« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

はじまりました!

試験の対策講座その①がはじまりました。

今回のクラスはどんなかんじかな?と思って行きました^^

今回は全部で6名、建築系の講座で女性が多かったです。今度の試験は実技7割で難しそうな内容ですが、みんなでがんばって合格したいと思います!

クラスメイトってなんかいいですね~こういう出会いも大切にしたいです。

久しぶりの学校は楽しかったです。これから3ヶ月間週一で学校です。

| | コメント (10)

あせらずやるって難しいなぁ

最近あんまり楽しい話題がなくってすみません<(_ _)>

仕事は最近だんだんと量が増えてきました。

量が増えたと言っても、きっとなれた人がやったらすぐに終わる量なんだと思うけど・・・

私はやっぱりまだまだ試行錯誤状態で、わからないことは聞きながらでやっと仕上げることが出来てます。

ときどき質問していることが前に教えてもらっていたことだって途中で気づいたり、別のところにちゃんと書かれていたことを質問しちゃったり。。。で自分がなさけなくなって凹んだりします。。。

この仕事を始める前に、派遣会社の担当の人から、「すぐに出来なかったりするかもしれないですけど、あせらずに半年後、1年後に出来ることを目標に、長い目でみてがんばってくださいね」って言われました。

わかってるんですけどーーーーーーーー。。。(^^;) やっぱあせっちゃうんですよね~。。。

でも、社員の人がちょっとした優しいことを言ってくれたり、笑顔で挨拶してくれたり、そういうことがすごく嬉しかったりします。

同じ課に私が7月に受ける試験を受けると言ってる人がいました!なんか嬉しかったです。負けないようにがんばらなきゃ^^

同じ時期に入った別の課の派遣社員の人は私と同年代の人だったのですが、その人も大変そうだけど、一生懸命覚えているみたいです。普段は席も遠いのであまり話せないですが、この前ちょっと話せて一緒にがんばりましょうって言い合いました^^

今は苦しい時期ですが、悪いことばっかではないです。

明日から6月に受けるもうひとつの試験の対策講座(夜)がスタートです。久しぶりの学校です。

| | コメント (8)

思い出す人

今日もお休みで、何気なくテレビで「郁恵・井森のデリデリキッチン」を見ていたら、中華料理の金万福さんが出ていました。金さんは料理界ではお偉いサンだと思うけれど、いつもとてもパワフルでまわりのひとを受け入れて料理の楽しさを一生懸命に伝えてくれるので大好きです。いつのまにか周りの人を笑顔にしてしまいます。

中国の人に実際接したことは数人しかありませんが、話を聞いたりテレビで見たりした印象ではとてもパワフルで、柔軟な感じがします。国民性でしょうか?

先日オーストラリアに行ったときに、シドニーの街に「中華街」がありました。その時に現地のガイドさんが、中国人は世界中どこの街に行ってもその地に上手に馴染んで自分たちの文化を根付かせることができるんだと言ってました。

確かに日本食屋さんもいろんな街にありますが、「中華街」みたいなおおきい文化街までにはなってませんから、中国人は上手にコミュニケーションをとって、異国の文化を受け入れつつ、ちゃんと自分たちの文化を伝えることが出来るんだなぁと関心しました。

さて、金さんを見ているといつも思い出す人がいます。もう10年以上前に仕事でお世話になった中華料理の料理長さんです。その頃まだまだ仕事もろくにできてなかった私に対してもちゃんとお話をしてくださったり、厨房とは勝手が違う工場の設備に対しても、文句も嫌な顔もせずに、次々と案をだしてくれたり、とても仕事をしていて楽しい方でした。

(私はとても印象に残っているすごい方なのですが、ちょこっと関わっただけであちらは覚えてらっしゃらないと思います。)

顔がつやつやで活気に満ち溢れているな~という印象が強く残ってました^^

今はどうされているのかな~?なんて急に思い立って検索してみたら、お元気で活躍されていることを発見して嬉しくなりました。陰ながら応援しています^^!

鍾戚榮氏 です。

http://www.discoverhongkong.com/jpn/news/bob/index.html

| | コメント (6)

お休み ( ▽ )o〇O

今日はおやすみ。

久しぶりに美容院でも行って気分転換しようと思ったら、第二、三火曜はお休みってことで、中止です。

ま、いいか~ってことで、掃除、洗濯をしてあとはのんびりしました。

来週からはいよいよCADの1級試験の対策講座がスタートします。先日公式テキストを買ってきました。難しそうです。。。。。ってことで、本は買ったけど手付かずです(^^;)

来週からちゃんと勉強しようと思います!!(ホントかな~?)

この前仕事で、同じ課の人たちが出来上がった住宅を見に行くというのに一緒に連れて行ってもらいました。(私が現場を見たことないってことで)住宅展示場にも寄ってくれて見学してきました。

いつも図面で書いているのが、これか~って実際みてわかったり、ここに住む人の家族構成を聞いたりして、この部屋はこういう家具を置くのかな~?。。。とか想像しながら、かなり素人的見方でしたが、楽しかったです♪^^

ベランダのムスカリが沢山咲きました。(静岡の桜の開花予報は明日です!)

070313

夕焼けもちょっと久しぶりにじっくり見ました

070320

| | コメント (10)

スランプ・・・?

今日は仕事でしたが、一日気分がおちてました。

一回落ち込むと、どんどん悪いほうに考えてしまいます。ちょっとつらい感じですかね。。。

つかれました(〃´o`)=3

| | コメント (12)

静岡パルコ内覧会!

昨日、注文していた本を受け取りに行く用事があったので、その本屋さんの近くで働いている友達を夕食に誘ったら、静岡で3月15日にオープンする「パルコ」の内覧会のチケットがあるから一緒に行こうということになり、行ってきました。

友達の会社が終わってから夜行ってきました。(私は会社がお休みでしたが)

行ってみたら、建物の周りには行列がすごい続いてました・・・私はバーゲンとかにも並んだことがなかったので行列にちょっとビビりました。

でも流れが速く、あまり待たずに中に入れました。

070314_1017

いろんなお店が入っていて、ゆっくりは見られませんでしたが、ファッションは20代ぐらい向けが多いかな~?という感じがしました。

私は雑貨屋さんとかを見てみたかったのですが、8階の全フロアにLOFTが入っていて、全部をゆっくり見るにはかなり時間がかかりそうな感じで楽しいです。

あとは2階にFRANCfrancがありました。雑貨屋さんは見ていて楽しいです♪♪

食べ物屋さんはすごい行列だったのであまりチェックできませんでした。でも、最近ちょっとはまっているベーグル屋さんが1件はいってました!

今日はあまりのんびり見られませんでしたが、またのんびり見てみようと思いました^^

その後、やっと夕飯食べに行きました。駅ビル アスティの中にある府中庵 待月楼というお店です。これは山里というセット(1890円)です。

070313_2021

とろろ汁と麦ご飯、おそばに天麩羅(あとから運ばれてきたので写真には写ってません(^^;))など美味しかったです!

最近は職場にも恵まれてがんばっている(つもり)のですが、やっぱり少し疲れがあったのかも?

今日はとてもいい息抜きができました

(^ー^* )フフ♪

| | コメント (10)

怒り。。。

今日、エスパルスのナイターゲームがスカパーで放送されました。

前からJ1リーグの試合がすべて観られるというセットに加入していたので当然見られると思ってチャンネルを選んでみた。

が、放送が見られず、契約外なのでごらんになることはできませんとの表示が・・・

??????

生放送でどんどん時間が過ぎていくのでくやしくて電話して問い合わせてみました。すると、スカパーは今年からJ1J2の全試合を生放送する権利を得たことによって、新しいセットをつくり、(今のセットより600~1000円も高い)それに加入しないと見られないとの返答。

私が入っているセットは一部みられなくなりました。と・・・

でも、今入っているセットは契約当初、J1の試合がすべて観られるということで申し込んだのにおかしいじゃないですか?というと、ただ謝るだけ。

今契約を変更しても、見られるのは明日からだって。。。もうがっかしです・・・・

くやしいので、そういう内容変更をするならちゃんと契約者にはっきりしらせるとかするべきじゃないですか。とかHPにもっとわかりやすく表示してくださいとか文句を言っておきました。

エスパルスは3-1で勝ちました。あ~観たかったなぁ・・・

*******************************************************

さっきのニュースで私がよく学校から家に帰るとき歩いていた公園の近くの質屋さんのご主人が殺害されたと言ってました。(ご主人を知ってるわけじゃないですけど)

えーーー!見たことがある風景が映ってびっくりでした・・・犯人はやくつかまるといいです。

************************************************************

昨日、職場の同じ課の人たちが歓迎会を開いてくれました。

私あまり大勢の中でうまくしゃべれないタイプなんですが、いろいろ気を使ってもらって楽しかったです。まだまだ課の人たちには迷惑かけますが、一員になれた気がして嬉しかったです。

私はまだまだ余裕なんてなくて、常にいっぱいいっぱいですが、早くいろいろ覚えられるといいなぁ・・・なんて、決意を新たにしました。

| | コメント (8)

頑張れそうです^^

新しい仕事になって2週間が経ちました。

まだまだ覚えることだらけで。。。私ができる仕事はまだまだ少ないです。(まわりの人も忙しそうなので、付きっ切りというわけにもいかないので・・・)

でも仕事も楽しく、少しずつ覚えてきたし、周りの人もよさそうな人たちなのでよかったです。

今週は飲み会(いちおう私の歓迎の意味で)をやってくれるらしいです。いろんなタイプの人がいるので、いろんなお話ができるといいな~楽しみです♪ありがたいですね^^

仕事のほうはまだまだこれからですけど、不思議とがんばってやっていけそうな気がしています

試験の勉強もぼちぼち始まりますのでそちらも頑張らねば!

(*^^*)

| | コメント (11)

和菓子

この前、無性に和菓子が食べたくなりましたw

試験の公式テキストが発売になったので、本屋さんへ買いに行った帰りにデパ地下で和菓子の誘惑に勝てずに。。。3つも買っちゃいました(^^;)

070228 070228_1          

最近中国茶にはまっていたので、緑茶は久しぶりでした。

やっぱ緑茶も美味しいですぅ。。。

(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

これじゃちっとも痩せられません・・・

そうそう、スーパーでアボガドが安くなっていて、1個買ってみました^^

以前ともだちが、わさび醤油でたべるとめちゃ美味しい と言ってましたが、ほんとかなぁ・・・

アボガドのお勧めの食べ方があったら教えてくださいね~(*^^*)

| | コメント (12)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »