« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

意外と楽しい

最近会社に私服を着ていくようになりました。

最初は何を着ていくか考えるのめんどくさいな~~~って思ってました。

でも、始めてみると意外と楽しいです。

あんまりきちんとした服を持ってないですが、これとこれを組み合わせたらどうかな、とかいろいろ組み合わせてみたりして楽しんでます^^

制服より気分が変わっていい感じです。

******************************************************

今日は冬瓜を煮ました。いつも昆布とかつおだしベースでしょうゆ味で煮るのですが、今日はちょっと味噌を入れてみました。

コクを出したかったのですが、ちょっと味噌汁っぽいとも言えます(^-^;

Img_1610

| | コメント (6)

出費がカサムヨ。。。

今日は車検でした。

なんだか悪いところだらけで、予想よりはるかにお金がかかることに・・・(^^;

恐ろしい・・・お金って大切だなぁ。。。

でも、まだお金を使う計画がたくさんあるので、使った後にまた稼ぐ方法考えないとって思います。

今はお金を使う時期だって割り切るしかないね!

とはいえ、早く仕事の経験を積んで収入をアップできるようにがんばらなきゃ。って気持ちばかり焦ります。。。

あ~~~~~宝くじでも当たんないかな・・・(買ってないのに・・・)って気分です。

************************************************

気持ちを切り替えて、ご飯でもつくるか・・ってことで、また最近お得意のなすとピーマン使いました。(だって安いから~^^)

なすとピーマンの焼き浸しです。豚肉はゆでてから加えました。漬け汁はお醤油、お酢、酒、七味とうがらし、レモン汁、砂糖などです。お酢がはいってさっぱり食べられます。

いつも多めに作ってタッパーに漬け込みます。

Img_1607

なすのとろりとした食感がいいです^^ご飯がすすみますよ!

Img_16092

| | コメント (8)

無料相談

って何の無料相談かというと、歯の矯正治療です。

海外では矯正といえば大抵子供の頃にするみたいですが、日本では最近こそそういう傾向があるそうですが、昔(私が子供だった頃(^-^;)は親があまり矯正治療には熱心ではなくやらずに大人になってしまった人が多いそうです。

成人になってから矯正治療を始める人もおおくて、東京などでは患者さんが成人ばかりという医院も多いそうです。私もかなり子供から時間がたってますが、やってみようかと思って話を聞いてきました。

歯並びが悪いということは見た目の問題もあるのですが、歯磨きがしづらく虫歯になりやすく、歯茎も傷めやすい(歯槽膿漏)です。私の場合も前から悪かった歯並びがさらに悪くなってきて、完全にはみ出してしまった歯があったりしたのです。

矯正治療は長い期間とお金がかかりますが、今後のことも考えて長い目でみてやってみようかなと思います。

将来、美味しく食べ続けるためには「歯」は大切ですから。。。

**************************************************************

今日はパンを買ってきました。夕飯はパンです!

Img_1605_1

新静岡センターのリトルマーメイドというパン屋さんで、枝豆入りのパンを発見!(枝豆好きなのです) 味付けはカレー風味です。上はサワークリームの入ったパンです。

パンだけでは味気ないのでスープを作りました。

Img_1604

ベーコン、なす、冬瓜、ミニトマトを炒めて、コンソメスープで煮ただけです。家にあった香辛料のバジル、ローズマリー、粗引きこしょうを適当に加え、塩で味調整しました。

今の時期、冬瓜が美味しくてすきです。いつもはだいたい和風に煮て食べるのですが、今回は洋風スープです。冬瓜は加熱したら とろっとして美味しいですね!

| | コメント (6)

やっと晴れた!

今日も朝から雨。夕べから結構な量降ってます。

なにせ台風接近中ですから。予報では昼ごろ静岡にいちばん接近するとのことで、雨風がますますひどくなるんだろうな・・・って思っていたら、全然風も強くならずにいつの間にか通り過ぎていたみたいです。(^-^;

午後から青空が見えてきて久しぶりに晴れました。晴れたらもう洗濯しようって思っていたので家に帰ってすぐに洗濯しました。明日は昼間外に干せそうなのでタオルも気持ちよく乾くかな~^^

******************************************************

先日近くのケーキ屋さん、タンプルタンへ行きました。いつもケーキを選ぶとき迷うのですが、結局「桃のケーキ」にしました。旬かな~と思って^^

ココのケーキはクリームの甘さも自分好みだし、スポンジがきめ細かくてとっても美味しいです。まだスポンジケーキしか食べたことないからタルトなんかも食べてみたいです^^

Img_1603

食べ物の旬って出来るだけ知っているといいな~と思います。美味しいだけじゃなくて栄養価も高いんですよね!それに安かったりする。。。( ̄o ̄;)ボソッ

ちなみに旬と関係あるかわかりませんが、今日は桃味のういろうをご馳走になりました。ういろうの味もいろいろあるんですね~。

| | コメント (4)

雨続いてます。。。

昨日は久しぶりに美容院へ行ってカット&パーマをしてもらってすっきりです。

帰りにパン屋さんに寄ったら、新顔のパンを見かけたので買ってきました^^

Img_1598_1

左上は黒糖入りのパンにレーズンとミルククリーム(?)入り。その右はカレーパン^^

左下はブルーベリーのメロンパン。そしてレモンドーナツ(?)

POMPADOUR(新静岡センター地下)というパン屋さんです 。

ブルーベリーのメロンパンは香りがブルーベリー味はメロンパンって感じです。

昨日午後の途中から原因不明の頭痛が続きました。前にも一回こんな感じの頭痛になったことがあります。後頭部がズキンズキンと痛いのです。しかしまあ、我慢できるぐらいだったので夜はヨガ教室へ行きました。

終わってうちに帰ってもまだ頭痛は続き、寝るときもズキズキしてました。珍しく夜中に起きてしまったりもしたのですが、朝起きるとほとんどおさまっていて、会社に行ったら頭痛はしなくなりました。なんだったんだろうな~。。。

頭痛もちではありませんが、頭痛の原因ってほんとうにいろいろあるらしいですよね~

大丈夫かなぁ。。

**************************************************

今日はなすのお料理を

また栗原はるみさんの本から参考にさせてもらいました。

なすは本だと揚げるのですが、私は炒めてます。

なすを炒めて、たれ(しょうゆ、みりん、さとう、酢、豆板醤)を沸騰させた中に入れてさっと煮ます。

薬味(にんにく、しょうが、ネギ のみじん切り)を加えて混ぜ合わせて味がなじむまでしばらく置きます。

Img_1599

もう少しなすの量を増やしてもよさそうでした(^-^;

冷やして食べても美味しいですよ!薬味も利いていてパンチのある味です。夏場にぴったりですよ~♪

Img_1600

| | コメント (4)

健康診断

今日は健康診断へ行って来ました。午後からで3時過ぎに終わりました。

今回は婦人科検診もやってもらいました。やらなきゃいけないって思うけど。。。やっぱり苦手です~

結果は後日郵送されてくると思います。帰ってから去年の結果を見てみました。

身長は2年前より1年ごとに0.2センチづつ伸びています(なぜか・・・(^-^;)ヨガで姿勢がよくなったのかなぁ?それとも成長中?

体重は去年は1昨年より3キロ近く太ってしまい、去年に比べれば今年は1.5キロほど痩せてました。うーんもうちょっと落としたいです、体重。部分痩せしたいなぁ。二の腕とか太ももとかおなかとか。(たくさんあり過ぎですね~)

終わってから買い物に久しぶりに行きました。洋服やさんの店員さんと話し込み、店員さんがあのビリーズ・ブートキャンプのDVDを予約したと言ってました!また体験談を聞かせてくださいね^^と言ってきました。あれかなりきつそうですよね~

今日は検診のために朝9時ぐらいから何も食べていなかったので、5時ぐらいにカフェでひとりご飯を食べてそれを夕食にしました。キーマカレーのセットです。カレーには野菜がたくさん入ってました。半熟卵と混ぜて食べるようになっていて美味しくってぺろりと食べ終わっちゃいました。デザートも食べたいところを我慢してきました。。。

070710_16580001

画像が粗くてごめんなさ~い

夜は美容関係のテレビを見て、いままでの洗顔方法を変えてみよう!って思ったりいろいろ決意した一日でしたっ!

| | コメント (4)

えだまめ

枝豆の季節到来!

070707_20030001

枝豆大好きです。いつも枝のまま売ってるものを買ってきます。

塩茹でして、出来立てがやはり美味しいですね~!

お弁当用に少し残そうと思ったのに、美味しくて全部食べきっちゃいました(-。-;)

| | コメント (4)

バージョンアップ

先日ホットケーキミックスを使ったお手軽バナナ入りパウンドケーキを焼きました。

バナナ、ラム酒、レモン汁、シナモン、牛乳、ヨーグルト、余っていた生クリームなどを入れました。

Img_1580

Img_1583

焼きあがりました。^^

Img_1584

お手軽にできてそこそこ美味しいですよ!

そこで昨日再び焼きました。

今度はバージョンアップを狙い、バナナに加えてパイナップルとくるみを入れました。

Img_1595

牛乳の量も少し多めに入れてみたら前より少ししっとりした感じに仕上がりました。

でも、思ったよりもパイナップルの風味や胡桃の味がしませんでした。。。

ちょっと量がすくなかったのかな~・・・

でもまあ、お手軽にできるところがいいので、またいろんな具を入れて作ってみようと思います^^

今日の晩御飯

070705_19230001_1

豚肉と青梗菜の中華炒めです

具は豚肉、青梗菜、白菜、干しシイタケ、豆腐(炒って水分をとばして入れました)、生姜です。これに酒、しょうゆ、豆板醤、オイスターソース、塩、砂糖などで味付けして片栗粉でとろみをつけました。

どんぶりにして食べました。

| | コメント (8)

温泉卵

温泉卵はすきですか?

昨日友達から温泉卵をつくるキットをもらいました。

熱湯を入れて待つだけです。最大5個までつくれますよ~

3個以上つくるときは蓋をします。

Img_1592 Img_1593

お昼のラーメンにのせてみた。

ちょっとだけ時間を長くしすぎたかな?でも美味しかったです^^

またつくろうっと♪

夕べはケーキを食べてきました。やっぱケーキを食べるときは幸せな気分になりますね

070703_19330001

モンブランにミルフィーユにシャーベットです。

| | コメント (8)

占い

占いって全部信じないけど、必ずチェックしちゃいます。

最近いろいろと自信がなかったり、うまくいかなかったりで落ち込むことが多いです。

いろいろなところに占いは載っています。インターネットでも見るし、新聞にも載ってます。

新聞掲載、今日の生まれ月による運勢は、

「己に自信と誇りを持とう。人をうらやまず。」

でした。うんうん そうだね 自分にあてはまっててはっとされられます。

昨日は仕事が終わってから外食してきました。

タコス。結構辛かったな~ 

070630_20230001

そんなこんなで明日もがんばろうって思います(どんな^^?)

| | コメント (8)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »