« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

よく食べた

夕べは旅行のお土産を渡しがてら、友達と夕飯を食べに行ってきました。

久しぶりに行ったお店でしたが、のんびりできて食事もお酒も美味しくていっぱいたべちゃいましたね~(食べ過ぎたε=( ̄。 ̄;)フゥ)

061230_1828 061230_1828_1 061230_1835 061230_2045

ふくろたけのピリカラ(名前を忘れました!)、まぐろのカルパッチョ、タコス、焼きバナナなど、他にもパスタやオムレツ、ソーセージ、サラダ・・・

また食べに行きたいね~♪

今日は大晦日。もう、一年が早すぎていやんなっちゃいます。。。

今年はいろいろやりたいことをやった一年でした。来年も今年以上にやりたいことをどんどん挑戦していきたいです。結果のことを考えているとなんにもできないので、とにかくやってみる。

人それぞれだけど、私は今が頑張りどころだなと思ってます。

このブログももうじき記事数100ですよ!

今年一年見にきてくれた方どうもありがとう。

来年もどうぞよろしく。よいお年を!

| | コメント (2)

大掃除

今年は大掃除いつもより頑張っています<( ̄- ̄)>

(いつもやらなすぎともいう。。。)

今日はカーテンを全部洗濯しました。そうしたら洗い水が真っ黒に・・・( ̄□||||!!

部屋も普段拭かないようなサンとかも拭いたり、窓拭きももしたりしました。

掃除やカーテンの洗濯をしたら部屋の空気もきれいになったみたいだ!

いいことが起こりそうな感じです♪明日は布団のシーツやマット類も全部洗濯しよう。

年賀状もやっと書き終わりました。明日出しますよ!

今気づきましたが、自分でつくったカーテンを何年も使ってましたが、洗濯するたびにちょっと縮んでしまい、結構下に隙間があいてます。

カーテンって結構お値段高いのですが、思い切って新調しちゃおうかな?

ネットで探してみよ~

| | コメント (7)

京都旅行~

京都旅行へ行ってきました。

今回の京都はとても暖かかったです。京都在住の方のお宅へ泊めていただきました^^

一日目に行った場所↓

金福寺→詩仙堂→円光寺

このエリアはあまり観光地化されていなくて、紅葉シーズンが終わった後ということもあり、静かでゆっくりと見ることが出来ました。

061226_2 0612261_1 0612264 061226_3 0612266 061226_4

******************************************************************

お昼は湯豆腐(豆乳の)他、お豆腐料理を頂きました。美味しかったですよ!

061226_5 お夕飯は手料理をご馳走になりました。これまた美味しかったです^^

061226_6

********************************************************************

二日目は大原三千院へ行きました。大原三千院はとても広くて観光のお寺という感じ。

紅葉は終わってしまったけど、苔がとてもきれいでしっとりとした雰囲気でした。椿が景色の中にとても映えていました。

061227 061227_1 061227_2 061227_3 0612273 0612271 061227_4

お土産は、漬物を買ってきました。工場の直売所だったので、添加物があまり使われていなくて試食したらとても美味しかったです!賞味期限は短いけど結構買ってしまいました。早く友達に渡さなきゃ!!

帰りは恒例(?)の駅弁を買って帰りました。あと、自分用に抹茶の生チョコ(辻利)かいました。061227_5 061227_6 京都を満喫してきました!

*************************************************************************

今日は今年最後のごみの日のため早起き。。。

午前中に用があって自転車でお出かけしました。

が、風が強くしかも向かい風のためえらく疲れましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

帰ってからは掃除しましたよ。今日はごちゃごちゃした化粧品やら試供品やらを処分し、その後玄関の掃除。洗面所とトイレの掃除をしました。疲れました・・・

今夜こそ年賀状に取りかからなきゃ(-。-;)元旦に間に合うかしら・・・???

| | コメント (12)

りんご

福島のお友達よりりんごを頂きました。

福島へは何度も出張しましたが、新幹線で4時間ぐらいで行けます。(乗り合わせがいいともっと短時間)そのぐらいの時間で新幹線で音楽聴いたり、寝たりする時間が結構好きでした^^ 福島で泊まるときはたいてい温泉に泊まってました。そうそう、福島のごはんは美味しいです。さすが米どころです。なつかし~なあ 福島いいところです・・・(思い出に浸り中)

前のお仕事の出張先で働いていた彼女と仕事が異動になって仕事では会えなくなって7年くらい経ちました。

でも彼女とは仕事以外でも旅行に一緒に行ったりとても楽しくお付き合いしてもらってます。いつもありがとう!美味しく頂きます(*^▽^*)

061224

| | コメント (2)

フラワーアレンジメント

ドライフラワーアレンジメント教室へ行ってきました。

1年ぶりに・・・

たしか去年もこの時期に行って、お正月飾りをつくりました。

作り始めはこんな感じ。竹炭を受け皿に使ってあります。

061222_11061_1

ハスや鶏頭を使ってます。これから徐々に埋めていきます。

061222_12422 完成。

水引や凧の飾り、毬を飾ってありますよ!

061222_1242 日本平という山の上にある教室なのです。

景色も抜群です。清水港が見渡せます。天気がよければ富士山も見えるんですけど、この日は見えませんでした。

この右側のほうには駿河湾が見えますよ~

喫茶にもなってるので、お茶も飲んできました。

次にくるのはいつかなあ?また来年の今頃かも!?

| | コメント (6)

忘年会2

今年二回目の忘年会をしました。

今回は以前同じ職場だった仲間3人です。今は皆別々なことをしています。

ちょっと奮発しておすし屋さんで^^(お寿司券があったため)

ブログを通じてお知り合いになったkikuさんのお店へ伺いました。

お料理もお刺身もあんこう鍋も、お寿司もそしてkikuさんお手製のデザートもとても美味しくてみんな大満足でした(^ー^* )フフ♪

久しぶりにいろいろ話もできて、私は時々すごく孤独を感じて凹むのですが、また元気をもらえました。

061219_19161 たまご焼きに柿の形をしたサーモンのお寿司も美味しかった~

桜海老と湯葉の入ったさつまあげがとっても気に入りました^^

061219_1917 061219_1940

061219_2047 061219_2055          デザートは3品も!!

きんかん甘露煮と柿のプリン(?)(手前)になめらかプリン(右奥)。どれも美味しかったですが、なめらかプリンが一番人気だったです^^

ん~幸せな夜でした。

ありがとう!

| | コメント (6)

嬉しいこと

今日は嬉しいご報告があります。

約1ヶ月前に受けたCADの利用技術者試験の2級に合格しました!

やったー!やっぱ嬉しかったです^^

次は1級にも挑戦することに決めていたので、もしも落ちていたら次の試験で1、2級を併願しなければならなかったので、受かっていてほっと一安心。。。(1級の合格条件には2級を合格していること というのがあるんです。(゜口゜;))

一緒に受けたクラスの人たちも合格してました。それもなんだか嬉しかったです。

いろんなことを勉強してみるつもりでいるので、まだまだ先は長く、今回は第一歩という感じ。

次の挑戦は約半年後です。

| | コメント (16)

冬支度 

もうあと2週間ぐらいで今年も終わりですね~

年々時間の経過が早くなっているような気がします。

冬支度は済みましたか?静岡はまだそれほど寒くないのですが、今週は寒い日があるらしく、一応ファンヒーターと灯油を準備しました。

今週のわたしの予定

今週は前の会社で一緒に働いていた友達3人で忘年会です。今はみんな違うことをしてますが、また楽しく食事できることはうれしいです。

時々こうやっていろんな友達と食事していろんな話をすると、みんなそれぞれいろんなこと考えながらがんばってるんだな~と思います。

あと、今週は新しくパソコンの勉強をはじめます。CADクラスの皆さんと共同でやっている課題作品もがんばって作ります。

そして、ドライフラワーアレンジメントでお飾りを作ってくる予定です。

時間があったら美容院も行きたいな~

そろそろ年賀状も作らないと( ̄Д ̄;;!!

で、掃除も・・・・(優先順位 最下位って・・・)これでいいのか。

でも、部屋をきれいにしてないと幸せがやってこないらしいので、掃除もがんばります!

| | コメント (6)

陶芸つづき。。。

陶芸の続きです。

先日ロクロで形を作った「蓋付き湯のみ」。

今回は高台(こうだい)の部分の削りと蓋につまみをつける作業をしました。

061212_1634 削りも電動ロクロを使います。まず、中心を合わせてろくろに茶碗を止め粘土で固定します。

成型するときと逆回りで回転させて写真のようにカンナで削りました。

最後に角を面取りして削った部分に濡らしたスポンジをあてて滑らかにします。

油断すると削りすぎてしまうので、集中してやるのですが、無心になれて良いです^^

061212_1807_1 蓋のほうは丸く削ってつまみの部分をつけました。本体のほうに飾りのスタンプをつけました。

これで素焼きをしてもらいます!

このいびつっぽい形が気に入ってます。

(わざとですよ?)

焼きあがったときに蓋がうまい具合にはまるかどうかがポイントです。

楽しみです♪

この前のお皿と一緒に焼いてもらいます。

次回は色づけです(釉薬)!

| | コメント (12)

FIFAクラブワールドカップジャパン!

6大大陸王者が日本で対決。

以前トヨタカップとして日本で行われていたのは南米王者とヨーロッパ王者のクラブの対決でした。国立競技場で11月終わりか12月初めに毎年やってましたね^^

私は2回ほど見に行ったことがありましたが、ナイターゲームのためとても寒い・・・

でもやっぱり会場の雰囲気とか独特で楽しかったです。私は南米スタイルの個人技サッカーが好きなので、南米のチームを応援してました。

あまり詳しくないのですが、最近になって南米とヨーロッパの代表だけではなく、北中米カリブ、アフリカ、アジア、オセアニア代表が加わって6チームで争う大会となったようです。チーム数を8に増やそうという動きもあるようです。

昨日の試合に元日本代表の岩本輝雄選手がオセアニア代表オークランドシティの選手として出場してました。

岩本選手は、怪我で2年半選手から遠ざかっていたそうです。NHKの街道てくてく旅 「東海道五十三次完全踏破」という番組に出ていて、あまり見たことはなかったのですが、たまたま見たときにちょうど静岡の岡部のあたりを歩いていて、ゴン中山のお父さんの儀助さんと対面してました。そのときは「この人もう引退したのかなあ?」とぼんやり思ってましたがそれほど関心がなかったのを思い出します。

しかし、最近テレビで岩本選手がニュージーランドのオークランドシティと契約してクラブ選手権に出場すると知り、驚きました。

しかも、このチームはプロチームではなく、選手の大半が他に職業をもっているとのことです。岩本選手の報酬はゼロですべて自己負担でやっているそうです。

昨日の試合は途中から見ましたが、試合後のインタビューで岩本選手は今まで見たことがないほど生き生きしていました。「やっぱりピッチはいいですね~」というようなことをしゃべってましたが、ほんとにサッカーが好きなんだなあ・・・とすごく伝わってきました。

サッカーをするために、2年半あきらめずに努力したことは本当にすごいと思いました。東海道五十三次完全踏破の旅日記というのが公開されていたので覗いてみたら、いろんな人に会って、いろんなことを見て感じたことが書かれていて素朴で前向きな人柄も表れていてとてもよかったです。そして、こういう経験って絶対無駄にならないと思います。

http://www.nhk.or.jp/tekuteku/tokaido/diary_01.html

チームは昨日負けてしまいましたが、岩本選手がんばれ!!

そして、私も長いスパンで考えて、ひとつづつあきらめないでがんばろうと思いました

今年はどこが優勝かなあ?やっぱバルセロナかなあ(わたしはデコ選手のプレーが好き)

まあ、どこでも楽しいサッカーを見せてくれたらいうことなしです!!

| | コメント (8)

予約完了

来月オーストラリアに行っている前の会社で一緒に働いていた友達のところをたずねて、これまた一緒に働いていた別の友達とふたりで旅行に行くことになりました。

今日は予約をしてきました。

海外旅行は初めてなのに、パンフレットをたくさん見ていたら、いろんなところに行きたくなりました。

いけるかどうかは別として、パンフレットをみていろいろ想像して話しているだけでなんだか楽しい気分になりましたよ~♪

予約を済ませた後、カフェに行きました。ひさしぶりにパフェを食べました^^

抹茶パフェ・・・美味しかったなぁ

061209_1548_1 ソフトクリームに抹茶アイス、白玉、あんこ、黒ゴマプリン、フレークなどが入ってました~

いろいろ近況や今不安に思ってることや、楽しいことなどなどいろいろお話してほっとしたいい時間でした~^^

*******************************************************************

最近お弁当がワンパターンです。今日からは「お弁当」のほうにだけアップします。。。 (^^;)アハハ・・

| | コメント (12)

今日も陶芸

今日も陶芸教室へ。

前回成型したお皿のふちを削って濡らしたスポンジでなめらかに仕上げてから、化粧土をはけで塗りました。これで素焼きをしてもらって釉薬を塗ります。

061207_1620 061207_1518           

これは今日は終わり。

別の作品に取り掛かりました。

蓋付きの湯のみです。

今回は白萩という土を使って電動ろくろで成型です。湯のみと蓋を作りました。

061207_1842 061207_1843              

ちょっといびつな感じに作りたいので胴の部分にすじを入れました。

これで少し乾燥させたら、次回は高台(下の少し高くなっている部分)を削ります。あと、次回蓋に取っ手をくっつける予定!

蓋と湯のみが焼いた後もうまく合うといいんだけどな~♪

(ゆがみが出るときがあるらしいのです)

***********************************************************************

水曜日のお弁当

061206 蓮根とこんにゃくのピリ辛ごま炒め

ゆで卵

チーズ

豚肉とえのきだけの炒め物

梅干・ごはん

| | コメント (6)

ひさしぶりに陶芸!

今日は久しぶりに陶芸教室へ行きました。

私がいっている教室は、予約なしのフリータイム制なので、思い立ったらすぐ行けます。

前の会社からの帰り道だったので、前は仕事が終わってから夜に行ったりしてました。

平日昼間はあまり行ったことがなかったのですが、行ってみたら結構混んでました。。。

なに作ろうかな~~~?と迷ったのですが、結局普段使えそうなちょっと深さのある皿を作ることにしました。

今日はロクロを使わずにたたらづくりという粘土をこねて平たく伸ばして、ワイヤーで均等の厚みに切り、型に乗せて固める方法で作りました。

今度行ったら細かい仕上げをして素焼きをしてもらいます。

その後、釉薬で色をつけて本焼きをしてもらいます。

他の人の作品もたくさん見てきました。来年の干支にちなんで、いのししの箸おきとかを作っている方もいました。

陶芸もマイペースでできるところが気に入って続けてます。なかなか上達しませんが、楽しいですよ♪

帰りにまんまるの月がでてました。車を停めて携帯で写真を撮りましたが、やっぱり月はうまく撮れないです~~( ̄▽ ̄;)!!

061205_1650_1 

*****************************************************************

月曜のお弁当

061204 豚肉とほうれん草のオイスターソース炒め

ゆで卵

茹でアスパラ

こふき芋カレー風味

梅干・ごはん

| | コメント (8)

コントロール

今日はヨガ教室。

レッスンが終わると、先生がお茶を出してくれるのでみんなで飲みます。

そのときに先生がタロットをしてくれました。

私の引いたカードは「コントロール」でした。(雲のキングの絵)

引いた・・・っていうか、カードを切るのに失敗してカードを落としてしまったのですが、それを先生が拾って「ディスカード。。。」ってみてくれました。(-o-;

以下、カードの説明です。

雲のキングは自分の周りをピラミッド形の視野に閉じ込められていて、自分のまわりにつくりあげられたこの構造のなかで、まるでミイラになっているかのようです。こぶしを固く握り締め、目はうつろでほとんど見えていません。

彼の世界は管理された完璧なものですが、活き活きとはしていません。自発性や感受性が入ってくるのを許すことが出来ないのです。

とあり、

自分をコントロールしている人はいつも神経質になっている。

コントロールには時と場所があり、もしそれを自分たちの生(せい)を管理することに用いたら、私たちは結局、柔軟性をまったく失ってしまう。

たとえなにか間違いが起こっても、それでいいのです。事態がちょっと手に負えなくなったとしても、それは望ましいことなのかもしれません。生には「事態を完全に支配している」ことよりも、もっともっと多くのことがあります。

でした。

タロットカードって不思議です。前にも一回やってもらったことがありましたが、なんとなくあてはまっていてびっくりしました。とても考えさせられますが、おもしろいです。

書いてあることをすぐに理解できなかったので、何回も読み返してみました。

で、自分なりに理解しました。

( ̄~ ̄;) ウーン タロット恐るべし・・・

| | コメント (4)

12月

今日から12月。1年あっという間ですね

今日は今後の進路について先生と担当の方にに相談にのってもらいました。

で、一応これからの計画を立てました。計画通り進むかどうかなんてわからないけど、ちょっとホッとしました。あとは自分のやる気と粘りかな~と思ってます。まだまだがんばって勉強するぞぉ。。。

****************************************************************

本日のお弁当

061201 ウインナー炒め

アスパラ

ピリ辛こんにゃく

ゆで卵

かぼちゃと豚肉の煮物

梅干・ごはん

| | コメント (8)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »