« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

焼きバナナ

バナナが余ってました。早く食べないと腐っちゃう~~

ということで、作りました。

「焼きバナナ」

バナナをバターで炒めて、

080330_19400001

黒糖を少々ふりかけてさらに炒める・・・

080330_19420001

w( ̄△ ̄;)wおおっ!バナナがどろどろしてきたぞ

ラム酒をふりかけてフランベしたかったのですが、ラム酒がなかったので、以前もらったカルーアミルクを少々ふりかけてみたbleah

出来た!

080330_19440001

んーーーイメージと違う。どろどろだcoldsweats02

このまま食べるにはちょっと甘甘です。パンに乗せて食べました。

レモン汁を入れたりしたらちょっとアクセントになるかもしれません。

もう少し青い感じのバナナを使ったほうがいいような感じです。

次回作るときはもっと美味しくつくるぞっpunch

*********************************************************

最近 魚を食べようキャンペーン中です(自分だけのですけど・・・( ̄w ̄) ぷっ)

週に一度は魚を食べようと思います。これでも少ないですねcoldsweats01

でも魚料理のレパートリーが少ないのでどうしても魚を買わなくなりがちなので。。。

これは鮭のマリネです

080329_20050001

鮭に塩コショウをして一口大に切って 小麦粉をまぶしてソテーします。

あらかじめだし汁、砂糖、しょうゆ、お酢、レモン汁で作ったマリネ液に玉ねぎ、人参、ピーマンなどと一緒にソテーした鮭を漬けます。ゆずがあればゆずの絞り汁と皮の千切りを加えても美味しいです。

これは何回か作ってます。数日は日持ちするし、彩りもきれいで美味しいですgood

************************************************

今日は会社で使っているパソコンが壊れましたshockdowndowndown

が、ちょうど異動でひとつパソコンがあいていたため、それを使わせてもらってます。

不幸中の幸い。。。ですかね

がんばるぞshine

| | コメント (2)

久しぶりに買い物♪

今日は歯科矯正の二回目です。

前回は上の歯を一本抜歯して、上だけ装置をつけました。数日は噛みしめる時に歯が痛くて硬いものを食べられなくて少し痩せましたgood

その痛みも数日でなくなり、ものは普通に食べられるようになりましたhappy01食べ物は装置にまとわりつくので歯磨きはちょっと大変ですが、そのおかげで前よりちゃんと真剣に磨くようになった気がします。

抜いたところに飛び出している八重歯を動かそうとしてますが、自分ではあまり変化がないな~と思ってましたが、先生が動き始めてるねって言っていたのでちょっと嬉しくなりました。notes

今回はワイヤーを一回はずして持参した歯ブラシでフッ素をつけてブラッシングしてちゃんと磨けているかをチェックしてもらいました。ブラッシングはちゃんと出来てるそうですshine

その後歯をクリーニングしてもらいました。クリーニングは毎回やってくれるので歯がつるつるになって気持ちいいです。歯茎も前より引き締まった気がします。

今回は白いワイヤーをつけてもらいました。八重歯のところには空いているところに動かすためにさらにワイヤーが巻かれてます。今回のワイヤーのほうが前回より効果が高いそうです。楽しみだなぁ。。。

次回から下にも装置を入れるということです。今回はかたどりをしました。上の歯は主に片側の八重歯が飛び出して隣の歯が引っ込んでいるのを治したいのですが、下の歯は全体的に並びががたがたしてます。奥歯は内側に傾いています。これがきれいに並んだらすごいだろうなcatface楽しみです。

歯医者さんの後に久しぶりに洋服の買い物へ行きました。すんごく久しぶりです。節約してるので。。。

やっぱり買い物は楽しいなぁnote久しぶりすぎてほしいものがたくさんあって迷っちゃいました。結局いろいろ買っちゃいました。もちろん5回払いですcoldsweats01

春ですからねtulip

またがんばって働くぞ~~

ほんとは靴もほしかったのですが、今回は我慢。来月は誕生月なのでいいのがあれば買いたいなぁ。。。

靴選びって難しいなって最近つくづく思います。じつはネットで靴を買ったのですが、サイズが微妙に合わなかったりしています。微調整できる中敷やかかとパットを使ってなんとか履けるようにしたいと思います。靴ってデザインも大切ですが、やっぱり思い切り歩けたりするのがいいですよね。靴が合わないと気持ちもブルーになるし、行動範囲も狭くなりますし・・・いいことはないですcrying

靴選びは慎重に・・・

四月になったら美容院にも行きますよ。春ですからnote

桜も咲き始めているから桜を見にもいきたいな。桜の写真を撮ってオーストラリアの友達におくりたいです。エアメール出したことないけどちゃんと出せるかな。。。

080325_11120001

ムスカリもどんどん咲いてます。

買い物たくさんしちゃったのもあり、今晩のごはんは地味に「ほっけ」です

080325_19140001

| | コメント (4)

春らしくなってます♪

今日は押入れや引き出しをちょっと整理しました。もう着ないような服やら靴下やらをゴミ袋1つ分ほど処分しました。

まだまだ整理するところはたくさんsweat01ちょっとずつやっていこうと思います。

今日もとても暖かいです。ベランダで洗濯物を干していたら、ムスカリの花が急に咲いてますflair

080318_11250001

なんのお世話もしてないのに 毎年春になるとたくさん出てきてくれますhappy01

*************************************************

静岡に「コメダ珈琲」ができたので、昨日行ってきましたcafe

一番気になってた「シロノワール」を食べましたよ。クロワッサンのパンの上にソフトクリームが乗ってます。あったかいパンと冷たいソフトクリームの組み合わせが抜群ですnote お好みでメープルシロップをかけます。

080317_20260001

これは「ミニ」です。普通サイズはもっと大きくて2,3人で食べてもいいぐらいです。

080317_20000001 080317_19580001

軽食もたくさんありました。私は一人分サイズのピザ食べました。ハンバーガーもおいしそうでした。結構大きめサイズです。。。happy01

お飲み物は一通りそろってましたが、やっぱ珈琲かなって思って珈琲を飲みました。

シナモン入りのカプチーノです。ん~美味しいnotes

080317_19590001_2

最近は仕事もちょっと忙しかったりして、失敗もたくさんで落ち込み気味でした。でも楽しい時間をすごせましたよ。でも仕事はもうちょっと頑張りたいですpunch

落ち込んでいるときに、ふたつのうれしいはがきが届きました。

ひとつは前の会社の出張先でお知り合いになってからずっと親しくしてもらっているお友達からのはがきです。私は一昨年に会社を辞めましたがお友達はもうじき会社を辞めて新しい環境で頑張られるそうです。出張先で不安いっぱいだった私にいつもやさしく暖かく接してくれたことを思い出します。今までたくさん頑張っている姿を見てきたから(勝手に)身内のように嬉しく思いました。

ふたつめは、オーストラリアで頑張っているお友達からのはがきです。今までいたシドニーからアデレードに引っ越して、学校に通って新しく挑戦をはじめるそうです。周りの環境もがらりと変わって大変なことも多いと思いますがとても希望に満ちている感じが伝わってきて、なんかいいな~~~って思いました。シドニーには去年遊びに行かせてもらいましたが、アデレードにも行けたらいいなって思いますがお金がね・・・coldsweats01

080318_17320001

わたしも私なりにいろんなことに挑戦したいし、できることを頑張ってみたいと改めて思いました。友達にはいつも元気をもらってます。ありがとうconfident

| | コメント (6)

思い立ったが吉日

今日はお休みで特に予定もないので、起床が遅かったです。。。clover

だらだらと起きて、天気もよいのでとりあえず、シーツを洗濯しちゃえと思って洗濯開始しました。

今日は気温が20℃ぐらいあってすっかり春らしいですtulip

洗濯しながら窓全開にしてても気持ちいいぐらいですよ~~

それで思い立ったのですよ。

「部屋の模様替え」

ベランダに向かってソファーを置いてみました。こうすると昼間明るい方向に向いて座ってくつろげるかな~と思ってconfident

テレビの位置もちょっと動かしたりして気分変わりましたよ!こうなるとやっぱりカーテン新しくしたいなぁってちょっと思ったりします。

ソファーのカバーも全部剥がして洗濯しました。(じつは初めてcoldsweats01)でもまあ、スタートが遅かったので夕方までには乾かずに今も部屋につるして干していますが・・・

思い立ったが吉日!こういう行動パターンが結構多い私はやっぱりB型らしいのかなぁ

bleah

重いものを久しぶりに持ったりしたせいか、ちょっと体が痛いですdown

| | コメント (4)

昭和TV

ブログ友達のsunurinさんから教えていただいたのですが、なつかしい番組をやっています。

「アタック№1」

無料動画GyaOの昭和TVというコーナーでやっています。

残念ながら第一話、第二話は放送終了してしまっていますが、只今3,4話を放送中です。

子供の頃の視点とまったく違う今、改めて見ると、「え~こういう話だったっけ?」とか、主人公の鮎原こずえの性格が思いのほかハッキリしていて驚いたり、改めて思うことがあったりして楽しめますhappy01

全104話ということです。

昭和生まれのあなた!どうぞご覧くださいwink

http://www.gyao.jp/showa/

| | コメント (2)

自己中なんだなぁ

この前なにかの記事(たぶん新聞の家庭欄かなんかだと思う)で心にひっかかるものがありました。

それは、正確には覚えていないのですが

たとえば自分の親しい人が自分に対して冷たい態度とかそっけない態度をとったときにどう感じるか?というような内容だったと思います。gawk

私の場合、そうゆうシチュエーションでは「この人私のこと嫌いなのかも」とか「感じ悪い人だな」とか思ってしまいます。

しかし、その記事ではそう思うのは自分が主体になっているとのことでした。

確かにほんとうに嫌いな場合もあるかもしれませんが、自分が主体じゃない考え方では、その人がそういう冷たい態度をとったのには何か理由があるんじゃないかな?その人が精神的、体力的にもつらい状況なのかもしれない。と相手のことも思いやって考えられるということでした。

この記事を読んだときに、自分はとっさに人を思いやることができないな~thinkとちょっと反省down

自分のいろんな体験に照らし合わせてみたりすると、とても考えさせられる内容でした。

| | コメント (4)

デトックス

今日はお休みなので、前から行ってみたかったケーキ屋さんに行ってきました。cake

藤枝にある「ミラベル」というお店です。

080304_14010002

ケーキの種類が多くて迷いに迷った末に、アイスと焼き菓子がついたアラモードというセットにさらにもうひとつケーキをプラスしたものを注文

右上のきれいなオレンジ色はオレンジ風味のケーキです。あとはフルーツのロールケーキにしました。焼き菓子はマロン入りのケーキです。あとアイスがついてます。アイスのしたにはクッキーが敷かれてます。一緒に食べるとカリカリした食感を楽しめますnote

久しぶりにケーキを食べに行って、美味しいし、おしゃべりする時間も楽しいし幸せですup

それから、岩盤浴に行きました。

080304_21410001

西焼津駅の近くにある「笑福の湯」です。平日の割引クーポンを利用しましたhappy01

岩盤浴コースは1400円が1000円になります。今日は入らなかったけど、お風呂も入れますspa時間制限も特にないのでゆっくりできます。

今までに別の施設の岩盤浴へ2箇所行ったことがありますが、こちらの岩盤浴が一番温度が高いように感じました。

でも入っているうちに慣れてそれほど気にならなくなりました。「岩塩房」と「黄土房」というふたつの韓流低温房がありました。ドーム状の部屋でひとつは10人ぐらい入れる程度です。

20分ほど入って10分ほど休憩するというのを4回ぐらいやりました。回数を重ねるごとにどんどん汗の出方がよくなっていきました。いい汗たくさんかきましたsign03

こちらは岩盤浴のエリアはそれほど広くはないですが、休憩する場所が広々していてとてもよかったです。終わった後は気持ちもすっきりしたし、体もすっきり軽くなった感じです。(まー、実際は軽くなってないんだろうけど。。。sweat02

こちらにはお風呂、岩盤浴のほかにも「足つぼ」や「韓国式アカスリ」や「東洋整体」や「バリ式ヒーリング(フェイスエステみたいな感じのが紹介されてました)」もあって一日いても楽しめそうです。

平日だからそれほど混みあってなくてよかったです。また来たいなconfidentと思いました。

ちなみにこの日は会社の人たちと行きまして、ケーキをたくさん食べるだろうなって予想していたのでケーキを少し遅めのお昼代わりにして、夕飯は食べないようにしようかな?と思いましたが、岩盤浴が終わってすっきりした気分になり、おなかも空いちゃいまして寝るまでもちそうになかったので、結局スパゲティを茹でて食べました。

080304_20150001

(。・w・。 ) ププッ

ま、予想通り。。。

| | コメント (6)

デザート作りました

ココナッツミルクの缶詰が安売りしてたので1缶買ってきました♪

私はココナッツミルクが大好きですhappy02

缶にタピオカココナッツミルクのデザートの作り方が書いてあったので、分量を参考に(あくまでも参考に。。。)作ってみました。

080302_08050001 080302_20080001

ココナッツミルクは約400g入りです。これに牛乳を同量加えてあとは砂糖で好みの甘さにします。

タピオカは大きさにもよりますが、私は小さいものを買ったので沸いているお湯に投入して15分もゆでれば透明になるので、あとは水にさらして冷やしたらざるにあけておきます。

タピオカにココナッツミルクと牛乳と砂糖をまぜたものを混ぜて出来上がりです。

今回は少しだけ固めようとおもってごく少量のゼラチンを入れて少し加熱しました。そしていちご(紅ほっぺ)を加えてみましたよshine

今回はゼラチンを溶かすために少し加熱したので一緒に砂糖も溶けましたが、ゼラチンを入れない場合でも牛乳を少しあたためておくと砂糖も溶けやすいと思います。

ほんとはもう少し固めて、ごく柔らかいミルクプリンみたいにしたかったけど、思ったより固まりませんでした。でもとろみがついて食べやすくなりました。

会社に持って行きました。概ね好評で上機嫌でしたnotenotenote

あっそうだ、一応ダイエットしてるので、気持ち「低脂肪乳」を使用しました。coldsweats01

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »