうがいいかなと思い、問題集を買ってきました。やるぞ~!

061111_1250

**********************************

金曜日のお弁当

061110 鶏からあげ(冷食利用)

プチトマト

山芋バターしょうゆ焼き

ししとうごま油炒め

ごぼうと糸コンの煮物(また?)

梅ぼし・ごはん

| | コメント (2)

嬉しい~w

最近ずいぶん秋らしく寒くなりました。

自転車がちょっとだけ寒くなりました。でも、まだまだ雨の日以外は自転車通学をしますw

水曜日のお弁当

061108_1 ししとうとベーコンの炒め物

ゆでたまご

アーモンドチーズ

ごぼうと糸コンとしいたけの煮物

梅干・ごはん

今日は品数が足りずに苦し紛れにチーズをそのまま入れました・・・

(〃^∇^)o

***********************************

嬉しいプレゼントをいただきました。

スクールバッグ

高校のときからの友達から、定形外郵便で届いたプレゼント

前に会社辞めるよとか学校に行くよとかいろいろ話をきいてもらってました。友達は否定も反対もせず、応援してくれました。それだけで、なんか安心してがんばろうって嬉しい気持ちになりました。

手芸が上手で、おしゃれな友達は通学用にとバッグを作ってくれました。

061109 061109_1 061109_2

061109_3

内側にはポケットもあって、ポケットもとてもかわいいです。

さりげなく私のイニシャル「E」の刺繍も^^

本やノートををいっぱい入れるのですが、とても丈夫そうです。

ありがとう!

| | コメント (4)

今日は何の日?

今日は

いいおんなの日

だそうですよ!

「11月」→いい

「7日」→おんな??

ちょっと無理やりですよね?

夕べから風がすごいですね!ビュービュー音をたてていて、寒くないのに寒い雰囲気です。真冬の感じを思い出させます。

なんかコタツに入りたくなりました。

*********************************

月曜のお弁当

061106

ほうれん草のごまあえ

プチトマト

ゆで卵

しめじ炒め

豚肉の紫蘇チーズ巻き

梅干・ごはん

今日のメニュー結構すきかも・・・

**********************************

今日はごぼう丼をつくりましたー^^

生姜みじんと合いびき肉を炒めささがきごぼう、干ししいたけもどして刻んだものとゆでて適当に切った糸コンを入れます。ごま油を少し入れます

昆布と鰹節とのだし汁としいたけ戻し汁を加えて、酒、砂糖、しょうゆで煮込んで出来上がりです。

お味噌汁は大根と豆腐とほうれん草です。

今日はヘルシーな感じで。。。w

061107

| | コメント (0)

今日のごはん

今日も朝からいい天気。

061104 植物も日の光を沢山浴びてます。。。

061104_1

あ~どっか行きたいなぁ

今、静岡市では「大道芸ワールドカップin静岡2006」っていうのをやっています。

今年で15回目を迎えるのですが、世界各国から一流の大道芸人の方々が集まってきて市街のいろんな場所で芸を披露してくれてます。

最初は市民レベルで盛り上げていた感じだったのですが、年々盛り上がり、規模が大きくなってきています。私は実は最初のころはたまたま街中で見かけておもしろくて立ち止まって見たりしていたのですが、最近は人が多くて行っていません。

今年も一応勉強しなくちゃ・・・ってことで行けません。

来年当たりは覗いてこようかな?大道芸はテレビのローカル番組でも中継したりするのでそれは見たりしてますが、やっぱり生でみるのが楽しいですよね。w

*************************************

今日は私の好きな料理研究家の栗原はるみさんの本からおかずを作りました。

一人暮らしをはじめて自炊をするようになったころに出会った栗原さんの本。

毎日することだからって手抜きできるところはちょっと簡便法になっていたり(レンジを利用したり)、野菜をたくさん使っていたり、器も私好みだったり、栗原さんも素敵な人だったり・・・で、本を何冊も持っています。

器が好きになったのもこの本からかなと思います。

今日のメニューはこれ(*´∇`*)

061104_2 だし汁としょうゆ、さとう、酒、お酢、唐辛子などをあわせたスープを作っておき、それに揚げたなすと焼くか、湯がいた豚肉を漬け込む。という簡単で美味しくて日持ちもするというおかずです。

私はなすを炒めて入れています。

あと、タカのつめがなかったので、お土産にもらった一味唐辛子を入れました。

出来上がりはこんな感じ!

061104_3 あたたかくしても、冷めても美味しいですよ~

スープは昆布と鰹節でとって味はそんなに濃くないし、お酢もそれほどきつくないので、飲めます。

野菜はいろいろアレンジできますよね~

かぼちゃとかインゲンとかきのことかでもよさそうです。

うんうん。私にしては上出来でした。。

| | コメント (8)

簡単で美味しい!

今日は文化の日。

なんでも一年で一番「晴れ」の確立が高いと言う日。

で、今日は晴れましたよ!

061103 あったかいけど、空気は少しひんやりして気持ちいいですね~

最近、自転車で走っていると、どこからかキンモクセイの香りが漂ってきて秋を感じます。。。

そういえば、この前読んだ記事で、トイレの芳香剤から、「キンモクセイの香り」が消えたのはなぜ?というのがありました。

理由は、昔のトイレは結構においが強烈で、それをわからないようにするためには、キンモクセイのような強い香りがよかったそうです。

最近は消臭のメカニズムも解明されて、あまりトイレのにおいも強くなくなったので、芳香剤も変わってきたというのです。少し前までは柑橘系。そして最近はミント系とか石鹸の香りのようなほのかなものがトレンドみたいですよ!

*******************************

先日、スーパーで「山芋」を買いました。あのシャキシャキした食感とネバネバの感じがなんともいえない美味しさですよねー。

いつもは大体千切りにしておかかとしょうゆをかけたり、すりおろしたりして食べます。

でも今回は山芋の袋に書いてあったステーキを作ってみました。

すごく簡単!皮を剥いて、5ミリぐらいにスライスしたものをバターで焼いて、仕上がりに少しだけしょうゆをからめて出来上がりです。

軽く焼けばシャキシャキ感も残って、味もバターとしょうゆでこくがあってとても美味しいです。おすすめ!

061102 061102_1

お味噌汁の具は何が好きですか?

ちなみに本日は油揚げとじゃがいもとインゲンでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

11月です

早い!もう、11月ですよ

コンビニに寄ったら年賀状販売してました。

来年はいのしし年。

イラストが難しそうだなあ・・・

今日から気分転換に、ブログのデザインを変えてみました(*´∇`*)

さて、試験まであと少し。試験まではどこにも出かけずに勉強・・・

試験が終わったら、計画を立てて12月終わりぐらいに、また京都にでかけようかなと思います。今年の冬は寒いのかなあ?

*************************************

水曜のお弁当

061101 にんじんとピーマンのポン酢風味

ゆで卵

プチトマト

豚肉のしょうが焼き

ごはん(本日より福島産こしひかり新米!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »