« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

旅にでます^^

今日は台所の掃除をしました。いつもまめにやっていればあんなに大変じゃあないのに。。。って毎年思う。

適当なとこで、大掃除も終わりにして旅行支度をしました。

あれもこれも必要かなっていつも荷物が多くなってしまうのに、必ず肝心な何かを忘れてしまいます。

なんだか京都は雪も降りそうなぐらいの寒い予報です。( ((-。-) ))ブルブル...

とにかく明日から京都へ行ってまいります!

今年一年ブログを見てくださった方々、ありがとうございました^^

来年もまた食べ物の話題が多いかな~って思いますが、よかったら見に来てくださいね。

私は今年もいろんな人に支えられながら一年を楽しく終われそうです。(人-)謝謝

京都で初詣をして、たくさん祈願してきます ̄m ̄ ふふ

皆様よいお年をお迎えください!

| | コメント (2)

大掃除

大掃除・・・してますか?

私は今日 お休みだったので、少し掃除というか洗濯をしまくりました。

カーテンを洗ったり、玄関マットなどいつも頻繁に洗濯してないものを一気に洗いました。

071226_13060001

部屋の空気がきれいになりましたよ♪

*********************************************

夜は久しぶりのヨガ教室に行きました。気持ちもすっきりきれいになった気がします^^

帰りにはきれいな月も見れました。

071226_20230002

京都旅行に気持ちよく行けるように年賀状作りがんばるぞ!

| | コメント (6)

メリークリスマス♪

クリスマスイブですが、今日も仕事だったので普段とまったく変わらない一日で、私にはあまり関係ありませんw

でもクリスマスのアイテムは雰囲気があって好きなので多少ありますよ!

私の家のなかのクリスマスアイテムです。

071223_22300001

サンタクロースが23日の夜に地図を確認してるところです^^

実際のサンタさんもこんな感じかな。。。

071223_22310001

このベルを持ったサンタは木でできています。素朴な感じがいいです。

***********************************************

今日は満月ですよ!

月がきれい♪神秘的です

071224_17540001

仕事帰りの車の中から撮影。相変わらず月は綺麗に撮影できません(x_x;)

でも本物はとてもきれいですよ~

| | コメント (6)

かぼちゃを食べる^^

今日12月22日は「冬至」です。

昼がもっとも短く、夜が長い日

先日スーパーに行ったら、かぼちゃ売り場には、冬至にかぼちゃを食べてゆず湯に入ると風邪を引かないって紹介されてました。

ってことで今日はかぼちゃを食べます。

071222_19580001 かつおと昆布のだしとしょうゆベースで煮ました。

これで風邪引かないかな~♪

っていつも引かないです。(^^;

ここ何年も引いてないです!!

皆様も風邪にはご注意ください。<(_ _)>

********************************************

こんな八ツ橋をおすそ分けしてもらいました^^

071220_10060001

黒ゴマ味のチョコがかかってました。生地のほうにもゴマがはいっててしっかりゴマ味です。美味しい~

| | コメント (6)

年末ですね

いよいよ12月も中旬となり、今年もあと2週間足らずですね!

早いですよ~~

月曜日は職場の忘年会がありました。ちょっとリッチな感じで美味しいお食事&お酒で楽しめました。去年は仕事をしていなくて、学校に行ってたなって思うと、あっという間の一年で驚きます。

でも、まだまだがんばらないといけないことが多いものの、自分の希望の仕事が楽しくできているのでとても幸せだなと思います^^

去年は学校でいろんな人と出会ったり、今年は新しい職場でいろんな人と出会ったことは嬉しかったし、楽しかったし、これからも大切にしていきたいです。

今日オーストラリアに行っている友達からクリスマスカードが届きました。今年の2月にはオーストラリアシドニーに遊びに行きました。そのときはこれからシドニーで学校に通うといっていましたが、その学校も卒業して、今度はシドニーから引越しをして大学生として3年間オーストラリアで勉強をするそうです。

この友達の行動力にはいつも驚かされます。そして励まされます。皆それぞれがんばってます!私も私が出来ることをがんばらないと^^

今年は年末年始を京都で迎えます♪

本屋さんで京都関係の雑誌を買ってきました~京都は何度行っても飽きません。

あぁ楽しみだなぁ。

*****************************************

福島のお友達がまた今年もりんごを贈ってくれました。このりんごホントにジューシーで美味しいんですよ♪ありがとーう!

071218_21210001 071219_12250002          

************************************************

白菜、青梗菜、豚肉の中華風炒めです。

071219_17390001

| | コメント (6)

恒例の。。。

今年もまたドライフラワーアレンジメントで正月飾りを作ってきました。

今回は会社の方たちと3人で行ってきました~

はじめから順を追ってこんな感じです^^

071211_15110001 071211_15350001

071211_15470001 071211_16350001

071211_18040001

全体を撮ると良く見えないから、アップするとこんな感じです^^

ほおずきやバラを使っています。水引はオレンジ色にしてみました!

出来上がりにも満足だし、作りながらいろいろ喋り、とてもとても楽しかったです。

私は何かを作ることが好きみたいです。とても癒されます^^ストレス解消にもなります。

上達はしませんが、楽しければいいのです ̄m ̄ ふふ

**************************************************

終わってからみんなでケーキを食べました。二つも・・・

071211_16580001 これは、「昴」というお店のモンブランです。とても軽い感じのモンブランですが、ふわふわした食感で栗の風味も良くてペロッと食べられます^^

071211_17040001 その後、先生からレアチーズケーキを頂きました。美味しかったです。

ゴチソウサマデシタ~♪

*****************************************************

毎年恒例といえば、青山のGRANPIEという雑貨やインテリアのお店からクリスマスカードが届きました^^

071211_10430001

このお店は岡崎と京都にもお店があるようです。私は数年前にたった一度だけしか行った事がないのですが、毎年素敵なクリスマスカードを送ってくれるのです。(そのときはキリムを買いました)

嬉しいものですねぇ(*^_^*)

今日からテンプレートもクリスマス仕様です。。。

| | コメント (10)

祝!記事数200

記事数が今回で200になりましたよ^^

2006年の4月から初めたこのブログ。たいした内容もなく、ほとんどが食べ物ネタですが、いつも見てくれる方々には感謝してます。これからもどうぞよろしくですヽ(*^^*)ノ

さて、先日のみかんの顔の答えです。

071123_13320001 この顔のキャラクターは何でしょう?

答え。りらっくま

071129_14190001

でした。パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

似ているようで似ていない・・・何かが違うような??

**************************************

071127_18390001

これ”レタス”です。静岡の御前崎というところが産地です。

名前は フリルクイーン だって!使ってみました。

071127_18550001

このレタスは葉っぱがほぼまっすぐ伸びているので、洗ったりちぎったりがとても楽です。。洗ったら剥いたりせずにそのままバキバキっとちぎることができます^^

食感もぱりぱりで美味しい(*^^*)ツナとオニオンスライスでサラダにして食べました!

このレタス初めて見ました。安かったらまた買いたいです。

*********************************************************************

この前会社で、ムーミンのお菓子をもらいました。クッキーがムーミンにでてくるキャラクターの形をしているとてもかわいいお菓子です^^

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気になることがありました。

ムーミンのガールフレンドが「フローレン」と書いてあったのです。私が昔見たアニメでは確か「のんのん」では?

; ̄ロ ̄)!!

しばし頭が混乱(-_-;ウーン

その後聞いた話では、昔はのんのんだったらしいが、最近はフローレンスなんだそうな。

Σ(^∇^;)えええええ~ 知らなかった。っていうかそんな似ても似つかない名前って・・・どうなの?って思いました。

皆さんはご存知でしたか??

| | コメント (10)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »