« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

風邪ひいたぁ

年内の仕事が終わったとたんにこたつで気持ちよく寝てしまい、風邪を引きました。

チョ~久しぶり・・・

のど痛い。。鼻水でる。。

でも熱はなく、食欲もあるからそんなにひどくないです。早く治れ~~!

夕べは友達と忘年会。

二人だったので予約もしないで行ってみたら、3、4軒は「予約でいっぱいなのでごめんなさい」って言われてしまいましたsweat02

結局 エスニック料理のお店に行きました。

081229_20060001

店内が薄暗くてあんまりうまく撮影できませんでしたcoldsweats01

081229_19580001

やっぱこれは外せません。生春巻き!

081229_21190001

海鮮のフォーは あさりのいいだしがでていて美味しかったです。

エスニック料理は味付けに好き嫌いがある場合が多いけど、これは食べやすかったです。カルパッチョはちょっと独特の味がしていまひとつでした・・・

何はともあれ、楽しかったからオッケーですhappy01

この後に、夜遅くまでやっているケーキ屋さんに行きました

081229_21550001

ケーキ屋さんはたいてい10時ぐらいに終わっちゃうからこういうお店はありがたいです。

紅茶もとても風味がでていて美味しかったです

これはレアチーズケーキです。濃厚で美味しかったです

******************************************************

年賀状もやっとのことで書き終わり、大掃除もがんばってます!

今日はカーテンを全部洗い終えて空気がきれいになった(様な気がする)!

台所もぴかぴかになりましたshine毎年、この状態をキープしていれば・・・って思うけど、無理なんですよねーーー

掃除の合間にルーキーズ再放送をみて、また泣いたりしてます(^^;アハハ

買い物に行ってお餅もみかんも買ってきたし!お正月にまったりする準備が着々と進んでます。

| | コメント (2)

年末ですね~

社会人になってから 仕事があるうちはあまり実感ないですが、年末ですね!

今日は仕事納めで午後から掃除しました。がんばって黙々と掃除しました。

やり終えた感いっぱいです。。。

いやいや、明日から家の大掃除しないとならないですよdowngawk

大掃除っていっても結局やり切れずに見えるとこだけ。。。って毎年なりますけどね・・・

やる気が大切なんです!<( ̄^ ̄)>

今年はどこにも出かけずに節約の年末年始になりそうですが、先日いつも買うお店のポイントが5000円分たまったので、久々に買い物しちゃいました^^

クリスマスだったから自分で買ったけどクリスマスプレゼントですshine

ランチも行っちゃいました。”CHAURU:SEC CAFE”さんです。

081224_11400001 カレードリア(1300円)です。

こちらの料理は野菜をとても上手に使っていて好きです。

味も野菜の味が生きるようにあまりごてごてしてないです。

見た目もかわいらしいんですよね。料理って見た目も大切ですよね。もりつけとか勉強になります。

付け合せのこういうちょこちょこっとしたお惣菜や野菜が好きです^^

ドリンクとデザートもついてます。

081224_11530001

コーヒーゼリーと井手牧場のアイスのパフェです。ランチのセットのデザートにしては結構ボリュームもあって満足感あります。

コーヒーゼリーはあまり甘すぎないのでアイスと食べてちょうどいい甘さ。good

一人で行ってもくつろげる雰囲気も好きです。

***************************************

明日は掃除がんばって、年賀状も作らなきゃsweat01

とりあえず今夜はぼーっとしよう(^^;

皆さんも残り少ない年末ですが、元気でがんばりましょーrock

| | コメント (0)

メリークリスマス♪

メリークリスマス暠
birthdayケーキを会社のお客様関係のところで買いました〜happy02

ちっちゃいから一人で食べちゃおうcatface

2〜3人分て書いてあったけどね…

(´∀`)

| | コメント (4)

やっぱすごいな

今日は FIFAクラブワールドカップジャパン2008 決勝でした。

マンチェスター・U が リガ・デ・キトに1-0で勝って優勝!

やっぱり世界レベルのプレーは見ていて面白いです。前半はマンチェスターの見せ場がすごく多くて会場もどよめいていました。^^

後半開始直後にマンチェスターのDFが退場になってから、リガ・デ・キトも攻めたりしてマンチェスター・Uの見せ場は減ってましたが、ルーニーが少ないチャンスを決めて勝ちました。

ルーニーすごいなぁ ああいうプレー見ると、やっぱり日本の決定力まだまだだな~って実感します。

話は変わりますが、こういう国際大会を見ているとその国のお国事情とかがいろいろ見えてきて考えさせられる感じです。

マンチェスターはイングランドの名門チーム。スター選手も沢山いますが、一方のリガ・デ・キトはエクアドルの決して裕福とはいえないチームだそうです。

だから、スター選手は呼べない。選手を一から育てていいチームを作るという方針だそうです。

試合が終わってから泣いている選手がいて、その選手はどうしても勝ちたかったが無理だった。だが、国民に希望を与えることは出来たと思う。というようなコメントをしていました。

あらためて、世界にはいろんな事情を抱えた国やチームがあって、こういう大会に出てくるのにも背負っているものがさまざまなんだなぁと思いました。

| | コメント (0)

スポーツ中継

FIFAクラブワールドカップジャパン2008観てます。

今日はガンバ大阪とマンチェスター・ユナイテッドの対戦でした。

結果は5-3でマンチェスター・Uの勝利です。やっぱり、アジアとかオセアニアのチームと、ヨーロッパや南米は実力差があるな~って思います。

確かに3点取ったのはすごいけど。アナウンサーが声裏返して絶叫しているのを観て、なんかしらけちゃったなぁ。。。

もっと中継は淡々とやって欲しいですpout 実力差があるのはわかってるんだからdown

開催国枠があるからアジアのチームが2チーム出てるのもなんだか不公平な感じがします。決勝進出できなくても3位決定戦に勝ったら世界3位?ってちょっと疑問です。

前のトヨタカップのほうが面白かったなぁって思っちゃいます。

21日決勝はやっぱりヨーロッパ対南米になりました。

なんだかんだ言いたいこと言っても、面白い試合になるといいなと思います!

| | コメント (0)

今年の年末年始

去年は京都で迎えた年末年始。

今年はお財布事情も苦しいので、家で過ごすことにしました。ちょこちょこは出かけるかもしれませんが、たぶん大部分家で過ごします(^^;

先日 無料動画で久しぶりに映画を観ました。ハル・ベリーの「チョコレート」という映画です。

映画っていろいろ考えさせられたり、感動があったり、現実逃避できたり、自分も何か行動しなきゃって勇気をもらったりします。

久しぶりに映画をみて、年末年始DVDレンタルして観たいな~っていう気になりました。。movie

泣ける映画、サスペンス、恋愛もの・・・何がいいかな お勧めありますか?

******************************************

さて、今日から「FIFAクラブワールドカップジャパン2008」開幕です。soccer

これは4年に1度やる国代表が戦うワールドカップとは違って、クラブチームのワールドカップです。

以前は南米優勝チームとヨーロッパ優勝チームで戦っていました(トヨタカップ)が、今は6大大陸代表チームの戦いです。

すごく詳しいわけでもないのですが、ワールドカップはすごくワクワクして、絶対観なくちゃ!って気合が入ります。このワクワク感は何だろう?

日本からはアジアチャンピオンのガンバ大阪が出場してますが、そこにあまり思い入れはなく、ヨーロッパや南米やアフリカ代表のクラブチームを観るのが楽しみです。

21日決勝はどのチームが残っているかなぁ~~notenotenote

この記事で記事数が300になりました。sign03happy01

| | コメント (2)

箱根へ行ってきました③

つづきです。ちょっと間があいちゃってすみませんsweat01

蓬莱園を後にしたらもうそろそろお昼の時間帯でしたが、朝ごはんを遅めに、しかも沢山食べたのでおなかが減ってません。。。

お昼はお蕎麦やさんを調べてあったのですが、食べられそうになかったので次回ということにしました。

このあとは、紅葉の名所と書いてあった「箱根美術館」に行きました。

強羅駅の近くです。今回の旅行ではこのあたりをかなりうろうろしました(^^;

081126_12240001

う~ん やっぱり紅葉きれいです!

この美術館の展示品はやきもの中心です。そちらも面白かったのですが、敷地内には苔庭や竹庭、萩の道など庭園がすばらしいです。茶室もあるので庭を眺めながらお茶をいただくことも出来ますよ^^

081126_12250001 081126_12410001

紅葉もいいけど、新緑の季節にも来て見たい所です。

美術館をあとにして歩いている途中にも紅葉がきれいです。

081126_13290001

最近、旅先で中高年ぐらいの方がよく写真を撮っているところに遭遇します。そういうところは大抵景色がいいので、自分も立ち止まって確認したりしてます ̄m ̄ 

お昼を食べなかったけど、スイーツならいくらでも食べられますね(*^▽^*)

箱根では紅葉の季節にスイーツコレクションというイベントをやっていて、いろんなお店が参加していて、季節限定メニューなんかを出していましたよ♪

そういう限定メニューを食べ歩く旅もいいかも。。。って思ったりもしました。^^

美味しそうなのが沢山あって迷ったけど、今回芦ノ湖を見ていなかったので、芦ノ湖のほうのお店に行ってみることにしました。

081126_14460001

サロン・ド・テ・ロザージュ」というお店です。「山のホテル」のデザートレストランらしいです。芦ノ湖の湖畔にありました。

081126_14470001

限定メニューにも惹かれましたが、結局二種類をチョイスできるセットにしました。

081126_14170001

左はスポンジケーキにフルーツが入ってます。スポンジがすごくきめ細かくてしっとりふわふわで上品な甘さで美味しかったです。

右はバナナのタルトで、さくさくしたタルト生地と濃厚なバナナとカスタードが美味しかったです。

どちらのケーキも大満足です^^

こちらのお店は注文したものを運んでくれる方が、ソースと一緒にワゴンでケーキの乗ったお皿を近くまで運んでくれてから、見える場所でソースをお皿にのせていき、絵柄を描いてくれます。そういう目で楽しませてくれるのも良かったなぁ~confident(一緒に頼んだ人とは違う絵柄でした)

また来たいお店です!

さて、お昼に食べられなかったおそばですが、静岡に帰ってから夕飯で食べに行きました。

食べたいと思ったものは結局全部食べられたし、幸せな楽しい旅でした。

また旅にでたいな~と 行ったばかりなのに思っちゃいました。

notenotenote

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »