« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

豚骨ラーメン

この前、学校のセミナーで新しくお友達ができました。(若い!)

昨日は学校で課題の制作をするということでお誘いをうけて、私も会社がお休みだったのでCADの練習行ってきました^^

私も少し前に課題を制作して、就職の面接の時に持って行きました。彼女もこれから就職活動をするのでそのために課題制作もがんばると言ってました。

ほんとは私にわからないところを聞くつもりだったと思うのですが、忘れちゃったところも結構あって、(^^;)実際には一緒に考える。。。って感じでした。アハハ・・・

午後からでかけて、なんかいろいろ話しながらやっていたらあっという間に時間が過ぎました。途中で夕飯を食べにラーメン屋さんへいきました。

駅ビルのなかにラーメン通りがあって5件ほどのお店があり、東京ラーメン、旭川ラーメン、博多ラーメン、尾道ラーメン、札幌ラーメンの中から、博多ラーメンを食べました。(コラーゲンたっぷりだし・・・)麺の量は少なく感じましたが、細麺で好みでしたよ^^

私は「ラーメン(ばかもり)」友達は「ラーメン(こくうま)」を食べました。ばかもりには明太子がトッピングされてます。こくうまは辛い味噌がトッピングされてます。友達は味噌ラーメン好きでこくうまに決めたのですが、味噌の味は弱いと言ってました。でも美味しかったです。^^

また戻って結局10時ぐらいまでやってましたが、あっという間でした。

070227_1816bakamori 070227_1816                  

学校での知り合いが結構増えました。会社を辞めなかったら絶対友達にならないだろうな~っていう人とも知り合いになれて、知らない世界の話を聞けるのは楽しいです。

| | コメント (11)

生活のリズム

新しいお仕事を始めて1週間たちました^^生活のリズムが変わりました!

会社は、まだまだ慣れるところまでは程遠く、人の名前もあまり覚えられずに話したことがある人もわずかな状態です。仕事は少しずつやらせてもらってます。

間違えたら大変なので、ちょっとでも自信がないところは確認してやるようにしているので、きっとうるさいだろうな~。。。(^^;)と思いつつも、仕方ないですね。

平日休みなので、土日はお仕事です。なんか不思議な感じでまだなじめません。

だって日曜夜のサザエさんを見ても憂鬱にならないし(-m-)ぷぷっ

平日休みは役所関係や銀行や病院にも通えるので便利です。お休みが友達と合わないというのもあるけど、しばらくは辛抱です。

それから、前は始業時間が早かったのと、勤務地が遠かったので7時前に家をでていたのですが、今は8時20分ぐらいにうちを出れば間に合うので楽になりました^^

節約とバランスを考えてお弁当を復活しました。いつまで続くかな。。。

仕事もお弁当もがんばるぞ~~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

| | コメント (10)

(^人^)感謝♪

先日、退社する前の前の職場でお世話になった上司と同僚と飲みに行くことができました。

同僚とは今でも仲良くしてもらってますが、あるときその同僚が上司だったIさんが私のことをすごく心配していましたよ~と聞きました。それでじゃあ一度のみに行きましょうという話しになり、4人で飲みに行って来ました。

Iさんにはとてもお世話になり、私はその時に仕事に関して疑問に思ったりするとすぐに言ってしまったり問いかけたりして困らせていたと思います(^^;)

出張に一緒に行くことも多くて、よく新幹線の中でいろんなお話をしました。職場を異動になるときにも最後まで話を辛抱強く聞いてくれました。

会社を辞めた後も心配してくれていたそうですが、ちゃんと仕事に就いてやってますよ~というお話や、学校は楽しかったですよ!というお話をしたら、とても喜んでくれました。何回も「よかったなぁ、よかった」と言ってくれました。

私もそれをみて、心で「よかった、よかった」と思ってました。

一緒の職場で働いていた頃からもう早くも7年ぐらい過ぎてしまったのですが、気にかけてくれたことが何よりも嬉しかったです(;_;)ありがたいです。

********************************************************************

昨日は仕事が終わってから学校で無料セミナーがあっていってきました。

先生は20歳ぐらいでSOHOを立ち上げてCADの仕事をしてきたそうで、SOHOとはどういうものかとかどういう知識や力が必要かなどのお話や、仕事の厳しさなども聞くことができました。やっぱり好きなことを仕事にできるのは一番だと言われていたのが印象的でした。ずっと毎日が勉強だということも言われていました。とても前向きな先生で聞いていたこちらも元気になりましたよ!

ますますいろんなことに挑戦してみたくなりました^^

| | コメント (8)

やっぱりぼけてる・・・

昨日は確定申告へ行ってきました。

天気もいいので歩いていこう!ってことで、20分ほど歩いて会場に着いた。と思ったらどこでやっているのかよくわからない・・・

会場の周りをひとまわりしても・????

あれっ・・・・・ナンカオカシイゾ

やっとみつけた看板には「確定申告は○○○○で」と違う場所の提示がしてありました。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン 会場を勘違いしていたのですよ。私・・・・・

仕方ないので、(これはウォーキングだぞ)と言い聞かせながらまた20分かけて家へ戻りました。ほんとの会場まではまたそこから歩くと20分ほどかかるので、今度は自転車ででかけました。 f  ̄. ̄*)

会場に着くと、入り口に案内の人がいて私はパソコンで入力して書類をつくるコーナーへ案内されました。そこにも係りの人が何人かいましたが、最初の人はなんかよくわからなくて聞くと、あれっ?とか言いながらどこかへ行ってしまったり、こっちはいいからこっちを入力してくださいって言い残してまたどっか行ってしまったりで、なぜ「こっちはいいのか」の理由もよくわからず、悩んでいると別の人が教えてくれました。

なんとか完了!

もう一度やってもたぶんわからないだろうな。。。

| | コメント (5)

緊張┐('~`;)┌

本日より新しい職場へ出勤しました。

女性よりも男性が多い職場でした。

朝一で朝礼があり、参加。社歌を歌い、心得みたいなものをみんなで読む。

(前に貼ってある紙は字が小さくて見えないし、早口で何を言っているのかよくわからず、戸惑う。。。私にはたぶん読めても口が回らないような気がする・・・(^^;))

それが終わると私を紹介していただき、皆さんの前で挨拶。。。緊張しました~~

その後あいさつ回りをしましたが、一度聞いただけで名前を覚えられるほどかしこくないので、さっぱりです。。。とりあえず、元気良くを心がけてあいさつしました

その後いろいろと説明をしていただきましたが、覚えることがたくさんでまだまだ慣れるのには先が長そうです。。。でも、教えてくれる人がとてもよさそうな人で、質問しやすい感じなのでとにかくわからないことはどんどん聞いて覚えていこうと思います。新しいことをはじめたのだから誰でもはじめは修行ですよね!少しずつやっていきます。

しかし、今日はつかれた。・・……(-。-) ボソッ

けど、初日を終えて少しホッとしましたC=(^◇^ ;

今度の職場は平日休みなので、明日あさってはいきなりお休みです^^

明日はこれまたわけのわからない確定申告に初挑戦してきます!

| | コメント (10)

エコ

最近スーパーのビニール袋をもらわないように、折りたためば小さくなる携帯買い物バッグを買いました。

これも小さなエコロジー

テレビでも買い物にマイバッグをもっていこうというCMなんかをやっているけど、私の行くスーパーではあまり浸透していないようです。みなさんの周りではどうですか?

オーストラリアに行ったとき、コンビニで買い物をしたのですが、日本では何を買ってもビニール袋に入れてくれますが、向こうでは3品ぐらい買っても、当たり前のようにビニールには入れませんでした。(さっさと次のお客さんの対応をしてました)

やっぱり日本は過剰サービスなのかなぁって思いました。

小さな無駄はなるべくやめようと思いました。

昨日はハローワークへ仕事が決まったことの申請手続きに行ってきました。歩いてどのぐらいかかるかな?と思いつつ、天気もよかったので歩いて行きました。結構遠くて、片道50分ぐらいかかりました。歩いていると富士山もきれいに見えました^^

070216_1547

でも、ちょっと道路わきを見ると、車で通っていたときは気づかなかったけどゴミだらけ。。。空き缶にゴミ袋いりのゴミ、雑誌、使えなくなったCDラジカセなどなど・・・

なんでポイポイ捨てちゃうのかな。。車乗ってると、よくタバコのポイ捨ても見かけるけど、みる度に気分が悪くなります。そういう大人に育てられた子供が同じようになるのは当たり前かもしれません。。。

最低限のマナーを守れる人や、親切が自然とできる人ってすてきです。私もそういう人になりたいなぁ

注文してた抹茶生チョコが届きました。

070217_1701

美味しいけどちょっと甘めかなぁ~。。。また別のお店のをいろいろ試してみよう!

| | コメント (9)

ケーキ♪

今日は久しぶりに友達と会ってランチしました。

行ったのは、近くにあるタンプルタンというお店です。ランチにはケーキとお茶も含まれていて、ケーキは自由に選べます^^

私はイチゴのショートケーキを食べましたよ。イチゴは紅ほっぺ!

スポンジもきめ細かくてクリームも上品な甘さでとっても美味しかったです。

070214_1231_1

ケーキって美味しいだけじゃなくて、なんだか癒し効果があるような気がします。ホッとできるんですよね。わたしだけかな(^^;)

夜は嵐のようなお天気になりました。

が、陶芸教室へ行ってきました。この前成型した急須の削りなどをやってきました。

                                                                                                                           

070214_1839 070214_1839_1 070214_1917                                       この前本体と注ぎ口と蓋を電動ロクロで成型しました。

本体の高台部分(下部)と蓋の上部を削りました。

それから、注ぎ口を斜めに切って本体に当てて位置を確認します。うすく取り付け位置をマークしておきます。

茶漉しの穴を開けます。

蓋に空気穴を開けて、つまみを取り付けます。本体に注ぎ口と持ち手を取り付ます。

今日はここまで。これを素焼きしてもらいます。

この前の湯のみとセットにしようと思ってます。急須と言うよりもポットみたいな。。。

でもいいんです♪今回初めて作ってみて、こうやって作るんだ~と初めて知りました。

また何回か作ってみたいなあ。上手にできたらプレゼントしてみたいです。

時間かかりそうですけど・・・

| | コメント (11)

コンビニ♪

仕事をしていた頃にすごく残業が多い時期がありました。その時は家に帰るともう9時10時ぐらいになることが多くて、自炊する元気もなくコンビニをよく利用してました。

コンビには好きです。お菓子や飲料、お弁当などに新製品をチェックするのが楽しいです^^

最近は時間に余裕があるので、スーパーに行くことが多くてコンビにはちょっと久しぶりでした。今日は見たことがないお茶を買ってきました。

070213 「ゆず緑茶」にはおまけにチョコレートが( ̄m ̄* )ムフッ♪

そういえば明日はバレンタインでした。私は今年は自分用に生チョコを買いました。ホントは誰かにあげたいんだけどなぁ。。。

会社での義理チョコは何年か前にやめちゃいました。皆さんの周りはどうですか?

コンビニに行ったら、久しぶりに無性にコンビニ弁当を食べたくなり、買ってきました^^

久しぶりに食べてみると味がすごく濃く感じました(+。+)。食べていた頃は慣れてしまってあまり濃いと感じなかったです。慣れって恐ろしいですね!

この前仕上がったお皿です。中ぐらいの大きさと小さいのと2枚ずつです。

070213_1 070209_1

近所のお米屋さんのおむすび(鮭と玄米ご飯)と煎り豆腐です。さすがお米やさん、ご飯美味しいです!

お皿の色は白くしたのですが、土が粗い土でそのなかの成分が緑っぽく色づいてます。シンプルなお皿です^^

| | コメント (12)

確定申告。。。

去年の途中で会社を辞めた為、年末調整をしていません。なので、確定申告をすれば、お金が少しもどってくるようです。

まったくやり方がわからず、ネットで調べたりしていますが、いまいちよくわからない。

まず、給与の源泉徴収の書類と、退職金の源泉徴収の書類が必要だということなのですが、会社からは給与のほうしか送られてきてません(ノ_-;)ハア…

もう電話することもないだろうと思ったけど、仕方ないので来週問い合わせてみよう。

今回仕事をやめてから国保に加入したり、年金の支払いとか数々の手続きをしましたが、こういう手続きはわかりづらく苦手です・・・ひととおりやったけど、たぶんもう一度あっても悩むんだろうなぁ(^^;) (学習能力ナシ)

************************************************************

昨日、洋服たんすの一掃をしました!

昔の服はデザインが古かったりサイズが合わなかったりで着られないものがたーくさん!

でもなんだかもったいなくてずっと捨てられずにいました。でも、思い切っているもの、いらないものを整理しました(〃´o`)=3 フゥ

昔のはほとんど捨てることにしましたが、まだ比較的新しくて着ない服はリサイクルショップへもって行きました。

受付に持っていくと、もう今の時期だと扱うのは春物だけなので、コートとかは買い取れませんと言われちゃいました。あと、スーツでちょっとサイズが小さかったものを(夏の)持って行ったのですが、それもスーツは扱ってないということで買い取ってもらえませんでした。結局ブラウスとかスカートとかを5点ほど買い取ってもらいましたが、あわせて400円しかもらえず、ガッカリ・・・ほとんど新品だったのにぃ(*ノ-;*)エーン

そんなもんなんでしょうか。。。?捨てるよりいいと思えばいいんだけど、あまりの安さに(1点100円もしなかった)・・・フリマとかで売ったほうがまだよかったかも?

| | コメント (7)

一歩

昨日は陶芸教室へ行って作品を受け取ってきました。

蓋付き湯のみと小皿です。

まずは蓋付き湯のみです。^^

070209

色は、陶器赤と白おうマットという釉薬を重ねました。イメージだともう少し肌色っぽく赤が薄い感じにしたかったけど、これはこれでいいかな(^^;)

ちょっと手作りっぽくいびつにしたのがポイントかなぁ。まあいびつに作るつもりがなくてもいつもいびつにはなりますけど!_(^^;)ゞ

同じ感じで今急須を作成中です。うまくできるといいな~。。。

お皿はまた写真とってアップしますね^^

****************************************************

スーパーでイチゴを買い増した。品種は今、章姫がいちばんよく見かけますが、最近出てきた品種で”紅ほっぺ”があります。(写真のマッチ箱と比較してみてください)実は大きくて甘いですよ!

タルトで有名なキルフェボンさんが紅ほっぺを使ったタルトを発表していたな~食べてみたいです。

070203

ひとつご報告!

お仕事が決まりました。再来週からお仕事です。学校で勉強してきたことの延長になりそうな希望していた職種だったのでまずは申し分がないです^^頑張ります。

初めての業界で、全く実務経験がないので派遣のお仕事でしばらくは経験を積んでいきたいです。

まずははじめの一歩ですね^^この先長いですが、地道に楽しみながらいろいろやっていきたいと思います!

| | コメント (10)

シドニーともお別れ。。。

みなさま、長い旅行記を読んでくださってありがとうございます。今回で最終回ですW

5日目は朝から移動。そう、もう帰るだけです。6時半にホテル出発だったので、また寝坊しないように注意して前の晩寝ましたよ^^

朝のシドニーの街中をバスで走りました。まだ人もまばらで、今まで見た街の印象とちょっと違っていて、新鮮でよかったです。

今回の旅行ではオプショナルツアーなどで知らない人たちと同席することがよくあったのですが、(その場限りの付き合いだとしても)あいさつって大切だな~と思いました。

たとえば、「おはようございます」とか、時間に遅れたら「すみませんでした」とかちゃんと言えるのはとても気持ちいいなと思いました。

シドニーから飛行機に乗り、ケアンズで乗り継ぎして中部国際空港へ移動です。

帰りの飛行機は窓側の席が取れたので、景色を見ることができました。普段からよく空を見ますが、こんな位置から見るのは初めてでたくさん写真を撮りましたよ^^

02070201 04070201 06070201 09070201 10070201 12070201

飛行機から月を見たり、夕焼けを見たり神秘的な感じでした~♪

あちらで頑張っている友達は今後少なくとも1年は向こうで頑張るそうです。一人であちらへ行って、英語を勉強しながら、住まいも探してシェアして住んだり夢にむかっての勉強も始めるそうです。なんだか友達をとてもたくましく、頼もしく思いました。自分も頑張ろうと思う気持ちが強くなり、元気をもらいました。

次はいつ旅行できるかな?どこに行こうかな? ̄m ̄ ふふ

| | コメント (12)

4日目 ブルーマウンテンへ。。

またまた旅行の続きです。

4日目こそは絶対絶対寝坊できないね。。。ということで、前の晩は早めに寝て、目覚ましも3つぐらいかけました。

その甲斐あって集合時間前に集合場所へ^^

この日は世界遺産として登録されているブルーマウンテン国立公園とワイルドライフパークという動物園にオプショナルツアーで行きました

シドニーから車で1時間ちょっとで行けました。

まずは美しい三姉妹が魔術によって石に変えられてしまったという伝説がある渓谷に突き出た3つの岩{スリー・シスターズ」を展望台から見ました。この日は天気が快晴です。

ブルーマウンテンの名前はこのあたりに広がったユーカリ樹海から蒸発する油滴によって山全体がブルーの霧がかかったように見えることからついた名前だそうです。確かに遠くのほうが青白くかすんで見えました。それにしてもとても開放的ですがすがしい景色でした!空気もおいしかった~これぞ森林浴って感じでした^^

01070131 02070131 06070131                   

展望台から少し移動して最大斜度52度で降りる世界一急勾配(ギネスに載っているらしい)のトロッコ列車に乗りました。ジェットコースターみたいです^^

14070131 11070131 12070131                   

それから、30分ぐらいのトレッキングコースを歩きました。気持ちよかったです。

17070131 20070131 22070131                     

また上に戻るためにゴンドラで移動。時間があったのでアイスを食べましたよ♪

そして、ワイルドライフパークへ移動して昼食になりました。ワイルドライフパークは、コアラと写真を撮ることができました。でも、コアラの頭をなでたりすると、コアラがストレスを感じて死んでしまうかもしれないのでなでてはいけないとのことでした。コアラは臆病な動物なんですって。

あと、カンガルーにえさをあげたり出来ました。孔雀やエミュ(ダチョウを小さくしたような鳥)なんかが放し飼いにされていたり、名前がわからない鳥が葉っぱの間に隠れていたりで楽しかったです。素朴な感じの動物園でしたが、動物がとても近くで見られて私としてはすごく面白かったです。

27070131

31070131 37070131 45070131 50070131 51070131                                     

シドニーへ戻り、最後の夜はまた現地の友達と合流して、韓国料理店へ行きました。チジミとかトッポギとかお肉も食べました。美味しかった~~~~^^

その後はバーへ連れて行ってもらいましたよ^^

普段ビールはあまり美味しく感じないんですが、こっちの生ビールは美味しい!!って思いました。手前AMBLE ALE,奥HARN LIGHTというビールです。

持込のクッキーを食べながら飲んできました^^

56070131 57070131 58070131

いや~今日もいい一日だった(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!

| | コメント (9)

凹んだ朝・・・

旅行の続きです。

1日目:移動

2日目:市内観光→ディナークルーズ

3日目はオプショナルツアーでブルーマウンテン観光の予定でした・・・

朝7時30分に集合でした・・・

しかし、昨日の夜遅かったのと、飛行機でちゃんと寝れてなかったのとか、しかもアラームが変な時間に鳴り、二度寝したこと、モーニングコールの受話器が上がっていて聞こえなかった等々いろいろありまして、、、(受話器があがってたのはもしかして無意識にとっていたのかもしれないが・・・今となっては記憶にありません(_ _。)・・・)

寝坊・・・

誰かがドアをたたく音で目覚め、気がつくともう集合時間を過ぎてました( ̄□||||!!

結果キャンセル。迷惑かけたことと、起きれなかったことなどの事態をだんだんと認識してきたら、( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。と落ち込んできました。

でもまあ、過ぎたことはしょうがないということで、気を取り直して朝食のバイキングへ行きました。

美味い(*^^*)!

こんなにゆったりと朝食を楽しめたんだからそれはそれでよかったかな~なんて言いながら今後のことを相談しました。

旅行会社の方にはお詫びとオプショナルツアーを明日もう一度申し込みたいという連絡を入れておきました。今日のキャンセル料100%と再度申し込みの金額は覚悟して・・・

結局、ホテルから歩いてすぐの”シドニー水族館”へ行くことにしました。

(午後からは現地で住んでいる友達もバイトが終わるから逢える予定だったので)

水族館は大好きです。このシドニー水族館はオーストラリアの海洋動物を一堂に集めた大規模な水族館だそうで、中に入ると生息地域別にエリア分けされていました。

環境保護意識が高いため、アシカなどの海洋動物を使ったショーは一切行わないそうです。

カモノハシがいました!ワニやペンギン、アシカや小さな魚、アシカやサメはアクアリウム(水中トンネル)から見ることができてとても迫力ありました。

さんご礁もすごくキレイでしたよ!

04070130

16070130_1 26070130 17070130 22070130

11070130 やっぱ水族館は癒されますねぇ。。。

ダーリング・ハーバーでお昼を食べました。このあたりはレストランやファーストフードやカフェがそこらじゅうにたくさんありましたよ♪

オーストラリアのお店はオープンの席がすごく多くて開放的です。また、何かを買ってきて外で食べている人もたくさんいました。街中にはベンチがたくさんあってくつろげそうなスポットがたーくさんあります。すごくいいな~と思いました^^

32070130_1

昼食後、モノレールに乗ってみようということになり、一周してきました。あっというまに着いてしまいましたが、楽しめました^^

午後からは現地の友達と合流して”ボタニック・ガーデン”まで歩いていきました。ここでベンチに座ってしばし、歓談&休憩

近くには図書館があり、友達もよく一人でご飯食べに来たりしてると言ってました。

とてもまったりできるなごみスポットですね~^^

周りを見ても一人で各々の時間を過ごしている人が沢山いましたよ♪

33070130

それから、友達がバイトしているお土産やさんへ寄りました。とてもお安くしてもらいました(^ー^* )フフ♪ありがとう!

その後友達がカフェへ連れて行ってくれました。

ケーキも美味しかったし、お店も奥に入っていくとオープンの席があり、とても心地よい感じでした。お客さんが席を立った後にはすずめ(?)がやってきます^^

35070130 36070130

それから、ハーバーブリッジを歩いて渡りました。

オーストラリアの街中ではママチャリが存在しません。自転車に乗る人はヘルメットが義務付けられているそうで、車と同じ扱いになるため本気で自転車に乗る人しか乗らないそうです。その為か歩いている人がとても多く、ハーバーブリッジでも通勤で家路に急ぐ人とたくさんすれ違いました。

38070130 40070130

この日の夕飯はタイ料理やさんへ連れて行ってもらいました。

こちらのタイ料理は全般的に甘めでしたが美味しく楽しく幸せな時間を過ごしました^^

日が沈むのは夜8時を過ぎてからなので、ちょうど夕飯を終えると、ハーバーブリッジのたもとの”ミルソンズ・ポイント”という場所から夕暮れを見ることができました。

43070130 46070130 47070130 48070130

ちなみにこちらの人は残業をほとんどしなくて、5時前から帰り支度をはじめ、5時には帰宅してしまうそうです。しかし夜景の景観を保つために、高層ビル群の電気は人がいなくてもつけっぱなして帰るようにという決まりだそうですよ!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

こうして3日目の夜は更けていきました。。。友達と別れて、帰りはシティレールで帰りました。ちなみにこちらでは鉄道はあまり時間通りにくることはないそうです。人々もあまり時間通りに来ることを期待してないそうです。^^

Σ(・o・;) アッ、途中で旅行会社の方から連絡があり、寝坊していけなかったツアーをキャンセル料なしで4日目に振り替えていただけることになったのでした。ありがとうございます。感謝感謝。。。私たちラッキーです。かなり・・・

4日目へ続く・・・

| | コメント (12)

帰りました!

  • 昨日旅行より帰りました^^

現地で勉強しながら暮らしている友達にもゆっくり逢えました。

初めての海外はとても新鮮で楽しかったです。

英語が話せたらもっともっと楽しいだろうな~と思って帰ってきました。

今は勉強することがたくさんあってできないけど、また楽しみながら英会話も勉強してみたいな~と思いました。しかし、上達するには多少文法がおかしくてもどんどん話してみることかなと思いました。それがなかなか難しいんですけどね・・・(^^;)

あれこれ興味がおおくてどれも極めてないってとこが私の悪いところです。。。

旅行ではいろいろなことがありあました。もちろん失敗も・・・少しずつ書いてみたいと思いますよ!

5日の日程のうち、2日はほぼ移動で飛行機やらバスに乗っていました。

  • 初めての飛行機は、最初は怖かったけどすぐに慣れました。行きはケアンズまで行ってから乗換えがありましたが両方とも中央の列の3人がけの真ん中の席だったので、ひたすら寝たり食べたりでした。帰りは窓側で飛行機から見る空に夢中でした♪

なんだかほとんど動かないのに、食べ物や飲み物はしょっちゅう運ばれてきて、絶対太るな~って思いました。機内食は結構美味しくてほぼ完食!

28日の昼に静岡を出発して中部国際空港へ行き、8時ごろに飛行機で出発、シドニーはサマータイムで日本より2時間進んでいるのですが、翌日10時ごろ到着しました。

  • そこから市内観光へ出発。シドニーの町は景観がとてもきれい。景観にはとてもこだわりがある街だそうです。たとえば屋根の色が決められていたり、ネオンに関する規制があったり。建築物もとても街並みに合っていて雰囲気がいいです。

砂岩建築という砂の城みたいな建物もたくさんありました。砂と言っても強度はコンクリート並みだそうです。

  • まず、クージービーチへ行きました。

02070129 快晴でとても気持ちいい!

ここでお昼食べました。

04070129 フィッシュ&チップスです。現地の添乗員さんが、一人分でじゅうぶん二人分のボリュームがあるからって教えてもらい、一人分を注文しました。これはちょっと食べた後に撮影したのですが・・・ポテトの量がすごかったです。

かもめがたくさんいて、おこぼれを狙っています。食べていても鋭い視線を感じました(^^;)

06070129 07070129

  • ここからビーチを二つ車窓から眺めながら、ボンダイビーチへ行きました。

ここは大きくて人も多かったです。

10070129 シドニーにきて思ったことがあります。日本人は美白を目指して、結構日焼けを嫌がって日焼け止めとか日よけをしますが、シドニーの人達はあまり気にしていないようです。帽子すらかぶっていない人がたくさんです。

日傘をさしている人は日本人ぐらいだそうです。。。面白いですね

でも、現地にいる友達が言うにはオーストラリアは日差しが強く、皮膚ガンも多いので日焼け止めを勧めているみたいだけど習慣のためかあまり浸透していないみたいです。

  • 次はミセス・マッコリーズ・ポイントへ。ここからはハーバーブリッジ、オペラハウス、シティのビル群が一望できました。ひとりでボーっとしたりするのにもとても居心地よさそうな感じです。

12070129 13070129

このビル群たちは、ハーバーブリッジのようなアーチ型になるように計算されているそうです。

実際の高さはこのとおりではないのですが、このポイントからは遠近法でちょうどアーチ状に見えるらしいです。すごいですね!

16070129 18070129

  • 次はセントメアリー大聖堂に行きました。バージンロードが80mほどあり、とても大きかったです。写真を撮影するには2$のフォトチケットが必要でした。内部もステンドグラスなどがとても美しかったです。日本のお寺とはまた違った神聖な感じがしました。

19070129

220701291_2 

  • その後オペラハウスに立ち寄り、夜はディナークルーズへ行きました。

29070129_1 30070129

ロブスターとか生牡蠣とかオージービーフのステーキとかオーストラリアっぽいメニューを楽しみました。

最後には歌や踊りのショーがありました。迫力があってすごかったです。が、飛行機であまり寝れなかったためか、このころには強烈に眠くなり、大音響の中でうとうとしていてまさに夢のような一夜でした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

続く。。。

| | コメント (12)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »