« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

今度はコレです

今度はコレです
サワードリンクを今度はキウイで仕込みました!

1日一杯のペースで飲んでいると、ちょうど一週間くらいでなくなります。

コレも美味しくできるかな〜!?

数日前から風邪引いてしまいました。

たぶん寝るときつけっぱなしにした扇風機が原因ではないかと…
翌日はお腹の調子が悪かったです。
で、喉と鼻をやられ微熱もありました。
今日は鼻水がひどいです(>_<)

今年は天気も変わりやすく体調管理が難しいと思いますが、夏風邪にはご注意くださいね〜

| | コメント (2)

日食みえましたか?

今日は皆既日食の日でしたよね!

普段あまり考えないけど、こういうことをきっかけに天体のこととか考えて不思議な気持ちになります。

今日はお休みだったので、朝テレビをみていたら どこでもやはりこの話題をやってました。

静岡は朝から曇ってますが、雨は降ってなかったので(早朝はどしゃぶりでしたが)歩いて買い物にでかけました。そうすると歩いている人もいつもより空を見上げている人が多くてなんだか面白かったです。happy01

買い物から帰ってテレビを見ていると、ローカルニュースで「静岡でも雲の切れ間から、部分日食が観察されました」と言ってますsign03

急いでベランダにでて空を見上げてみると、(日食グラス持ってないのにsweat02)薄雲に隠されてちょうど肉眼でも太陽を見ることができました。きっと曇ってなかったら肉眼で見ることはできなかったでしょうが、欠けた太陽を見ることが出来ましたよsun

なんか感動happy01

さて、先日仕込んだグレープフルーツのサワードリンクを飲みました。

090718_21340001

この前作ったオレンジ紅茶のものよりも、フルーツの味がちゃんとします。

そしてさっぱりしていて飲みやすいですshine

ヨーグルトに原液をかけても美味しかったです。

次回はキウイでやってみようと思いますsmile

| | コメント (2)

今夜はカレー

カレーといっても市販のルーを使った簡単カレーです。

090721_19240001

皆さんはどんなカレーが好きですか?

私はこのような市販のルーで作ったカレーも好きだし、インドカレーみたいなさらっとしたスパイスの効いたカレーも好きですねぇ~

うちでつくるとなるとどうしても簡単なこっちのカレーになっちゃいますが。。。

たまにはインド風のカレーも作りたいなと思いつつ、このカレーを食べました^^

今日は衆議院解散しましたね。選挙どうなるんでしょう?

明日は皆既日食ですが、こちらはお天気悪そうです。rain

さて、先日すごーく久しぶりに友達とその知り合いの人たちとのみに行って、カラオケにも行ったのですが、そのカラオケのお店は選曲の本を置いてなくて、タッチパネルみたいなのでした。

最近カラオケに行ってなかったからわかりませんが、いまどきはどの店もこれなの??

って思いましたが、私のように歌いたい曲がはっきりしてない人にとってはすごく使いづらくて参りましたbearing

本だったら「あーこういう曲あったなー」とか、「この人好きだったなー」とか目が留まった曲を見つけるのが楽しいのですが、タッチパネルだとすごく疲れましたし同じ曲ばかり出てくるのでつまらなかったです。

これは私がアナログ人間だからかなsign02coldsweats01

ともあれ、ひさしぶりのカラオケは楽しかったですnote

| | コメント (2)

ついに

ついに
今日はお休みで、うちで洗濯や掃除して一息ついていると、暑い!!

部屋の中が30℃超えてます(´д`)

そこで今年初めてうちでクーラーつけました。

会社にいるときは既に冷房なんで、いいのですが、うちが昼間こんなに暑いと耐えられません!

アイスも食べちゃいました(*^_^*)

| | コメント (2)

びっくり!

先日、水生植物のウォーターコインが元気なくなったので鉢に移したらすごく元気になりました。

それではこれもflair

と思って1年ぐらい前に買った”アンスリウム”を鉢に植え替えました。

090707_11410002

ちなみに買ったときはガラスの器に入ってて、ピンクの花が咲いてて元気だったのです。

http://greentea-eri.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_e3bb.html

元気になることを想像しながら植え替えて、翌日ベランダに出てみると。。。shock

えっsign03

な、ない・・・

090710_18580001

だれもいないベランダで「そんなばかな・・・」とか「ええっ」とか ぶつぶつとつぶやきながら、いろんなところを探したけどないっ!

たぶん、強風で飛ばされちゃったのかな?それにしても跡形もなくいなくなっちゃいました。

植物だけど とても寂しいです。sweat02

話はかわって、りんご酢ドリンク第二段のピンクグレープフルーツを仕込みました。

090710_22260001

美味しく出来ますようにshine

| | コメント (0)

梅雨らしく

梅雨らしい天気が続いてます。

雨が降ったりやんだり、時々日が差したり。

ムシムシするけど風もあるから割とすごしやすいです。

ベランダでは植物が元気です。

090707_11410001

よ~く見ると。。。

090707_11400001

極小のかたつむりがsign03

昔はよくみかけたけど、最近あまりじっくり見たことなかったので新鮮です。

昨日は車検が無事終了しました。今年は○バックさんでやってもらって、いつものディーラー車検よりかなり安く済みました。けどやっぱり痛い出費ですdown

節約しないとなーー

| | コメント (0)

暑いですε-(´o`;A

今日は銀行へ行く用事があって、駐車場が有料なのと、運動不足なので歩いていってきました。ついでにいつものスーパーにも歩いて行くことに。

出かけるときは曇っているから日傘持たずにでたら、太陽が出てきて暑い暑いsweat01

久しぶりにたくさん汗をかきましたよ。きっと日にも焼けたと思うthink

さて、先月甘夏を食べたときに、皮でオレンジピールを作りました。

皮の白い部分を切り離して細切りにして多めのお湯で何回か湯でこぼします。

これで汚れを取るみたいです。

090520_11360001

それから砂糖を入れて煮ます。

090520_11420001

できましたsign01そのまま食べてみたら少し苦味があって美味しいです

これをヨーグルトにいれたりして食べても美味しかったですよ^^

このオレンジピールを冷凍しておいて、パウンドケーキを作ってみました。

090624_15010001

ちょっと焼きすぎた~そして上に塗ったジャムが美しくないbearing

090624_16080001

こんな感じにできました。まあまあ美味しかったです。

もう少ししっとり出来たらよかったな~。8分だての生クリームとかをかけて食べたら美味しいかも。

でも皮をいつも大量に捨ててたので、使えるっていいなと思いました。

090630_12530001

サワードリンクが漬け込んでから1週間たったので飲んでみました。

オレンジや紅茶の味が強いわけではないですが、リンゴ酢のつんつんした感じがやわらかくなっていて飲み安いしさっぱりしていて美味しいです!

このぐらいの分量だと手軽に作れるからいいですねnote

今日はグレープフルーツが安くて買ってきたので、これでまたチャレンジしてみます。

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »