« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

好き嫌い

家事の中で好きなものと嫌いなものってあります。

どちらかに必ず分けるとすると、好きなのは洗濯、料理

嫌いは 掃除(片付け)、アイロンがけかな~think

まあ、好きと言った料理もたいして凝ったものも作れませんが・・・(^^;

掃除は時々狂ったようにがんばりますが、いつもはパパッとやるだけなので、その状態をキープできてません。。。(てきとー・・・)

もう8月も終わりですねー

9月の予定

来月は髪を切る予定です!楽しみです~note4ヶ月ぶりですよ!

| | コメント (2)

夜は涼しいねぇ♪

昼間はまだちょっと暑いですが、夜になると涼しいですhappy01

このぐらいの気候がいいなぁ

ブログパーツの”グリムス”が だいぶ成長しましたよ!

他の人で、ブログを更新していない人のグリムスの木がしおれかけてました。。。shock

そうならないようにゆっくりでもちゃんと成長させたいです。

風水にしたがって購入したピンクの花が落ちました。。。でも葉っぱは元気なので、そのうちまた花もでてくるでしょうup

************************************

農水大臣また問題になってますね~

大臣になると どうしてあんなんなっちゃうんでしょうねpout

政治家を志したときは皆もっと違ったでしょうに、インタビューとか聞いてると(なにいってんだ・・・annoy)と、ほんとに腹立たしい気持ちになります。

あの横柄な態度・・・もはや感覚がおかしいですよね。

今度の国会、またこの人の責任追及でほとんど費やされるんでしょうか。うんざりですdown

そんなこんなを思いつつも、今日は前に騙されて買ってしまった物の代金を払い終えました。(ちょっとすっきり)

過ぎたことは仕方ないです。もーこのことは忘れて 今後はしっかり地道にやっていこうsign01と決意を新たにしました。confident

| | コメント (2)

影響されやすいです

オリンピックもいよいよ最終日。ただいま閉会式の真っ最中です。

ちらちら見ていますtv

今日も昨日も気温が下がって涼しくなってます。もう秋の気配?

高校野球もオリンピックも終わっちゃうとなんだか寂しいです。

オリンピックではいろいろなことを思いました。

4年に1回だし、テレビで見ただけなのに夢のような2週間って感じでした。

でも選手のインタビューを聞いていると出場するまでの期間も含めた長い戦いだということがよくわかります。

今回は前回のオリンピックに続いて出場という選手も多く、その選手たちは必ず「感謝」の言葉を口にしていました。一人で取ったメダルではないと言っているのは本当に心からそう思えるんだろうなって伝わってきます。

自分の場合も、(この方たちと比べるのは申し訳ないけど。。。)感謝の気持ちは、自分が苦労したりつらい思いをしたときに初めて心から感じることができました。

自分もまた小さなことでも目標をつくってあきらめずにがんばろうって思いました。(影響されやすいです!)confident

**************************************************

この前のヨガ教室で、いいお話を聞きました。

過去の自分と今の自分を比べたり、将来の自分を思って不安になったり。。。他の人と自分を比べたり、また、○○はこうあるべきだということを自分でも無意識にプレッシャーに感じたり。。。そういうことにとらわれて振り回されているということは今を楽しめないようになってしまうんだということです。

ほんとにそうだなーと思いました。また、自分は思いっきりこのことに当てはまってる気がしました。もっと今の自分を受け入れて、(こんな人間がいたっていいじゃん)いろんなことに挑戦したり、楽しみたいです。(またまた影響されやすいです。coldsweats01

| | コメント (2)

やった~~金メダル

オリンピックも終盤に入ってきました。

今日は 女子サッカーなでしこジャパンの銅メダルをかけた戦いと、ソフトボール決勝がありました。

同時間帯にテレビで放映だったので、ちょこちょこ変えながら観ました。

サッカーは史上初のベスト4です。沢選手を中心にテレビ画面を通じてもチームワークの良さと勝利への気迫が感じられてとても応援したくなります。

ドイツ相手にずっと押していましたが、2-0で残念ながら負けてしまいました。でも最後まであきらめない姿はすごいなぁと思いました。最後まで観ていて楽しいいい試合してくれました。

ソフトボールは4連覇を狙うアメリカとの対戦。

これまでに予選、決勝トーナメントで2回当たっているけど2回とも負けてます。予選ではコールド負けです。

なんかソフトのスケジュールはとても厳しくて、昨日日本は2試合もやってます。

2試合ともエースの上野選手が投げ抜いて、今日も投げていました。

プロ野球の投手でも100球をめどに交代するそうですが、上野選手は昨日の試合だけで300球以上投げたそうです。今日も含めたら400球以上ですって!

しかし最後まで集中したいい投球でした。

ソフトも選手の気合がとても伝わってきました。最後まであきらめない気迫が伝わってきました。

さすがに上野選手も相手バッターにいいあたりをされていたけど、気合のはいった守りで切り抜けて、3-1で勝ちました!おめでとうー

解説の宇津木妙子さんも 元監督だけあって、選手をよく知っていて 淡々とした感じでも聞いていておもしろい解説でした。最後は涙でした。

ソフトボールの選手は喜び方も男前っぽくて 元気でほんとにかっこよかったですhappy01

ソフトボールがオリンピックの正式競技としては今回が最後になってしまうそうで、とても寂しいです。でも最後に金メダル。ほんとうによかったですねnotes

柔道、レスリング、サッカー、バドミントン、ソフトボールなどなど女性選手の活躍がすごいです。

| | コメント (6)

いまひとつ・・・

プリンをつくってみましたcafe

作ったの何年ぶりだろう?

前は蒸し器で作ったことあったのですが、今回はオーブンを使いました。

080820_14050001

カラメルも作りましたよ!

080820_16210001

出来上がり・・・sweat02

すごくキタナイ仕上がりですね ぼこぼこです。失敗ですsweat01

味もちょっと甘すぎました。

焼き時間とか温度の設定が悪かったのか配合が悪かったのか、

絶対リベンジだっ!!

******************************************

今日は久しぶりのヨガ教室でした。

身体もすっきりしたし、いいお話も聞けて 明日からちょっと考え方を意識して変えてみようと思いました。

ものの捉え方を少しだけ変えることで自分がとても楽になるんだな~って思いました。

明日もがんばろうnote

| | コメント (2)

今日のオリンピック

今日もオリンピック見ました。

柔道は最終日です。今日は男女とも試合が積極的で見ていて面白かったです。

塚田選手は最後の最後に中国の選手に一本負けしてしまって残念。。。本人が一番つらいと思うけど、ちゃんと応援してくれた観客に笑顔でメダルを見せていてすごいなと思いました。

石井選手は勝利への執念を感じる試合運びで見ていて応援したくなる感じでした。見事金メダルで、直後のインタビューがおもしろかったです。^^

「五輪のプレッシャーなんて斉藤先生のプレッシャーに比べたら屁のツッパリにもなりませんでした。日本柔道のチャンピオンのお前の負けは日本柔道の負けだと耳にタコができるぐらい聞かされていた」とか言ってました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

その後も、

最後の「今何がしたい?」の質問に対しては

「遊びたいっすね。。。練習したいです。」

と答え、スタジオのアナウンサーが「今のはこちらとしては練習したいということで採用したいと思います」と笑ってました。解説の篠原さんも、

「石井はしゃべらないほうがいいですね」と・・・苦笑

憎めないキャラです。やっぱこのぐらいでないとプレッシャーに押しつぶされちゃうのかな~と思ったりしました。

あとは、なでしこジャパン4強おめでとう!女子サッカーはここ数年ですごくレベルが上がったな~と思いました。見ていて楽しいです。

| | コメント (6)

ピアス

ピアスを開けたいです。

なんとなく怖くてずっと開けずにいましたが。。。

自分で簡単に開けられるピアッサーってどうなんでしょう?

レビューを見ると、痛くないって言う人がほとんどだけど、どうなんでしょう?

980円で片耳開けられるけど、どうなんでしょう?

やってみようかなーー

考え中です。

| | コメント (6)

月見です。

月見です。
昼間の暑さからすると、夜は過ごしやすくなりました。

寝るまでは 窓全開ですが、今夜はいい風が入ってきます。
部屋の明かりも 暗めにしてオリンピックみながらウダウダしてます
(´∀`)

カーテンの隙間から月がキレイです

満月は17日だそうですが、すでにとても明るくパワーを感じる月です!

この写真だとわかりにくいですね…スミマセン
(^^ゞ

| | コメント (0)

お盆やすみ

今日からお休みです。

久しぶりの長期お休みですが、特に予定ありませんgawk

でも最近いろんなことで とても凹んでいて、な~んにもする気になれなかったからお休みはちょうど良かったです。

普段の生活から離れることで気持ちも徐々に前向きになれるかも?ですね

今日は気分が変わるかなと部屋の模様替えrock

天気も良かったのでラグマットも洗濯して部屋もすっきりです。

ちょうど高校野球も静岡代表高の常葉菊川の試合だったし、掃除しながら見てました。初回からいきなり5失点であ~~って感じで始まりましたが、常葉だとそのぐらいの序盤の点差は逆転できそうな気がするから不思議です。そして大逆転して勝ちました!

相手チームが始めは大量リードでちょっぴり憎らしいと思ってみてましたが、逆転ホームランを打ったときに観客席の高校生がしょんぼりしてるのをみたら、なんだかかわいいなぁって思いましたconfidentみんな一生懸命ですね

あとはオリンピックも見てます。やっぱり真剣勝負は見ていておもしろいし、感動しますね~

個人的にはタレントが勢ぞろいして賑やかにやっている民放よりきちんと公平に伝えてくれるNHKの放送が好きですwink

まだまだいろいろ考えるとやる気が起きませんが、まあのんびり過ごします。cafe

| | コメント (4)

ほのぼの

土曜の朝、いつも仕事に行く前に見ている、というかつけているテレビ番組がオリンピックの放送シフトなのかやっていなかったので、チャンネルをあちこち変えてみました。

すると、発見!

080809_22530001

「おさるのジョージ」

子供のころ「ひとまねこざる」という絵本が好きでした。このジョージがとても好奇心旺盛のかわいいこざるなんです。

アニメをやってるなんて知らずにいたのでびっくりしましたが、朝からほのぼのしました^^

ジョージは好奇心旺盛でいろんなことに挑戦したりしますが、失敗ばかりしています。でもいつもニコニコしてめげません。私が持っていた絵本ではジャングルとは勝手のちがう街中でビルから飛び降りて骨折していたような・・・でも病院でもおとなしくしてませんでした。

NHK教育テレビでアニメ放送中です。

http://www3.nhk.or.jp/anime/george/

***************************************

バナナとココナッツミルクと牛乳でプリンを作りました。

080807_19210001

これはネットで検索したレシピでつくりました。

バナナ、ココナッツミルク、お好みで砂糖 これをミキサーでなめらかにして冷やすだけ という簡単レシピです。

ちょうどバナナが黒くなりかけていたので作ろうと思ったのですが、うちにミキサーがなかったので裏ごししようと思ってザルで漉そうとしたらバナナの繊維がぜんぜん通らなくて、ザルにくっついてしまいましたshock

ほんとうならゼラチンとか固まらせるものを入れなくても固まるはずが、固まらず・・・失敗sweat01

しょうがないので凍らしてアイスにしました。

うん!これもいけます

080809_19130001

ココナッツとバナナ おいし~

| | コメント (2)

おはよー

おはよー

朝まどをあけようとカーテンを開いたら 目が合いました。。。

おはよう・・・

昨日はまた歯医者さんの日でした。またワイヤーを付け直してもらいました。下の歯のがたがたがだいぶ取れてきましたね。っていわれました。happy01

このままもう少し外側に歯のアーチを広げていくそうです。順調だそうです。

**************************************

さて、私はけっこう一人暮らし暦が長いのです。以前は自分では人並みにはしっかりしてるんじゃないかと思っていましたが、思い返してみると騙されやすいのだと思います。

情けないので詳しくは言いたくないのですが、訪問販売を買ってしまったりということが何度かありました。今にして思うとなんで買っちゃったんだろう。。。とほんとうに落ち込みます。一生懸命働いてためたお金をあんなことに使ってしまったんだと思うと「なにやってるんだろ、もっとしっかりしないと・・・」って思います。こんな調子だと将来振り込めサギにひっかかりそうです。泣きたくなりますsweat02

なんか 人として駄目なんじゃないかとかいろいろ思ってしまいます。

暑い中 ぼーっとそんなことを考えました。

夕方 ヨガ教室に行ってきました。

今日は深呼吸のお話をしてくれました。いらいらしている時、焦っているときなど 呼吸が速く、浅くなっているそうです。意識してみるとほんとにそうだなって思います。

深呼吸するときに、吸うときはエネルギーをたくさん取り入れ、吐くときは不安や緊張を吐き出すようにと言われて、そうしてみました。

ヨガの帰り道、明日からもがんばるぞwink そう思いました。

深呼吸ってすごいですね。

| | コメント (4)

あ〜また…

あ〜また…
夕飯のあとにテレビ見ながらうとうと…
目が覚めてお風呂入ってこんな時間ですよ〜
(^o^;)

最近夕立とかあって天気が不安定でしたが、今日はキレイな夕日が見えました。

さて寝るか(ρ_-)o

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »