« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

うれしいお土産♪

今日は仕事帰りにガソリンスタンドへ。

明日からまたガソリン代値上げだ!(`ロ´;)

と思い、今日のうちに満タンにしておこうと思いました。一月前は今の値段でも満タンには入れなかったけど、更に値段があがるなら・・・と満タンにしときました。

私のような人がスタンドに列を作ってました。いや~いったいどこまで値が上がるのか恐ろしいです。shock

明日は久しぶりの日曜休みなので、ちょっとのんびり気分でご飯を食べてたら、宅配便が届いて、見てみると前の仕事の出張先の福島でお世話になってそれから仲良くしていただいてる方からのお土産でした!

080531_19210002 080531_22510001 080531_19230001

まずは宮古島のミネラルたっぷりのお塩。

それから石垣島ラー油。このラー油は具が入っているんですよね!唐辛子やにんにく、黒豆、山椒、ウコン、白ゴマなどなど。ちょっとドレッシング感覚で使えそうですね!

それから、ミンサー織り。これは柄の五つと四つの組み合わせが、「いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く」という心が織り込まれているそうで、女性が愛の「あかし」として男性に送ったもの。という説明文がありました。とてもかわいらしいです^^

ありがとうございます~使うのが楽しみですよぉぉ

*************************************

昨日の器を早速使用してみました。

080531_18520001 080531_19010001

中国茶を淹れてみました。confidentほっこり。。。

| | コメント (4)

新作!

昨日のヨガはちょっとハードで若干筋肉痛ですsweat01

ヨガの帰りに陶芸教室へ寄って出来上がった作品を受け取ってきました。

080529_21240001

楕円の茶碗とお皿のセットです。

080529_21230001 080529_21230002

白い土で作り、薄い青色の模様を筆で書いてあります。

お茶を飲んだり、デザートの器にしたり、おかずも入れられるかな~

ころんとした楕円形です。ちょっと(いやかなりsweat02)いびつな形ですが・・・

まずはお茶でも飲んでみようと思いますconfident

(やや不安定なのでこぼさないように注意して飲みます!)

*************************************

今年初の”スイカ”を食べました。

080528_12080001

甘くて美味しかったですgood

| | コメント (6)

多肉植物

多肉植物ってなんか好きです。

強いからsun

何年も前にもらったサボテンが毎年成長し続けてこんなになってますsweat02

窓際に置いておいて曲がったな・・・と思うと逆向きにしてみたりして これまではなんとかまっすぐ伸びていたのですが、いつのまにかこんな姿に。。。

080527_18250002

今まで成長するたびに大きな鉢に植え替えてきて、今回も多肉植物用の土を買ってきて植え替え完了sign03

お日様方向に伸びて行くように明るいほうと逆向きにおいてありますが、はたしてまっすぐになおってくれるのでしょうかgawk

見守ってみたいと思います。

土がたくさんあったので、増えた多肉植物をひとつ植えてみました。

080527_18250001

元気に根付いたらお部屋の中に置いてみようと思います。植物があるだけでちょっと気分も変わりますよねshine

*************************************

昨晩は久しぶりに会う高校からの友達とご飯を食べに行ってきました。かれこれ1年以上ぶりでした。

前に会ったのいつだっけ?って話したら、私が仕事をやめる前だったね~って。。。

あのころはいろいろ話を聞いてもらいました。最後にどうするか決めるのは自分だけど、聞いてもらうだけでとても安心できる友達です。

あまり頻繁に会うわけでないけど、いいことも悪いことも自分を飾らずに言えるから、とても支えてもらっている気がします。

パスタを食べました。

080526_19280001

焼津のペティトマトというお店です。パスタの種類がすごく多かったです。

麺は乾麺と生麺があって、生麺を食べたことないかなと思って生麺にしてみました。

ちょっと変わった"カプチーノ風”というトマトベースの泡泡したソースのパスタを食べてみました。

麺は乾麺に比べてプリッとした感じがなく、モチモチ感がありましたよ。ソースは変わった感じでした。マイルドな感じだけど私はふつうのにすればよかったなーって思いました。そのほうがトマトや素材の味が強く感じるかな。。。

その後ファミレスでパフェ食べちゃいましたよsweat01

本気で運動しなきゃ!って思います・・・(食べるものはやめられないと思うのでcoldsweats01

がんばるぞrock

| | コメント (0)

中国茶♪

水曜日は中国茶の専門店「萬千吉茶坊」さんへランチを食べに行きましたよhappy01

以前一度お茶を飲みに行ったことがあって、よかったのでまた行ってきました。お茶は大好きなので、緑茶、中国茶、紅茶それぞれを1種類ずつ、なにかしら家に買っておいてあります。

このお店は茶葉の種類がとても豊富です。いろいろ飲んでみたいです。

以前は白牡丹というお茶をいただきました。

今回はランチからスタートです。

080521_12180001

ランチは3種類ありました。これは点心5種類の盛り合わせ(ミニ豚まん、桃まんじゅう、しゅうまい、翡翠餃子、えび餃子)←うるおぼえですが。。。と中華粥です。

点心はいろんな味が楽しめました。中華粥は鶏のスープとごま油のやさしい風味で美味しかったです。

080521_12390001

ミニデザートもついてました。甘さは控えめで、さっぱりしていて美味しいお茶のゼリーでしたhappy01

080521_13140001_2

そして中国茶&スイーツも・・・

今回は「安渓鉄観音」という青茶とよばれる種類のウーロン茶にしました。甘い香りのよいお茶が飲みたかったんですsign01

説明文によれば、 「蘭やクチナシの花にもたとえられる、蜜のように甘い香りと清々しい味わいのお茶」とありました。

080521_13140002

初めに急須からガラスの器に注ぎいれて、それを左の香りを楽しむ器(聞香杯)(もんこうはい)に移して、右の茶杯をかぶせて一気にひっくり返してお茶を移し変えました。

その後の聞香杯のかおりを嗅ぐと、とても甘くていい香りがずっとしてました。

だいぶたってからまた嗅いでもまだ香ってました。お茶を飲んでいるときよりすごく香りを感じることができましたshineさすが聞香杯!!って感じでした。

080521_13150001 080521_13250001

お茶についていたお菓子は、イチジクと山査子。

さんざしは名前は知ってましたが、どんなものか知らなかったので調べてみたら、

中国を原産とするバラ科の植物で、さくらんぼよりも少し大きい"姫リンゴ"のような実を結びます。とか、昔から漢方薬として使われていて、血液をきれいにする働きがあるとか書いてありました。味は甘酸っぱくて くせもなくてとても美味しいです。

右は緑豆ぜんざいです。このぜんざいは豆のやさしい味がして、ブラックタピオカと蓮の実がトッピングです。

中国茶は一度急須にいれた葉っぱから何杯もお茶を楽しむことができていいですね♪

この日はお茶をすごくたくさん飲みました。(ここで飲んだほかにもconfident

この日はこの後ヨガ教室にも行ったし、きっとデトックスできてきれいになってるハズですsweat01

ぜったいに・・・shine

| | コメント (4)

香り

080521_00570001

アロマキャンドルをつけてみましたcatface

心地よい香りには癒されますねぇ

炎をじっと見ていると心が落ち着くような気がするのはなぜだろう

しかし、今日たまたま読んだ記事で「香水の香りが強すぎていませんか?」という内容のものがありました。本人は好きな香りだから感じませんが、周りの人は(特に男性は)「香水がきつすぎて気分が悪くなった」とか「不快に感じた」という経験がある人は意外と多いみたいです。

私も仕事柄ずっと香水などをつけられなかったのもあったのですが、香水の強い香りは苦手なのでよくわかります。

香りを身につけるといっても香水からオーデコロンなど5段階ぐらいあるらしく、持続力もそれぞれ違うそうです。(私あまり詳しくありませんでした。常識なのかな?)

つける本人は好きな香りだからついついたくさんつけてしまうし、ずっと嗅いでいると嗅覚も麻痺してしまうからそういうのも沢山つけてしまう原因かもしれません。

その記事ではつける場所として あまり体温があがらないひざの内側やスカートのすそなどというのも書いてあって面白いなって思いました。食事に行くときは上半身より下半身にさりげなくつけるのがマナーとか。。。

つける場所はともかく、あまり好きじゃない香りをずっと嗅いでいなくてはならないというのはとてもつらいことです。自分も香りを身につけるときにはつけすぎないように気をつけなければと思いましたshine

| | コメント (4)

たまには雨もいいかな

夕飯後に寝てしまった為、真夜中に更新です!

休前日の夜っていいですねnote夜更かしも安心してできます^^

今日(もう昨日か)は夕方から本格的に雨になりました。でも雨もたまにはいいかな~車のほこりも洗われるし・・・sweat01

この時期の雨は植物を元気にしてくれる感じがします。雨上がりにはよりいっそう新緑がきれいになりますよね!(グリムスも成長してほしいです)

(でも、かなり大雨が降りそうな感じで災害とかにならないか少し心配ですが。rain

*************************************

雨の日は家の中でのんびり過ごすのがよいです。明日はお休みだし家の掃除などして家で過ごそうと思います。

さて、私は去年から始めて派遣社員として働き始めて1年と3ヶ月ほどになりました。

最近、派遣社員の捉え方って職場によってもさまざまなんだな~って思います。

そんなにたくさんの職場を経験したわけではないので解りませんが、前の職場の一箇所では派遣社員の人も業務目標をたてて、社員と同じように進捗を報告したりもしていたし、年1回ぐらいは所属長と面接などもしていました。内容によっては打ち合わせなどにも参加して(実務担当者なので)もらってました。

同じ会社でも、もう一箇所はそうでもなく社員と派遣社員ははっきり分けられている感じでした。今の職場はその中間ぐらいかなぁ? いろいろです。

私は派遣社員として働く前は、雇用者、雇用条件が違うけど、同じ職場で働くのだから漠然と業務内容以外はあまり区別ないように感じていたし、仕事のやりがいとか考えたら、そうあるべきじゃないかとも思っていたけど、派遣社員は業務内容も契約時に決められているから、意見とか(意見を求められることもほとんどないし)あまり言わずに言われたことだけやって行く方がいいのかなと思ったり、普通はそういうもので仕方ないのかな?とか思ったりもするようになりました。どうなのでしょうか。

前の職場では人によって考え方が違う人もいて、社員と派遣社員は違うってことをはっきりさせたくて、同じ作業着を着るのが嫌という人もいて、私は個人的には(社員でも派遣社員でも同じ職場で働く社員なんだからそんなのおかしい)と思ってましたが、その人にとっては(派遣社員は社員の手伝いのような存在)と捉えていたようです。

あまり考えもまとまりませんが、そんなことを最近おもっています。自分にとっては難しいテーマです。think

でも、自分は今の仕事もまだまだ勉強不足なところもあり、いつ契約終了になるかという不安や上記のようなもやもやしたテーマはあっても それはそれで置いといて、日々がんばって仕事をこなして経験をつみたいと思いますrock(って自分に言い聞かせてますsweat01

明日は晴れるかなclover

| | コメント (0)

ブログパーツ

新しいブログパーツを貼りましたよgood

ブログパーツとは?

自分のブログのサイドバーに設置できるアイテム・ツールです!

と書いてありました。

「グリムス」はブログ投稿で苗を育てて、大人の木に成長すると、実際の森へ苗木を植樹するそうですよ^^

ブログをエントリー(投稿)する毎に苗がぐんぐん成長していき、ブログに書き込まれるワードによって成長スピードが変化したり、あまり更新がないと苗が弱っちゃうこともあるそうですsweat02

成長パターンは3000以上あり、中には出現率の低い幻の樹などもあるらしく、ちょっと楽しみです。朝昼夜と時間の経過によっても背景が変化したりするので時々見てみてくださいね~happy01

はやく成長したところみたいなnotes

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

| | コメント (2)

たいしたことないなー

あまり書くような大したことがないので更新が久しぶりになっちゃいます。

そうそう、矯正の経過ですが、先週の水曜に下の歯にも装置が入りました。上の歯もワイヤーを締めなおしたので しばらく硬い物を噛むのが痛いです。

あと下の歯が内側に傾いているために歯の外側につけた装置が上の歯とのかみ合わせのときにあたってしまいますwobbly それで下の奥歯に盛り土のように補正されてます。

噛みにくいですsweat02

けど動くのが楽しみです。毎日観察を欠かしませんconfident

**************************************

ベランダの花が咲きましたよ!

080513_11130001

かわいいです 

それから、カードでたまったポイントで買ったスリッパが届きました^^

080512_22500001

小さなしあわせですconfident

**************************************

先日行った藤枝のカフェですが、"cafe'de moet"カフェドモエ さんです

住宅街にある落ち着いた感じのお店です^^

お店の外にはお花がたくさんtulipきれいでした

080506_16120001 080506_18220001

ケーキはシフォンケーキが美味しいと聞いていたのでシフォンケーキを食べました。

080506_16260001

食感がやわらかいけどモチモチしててとても美味しかったです。クリームもさっぱりしていて好きな感じでしたhappy01ほかのケーキもモンブランとかショートケーキとか美味しそうでしたよ!

また行きたいお店です。

************************************

唐突に話題はかわりますが、ドラマ何か見てますか?私は少しだけ見てます。

土曜日はROOKIES、ごくせんを見てます。^^ごくせんは毎回お決まりパターンですが、やっぱり楽しいです。けどROOKIESは一番いいです。ストーリーもいいし、生徒役の俳優もいいです。おすすめ

キムタクは好きじゃないので見ません。。

*********************************

最近 今のままじゃ駄目だな~って思っていろいろ考えちゃいますね

もうひと頑張りしないとねーーーーgawk

| | コメント (4)

休日~♪♪♪

私のGWは月火水曜の三日間。

遠出する予定も(お金も)ないですので、のんびり過ごしました(いつも通り)

昨日は陶芸教室で先日から作成中のフリーカップ&お皿に色をつけてきました。

白土で成型して透明釉を全体に塗りますが、薄いブルーの模様を少し書いてあります。

夏らしくさわやかな感じです(になる予定です!)

陶芸教室はこんな気持ちの良い場所(田んぼいっぱい)にあります。catface

080506_11540001

気持ちよいです!

その後ランチを食べました。

藤枝市高岡の”lufuis”(ルーファス)というお店です。

ちょうどお昼時で店内は混んでましたが、いい天気で気持ちよかったので半分(?)屋外の席で食べました。

080506_12440001

天井は幌が張ってあって隙間からは青空が見えます。壁の窓は雲のような形でかわいいです。でも席はソファーなのでくつろげますcatface

ランチは3種類ありましたが、カレーのランチにしました。

1500円でカレーライス(穀米)とアンティパスト2種類とスープ1種類を選択できます。これにサラダとデザート&ドリンク付きです。

080506_12430001

ハーブティーはサービスです。

080506_13050001

スープはコーンスープ冷製と野菜たっぷりスープの2種から選べます。

080506_13090001_2

お豆のたらこ和え、なすとトマトのマリネを選びました!

080506_13100001

カレーです。どれもやさしい味で原料もこだわってる感じでGOODでした。

ランチっていろいろついててお得感ありますよね~heart02

店内にはカウンター席やソファーの席、テーブルと椅子の席などいろいろありました。

偶然入ったお店ですがとてもよいお店見つけました!嬉しいhappy02

その後、前から時々見に行くギャラリーに行きました。

”いなかぎゃらりー幸福堂”さんです

ロバート・フローズさんというカナダ在住の作家さんの個展でした。ちょうど作家さんも来られていたので、お話できたり(もちろん日本語で!)とても楽しかったです。陶芸をかじっている自分としてもこれはどうやってつくるのかとかどんな土で作るとこうなるとかいろいろ聞けて面白かったですflair

普段話すことのできない違う世界の人と接することができるこういう時間ってとても大切な時間だなーって思います。自分の考え方や視野も広がるような気がします。リラックスできるしhappy01

この後、さらにお茶とケーキを食べに行きました(まだ食べるのかっsweat01

長くなりそうなので次回sign03

| | コメント (4)

リンリン♪

昨日は仕事がお休みでした。天気もよくて暖かかったので洗濯も気持ちよくできました!

化粧用のブラシもついでに洗ってさっぱりです。080430_16230001

ベランダでぼーっと植物をながめて一息ついていました。

そんなときに部屋からテレビのニュースが聞こえてきました。

「上野動物園のパンダのリンリンが死亡しました」

。。。。。。。。。。

昨日のニュースで、体調が悪いので治療に専念するために公開を中止するということを聞いたばかりだったので驚きました。そしてとても悲しくなりました。

リンリンを直接見たことはありませんが、飼育係の方の話を聞いたりしていたらすごくせつなくなりました。

とても人懐っこくておちゃめな性格だったみたいです。毎朝「リンリン」と声をかけると必ず振り向いてくれたそうです。

そのような話を聞いていたら、自分が昔飼っていたインコが死んでしまったときのことを思い出したりもしました。生き物はいつかは死んでしまうけどやはり悲しいです。体調が悪くてもいつもいつも人から見られていて大変だったのかもしれないなぁと思うと、天国では気楽にゆっくりしてね と思いました。

*****************************************

豆腐ハンバーグを作りました。

ひき肉、玉ねぎ、卵、片栗粉、塩、こしょう、そして豆腐です。(量はてきとーです(^^;)

豆腐を多めにいれているので形作るときはやわらかいです。(でも焼けばちゃんと固まります)

ちょっとヘルシーなハンバーグです^^

080430_18480001

| | コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »