« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

ねぎぼうず

3本入りのネギを買い、一本残してあったのを忘れてた。。。

だいぶ経ってから思い出し、手にとって見ると

070528_18230001

ねぎぼうずが\(◎o◎)/!

あの、畑で見かけられる光景が、私の部屋で実現しました。

まだ下のほうは皮を剥けば使えそうです^^

ネタの乏しい日記ですみません。

だから何?って言わないでね。。。(^-^;

***************************************************

最近仕事量が増えてきました。まだわからないことも多くてスピードも遅いしやり直しも多かったりするので、ご迷惑をかけてます。。。そろそろノートも1冊終わりそうです。しかし、字も殴り書きで、書いてある場所もばらばらなので整理したいと思ってます。・・・・・・

試験が終わったら。。。(ホントかな~?)

***********************************************

先日ちぢみ第二弾 かぼちゃ入りチヂミを作りました。

Photo_5

最後に少し焦がしてしまいましたが、(写真では裏返してあるので見えない^^)まずまず美味しかったですよ!

勉強がんばらなきゃいけないのに、急にクッキーを焼きたくなりました。

どうしても焼きたくなりました。今日は材料を買ってきて作ってみようと思います!

後日写真をアップしますね、乞うご期待w

| | コメント (8)

お香を焚いてみた

最近何があったという訳ではないけど、ちょっとしたことで凹んだりすることがあって少し疲れてるのかなと思ってお香を焚いてみました。(うまく火の部分にピントが合いません。すみません(・_・;)

Photo_4

このお香はヨガ教室で買ったのですが、あまりきつい香りではなくて、とても好きです。天気も良いので、窓を開けて焚いたらとてものんびりした気持ちになりました。

今日は夕方から学校です。そろそろ来月の試験にむけてスパートをかけないと駄目ですね~ やるからには絶対合格するぞって気持ちでやろうと思います。気持ちだけでも負けないでやろうと思います。

*********************************************

この前、輸入食品のお店でチヂミの粉を買ってきました。

にらチヂミを作ってみました。(ちゃんと包丁で食べやすくカットして写真とればよかった・・・)

070519

たれはついていなかったんで適当に、お醤油、ごま油、酢、砂糖などで作りました。

なかなか美味しかったです^^まだ粉が残ってるので今度は違う具で作ってみようと思います。

************************************

豆ご飯に初挑戦しました。ネットで調べたレシピを参考にしました。

普通のご飯を炊くときに、お酒と昆布茶と豆とお塩を入れて炊くだけです。

  • 070520

炊き上がりました。070521

070522

確か給食にも豆ご飯は出たと思います。あの頃はあまり特別好きじゃなかったけど、大人になったら豆が美味しいと思えました。冷凍グリーンピースはあまり好きじゃないけど、生の豆は美味しいです^^

このご飯も、炊き上がって蓋を開けたときの香りがとても良かったです!

簡単だったしね・・・(-m-)

| | コメント (8)

3ヶ月

今日で新しい職場で3ヶ月経ちました。

まだまだ仕事は覚えることだらけなのですが、周りの人はいい人ばかりで人間関係でのストレスはまったくといっていいほどにありません。^^

今日からそろそろ慣れてきたからってことで、また新たな図面を教わり始めました。建築のルールがわからないと書けないということで、また少しずつ覚えていかなければ!

覚えるまでがまた大変そうですが、早く安心して任せてもらえるようになりたい。。。デス。。。

***************************************

話はかわって、最近芸能人や有名人を政治家に立候補させて無党派層の票をあつめようとする傾向がありますよね。

サッカー選手のカズ選手まで話があったそうで、何かの記事では「政治家に転身のため、引退もある」みたいなことまで書かれていたのです。

しかし、今朝のニュースで、カズ選手はその話を断ったとのことでした。理由は「僕はサッカー選手ですから」って。さすが。。。!サッカーを続けることのほうが大事ですから。って、何の迷いもなく言い放ってました。そういうところがもうすごくかっこいい!!って思います。

カズ選手といえば、静岡市出身で中学卒業して単身ブラジルに渡ってプロになった選手で、地元ではそのころからテレビで注目されていました。今ではいろんな日本人選手が世界で活躍してますが、そのころは日本人というだけでちょっと馬鹿にされるような状況だったみたいです。その中で成功したんですよね

カズ選手はキングと呼ばれるほどになっても、自分から若手に積極的に声をかけたり、集客のためにビラ配りをしたり、そういうことが何の疑問もなくあたりまえにできる人らしく、サッカーに対してもとても楽しみつつ真剣な感じがします。ほんといろんな意味ですごいです。

政治家になることをきっと断ってくれるんだろうなと思っていたけど、きっぱり明快な断り方にちょっと感動しました^^

| | コメント (4)

五月晴れ

天気いいです。

Img_1454

まさに五月晴れって感じで気持ちいいですね。でも昨日は暑かった・・・

昔から五月ってこんなに暑かったっけ??って思いました。もう半そででちょうどよかったですもん

昨日は学校に早めに行って自習をした後に学校で知り合った友達と夕飯を食べました。

その後夜は授業受けてきました。

070515_1716_1

オムレツはもうちょっと焦げ目とかついてるほうが好きですけど、久しぶりのハヤシライス美味しかったです^^

カレーはうちでも作るけどハヤシは作りません。簡単で美味しく作れるなら作ってみたいです。

**********************************************************************

試験勉強があまりはかどりません。。。

そろそろやっていかないと遅いぐらいなのですが、読んでいてもなかなか頭にはいりませんね~

知り合いの人が、とにかく書いて覚えるって言っていたので、私も昨日から始めてみました。

シャープペンで書き始めたら、いまいち書きにくくて鉛筆でやってみようかな?って思い、探して見つかったら、鉛筆削りは?って探し始めて。。。(^-^;

昔から勉強しようとするとすぐ脱線するんですよね~

エンジンがかかるまでに時間がかかります・・・

でも、少し書いたノートを見たらちょっとやる気になってきました!

がんばります(⌒^⌒)b 

| | コメント (8)

シンプル調理法

この前カフェにおいてあった本を1時間ぐらい読みふけりました。

その本に素材の味を生かした料理というので紹介されていた網焼きをやってみました。

なすとかピーマンを網で焼いてしょうゆやごま油やかつおぶしやレモン汁やナムプラーなどの調味料で和えて食べるっていうものです。

これをこの前やってみたら、オオーw(*゜o゜*)w美味しい。

で、またやってみましたよ。

070507

この日はなすとしめじがあったので網焼き。結構強火でなすは皮が黒焦げになっちゃってもいいぐらいで焼きます。

070507_1

なすは熱いうちにがんばって皮をむいて食べやすい大きさにします。

ベーコンがあったのでフライパンでカリッと炒めて一緒に和えました。

味付けはテキトー・・・しょうゆと黒胡椒とお塩だったかな~?

この前はピーマンを焼いてごま油、鰹節で和えてみたけど、これもgood!でした

簡単だしね^^

**********************************************************

新茶を買って飲みました~

070507_2

季節を感じるし美味しいです。

最近思ったことがあります。

仕事をしていてよく文句を言う人がいます。私もそういうときがあったから気持ちはわかるんです。でも、話を聞いているとものの捉え方がなんでも悪意にとっているようなきがするんですよね。。。あの人にこんなこといわれてカチンときたとか。。でも私が聞くとその人はそういうつもりで言ったんじゃないと思うけど・・・って感じなんですよねぇ。私が鈍感なのか?

まあたとえ鈍感だとしてもそのほうが楽しく仕事できるし幸せかな~なんて思います。

ヨガで教えてもらった「まわりの人々を受け入れる。(認める)」とか「自分自身を受け入れる」を腹が立ったときに意識するようにしたら、自然と腹が立つことが少なくなりました。心の持ち方で気分もぜんぜん違うと思います。

うまく言えないけど、その人を見ているともったいないな~って思ってしまいます。

070508

| | コメント (12)

きんぴらごぼう

先日きんぴらごぼうを作りました。

じつはまだ自分で作った金平の味付けが安定しません。

作るたびに味が違うような気がします(-。-;)

このときはちょっと味付けが薄めでしたが、もうちょっとこってりした味付けのほうが美味しい気がします。(-_-;ウーンむずかしいですね。

自分としては金平を得意料理にしたいのですが。。。

Photo_6

久々に夕焼けの写真をとりました。^^

やっぱ夕焼けのオレンジ色はいいですね

070430

ライ麦パンが安かったので買ってきました。ベーコンとトマトとピーマンとスライスチーズをトッピング。トマトも一緒に焼いてあるので、とろっとしてます。

デザートはプレーンヨーグルトに冷凍ブルーベリーです。冷凍ブルーベリーは初めて買ってみましたが、自然な甘みでさっぱりしていて(^^)bGood! です

070503 

| | コメント (11)

お休みだぁ

昨日からお休みでした。

まずは美容院を予約して行って来ました。美容院は今いきつけが3件あるのですが、それぞれにいいところがあるので今までその時々でそれぞれのお店へ行ってました。

今回は一番リラックスできるお店です。お店も適度に広くて雰囲気も好きです。美容院でシャンプーしてもらったりマッサージしてもらうのが好きです。今回はパーマをかけようと思ったのですが、まず、カットして軽くしてもらったら思ったより前にかけたパーマが残っていたので、パーマをやめました。ワックスでスタイリングしてもらったら、動きもでて軽くなって大満足でした。なんで美容師さんがやるとあんなにも簡単にスタイリングが決まるのでしょうか。。。??

自分でやるとなかなかうまくいきません・・・でも、美容師さんがスタイリングの仕方を丁寧に教えてくれたのでがんばってやってみようと思います。

夕方から友達と待ち合わせてご飯に行く予定だったのですが、思いのほか美容院が早く終わったので、久しぶりに買い物しました。(5回払いで・・・)

それでも待ち合わせまで少し時間があったので、カフェでのんびりすることにしました。

CHAURU:SEC CAFE(チャウル:セク カフェ)

http://www.selecteye.jp/jp/works/cafe/sec/index.html

070502_1710

このお店は買い物に疲れたときに、ひとりで時々寄ったりします。店内は明るくてとてもくつろげます。

料理もヘルシーな感じのもので美味しいですし、スイーツは井出牧場という朝霧高原の牧場のミルクを使っていてさっぱりしていて美味しいアイスが食べられます。^^

和 のスイーツが食べたい気分だったので、白玉ぜんざいを注文。

甘さが控えめで美味しかったー^^

雑誌をよみつつ1時間ぐらいのんびりした後、夕飯を食べに行きました。

イタリアンのお店で、いろいろ食べ、一応誕生日に食べなかったのでケーキを食べてきました。ガトーショコラです。お店が暗くて、かといってフラッシュもつけられなかったので薄暗いです

いろいろとお話してきましたが、私自身、去年の今頃仕事を辞めようと悩んでいた頃と比べると、いまはとても仕事もたのしく幸せなので、お酒ものんでますます幸せ気分の食事でした・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

070502_2039_1 平凡な私の人生だけど、今にして思えば 去年は結構激動の一年でした。

つらいこともあったけど、いろんな人に助けられたり気にかけてもらったりしたことで、泣きそうなくらい嬉しかったり、そういう人の優しさにたくさん気づくことができたし、新しい人との出会いもたくさんあったから、それはそれで よかったなぁと思いながら、駅から満月を見ながら歩いて帰ってきました。

満月がとてもきれいでしたね!

| | コメント (12)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »