« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

ナゴヤ

昨日は仕事で勉強会に参加させてもらうことができ、名古屋に行ってまいりました。

あまり普段外出することがないから なんだか嬉しいnotes

名古屋に着いて、お昼を食べました。

080623_112900010001

ミソカツ~~~

結構ボリュームありましたが、もちろん完食good

久しぶりのカツおいしかったです!

勉強会は内容がちょっと難しくて理解できないところもたくさん。。。

でもおおまかなところをつかむことができた感じがします。参加できてよかったです。

あ、あくまで勉強会がメインですよ!ミソカツメインではありませんよsweat01

| | コメント (8)

なんかいい。

今日、仕事が終わって、買い物して、うちに帰って、ご飯食べて、何気にNHK9時のニュースをみてました。

地震のニュースや政治のニュースの後に、どこかの公園で、絶滅の恐れのあるサルが発見されたというニュースをやりました。

なんでも、発見したのは高校生だという。

(へぇ~そうなんだ)

その高校生がインタビューに答える。

「まず、背中から登ってきました。

それから肩へ、そして頭の上に乗りました。」

(ふぅん。。)

「それで、どうしようもないので、家に帰りました。」

インタビュアー:

「頭に載ったままで??」

高校生:

「はい。乗せたままで」

(えぇぇぇ~。(* ̄m ̄)プッ)

淡々と普通にインタビューに答える高校生。なんかいいキャラです

そのサルがどこから来たのかとかそういうことは少々気になりますが、それよりも 見たこともないような珍しいサルを頭に乗せたままま、家に帰る高校生の姿を想像するとおかしくて。。。とても和んだニュースでした。

| | コメント (4)

じゃがいものチヂミ

今日はじゃがいものチヂミを作りました。

ちらしに乗ってたレシピを参考にしてあるもので代用です(いつもやりますcoldsweats01

ジャガイモ3個のすりおろしたの

長ネギあらみじん切り

小麦粉と上新粉、白ゴマ、塩少々

にらの代用として水菜を使いました

あと、卵がなかったので代わりに何か・・・と思い、チーズを角切りにして使いました。

080617_18340001

じゃがいもは色が変わるので最後にすりおろして入れます。

混ぜてごま油をひいたフライパンで焼きますnote

080617_18580001

焼き目いまひとつ。。。でも食感がもちもちしていてなかなかおいしかったです。

やっぱ卵入れたほうがおいしいだろうな。。。

今度は卵入れてまたやってみますflair

たれは豆板醤、しょうゆ、お酢、ごま油などで作りました

*********************************************************

なんだか最近気持ちばっかりあせります。sweat01

考えすぎても仕方がないとわかっていても、ついつい考えては凹んだり・・・

でも今はこつこつと自分が出来ることをがんばるしかない。

一日の中では小さい出来事でも嬉しいことは結構たくさんあるものです。

嬉しいと思う出来事を大切にして感謝しながらやっていこうと思います。

| | コメント (6)

冷蔵庫掃除!

冷蔵庫をすんごく久しぶりに掃除しましたcoldsweats01

まな板も塩素消毒して冷蔵庫は棚とか洗って、消毒用エタノールで拭きました^^

中身も入れっぱなしになってたのを処分したりして

すっきり・・・shineshineshineshineshine

080611_23300001

掃除するときは「小さい冷蔵庫でよかった・・・」って本気で思います。

先日食中毒に関することをテレビで見てたら、私は抵抗力が強いから少しぐらいのことは気づかなかっただけかも~~って思いました。これからはまな板もこまめに消毒して、ちゃんと気をつけよう。。。と誓いました!

この状態をキープできるように、そして食中毒をおこしませんようにsign01

| | コメント (8)

忘れたころに。。。

1ヶ月以上前に申し込んだポイントでもらえる景品。

本日届きましたshine

いや~すっかり忘れてたので、喜びが増した気がします。

080610_17430001

マイナスイオンドライヤーとシャンプーとコンディショナーですnotes

早速今晩から使ってみますhappy01

***************************************

今日は仕事はお休みでしたが、職場で案内があった無料セミナーへ行ってきました。

建築設計のお話でした。専門家からしたら当たり前のことだとは思いますが、設計された建物にはいろんなコンセプトがあってそれを聞きながら見ると、その人たちのライフスタイルが見えてきてとても面白いと思いました。

自分の今の仕事はそういう設計に直接関わっているわけではないけれど、参加できてよかった。楽しかったです

派遣社員で名刺もないし、主催されたメーカーの商品も知らないからアンケートにもまともに答えられず・・・けど、参加させてもらって感謝ですclover仕事ももっとがんばろうとかもっといろんなことを勉強しようとか思いました。いい刺激になりましたよflair

今日は天気もよかったから玄関マットにキッチンマットにバスマットにトイレマットなど、あらゆる(?)マットも洗濯して気持ちいい~~notenotenote

| | コメント (2)

矯正の4回目

今日は歯科矯正の4回目でした。

上の八重歯は後隣の抜歯したところへ少しずつ動いてきてますupでもまだまだ隙間があいてます。上の歯はそこ以外はだいたいちゃんと並んでますが、前回から始めた下の歯はまだまだがたがたです。

上はワイヤーも少し太くなり、歯の隙間をなくしていくというお話でした。上下のワイヤーもはめなおしたら、また数日は噛むときに歯が(根のほうが)痛いですbearing

でも不思議と歯医者さんに行くのは嫌じゃなくて、ワイヤーをはめなおしたら歯が痛くなるのはわかっているけど、このしめつけられるような痛みは歯が動く準備みたいなもの。。。と思うと楽しみでもありますhappy01早く動け~~

ということで夕食は歯に負担のない雑炊にしました。

080603_19400001

簡単に和風だしのもとを使って、塩昆布とか水戻しめかぶを入れてます。

卵を入れて、最後にまた石垣島ラー油を入れました。ごまと大葉をのせて出来上がり。

和風なのか中華風なのか???

でも美味しかったですgood^^

| | コメント (2)

料理のレシピノート

この前、人のお弁当に入っていたきゅうりの和え物がとても美味しそうだったので、自分も作ってみたくなりましたflair

そういえば、んー十年前に学校の調理実習で一生懸命書いたレシピノートがあったことを思い出しました。私は食物学科だったので、じつは一応基本を勉強してたのです。sweat02(あまり生かされてないけど・・・)

今にして読み返すと、作ってみようかな~ってのがたくさんありましたhappy01

きゅうりの和え物みたいなのもあったので それを作ってみました。

080601_13530001

ノートによると、これは中華のレシピです。

拌蘿蔔黄瓜(バンルウポホァンクァ)と書いてあった・・・

材料は

きゅうり2,3本 ラディッシュ5,6個 塩小さじ1 

生姜薄切り4,5枚 酢大さじ3 砂糖大さじ2 ごま油小さじ1 サラダ油小さじ2 

①きゅうり、ラディッシュを麺棒でたたいて乱切りにするか、写真のように薄切りにします。生姜は千切りにします

②酢、砂糖、ごま油、サラダ油を合わせて一煮立ちさせて冷まします。

③きゅうり、ラディッシュ、塩を混ぜ合わせて20分ほどおき、軽く水気をきり、しんなりさせたものに②を入れて生姜も混ぜ合わせて冷やしてなじませます。

以上!

私はラディッシュがなかったのできゅうりだけで作りました。そして、すりごまを加えました。

さっぱりしているけど、ごま油がちょっときいていてふつうの酢の物よりコクがあってマイルド感じですかね~

このノートは和食、洋食、中華といろんなレシピが書いてあったので、作れそうなのをまた作ってみようと思います。今になってちょっと面白くなってきました(遅・・・)

***************************************

あ、昨日いただいた「石垣島ラー油」

早速使ってみました^^

080601_21320002_3

青梗菜と豚肉の炒め物です。いつも酒、砂糖、オイスターソース、醤油などで味付けしますが、これに石垣島ラーユを最後にかけてみました!

なんか一味加わってすごい美味しくなった~~~goodgoodgood

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »