« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

雨のにおい

今日は朝から曇っていて、お昼ぐらいに雨が少し降り出しました。

ちょうど出かける用事があって、バスを待っている時にぽつぽつきて、雨のにおいがしてきました。雨のにおいは私はちょっと落ち着く感じがして好きです。

もちろんどしゃぶりは好きじゃないですが。。。

雨のにおいって、きっと雨そのもののにおいじゃなくって雨で湿った土とか道路とか木とかのにおいなんでしょうね?雨が降ってにおいがするから、イコール雨のにおいって思ってるんでしょうね!

それと似ていて(?)私は小さい頃に庭にあった紫蘇の葉にいつもバッタがいて、私の中では紫蘇イコールバッタなので紫蘇のにおいはバッタのにおいです(笑)。

それを人に話したら思いっきりバカにされたっていうか呆れられたっていうか・・・(^^;

でも、きっと人それぞれそういう”においで特定のものを連想しちゃう”っていうのがありますよね!

***********************************************

Mini_nikuman

この前中国茶のお店でお土産に買ってきたミニ肉まんです^^

ほんとにちっちゃくてかわいいサイズですが、ちゃんと肉まんで美味しかったです。

おやつサイズですね!

070829

またまたなすとピーマン使いました。今なすが特に安いですね!

先日鶏肉を煮たトマトソースが余ったので、炒めた豚肉、なす、ピーマンに入れて、隠し味にカレー粉を入れました^^

あとはかぼちゃのサラダです。

陶芸教室が都合で再来週に延期になったので、また次に作るものを考えておこうと思います。

| | コメント (4)

旅行したいなー。。。

最近旅行してないです。

今は仕事も未熟だし勉強もしなくちゃならないのでお金がないですから我慢です。

去年はたくさん旅行したのですが、半年ぐらいどこにも行ってないです(x_x;)

お金がないけど、秋か冬ぐらいにはまた京都のお寺とかまわりたいです。

それを楽しみに日々がんばりたいと思います。(*^-^)

今日は皆既月食でしたね、テレビのニュースで言ってました。

見えたのかな?私は後で見ようと思ってたらすっかり忘れてました(^^;

今さっき見たら曇ってて月は見えませんでした。

夕焼けはきれいに見えたのになー

Img_1636

先週 久々に陶芸教室へ行って来ました。

いつも大体ひとりで行くことが多いけど、今回は会社の人たちと一緒です。私も時々しか教室に行けてないけど、陶芸のたのしさをいっぱい味わってくれるといいなーと思いました。(えらそうに。。)

他の人の仕上がりも気になります(^ー^* )フフ♪

私は会社で使うマグカップを作ってます^^ 会社の机で こぼさないように安定感のあるものをイメージして作ってます。

今週も行きます。今週は削りです。削りをするとだいぶ形ができてくるので、どんな色にしようかな~と考えます。楽しみです!

| | コメント (4)

暑いよー

もう。。。

最近夜から暑くて、起きても暑くて、日中さらに暑い。。。

普段は日中会社にいるからいいけど、家にいるときはもう冷房かけなかったら熱射病になりそうです。

先日、朝起きて窓をあけたら、セミ。 

オハヨウ・・・

070818_0708

今日も、洗濯してたらベランダでセミがバタバタしてる。セミの命は短いから、もうじきしんじゃうのかな~と思いながら、しばらくボーっと見ていたけど、暑くてわれにかえりました。

(^^;

抹茶を入手したので、今日は抹茶ういろうを作ってみました。

070822_1323

そこそこ美味しいけど、ちょっと加熱の段階で硬さにむらができました。量を少なくしたせいかな?加熱の仕方がポイントのような気がします。

今度はレンジじゃなくて蒸してみようかな?

明日は仕事後、久々に陶芸教室へ行く予定です。たのしみ^^

| | コメント (4)

ランチ&お茶

今日は友達とランチをしてきました♪

バイキングのお店に行ってみようと思って店の前まで行ったら、駐車場はもう満車でした。

そんなに混んでるなら別の店にしようってことで、ふらいぱん というお店に行って来ました。

お盆休みもどこにもいってないし、ちょっとゴージャスな感じのランチです^^

オードブル、スープ、パン、メイン料理(魚または肉)、デザート(コーヒー付)です。

070816_11520001 070816_12080001 070816_12150001 070816_12160001 070816_12410001                                      

スープはかぼちゃの冷たいスープ。デザートはきのこっぽくてかわいかったです。下はアイスで上は白桃にベリー系のソースがかかってました。

のんびり出来ました。

その後お茶をしに移動。。。。。

中国茶の専門店です。

種類がすごくたくさんあって迷いました~~

070816_14270001 私は中国緑茶のなかで、香りがいいものっていったら「明前東山碧螺春」というお茶を薦めてくれたので、それにしました。グラスにお湯を少しいれたところにお茶っぱを入れてそこにお湯を注ぎいれました。お茶っぱは芽の部分なので、すごーく細かくて、味はやさしい柔らかい感じの味でした。

070816_14350001_2 

沸かしたお湯をテーブルに設置してくれるので、何杯でもお代わりできるんですよ~^^

すごいくつろいじゃいました。

友達はウーロン茶です。名前は忘れちゃいましたが・・・(^^;

これもすごく香りが良かったです。少し飲ませてもらいましたが飲みやすくて美味しかったです^^

070816_14430001 中国茶はお茶をいれる行為自体が楽しいですよね!

器もちいさくてかわいい^^

| | コメント (4)

ういろう

レンジで出来る「ういろう」のレシピがあったので、挑戦してみることに!

いろんなレシピをみて、薄力粉だけでつくっているものと、薄力粉と上新粉を両方使っているものなどがありました。上新粉を併用したほうが、”もちもち”っとした食感になりそうなので、スーパーで上新粉を探してみましたが、「ごめんなさい!全部出ちゃいました!」って言われました。

え~

上新粉ってそんなに急激に売れるものなの~?

って疑問をもちつつ、「じゃ、薄力粉だけでやるか・・・」って思いなおして帰ってきました。

味をなにかつけようと思って考えました。

この前冷凍した小豆があるからそれを入れてもいいんだけど。。。当たり前すぎてつまんないなーーー

で、思いついたのはちょうど会社のお中元をおすそ分けしてもらった「カルピス」です。

とりあえず、一回つくってみて味とか食感とか調整しようと思いました。

作ってみました。

070815

四角い耐熱容器がないのでガラスボウルで作りました。

材料は薄力粉、砂糖、カルピスです。

食感が少し硬めなので薄力粉をもう少し減らしてもいいというのと、カルピスの味が薄くてインパクトがないのでカルピスの分量を増やすというのが改良点です。

でも、抹茶とかコーヒーとか紅茶とか黒砂糖とかいろんな味が出来るらしく、しかも材料費も安く、レンジで加熱するだけという手軽さ!

面白そうなのでいろいろ試して、自分なりのベスト配合を見つけたいです^^

*******************************************

昨日は夏野菜カレーを作りました。

070814

今年の夏は「なすとピーマン」ばっかり食べてるな~(^^;

| | コメント (6)

だらだら

私は昨日からお盆休みに入りました。

5日間休みがありますが、お金も節約しないとだし特別予定がないので、昨日は予定通りビリー隊長のキャンプへ入隊しました。

感想、腕立て伏せとかスクワットがすごく沢山出てきます。。。運動不足の私にはとても全部できません。

でもまあ見様見真似で動くだけでも(時々サボりながら)結構運動になります。

テンポが速いのはついていけないところもあるけど、飽きないからいいかなとも思います。

で、これも予定通り今日は腕とか足とか筋肉痛です。。でも今日もやります!

昨日はやった後にいい汗かいたのですが、食欲が増してご飯を倍量ぐらい食べちゃいましたので、これがダイエットになるかどうかは微妙なところかもしれません・・・

でもがんばります!

***********************************************************

昨日はちょうど地元の常葉菊川高校が甲子園に登場したのもあって、高校野球を見てました。今日も少し見てますが、なんか今年は接戦が多いような気がします。

打力が昔より強力になっているのか、点を取られても結構簡単にホームランとかで同点、逆転というのがありうるので見ているほうはおもしろいです。

それにしても炎天下暑い中がんばるね~。。。とか思っちゃうのは歳をとった証拠だなとか思います^^

**************************************************

今年もまた福島のお友達から桃をいただきました。いつもありがとう!^^

070814

甘くてとても美味しいです。

ところで、桃ってどういうふうにカットしますか?

私は美しくカットできず、乱切りっぽくなっちゃいます。(〃´o`)=3

見た目も美しくカットする方法を知っている方がいたら教えてください!

| | コメント (7)

納涼

暑い日が続きます。

昨夜は会社の人たちとビアガーデンへ行きました。

実は私はビアガーデンに初めて行ったのですが、思ったよりもすごく賑わってました。最近は夜になってもムシムシ暑いので外は少し暑い感じもしましたが、天気がよかったから開放感もあってなかなかよかったです。

写真撮ればよかったけど、すっかり忘れてました(^-^;

二件目に行ったバーは、メニューにない物も「○○なイメージで」って感じで作ってくれるということで、私は”しあわせになれるカクテル”を注文。

070810_22570001_3 それがこれです!全部飲み干したので絶対絶対幸せになれるはず!です^^

今の会社に入ってもう少しで半年です。まだまだ仕事は半人前(以下?)ではありますが、自分のやりたかった仕事につけて、楽しく仕事できているから今も幸せかも

たのしかったで~す。

世間はお盆休みの人も多いと思いますが、私は明日までお仕事です。

お休み中もべつに遠出する予定もないので、いよいよ入隊してみる予定です

 ̄m ̄ ふふ

たぶん脱落するとおもいますが・・・≡≡≡ヘ(*--)ノ

| | コメント (2)

(*^m^*) ムフッ

今日は2ヶ月ほど前に受けた資格の合格発表の日。

正式な通知は後日送られてくるそうですが、ネット上で確認できるとのこと。

仕事から帰ってドキドキしながら受験番号を入力。。。。。

落ちたら落ちたで また受けたらいいやって思ってはいたけど、やっぱりドキドキ・・・

結果は 合格 !

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

がんばれば 何でも出来るって気がしてきたよ~ (^ー^* )フフ♪

| | コメント (10)

夏だね

Photo

空が夏っぽい。。。

風が結構あるので冷房つけなくても大丈夫です!暑いけど・・・

洗濯物もよく乾きそうです。なので今日は久々にラグマットなども洗いました。

オオーw(*゜o゜*)wこんなに汚れていたのかとびっくり。

ネタもないので最近作ったものを紹介いたします<(_ _)>

Photo_2

これはぶっかけそうめん。そうめんに焼いたしめじ、まいたけ、ピーマンと細切りのきゅうり、たまご焼きをのせてめんつゆをかけて食べました。

そうめん好きなんだけど、いつも同じだと飽きてしまうし、ボリュームがないのでいろいろ乗せちゃいました。

写真あんまりきれいじゃないな~(^^;

****************************************

Photo_3

これはもやしサラダ。

さっとゆでたもやしを使いました。まだしゃきしゃき感が残ってます。

もやし、細切りきゅうり、トマトにゴマを振りかけて、ごま油、めんつゆ、マヨネーズなどで和えてあります。ちょっと水っぽくて改良の余地がありますが・・・でもまあしゃきしゃき感がよかったですよ!

*****************************************

Photo_5

またまたヨモギ白玉をつくりました。今回はヨモギを多めに入れてみました。

あずきはこの前煮たのを冷凍してあったものです 。あとはバニラアイスをのせて食べました^^美味しかったです~。

食べてはごろごろしている 典型的な駄目なお休みのすごし方ですね・・

これはビリー隊長のところに入隊しないと。。。

| | コメント (7)

遅ればせながら。。。

夕べはなぜか疲れてテレビを見ながら寝てしまいました。

それで夜中に目が覚めて、しばらくテレビをつけながらボーっとしていたのです。

すると、あのちょっと前に話題になった「ビリーズ・ブートキャンプ」のDVDの通販をやってました。テレビでちょこちょこ話題は見ていましたが、その通販をまじまじと見たのは初めてです。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ おなかとか腕とか引き締めたい。

ちょっと試してみたいです。きつそうだけど。。。

やったことある方いますか?

もう少ししたら今より安くなるかな~?

お盆休み中とかにやってみようかと計画中です^^

| | コメント (0)

8月

ご無沙汰しちゃいました(^-^;

気づけばもう8月ですよΣ(・o・;) ハッ!

毎日暑いですね。。。

夕べは飲みに行って来ました。居酒屋で飲みました~

暑いから飲み物も美味しいです!久しぶりに居酒屋に行ったのですが、居酒屋はいろんなものを注文できて、品数多く食べられてとても好きです!

昨日は3人でしたが、いったい何品食べたか覚えてません・・・

美味しかったし、楽しかったです!

070804_19280001_2

昨日ご一緒させてもらったメンバーは去年学校に行くようになって知り合った人たちです。これからもいろんな出会いがたくさんありますように^^

先日ある人が、自分の友達は自分と感覚や趣味が似ている人ばかりだからすごく楽しいし心地いいと言ってました。

確かにそれもあるけど、自分とまったく違うタイプの人と一緒にいるのも私は面白いし心地いいです。いろんな考え方や意見を聞けるし自分の知らない世界のこともたくさん知っています。だから私はいろんな人と仲良くなれたら嬉しいです。

********************************************************

白玉団子 を作りました。

小豆を甘さ控えめにしたらなかなか美味しかったです。

070801_21470001

乾燥のよもぎを混ぜてみました^^

小豆はたくさん煮たので、アイスとかにかけて食べようと思って冷凍してあります。

| | コメント (8)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »