« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

食欲の秋

まだまだ暑いものの 9月も終わりに近づいています。秋ですよ!秋。

私は年中食欲ありますが、食欲の秋です。^^

先日は友達の誕生祝を兼ねて9月20日にリニューアルオープンされた静岡駅前のホテルアソシアのお店に行って来ました。

全般的に高そうなお店が多くて、その中では一番入りやすそうな1Fのパーゴラというお店でディナーブッフェを食べてきました。バイキング形式で4000円です。

いろんなメニューが少しずつ食べられるので楽しいです。ドリンクもビール、カクテルなどもあって飲み放題なので飲む人はいいと思います。

070923_19240001

美味しそうなお肉も焼いていたのですが、人だかりができてあっという間になくなってしまうのであきらめました・・・

これを食べた後、フルーツとケーキなども食べましたよ^^

盛り付けがよくなくてすみません。でも美味しかったです。

http://www.associa.com/sth/index.html

******************************************

藤枝にラーメンを食べに行きました。

私はべつにラーメンに詳しいわけでもないのですが、ラーメン通の方が美味しいと紹介してくれたお店です。

「麺や 玉蔵」さんです。だしはとんこつベース、とんこつ+魚介ベース、鶏がらベースがあり、麺も細めん、中太麺などバリエーションがありました。トッピングもいろいろありましたよ!

私はとんこつベースの味玉トッピングです

070924_18360001

070924_18380001 070924_18400001

麺は細くて自分好みだし腰もあって美味しかったです。味玉も。。。

あ~食欲の秋( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

********************************************

最近はあじぽんが密かなマイブームです。

今日はしめじのゴママヨネーズに使ってみました^^

070926_11500002

ごま油でしめじを炒める。→塩少々、あじぽんで味付け→ごまを降りかけてマヨネーズを和える。です

簡単です。

| | コメント (12)

5つのポイント

昨日はヨガ教室に行って来ました。

ヨガで大切な5つのポイントのお話がありました。

ヨガはポーズを上手に出来ることが大切なように思われることが多いのかもしれませんが、そのほかにも大切なことがたくさんあります。

1.ポーズをとる

2.気持ちを集中する

3.ゆっくりとした深い呼吸をする

4.体の余分な力を出来る限り抜いてリラックスする。

5.楽しい気持ちでする。(インナースマイル)

これはヨガ教室でヨガをやっているときだけのことではなくて、普段の生活の中でも同じなのでそのようにやってみましょうという宿題がでました。^^

インナースマイルというのは、最初は自分が楽しい気持ちになったときの事を思い出してみる。そのときの楽しくて安心したような感覚をその事柄を思い出さなくてもいつでも呼び起こせるような状態になれる。ということです(うまく説明できなくてごめんなさい!)

運転するとき、仕事でパソコンを操作するときなど考えてやってみました。意識してみると、いろんな事に気をとられている自分や、肩に力がはいっている自分や、仕事でミスをしたときのことを思い出して不安な気持ちでパソコンをしている自分なんかに気づきました。

なかなか難しいと思いましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

でも、どうせやるなら何でも楽しい気持ちでやれるのが一番なので、この5つのポイントは大切だなぁと改めて思いました。

ヨガは奥が深いです。。。いろいろなことを考えさせられます。おもしろいです。

| | コメント (2)

出来た!

昨日は陶芸教室へ行って来ました。

今回はマグカップを作っています。昨日は高台(こうだい。底の部分)を削りました。

安定のいいマグカップにするのが、最大のポイントのため、どっしり重めな感じで寸胴の形です。次回は素焼き後の色付けです!

前から作っていた急須(ポット?)が出来上がりました。

これは前につくった蓋付湯のみとおそろいにしたつもりですが、色の感じは前よりも白っぽくなりました。

ちょっと不思議な形ですが(^^;、使ってみたら意外と使いやすかったです。

大きさもちょうどいい感じで、蓋が大きいので中も洗いやすいです。Img_1664

Img_1665

Img_1667

本日の夕飯。ひじき煮入りチャーハン、肉じゃが

ひじき煮はひじき、にんじん、ごぼう、炒り豆腐、干ししいたけ、鰹節などが入ってます。これを入れてチャーハンを作って白ゴマをふりかけました^^

ヘルシーメニューです(○゜▽゜○)/ ヨッ!!

| | コメント (12)

気分転換

気分転換にブログのテンプレートを変えてみました。

「超天然蟹美少女東京カニ子」ちゃんです。カニ子ちゃんの表情もいろんなパターンがあって、あと、頭に乗せているカニも豚に変わったりしますよ♪リロードすると違うパターンに変わりますのでお暇がある方は試してみてくださいね^^

この前書いた記事で、人間関係が難しいな~ってことを書いたのですが、コメントを下さった方、ありがとうございます。

やっぱり私は自分なりに何度考えても あんなに批判されるようなことをしていないと思ったので、マイペースでやろうと思いました。

今回のことは別にしても、自分をしっかり持って貫くのって難しいと思いました。学校でも職場でも人と違う考えや行動を表現するとなかまはずれになったり、陰でいろいろ言う人がいたりします。でもそういうことを見てきたり、経験したりしているうちにいろんな考えの人がいても当然!いいんじゃない?って思うようになりました。他人に迷惑がかからなければいいと思います。それも相手を受け入れるってことなのかなって思いました。

----------------------------------------

グラタンのもとで簡単にグラタンを作りました。

Img_1661 沢山つくりすぎてちょっと飽き気味です。。。

ハーゲンダッツのグリームブリュレを食べました。

Img_1658 Img_1659

美味しい~^^

やっぱハーゲンダッツは裏切りません。カラメルとアイスの間はちょっとパリパリ感があります。すごい甘甘かな?と思いましたが、全然そう感じさせずに飽きずにあっという間に食べきっちゃいました。ティラミスも食べてみたいです。

明日は仕事が終わってから陶芸教室です。^^楽しみです!

| | コメント (4)

ハァ。。。

今日は会社で図面関係の打ち合わせがあって、私に関係あるかどうかわからないけど。。っていわれつつも参加するよう言ってくれたので参加できました。私がわかる内容は所々でしたが、自分が描いた図面が後々どういうふうに使われているかとか少しわかって興味津々で聞くことができました。ちょっと嬉しかったです^^

しかし、今日は嫌なこともありました。

数人でいたときに、自分以外の人があまり参加したくない噂話をしてたので、話に加わらずに挨拶して先に帰りました。そのことで後々散々批判されました。

参加しないことも自分の意思表示なんだけどなー・・・

後からなんでシカとして帰ったのかとか言われて、そういうところがよくないとか散々言われて、それはこれこれこういうわけでって言うと、人のアドバイスを素直に聞けない向上心の無い人みたいに言われてもう嫌って思いました。なんか疲れちゃいましたよ。。。

ハァ。。。

| | コメント (6)

台風接近中!

台風がこちらに向かっています。

東京のほうに向かっているみたいですが、東海地方も近いので天候は荒れそうです。

通勤時間をなるべくはずしてきてくれることを祈るばかりです。そして被害が最小限でありますように!

今日はまた小豆を煮ました。今年に入って3回目です^^

だいぶこつをつかんできたような気がします。前回は差し水の量が最終的に多すぎて、ちょっと水っぽくなってしまいました。

Img_1649

今回はばっちりです!お砂糖の一部を黒糖に変えてみました。砂糖の量は相変わらず少なめで、表示してあった半分程度にしてますが、黒糖を入れるとコクがでます^^

また冷凍していろいろ使ってみようと思います。

********************************************

ファミマでエクレアを購入しました。

Img_1644 Img_1645

「男のアーモンド・パイエクレア」

半分はネーミングに惹かれて買ったようなかんじですかね~^^

普通に美味しいエクレアでした!アーモンドがアクセントですね!

Img_1646 Img_1647

空は少し秋らしくなったかな?

| | コメント (4)

視線が気になる

最近ニュースを見ていて思いました。

安倍首相の視線ですが、一時期誰かに助言されたのか、記者の質問に答えるときにいつもカメラ目線でした。

それを見ていて、個人的に (それってどうなの・・・?)って思っていました。よくも悪くも小泉前首相はとても会話で人をひきつけるのが上手だな~って思いましたが、安倍首相はなんとなく単調な口調であまり印象がのこらないような、頼りないような話し方だと思います。

それでカメラ目線で話すように言われたのかな?って勝手に推測してみていましたが、よけいうそっぽいような不自然な感じで、記者の質問に答えるんだから記者を見て話すほうがよっぽど自然じゃないのかなぁって思いました。

最近は一時期ほどカメラ目線をやめたみたいです。(そういう感じをうけました)その方がいいと思います。

でもまあ、話してる内容が相変わらず頼りない印象なんですけどね・・・

そういう自分はカメラを向けられると顔がこわばって昔から記念写真とか変な顔ばっかりでほんとうに写真が苦手ですが・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

| | コメント (2)

9月になりました。

早いもので、もう9月に入ってました。

金曜日は31日なので、サーティーワンの日です^^

ダブルのアイスが31日は31%引きなのです。なので会社の同僚と31日で行けそうな時はサーティーワンに行きます。 ̄m ̄ ふふ

アイスの前にお食事をしました。

麻布茶房というお店でタンタン麺とたどんおにぎりのセットを注文。

ピリ辛で美味しかったけど、思ったより野菜が少なかったです。

070831_18370001

ラーメンだけで結構おなかいっぱいになるので、たどんおにぎりはちょっと大きすぎるかな~と思いました。

あと、漬物は二種類ともしょっぱいので、一品は薄味のものがいいな~と思いました^^

カロリーを気にして和食のお店に行ったのに、油がいっぱい浮いているタンタン麺を注文して人´∀` )( ´∀`人 イーミナイジャーン♪って思いました。。。

その後、予定通りサーティーワンへ行きました。

でもお腹が結構いっぱいになったので、キッズシングルのコーンという、割引の関係ないメニューを注文し、またまた人´∀` )( ´∀`人 イーミナイジャーン♪

という夜でした。(^^;

でも、たくさん話して笑って楽しかったです。しかし痩せられませんね、これじゃあ。。。

| | コメント (6)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »