« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

ランチタイムって

今日もいい天気です。

日なたはぽかぽか暖かいです^^

070127 070126

私の部屋からも遠くに富士山が見えます。かなり電線が邪魔しますけど(^^;)

薄目でみればきれいにみえます・・・・・w

070127_1

さて、最近読んだコラムで気になったものがありあました。

ランチについてです。サラリーマンにとってのランチとは大きなイベントで、誰と食べるかということについて会社によっては一人で食べにいこうとすると「協調性がない」といわれてしまうところもあるとか。。。

人によっても、一人で食べなければならないことを苦痛に感じる人もいれば、ランチぐらい一人になってホッとしたいと思っている人もいる。とのこと。なるほど~と思って読みました。

http://doda.jp/e/msn/syuten/toku_061225.html

もうひとつランチについて書かれている記事を最近見ました。

http://news.livedoor.com/article/detail/2981063/

{ランチメイト症候群」についてです。

以下抜粋です

「ランチメイト症候群」(ランチタイム症候群)とは、学校や職場において、一人で食事をすることが寂しくて食事がつらくて仕方ない、もしくは、一人で食事をしているところを同僚に見られると「あいつは友達が居ないんじゃないだろうか?」と周囲に思われるということを極端に恐れたりすることを指すようだ。また、この逆で、職場の暗黙の了解によって、ランチを常に職場の皆で一緒に食べなければいけない場合があり、昼休みぐらい一人でのんびりしたいのに職場の人間関係が壊れることを恐れて断れない、という場合もあるようだ。

このように、何らかの事情で昼休みの食事の時間が億劫になることをランチメイト症候群と呼ぶ

せっかくの昼休みなのに・・・ここでもストレスを感じちゃうのは嫌ですね。

自分はというと、何箇所か仕事場を変わりましたが、ひとつの職場では昼休みの時間が仕事の切のいい時間に各自とる。という方式だったので、みんな一人で好きなように食堂でたべていました。

新しい職場へ行ったばかりの時は確かにそんなことを経験しました。仲良しグループみたいなのができていて、私はあまり馴染めないムードだったので、ちょっと苦痛になりました。で、自然とそのグループからは離れてしまいましたね(^_^)

私は一人でもあまり苦にはならないみたいです。

一人で行動したらしたで、別の人と出会ったり、思いがけず仲良くなれたりすることもありますもんね

みなさんはどうですか?

明日から旅行に出かけてきますね~^^

今から荷物の最終チェックをします!でも、きっとなにか忘れてしまうんだろうな~・・・(いつものことです)・・・

| | コメント (6)

試験その1

試験受けてきました。

Microsoft® Excel version 2002です。
試験のレベルが二つあります。公式サイトによる説明はいかのとおりです。

【スペシャリストレベル】

基本的な機能を効率よく利用して、一般的なビジネス文書やスプレッドシートを作成し、その変更・印刷等の作業を行うことができる

【エキスパートレベル】

スペシャリストレベルで要求される基本的な機能を十分理解した上で、用途や目的に応じて、環境設定・デ-タの有効活用等の高度な機能を駆使した作業を行うことができる

私が受けたのは易しいほう。スペシャリストレベルです。

今までエクセルはなんとなく自己流で使っていたので馴染みはあったソフトですが、テキストで勉強してみると、新たな発見がたくさんあって面白かったです。

試験は50分で15問出題されました。パソコンの画面に従って、答えを入力していきます。

終わると同時に採点が行われ、その場で結果がわかります。合格認定証は後日送られてくるそうです。

結果は、

合格!

しかも満点でしたv( ̄ー ̄)v

今年は何個か試験を受ける予定なので、幸先のよいスタートを切ることができました。

これで、心置きなく旅行にイッテキマース=========”└|∵|┐

・・・・・・・・就職のことは帰ってから頑張りますわ。・・……(-。-) ボソッ

| | コメント (14)

旅行が近づく(゜O゜;

いよいよ今週末よりオーストラリアへ行ってまいります(゜ρ゜)ノ

わたしにとっては海外も初めてだし、時差も初めてだし、飛行機も初めてだし、真冬から真夏への変化も初めてです!はじめてづくしだなぁ~。。。なんかワクワクします。

準備もあちらは季節が逆なので、夏服なのですが、夏の実感ゼロ・・・いまいち何が必要なのか浮かびません。これはあったほうがいいよってものありますか?

昨日は日程表なんかが届きました。オオーw(*゜o゜*)wいよいよだねって感じ

乗り物の乗り遅れだけは気をつけようと思います。前回の旅行でぷらっとこだまエコノミープラン(列車指定でかなり料金お得!)に乗り遅れてチケットを無駄にしてしまったので・・・

空港での手続きやらなんだかわからないけど、とにかく行ってきます!

**************************************************

070123_1730

今愛用してるウォークマンです。じつはi-potも使ったことがあるのですが、こっちのほうが音質とか操作性とかが好きです♪

旅行には欠かせないアイテムです。今回も飛行機の中とかで聴こうと思います♪

最近は歩くときにも聴いたりしてます♪♪♪

今週はエクセルの試験もあります。落ち着いてがんばるぞ!

ココログの具合が悪くて、ログインできなかったり、アクセスカウンターがおかしくなったりです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

| | コメント (16)

ウォーキング

最近寒くて自転車にあまり乗らなくなってしまいました。。。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・また運動不足になってしまうな・・・

で、最近学校へ行くときに行きはバスですが、帰りは徒歩で帰るようにしてます^^

だいたい45分から50分ぐらいかかるので、結構いい運動になります。

苦しいまではいかないけど、家に着くころにはすっかり暖まります。

なるべく時間があるときは歩こうと思います!

(痩せたらいいなあ。。。)

| | コメント (5)

気長にやるさ~

今日もエクセルの勉強してきました。来週試験を受けることにしました。

受験料高っ!1万円以上しました・・・落ちられません(-_-;

あと、派遣登録を新たに1社してきました。なかなか私の希望の仕事は少ないらしく、私が前にやっていたような仕事だったらあるんですけど、どうですか?と言われました。

でも、やっぱり後戻りはしたくなかったので、希望の職種で探してみることにしました。どうしても見つからなかったときはそのときまた考えるとして、気長に探して見ます。。。

1時間ぐらい時間が空いてしまったので、気になっていた器の展示会を見に行きました。

ルーシー・リーという女性の作家さんの作品です。070118_2024

http://www.museum-cafe.com/mapfan/exhibition/exhibit_dtl.asp?eid=11143

形はとても薄くて繊細な感じでした。配色や技法もとても繊細な感じです。はじめて見た「マンガン釉」「ドロマイト釉」なんてのも新鮮でした。

全体の繊細な印象と、白や黒の作品が多い中で、ピンクとグレーの色がとてもきれいなのが印象にのこりました。とっても良かったです^^

*****************************************************

お年玉つき年賀はがき。みなさんは当たりましたか?

私は一枚切手シートがあたりました(○゜▽゜○)/ ヨッ!!。

070118_1946

| | コメント (14)

中国茶

最近飲んでいるのは中国茶ばかりです。

中国茶は種類がたくさんあって、味もいろいろありますね~

いろんなお店でかってみたりしていますが、あるお店では、漢方のように養生(予防)につながるという説明がありました。飲み方も書いてありましたが、緑茶と違い、急須では10煎ぐらいでるそうです。

いろいろな種類を飲んでみたいです。

今、5種類ぐらいのお茶をその日の気分で変えて飲んでます^^

緑茶も大好きだけど、中国茶にもはまりました~^^

***************************************************************

またまた小豆ネタで申し訳ありませんヾ(^-^;)

羊羹をつくりました。砂糖の量が難しくて甘さ控えめですが、食べたらちょっとさっぱり薄すぎたかな~という感じでした。(小豆味の寒天ていう感じ)

羊羹はやっぱりもう少し甘くしよう!小豆の量も増やして濃いほうがすきだな~と思いながらあっというまに食べてしまいました。まだまだ残りがありますがあっさりだからすぐ食べちゃいそうです(^^;)

070115

| | コメント (10)

冬でもアイス

冬でもアイス食べます!

今年はあまり寒い日がないので、部屋をがんがんに暖めるという日が少ないです。

が、今日は部屋をあったかくしてアイスを食べました。

070112_1 バニラアイスにいちごに先日つくったあんこをトッピングしました。

あんこはかなり甘さ控えめなのでアイスの甘さでちょうどよかったです。

明日は小倉トーストしてみようと思います。

********************************

ところで、話は変わりますが不二家の期限切れ原料使用の件、ひどいですね。

http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=businessNews&storyid=2007-01-12T062358Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-242377-1.xml&src=rss&rpc=112

あれはひどすぎます。。。私は以前食品関係の工場にいたことがあるので、すごく興味あるニュースだったのですが、最近の食品工場の管理方法はトレサビリティーといってすべて製造履歴がわかるように(記録を残したりチェックをしたり)なっているのが一般的なのです。他社ブランドを製造しているところなら、ブランドメーカーの監査がありますし、自社ブランドだけしかやっていないところでも、社内に監査部署があって監査したり、外部監査が入ったりしているはずなのに、不二家さんはかなり世間から遅れてるというか自分たちのやりかたにあぐらをかいているというか・・・とにかく ずれちゃってる感じがしました。

微生物検査の結果が社内規格の10倍の製品を出荷したり、(冗談じゃない!!)工場内でねずみが大発生していたり。。。とても1週間かそこらで改善できるような問題じゃないと思いますよー

再建はむずかしいのでは?

トップの謝罪とか説明を聞いていても、ちょっとずれてるなと感じました。

原因を昔から働いている一職人の認識が足りなかったとか言ってましたが、もちろんそれをちゃんと管理できてない会社の体制が悪いにきまってます。ちょっと信じられないような会見でした。。。あんなトップの下では働きたくないです・・・トップはほんとに大切ですよね

| | コメント (7)

小豆を煮ました。

070110_15420002 昨日の富士山です。

最近天気がよくて、富士山がきれいに見えますよ^^

雪がかなり下まで降り積もってます。ちょっと見づらい写真でごめんなさい。

小豆を煮ました。

初めて煮ました。煮方は袋にかいてあった方法でやってみました。

・小豆(250g)は水洗いして、豆がかぶるくらいの熱湯を加えてすぐに煮始めます。

1_1 2_1

・強火で沸騰したらさし水(400cc)を加えて再沸騰後あく抜きのため煮汁を捨てます。

・ふたたび、豆の4~5倍の水を加えて強火で煮はじめ、沸騰したら弱火で豆の芯が柔らかくなるまで煮ます。(あくをすくいながら豆が煮汁から出ないように時々さし水をする)

今回は1時間半ぐらいで柔らかくなりました。

41

・砂糖は好みにより調整。2~3回に分けてすこしづつ投入します。(一度にいれると豆がかたくなるので)目安として30~1時間ぐらい煮ます。

目安として250~300gと書いてありましたが、私は甘さをかなり抑えてみました。

100gぐらいで煮ました。

・煮あがったら火を止めて30分程度味を含ませます。出来上がり!

5

・おしるこ(ぜんざい?)を食べました。甘さ控えめで豆の味がしました。まずまずかな?

070111

今度はアイスとかにトッピングしてみようかな~♪

| | コメント (14)

パイオニア(開拓者)

今日も学校へ行って、課題を制作しました。

CADで3Dの図面を書いたりしているのですが、今まで物の構造とかあまり考えていなかったけど、図面を書こうとすると裏側がどうなっているのかとか、どういうふうにつながっているかとか考えるようになりました。

先日京都に行ったときも、お寺のつくりってすごいなと思いました。

宮大工の人がつくる建築方法ってすごい。でもってその建築方法を考え出した人(開拓者)はすごい。

何の分野でも最初に開拓した人ってどういう思考回路をしてるんだろう。。。って思っちゃいますよ~ 

ものを作る人だけじゃなくても、○○説をといた人とか、サッカーや野球で初めて海外で活躍した人(野茂選手とか三浦カズとか)

その後に続く人ももちろんすばらしいけど、開拓者はとくべつすごいと尊敬します。

以上!

| | コメント (6)

七草粥つくりに挑戦!

今日は風が強くて寒い一日でした。富士山が見えましたよ^^(電線が邪魔だ・・・)

060107

***************************************************************************

1月7日は七草粥を食べる日ですよね^^

いつも食べるわけではないのですが、今年は気が向いて挑戦してみました。といっても、お得意の自己流なのですが。。。

以前食品の開発の仕事をしていたときに、とあるホテルの中華粥の缶詰を作る仕事を担当しました。そのときにホテルの中華の料理長がレシピをつくり、そのレシピを試作してみたり、工場で生産するときに立会いをしたりしました。

そのときのレシピを忘れてしまったのですが、記憶の断片から呼び起こして中華粥をつくって、それを七草粥にしちゃいました。

  • まずは、干し貝柱を水で洗って、お湯で戻しておきました。

1

  • 米:水の量は1:20~25です。かなり水の量が多いのが特徴です。米は水洗いして、水切りしてサラダ油をからめておきます。参考までに今回はお米約60g、水1500ccでやってみて二人分くらいできました。

2

  • 鍋に水を入れ、沸騰させてから干し貝柱と米を入れます。煮込み開始!火加減はお米が絶えず動いているように(料理長は中心から沸騰して、ちょうど花が咲くような感じと表現してました。たしか・・・)

3

  • この状態で煮込んで30分ほどで、米が割れてでんぷんが出てきてとろみがついてきます。

430 530           

  • 今日は45分で煮込み終了。仕上がりは量が半分ぐらいでしょうか。糊状になります。米は花が開いたようになります。写真よりもっと米が開いていたような記憶があるので、もう少し煮込みを長くしてもよいかも?(湯を足して)。味の調整は塩と昆布茶(旨み)で。今回貝柱の量が少なすぎたかもしれません。もう少し多くしたら貝柱の味がちゃんとでると思われます^^

645 72          

  • 今回は七草粥のフリーズドライセットを買ってみました。仕上がる2、3分前に入れて混ぜるだけです。

8 9 10                   

  • 出来上がり。お米が花開いてますので、かなり消化がいいと思いますよ~ 味はやっぱりフリーズドライの味はいまいちでした。できれば来年は生で作りたいと思いました。おかゆは貝柱を増やしてまた作ってみます!

11

 

| | コメント (13)

一日雨でした

今日は一日雨でした。

年も明けてそろそろ本気で仕事探しをしないとなりません。

まずは派遣社員としてCADの仕事をさせてくれるところを探して、実務経験を積んで行きたいと思っています。この前から職務経歴書を書いているのですが、なかなか難しいですね。。。担当の人にチェックしてもらっているのですが、自己PRって苦手です・・・

面接も不安ですよ~~~

でもがんばらねば!ひとつひとつ乗り越えていかないとね^^

今日はずっと雨かと思ったら、夕方夕焼けが見えました。

060106_1

今年の私も雨の日もあるだろうけど、晴れ間の多い一年にしていきたいです!

自分次第ですよね^^

| | コメント (6)

スーツケース

今月末にはじめての海外旅行です(^▽^)

なにもかもわからないことだらけですが、友達が一緒なので安心していけます。

向こうにも友達がいるので楽しみです。

今日旅行用のスーツケースをネットで探しました。あまり高くなくて、軽いものを探しました。

でも、いろいろと迷ってますね~・・・まずはサイズ。SサイズかMサイズか・・・

大き目を買っておいたほうがいいのか、それとも持ち運びが便利な小さ目がいいのか・・・

そして色。明るい色にするかグレーっぽい色にするか・・・

それほど高くなくて軽いのを見つけたのですが、サイズと色で迷い中です。

どうしようかな~~明日には注文しようと思うけど、どなたかアドバイスとかあったらお願いします。

******************************************************************

今日、ドラッグストアへ買い物に行ったら、「まつい棒」が売ってました!

最近人気の松居かずよのまつい棒。。。商品化したんですね(⌒▽⌒;) オッドロキー

| | コメント (10)

黒豆を煮てみました(●⌒∇⌒●)

年末に京都に旅行したときに、おみやげで黒豆を頂きましたm(__)m

煮方も教わったので、昨日の晩から水に漬けて、今日煮込みましたよ\(*^▽^*)ノ

070103 灰汁が結構たくさんでました。

コトコト弱火で煮込み中。

お砂糖を二回に分けて入れました。

売っている黒豆は私には甘すぎるので、甘みはちょっと控えめにしました。

070103_1 そして、出来上がり。

初めてにしては美味しく煮あがりました。

甘さも控えめで何個でもいけちゃいます。

奥は京都で買ってきた、土井のおつけもの

「菜の花漬け」です。こちらも美味しい!!

お皿は自作です^^

今年は小豆も煮てみようと買ってきました。

お汁粉とか羊羹とか自分で作ってみるつもり・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

食べることには意欲満々です。ことしも・・・

| | コメント (8)

あけましてオメデトウ

今年もよろしくお願いします♪

今日は友達と初詣へ行ってきました。

道路も空いているし、街中もお店がお休みのところが多くていつもと違った雰囲気でした。

初詣は静岡浅間神社へ。

おみくじを引きました。結果は「中吉」。でも、内容は結構よかったですよ^^

お守りを二つ買ってきました。帰りに学問の神様にもお参りしました。

お賽銭を賽銭箱から外してしまいました・・・( ̄□||||!! 大丈夫かな・・・シンパイデス

今年も試験がいくつかあるのです。おみくじには、「怠らず励めば必ず叶えられます」って書いてありました。「怠らず励めば」というところがミソですね。。。

はいがんばります!

私のお正月はたいていテレビでスポーツ観戦です。

今日はサッカー天皇杯。浦和レッズとガンバ大阪でした。どっちのチームにも特に思い入れはなく、気楽に観てました。結果は終始押していたガンバは点が入らず、浦和が1-0で勝ちました。

明日は箱根駅伝をみて、高校サッカーを観ますよ♪基本的にうちでのんびりです

みなさんのお正月はどうですか~?

あ!今日のこの記事で記事数が100になりました~^^

| | コメント (14)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »