« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

サワードリンク仕込みました!

新聞に載っていた

”オレンジ紅茶のサワードリンク”

を作ってみたくなって材料を買ってきました。

ミツカンのメニュー開発担当の方の紹介記事だったので、買ってきたリンゴ酢にも同じようなメニューが紹介されていました。

*皮を剥いて適当な大きさに切ったオレンジ100g

*紅茶(ティーバッグ)1個

*氷砂糖200g

*リンゴ酢200cc

①上記材料を密封可能な広口ビンに入れて蓋をして涼しいところに置く。

090623_21000001_2

②1日1回蓋をしたまま軽く振り混ぜる

③1週間ほど置き、氷砂糖が溶けきるまで待つ。

④飲むときは冷水で5から6倍に薄める。ソーダや牛乳、ワインで割ってもおいしい。

 ヨーグルトやカキ氷のシロップとしても使えます。

ということです。

ビンは1Lのがよかったけど、100円ショップでは450mlのしかなかったので、量を1.5倍にして二つに分けて作ることにしました。紅茶はティーバッグがなかったので、葉っぱの紅茶をパックに入れて使いました。

090623_21010001_2

以前少しはやった「黒酢」は苦手ですが、リンゴ酢にはちみつを入れて飲んだりするのは好きなので、これは好きかも。。。catface

ん~楽しみですnote

美味しかったらほかのフルーツでも試してみようと思いますflair

| | コメント (2)

トップは重要だな~

フジテレビのエチカの鏡という番組で、最近話題の「餃子の王将」についてやっていました。

倒産危機にあった会社がどんなふうに立ち直ったかっていうことで、社長の話をしていました。

王将の社長の大東氏は社員をとても大事にしていて、それぞれの店舗に独自のサービスの企画を任せたり、社員をやる気にさせるのがとても上手で会社が活気に満ちてました。

店長会議では全国から店長を集めたり、懇親会ではそのひとりひとりの名前を覚えていて声をかけてまわったりされてました。

それを見ていて今まで働いてきたあるひとつの職場のことを思い出していました。

社長が変わって会社の雰囲気や社員のやる気がすごく変わったりした経験があったんですよね。

この社長だったら多少無理をいわれてもついていけるとかそういう雰囲気になったりもしたことがあって、そのときの社長は大東氏に共通するところがたくさんあってびっくりしました。

たとえば社員の名前をちゃんと覚えていて(派遣社員の人も含めて)わけへだてなく声をかけてくれたりしました。そういう当たり前のようなことがとてもうれしくて、ちゃんと見てくれてるんだって思えたりがんばろうって思えたり。。。

そして掃除とかも社員と一緒に普通にしたり。

テレビだからいいところばかり放送する傾向があったとしても、なるほどな~ってすることがたくさんありました。

大東氏が最後に「結局会社は信頼関係がないとだめだ」というようなことを言われていて、経営者が社員を「いつも働いてもらってありがとう!」みたいに大切に思わなければ、社員も会社を大切には思ってくれないということでした。これは本当にそうなんですよ!!

社長はやっぱり大事なんだよなーって改めて思いました。

前述の私がお世話になった社長は、私が会社を辞めるときにはグループ内の別の会社に異動されてしまっていたのに、退職の挨拶を出したら「今まで○○年働いてくれてほんとうにありがとう」ってはがきをくれたんですよ。今でも感謝の気持ちです。confident

| | コメント (2)

ロールキャベツ

ロールキャベツ
今までロールキャベツは作ったことありませんでした。

キャベツと挽き肉があったので、急に作ってみたくなりました!

思い立ったらすぐ行動したくなるほうなので、あまり詳しく調べないでやってみました。(^^ゞ

中身はある材料でおおざっぱに作り、キャベツに包みます。
半キャベツだったのも更に難しくなった原因かもしれないですが、うまく包めませんでした…

でも美味しくできました。(*^o^*)

キャベツをレンジで柔らかくしてから包みましたが まだ少し硬かったのが悪かったのかな〜?

| | コメント (4)

今日は

お休みです。

午前は晴れ間もあって結構気持ちよく洗濯しました。

ベランダのグリーンもだいぶ増えてきましたclover

090616_12270001

090616_12270002

以前買った「ウォーターコイン」という丸い葉っぱの植物も、大きな鉢に植え替えたらすごく元気になり、多肉植物も育って少し大きくなりました。winkグリーンっていいですよね!

いつものように洗濯と掃除をしていて、ふと”模様替えしたいsign03”って思いましたhappy01

どういう風にしようかな~などと考えながら途中お菓子つまみながら、ゆっくり家具を移動しながらたまった埃を掃除しながら模様替えしました。

これから夏になるので、キッチンと部屋の間の襖戸を思い切って取っ払いましたflair

なんか広くなったような気分(なってないけどsweat01

冬になったら寒いからこの戸は元にもどそうとは思うけど、今はいいかな。

ちょくちょく模様替えすると、埃も掃除できるし気分も変わるしいいです。

でも今日はソファを移動しようとしたときに、小指のつめを圧迫してしまいましたweep

血が滲んで痛かった・・・

模様替えすると、いらないものが必ず出てきます。今はステッパーを処分したいです・・・

(大きくて場所を取るんだよね。。。)また少しずつ処分したいと思います。今日は疲れたので・・・

夕方から静岡はすごい雷雨で落雷もすぐ近くであったようで怖かったです。thunder

| | コメント (4)

今日の一品

今日の一品
ってほどのもんでもないですが…
(^^ゞ

最近は自作器の最新作ばかり使ってます。

出来はともかく、このくらいの大きさと深さは使いやすいです☆

これはきゅうりスライスに塩をふって

しばらくしたら水けを絞って、

大根おろしを混ぜて
ポン酢とごま油少しと醤油で味を調整して

最後にすりごまをふりかけました
(*^_^*)

さっぱり食べられて大根おろしが消化を助けてくれて胃にも優しいです

| | コメント (0)

ラッピングに挑戦

プレゼントを自分でラッピングしようと思います。

090603_12270002

先日作ったお皿と箸置きです。思い通りにできないところもあって、最後まで人に差し上げるようなものじゃないからどうしようかな・・・って迷いましたが、贈っちゃいます。

雑貨屋さんで見つけたかわいい”にぎにぎ”です。握ると音がしますよnotes

お皿の大きさに合わせて、箱と詰め物を買って来ました。

090603_13140001 もこもこになりました。

箱詰めするとそれっぽく(ギフトっぽく)なったかもsweat01

これからが難しいラッピングです。。。

ラッピングはちょっと和紙っぽい感じのしわのある紙にしてみました。

090603_13250001

どうでしょうかcoldsweats01

包装紙の裏も見えるようにして包んでみました。

リボンも好きな柄を買ってきて、裏表が見えるように軽く糸で留めて接着剤でくっつけました!

あんまり器用でも緻密でもないので こんなもんです。。。

ラッピングは全体のイメージとかを考えて包み方とかリボンの飾り方とかもいろいろあって、それを考えるのもわくわくしますねhappy01

もうちょっと器用にイメージどおりできればもっとテンション上がるんだけどなぁ

けど自分でも十分楽しめたラッピングでした!

| | コメント (2)

おやつ

前にも作ったことがあったけど、つぐみんさんのブログを見て、またういろうを作りたくなりました。

ジャーン!

090603_22230001

抹茶あずきういろうです。

今回は牛乳パックを利用してレンジでチンしてみました。500mlのパックで作りました。

ほんとはパックに材料を入れてシェイクしたら横向きにしてレンジに入れると書いてあったけど、どうやってこぼれないようにすればいいのかいまいちわからずに、縦向きでレンジに入れてやりました。

あずきは前に自分で煮て冷凍してあったものです。

レンジの時間が長かったのかな?ちょっと表面がでこぼこしちゃって。。。やっぱり見栄えがいまいち・・・sweat02

でも前回よりもレシピがよかったのか硬さや食感や甘さ加減がよかったので美味しくできましたgood

これは材料も安くて簡単ですぐにできるおやつですsign03

| | コメント (2)

なんなんだ・・・

いろんな意味でがっかりなことがあって、いろいろ考えされられ、無気力感がいっぱいです。

自分なりに確認したいことも言いたいこともあるけど、そういうのも言えない立場なのもつらいです。

つらい感じで帰宅すると、変な葉書が届いていました。

「民事裁判通告書」

はぁ??

読んでみると、長々といろいろ書いてあるけど、

民事裁判開始の通告です。とか

裁判取り下げ期日が今日届いたのに今日になってたり、

期日を過ぎると出廷命令がきて、拒否すると原告側の全面勝訴となって差し押さえとか給与、金融機関口座凍結が執行されるとか・・・

で、肝心の内容とかは「個人情報保護のため詳細は当局までご連絡ください」と書いてあります。

消印は渋谷区となっており、差出は「東京管理事務局」と書いてある。

あやしい・・・

早速ネットで検索したら、振り込め詐欺の手口らしく結構「うちにも届きました」みたいなことが書き込まれてました。実際に連絡してしまい被害にあわれた方もいらっしゃるみたいです。

みなさんも注意してください。sign03

もうっangry

落ち込んでるときに こんなくだらない葉書のために調べたりした無駄な労力と時間を返せ~~~~!!

なんなんだannoyannoyannoy

| | コメント (4)

受け取りに行ってきました

いつもながら、すご~く間が空いてしまったけど 陶芸教室へ前回作ったものを受け取りに行って来ました。

090531_19450001

今回は黒いざらざらした感じの土を使って光沢をださないように作りました。中ぐらいのお皿2枚とカップ2個、箸置きです。

090531_19470001

出来上がりはいまひとつ。。。

まずはカップ。横から見るとこんな感じです。少しゆがみがでてしまっていびつな感じですcoldsweats01

箸置きはいちばんうまくできました。ごつごつの模様はごつごつした石を使ってつけましたよ!

090531_19550001

デザートとかフルーツとかいろいろ使おうと思います。少々いびつでも自分用だし、せっかく作ったからたくさん使います。今日はお茶淹れてみましたconfident

090531_19480001

お皿は2枚作って、作りたかった形にできたのはこっちです。もう一枚はイメージより広がらなくて小さくなってしまいました。

横から見たらわかりますが、少し深さもあるから汁物でも大丈夫なんです。

090531_19500001_3

肉じゃがです^^

料理を盛ったときに、お皿の黒い部分がたくさん見えるようにしたかったんです。

形はほぼイメージどおりnote

でも。。。sweat02

090531_19520001

お皿の表面を良く見ると、でこぼこしてます。

これは気泡ができちゃったらしいです。よくある失敗らしいんですが、土を練るときにちゃんと練れていなかった可能性が高いということです。

残念!

またお皿にも挑戦したいです。作りたいものが決まったらまた作りに行きたいな~

でも、こんなマイペースだから上達しないんだろうなsweat01 

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »