« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

ついに私にも…!

ついに私にも…!
きたよ、ねんきん特別便が。

将来はちゃんともらえるのか!!年金

とりあえず、私の記録は間違いナシでした。

間違いナシでも返答しないとならないそうです。

今度こそちゃんとやってほしいですねっ
┐(´ー`)┌

| | コメント (2)

風水

風水
風水に興味のある友達から

私の恋愛運はピンクの花を北の方角に丸みのある花瓶やガラス器に生けるとよいとの情報をもらいました(^-^)/

しばらくどんなのがいいかな?と探してましたが 今日これを買ってきました!
アンセリウムです。器はガラスだし丸いし、花はピンクでピッタリじゃないですか〜♪

器の中はハイドロカルチャーというものが入ってるので水を切らさないようにあげればいいそうです
大きくなってから土に植え替えてあげればいいそうです

大切にします
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| | コメント (4)

間違ってるね

毎年間違ってるなぁって思う。

”文化庁の2007年度国語に関する調査”

新聞でみかけて「えっ そうだったの?」って思いました。

たぶん年一回ぐらいやっていて、毎回(あー間違って使ってる・・・)って驚きます。

今年の内容では、

ぶぜん を「腹を立てている様子」と誤って答えた人は70.8%

正答は「失望してぼんやりとしている様子」だそうです。sweat01

げきをとばす は72.9%が「元気のない者に刺激を与えて活気付けること」と間違えていて、正答は「自分の主張や考えを、広く人々に知らせて同意を求めること」だそうですよ~sweat01sweat01

さらに 煮詰まる は「議論が行き詰って結論が出せない状態になる」は誤りで、正答は「議論や意見が出尽くして結論の出る状態になる」だそうです。・・・

誤った使い方が7割では、ちゃんとした使い方をした人のほうが、(間違ってるよね。。)って思われちゃいそうですね。

これを機にちゃんとした意味を覚えよう!って毎年思うけれど、あまり使う機会がないので結果忘れちゃってる気がします。

みなさんは正しく理解できてましたか~?^^

| | コメント (0)

マイブーム

マイブーム
それはパイナップルです
o(^-^)o

また丸ごと一つ買っちゃいました〜

いい匂い…
(´∀`)

| | コメント (2)

暑い。。。でも

毎日暑い日が続いてますがみなさんいかがお過ごしですか?

私はついに冷房を家でもつけ始めました。(今までは扇風機のみでしのいでいた)

先日受けた健康診断結果が届きました~

ひとつ再検査がありました。貧血の検査です。3ヶ月後に受信してくださいと書かれてましたが覚えてられるかなぁ・・・一応手帳に書いとくか。

暑いけど、食欲はまったく低下してません^^

080722_13380001_2 080722_13450001

パルコの中にあるお店「ピッツァ サルヴァトーレ クオモ アンド バール」でランチです。1,200円でピザまたはパスタとサラダバーが利用できました!

サラダといってもいろんな種類があって鶏肉とか卵とかなすとかかぼちゃとか・・・それだけでも結構食べがいのある感じでした。 必ずたっぷり盛ってしまいます・・・

ピザも大きかったです。私は忘れちゃったけどチーズが何種類かのってるピザにしました!チーズもくせがなくて食べやすくて塩加減がいい感じで、生地は薄くてもちもちした感じで美味しかったですよhappy01

暑いけど食欲もりもりで元気に乗り切りたいです!

久しぶりにパルコで雑貨屋さんとかを見て回りました。やっぱり雑貨屋さんは楽しいなぁnotes

あっというまに時間が経ってます。

デザートにはこれもパルコに入ってるお店で「コールド・ストーン・クリーマリー」で「クーリーズ」というのを食べました。

080722_17310001

これはフローズンヨーグルトドリンクの上にアイスクリームが乗ってます。私はマンゴ アンド マンゴという味のにしました。

このお店の特徴は-9℃に冷やした石版の上でアイスクリームにフルーツやナッツをお客さんの目の前でミックスしてくれるところです。

はじめ見たところアイスは結構ボリュームあるかな?と思ったけどフローズンヨーグルトがさっぱりしてるのでバランスよくさっぱりと食べられます。

う~ん 美味しい でも値段はちょっと高め?600円でした。

冷房つけ始めたけど、この夏はなるべく使うのは最小限にしたいと思います。その代わりと言ってはなんですが、暑い部屋でアイスを食べようと思います!

アイスや氷はやっぱり暑い場所で食べたほうが美味しいですから^^^

| | コメント (0)

感動~

最近感動したこと。

まずは、野茂選手。

ついに引退されました。どの記事を読んでも書いてありますが、今では大リーグで活躍する日本人選手は珍しくありません。

けど、野茂選手はその先駆けとなった人です。すごい人なのにメディアではあまり派手に振舞ったりせずに淡々としてます。そういうところもすごく好きです。

マイナーリーグに降格したり、チームを解雇されてもあきらめずに何度も這い上がってきました。いつも勇気をもらいました。

野茂選手は引退のコメントで、「悔いのない野球人生だったという人がいるが、自分は違う。本当はもっとやりたかったが、中途半端な状態では周りに迷惑がかかると思い決断した」と言っていました。

ほんとに野茂選手は感動するほどかっこいいです。

**************************

それからドラマROOKIES。

なんかバレーの中継で放送がばらばらでちょっと残念でしたが、これは大好きなドラマです。

何がいいかってうまく言えないですが、シチュエーションは違ってもあのドラマにあるような思いはすごくわかるし毎回毎回泣けます。。。 キャストもいいですし・・・

最終回も近づいて、渡部篤郎や古谷一行なんかも登場してきましたね。

最終回たのしみですheart04

080719_19390001

チリビーンズを作りました。トマト水煮缶を使ってお手軽にできます。^^

パスタに乗せてみましたが、麺にうまくからみません・・・shock(失敗?)

ご飯にのせるのが良いようです・・・でも具はまあまあ美味しくできましたよsweat01

たくさん出来たからあしたのお弁当はこれだな・・……(-。-) ボソッ

| | コメント (4)

冷凍パイン!

冷凍パイン!
パイナップルが時々安く売ってます。
この時は、一つ丸ごとで198円でした。安いけど、これがなかなか甘くて美味しいです!

1人だと一度に全部は多いので、とりあえず冷凍パインにしておきます(*^o^*)

そのまま食べてもいいしヨーグルトに入れてもいいし♪

それに切り分けるまで置いてあるだけで部屋中いい香りです(´∀`)

アロマみたい

**************************************************************

今日は車の点検に行ってきました。あと、任意保険の更新手続きに。。。

お金かかります。。。

でも点検の待ち時間に最近買ってなかったファッション雑誌とかをフリードリンク飲みつつ見られて、なかなかくつろげていい時間でした~

| | コメント (2)

今日はお休み。


今日はお休み

暑いな〜…

今日こそは扇風機だして、エアコン掃除しよう!と頑張ってやりましたよ
p(^-^)q

お昼は先日友達からいただいた緑茶入りのそうめんです。

写真ではわかりにくいけど、薄い緑色なんですよ!

さっぱり美味しくいただきました〜

| | コメント (2)

疲れたっ

疲れたっ
今日は仕事つかれました…

っていうことで夕飯コンビニで買っちゃいました〜

| | コメント (6)

ほっとひといき

お休みの日に久しぶりに会う友達とランチ&お茶に行ってきました。

前にも行ったことのある「萬千吉茶坊」さんです

http://www.machikichi.com/

この日はランチで角煮まんを食べようと思っていたけど、前日も外食だったので胃にやさしそうな中国粥と点心のランチにしました。

ランチの後はお茶とデザート!

お茶は080709_13020001

「蜜蘭香単叢(みつらんこうたんそう)」というのにしました。 甘い蜜の香りですっきりしたお茶と書いてありました

080709_13020002

いい香りでした~後味はすっきりだけどちゃんと残るような感じでした。

お湯はおかわり自由で何倍も飲むことができるんですよ^^中国茶はすごく何杯もお茶の味が出ますね~

デザートは豆乳プリンです。やさしい味でしたよ^^

お好みで砂糖をかけてということでしたが、何もかけずに十分美味しかったです。

080709_13080001_2

中国茶って何杯もゆっくり飲むことができて、おしゃべりしながらのんびりした時間をすごすのにうってつけだなーーーと思います。

この日もいろんな話をたくさんしました。happy01

人とのこういうつながりを大切にしていきたいなぁと感じます。

***************************************************

080710_21190001 080710_21330001 080711_20340001

しいたけを使ってのおかずです。

新聞の料理コーナーより。そのレシピではえびのすり身を使ってましたが、アレンジで豚肉としょうがとねぎと溶き卵、片栗粉などを入れて塩で下味つけたあんをしいたけの裏側に乗っけます。

それをオーブントースターまたはオーブンで10分ほど焼くだけです。

そのままでもいいし、おしょうゆやポン酢をかけてもいい感じですよ。

下はにんじんとピーマンのきんぴらとポテトサラダです。

野菜をたくさん食べよう~~~!!と最近心がけてます。

(お買い得品のものを上手に選べば 安上がりですしね・・・sweat01

| | コメント (6)

ひさしぶり!

いや~、更新が久しぶりになっちゃいました。sweat01

あまり更新してないから、”グリムス”もなかなか成長しませんね。。。

しかし、昨日みたことのない背景だったので思わず保存しました。どうやら洞爺湖サミットにちなんで、洞爺湖が背景になっているようですclover

080708_2

********************************************

今日は健康診断でした。毎年待ち時間が長くて疲れますε-(ーдー)ハァ

受付だけで40分ぐらいは待たされました。

結果は後日送られてきます。何もなければいいけどなぁ

***************************************

終わってから 藤枝市にある「幸福堂」さんへ作陶展 を見に行きました。

自然豊かなところにあります。雨もあがっていろんなお花が瑞々しく咲いてましたよ~

2008070817140000

この写真は最近携帯を変えたばかりの方にいただきました!やっぱ画質いいなぁ

きれいに撮れてます!ありがとうございます。

今日見た作品は「アロンサイスさん」「杉尾信康さん」の作品です。

デザインがとても個性的で、色もきれいで書いてある絵もとても細やかでモダンな感じで現代アートのオブジェのような感じでした。confident

陶器なのに、ブリキ缶みたいな花瓶や、リバーシブルに裏も表も使えるお皿など楽しい作品をたくさん見られてとても良かったです。

080708_23420001_2

夕飯は久しぶりの外食で焼津市にある「ACE CAFE」さんへ

案内にはカフェ・レストラン&バーと書いてあります。

今日は二人でパスタ、ガーリックチキン、フライドポテトを注文して取り分けて食べました。

パスタはメンタチーノっていうのがあって、これどんなのですか?と質問すると、明太子とペペロンチーノのパスタですって!おもしろいネーミングのメニューがたくさんありましたよ。

080708_19020001 080708_19170001_2 080708_19010002

どれも美味しかったです。

食後に21種類の野菜のジュースを飲みました!青臭さはなくてとても飲みやすくて美味しかったです。そしてヘルシー気分・・・

080708_19410001

こんなふうに美味しいもの食べて、いろいろ話をしたり聞いてもらったりするひと時がとてもうれしく幸せです。いろんなことを諦めないで頑張ってたら何かが変わっていくような気がしてきます。bud

明日晴れるかなぁ・・・洗濯物気持ちよく乾くといいなsun

| | コメント (2)

順調です。

今日は5回目の矯正治療です。

上の歯はだいぶ並んできました。でも抜歯したところは隙間がまだあいてます。

下の歯はまだまだです。

今日は上下とも今までよりも少し太くて強いワイヤーへ交換しました。その後これから歯をどう動かしていくのかの説明がありました。まず、こう動かして、そこが動いたら次は全体をこう動かして・・・とまだまだ先は長そうです。

ともあれ、今のところ「順調です」とのこと。happy01

うれしい。。。catface

ってことで今日は歯ごたえがなく、やわらかい食事を

080701_19380001

野菜スープ ご飯入り。

今日から7月ですね。気持ちを新たにがんばろう。

またいろんなものが値上げされ、節約しないとって感じです。今年も春も夏も秋も旅行には行けそうにありませんsweat02

なんとか冬には行けるといいんだけど・・・

それまでは旅行雑誌とか見ないようにしよう。。。down

以前の職場で、とてもつらい時期がありました。そのときとてもお世話になった人が、「今が踏ん張りどころだと思うよ」って言ってくれたことを時々思い出します。

今は仕事は楽しいですが、先のことを考えると不安があります。何とかしなくちゃっておもうけど何もできずにいます。今も私の踏ん張りどころなのかもしれません。

ともあれ、矯正治療は順調です。それだけで、今日はHappyですconfident

| | コメント (8)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »