« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

選挙

今日はウォーキングの途中で投票所に立ち寄りました^^

それにしてもついに政権交代ですが、予想以上に大差がついてびっくりしました。

私は個人的には景気対策を何とかしてほしいです!(瀕死ですsweat01

政権交代後、どうなるのか関心をもってちゃんと見ていきたいです。

いままでふんぞり返っていたお偉い先生方も、選挙では急に市民派みたいな活動をしていたようですが、それでも勝てない意味をちゃんと受け止めてわかってほしいと思います。

今日は3.3km 32分 111kcal消費です。

| | コメント (2)

花火

今日は7月から延期されていた安倍川花火大会がやっと開催されました。

雨天で延期は何度かありましたが、1ヶ月も延期されたのはたぶんはじめてではないでしょうか!?いつもはだいたい1日延期とかなんですが、今年は大雨で河原まで増水して花火をすぐにはあげられなかったみたいですsad

でも中止になることなく無事開催されてなんだかほっとしました。うちからも遠くに少しだけ見えましたhappy01

今日もウォーキングしました。ちょっと蒸し暑くて汗をいっぱいかきましたsweat01

3.4km 32分 115kcal消費です。

| | コメント (0)

もやもや

もやもやしています。

なんだか納得できなかったり、いったい自分はなんなんだろう。。。って考えたり

悲しくなったり、不安になったり ちょっと腹がたったり・・・

とにかくいろいろまとまりません。

でもどんどん時間は過ぎていくから、そういう思いをもちつつも事は進んでいきます。

とにかくがんばるしかありません。

******************************************

今日もがんばって歩きました。

歩いているときは携帯で今何キロ歩いたとか何分経ったとか見ながら、歩くことに集中できるので 気分転換になります。

昼間はまだまだ暑いですが、夜になって日が沈むと風がもう涼しいですね♪

3.4km 33分 109kcal消費です。run

| | コメント (0)

いろいろあります。。。

いろんなことがあります。今日はちょっと落ち込むことがありました。

いろんな考えが浮かんできて、今後の事がとても不安になりました。sweat02

現実逃避したい気分です。また一人旅でもしようかな~って思いましたsweat01

***************************************

今日は少し明るい道を選んで歩きました。

3.4km 32分 消費カロリー113kcalでした。

| | コメント (0)

忘れてた

この夏、これを食べるの忘れてました。

090826_21040001

スイカ!

やっぱ夏のフルーツはこれだねwink

**********************

今日のウォーキングは

3.4km 35分 消費カロリー115kcalでした。

| | コメント (2)

涼しくなりましたね

今日は朝から涼しくてびっくりしました。

秋?って感じの涼しさです。

まだもう少し蒸し暑さも戻ってくるようですが、今年は夏短いな~!梅雨明けが8月だったしね。

ウォーキングも涼しくて気持ちいいです。

今日は3.3km 35分で104kcal消費です。

今日で1週間経ちましたnotes

| | コメント (0)

六日目

今日も近所を気ままにコースを選んでウォーキング。

ちょっと早足で歩いています。けっこういい運動になるなーって感じなので、距離を伸ばすのはもう少し先にしようと思います。とにかく続けてみて、「これぐらいだとちょっと物足りない」って思えるようになったら距離を増やしてみようと思いますwink

3.3km 34分 消費カロリーは107kcalでした。

すこーしだけ体脂肪率が減ったみたいです。体重はほとんど変わりませんが。。。

私が登録しているauの「Run&Walk」は8月に走ったり歩いたりした距離を24時間テレビに1km=1円として募金できるキャンペーンをやっていて、私はいまのところ20円募金してますyen

24時間テレビといえばチャリティー番組として日本では有名ですが、チャリティー番組なのに出演者にはギャラが支払われているとか。

海外のチャリティー番組や活動はどんな有名人でもノーギャラが常識らしいので、海外の方からすると、とても信じがたいことなんだそうです。

こういう記事を読むと、チャリティーなんだからやっぱりギャラがでるのはおかしい気もします。出演する方もそういう気持ちでやってくれたらいいのにと思いました。

もっとも何もしないよりもギャラを支払ってもたくさんの募金が集まるならそれでもいいんじゃないかということもありますが。。。複雑です

| | コメント (0)

今日も

今日は世界陸上の女子マラソンの中継を見たいな~と思って、早めにウォーキングスタートrun

3.6km 38分歩きました。消費カロリー111kcalです。またところどころ駆け足で。。。

学校でやった持久走は嫌いだったけど、自分のペースでならちょっと走るのも それほど嫌じゃないかな~と思えてきました。

が、最近まったく走ることがなかったのでなかなか長くは走れませんsweat01

まーぼちぼち歩く合間に無理の無い範囲で走ったりしてみますhappy01

世界陸上今日で終わっちゃうんですね!ちょっと寂しいです

| | コメント (0)

四日目

今日もウォーキングしました。

3.3km 33分 で 消費カロリー107kcalです。

今日は歩きながら花火が見えましたuphappy01

ちょっとだけ 駆け足しました

| | コメント (0)

三日目

shineとりあえず3日続きました。ウォーキングshine

今日は3.3km 34分歩き、消費カロリー97kcalでした。

今日もいい汗かきました。happy01

世界陸上のボルトすごいですね!!

200mでも世界新です。タイムを聞いてもピンとこないけど、NHKニュースで時速40kmになるって聞いたとき、え~~~すごい~~sign03と思いました。

これからウォーキングで来た日にはブログも地味に更新しようと思います。

| | コメント (2)

二日目

今日もウォーキング。

昨日とちょっとコースを変えて歩きました。

今日は、3.3km 31分 歩き、消費カロリー98kcalでした。

昨日よりちょっとペースが速まった分、消費カロリーが上がったようですnotes

| | コメント (0)

ウォーキング

日ごろから運動不足です。前より疲れやすくなったような。。。think

前の仕事は結構歩くこともあったのですが、今の仕事はほとんど歩くことがありません。

通勤も車なのでほとんど歩かないし。

ということでウォーキングをはじめることにしましたflair

au携帯の「Run&Walk」に登録してみました。(無料コース)

有料コースだと使えるサービスも増えるみたいですが、とりあえず最初は無料コースです。毎日歩く(または走る)時にスタート、ストップ、休憩のボタンを押すと、その日毎のデータが保存されていきます。

保存されるデータは、

スタート時間、走行距離、走行時間、平均速度、平均ペース、消費カロリー、コース(GPSで地図上に記録されます)です。本当は歩数で目標を設定したいのですが、私の携帯は機種が古いので対応してないようですdespair

当分目標は1日30分以上歩くことにしました。

ちなみに本日は、距離が3.2km、時間は36分、消費カロリー90Kcalでした。

夜になってから近所を散歩しただけですが、昼間と違って風もひんやりしてるし、秋の虫の声が心地いい感じでした。

そして結構歩いてる人や走ってる人とすれ違いました。運動不足の私は36分歩いて汗びっしょりです。あと、ふくらはぎあたりがちょっと張ってる感じです。

続くようにがんばるぞ!rock

| | コメント (2)

夏やすみ

夏休み中に友達と安曇野まで行ってきました。

しかし、方向音痴が揃うと恐ろしいです・・・

ビつきの車なのに。。です

行きには渋滞している道を避けようと、何回も目的地を設定しなおしているうちにどうやら順番が狂ったらしく、行きには同じ場所をぐるぐる・・・

それでもぎりぎりお蕎麦屋さんにたどり着きましたcoldsweats01

「安曇野翁」さんです。

Image020

こちらは以前にも来たことがあります。製粉からお店で行っているそうです。

高台にあるので、安曇野の景色がよく見えますよ!

おそばのメニューは”ざるそば””田舎そば””おろしそば””鴨せいろ” のみだったと思います。

私は”ざるそば”にしました

Image018_7

シンプルです。量はやや少なめです。

麺はこしがあるけど、弾力がある感じで 芯があるような硬さではなく とても美味しいです。(以前にこしがあるっていう蕎麦屋に行ったらこれがこし?ただ硬いだけでは?って疑問に感じたことがありました。)

ちょっと軽めのお昼を済ませてから、美術館へ行きました。

安曇野には小さな美術館やギャラリーがたくさんあります。

この日は「安曇野ジャンセン美術館」へ行きました。

090815_16060001_2

090815_16300001_2  

ジャン・ジャンセンはアルメニアに生まれた方で、戦争を経験しながら絵を描いてきたそうです。

パンフレットにも”光と翳(かげ)の詩人”とあるように、描かれている絵は必ず翳の部分が背景や隣に描かれていて、はっとするようなものが多かったです。

090816_22100001_2

安曇野はカフェもたくさんありましたよ。私たちが行ったのは

「ティータイム ガルニ」というお店です。

落ち着いた雰囲気のお店です。テラスがあって木陰は涼しかったので、ほとんどのお客さんは店内じゃなくてテラスで自然を感じながらお茶してました。

090815_17220001

ベリーのチーズケーキを食べました。美味しかったです。

そしてテラスでのティータイムが気持ちよくてリラックスできましたconfident

ここでもう時刻は5時半。そろそろ帰らないとsweat01(滞在時間短っ!)

家路に着きました。

またまたナビで渋滞情報確認。実はこの日は諏訪湖で花火大会がありました。

花火大会の日は混むから避けようと思ってたのに勘違いしていてこの日に来てしまいました。(;´д`)トホホ

諏訪湖ICから高速に乗ることにしてそこまでは下道で行くことにしました。

諏訪湖が近くなるとやはり少し渋滞にはまりましたsweat02

しかし花火も見ることができたからいいかflairって言いながら通り過ぎました

090815_20020001

屋根の上に少しですが、これが一番うまく撮れたものですcoldsweats01花火の撮影は難しい。。。この日は突然雨が降って浴衣の人々がずぶぬれになっていて可哀想でした。

この後高速に乗り、スムーズに帰りました。

と言いたいところですが、この後高速の方向を間違える(しかも二人とも相当の時間まったく気づかない)という大変なミスにより大幅時間ロスsweat02

それにだいぶ経ってから気づいたときには。。。気が遠くなりました。

ま、開き直って地道に帰りましたがーーー

いろんな意味で楽しいたびでしたhappy01

**********************************

翌日は友達の知り合いの人たちのバーベキューに参加させてもらいました。

場所は興津川沿いの河原で、川で泳いでる人がたくさんいましたよ!

高校生ぐらいの男の子やビキニのギャル若そうな男の子などなど。。。結構タトゥーしている子がたくさんいてちょっとビックリ。はやってるみたいですね・・・

私たちも足だけ川に入ってみました。川の水は冷たくてきもちいい~notes

自然はいいですねsun

******************************

今日は地元校が甲子園に登場だったので、うちで高校野球観戦。

危なかったけど勝ちました。常葉橘 次もがんばってくださいbaseball

明日からはお仕事です。gawk

| | コメント (4)

餃子をつくりました。

キャベツ入りの餃子のレシピを検索して、餃子を作りましたgood

餃子の皮は市販のを使いました。

豚肉、キャベツ、にら、しょうがなどを入れて、味付けは塩メインですが、私は味噌としょうゆをちょっと入れてみました。にんにくは入っていません

ごま油をひいて片栗粉を少し溶いた水で蒸し焼きにしてから焼き上げました。

26枚入りの皮をすべて使い切りました。がんばりましたsweat01

もちろん食べきれない分は冷凍ですpig

090809_19590001

パリパリに焼けましたよhappy01

味は。。。

090809_20010001_2

美味しいですsign01シンプルな具でさっぱりしています。たくさん食べられますよnote

次に作るときは具を工夫してみたいと思います

お勧めのぐはありますか?

*********************************

今日は健康診断で会社をお休みさせてもらいました。

午後からだったので、午前中は暇なのに何も食べられず・・・寝て空腹を紛らわしましたwobbly

今週からはお盆休みに入りますが、いつものごとく暇がたくさんありそうなので、どっか行ってみようか?と友達と話しています。

車で日帰りで行ける範囲で考えていて、涼しい場所がいいってことで信州方面が候補になっているので、本屋さんで立ち読みしてこんな本を買ってきました。

090810_18430001

”ことりっぷ”っていう本です。雑貨屋さんとかカフェとかレストランとかいろいろセンスよく掲載されていてわくわくします。happy02

行くのも楽しいけど、本をみたり計画段階も楽しいですよねnote

台風が心配です。

| | コメント (8)

美術館へ行きました。

今日はひさしぶりに美術館に行ってまいりました。

静岡県立美術館です。

090805_15500001

地元なので車で15分ほどで行けますが、じつは美術館に入るのは初めてだったりします。

今は、「パウル・クレー展」をやっていました。8月30日までだそうです。

090805_15510001

美術館ではパウル・クレーがどんな人かとか人物の背景とかも詳しく展示されていて、そういうことを知ってから絵を見ると 見方もかわってきておもしろいです。

パウル・クレーという人はアジアに来たことはないそうですが、日本や中国の画家から影響をすごく受けていてそれがわかるように展示されていて面白かったです。

一人の画家さんが、一生の間にいろんなことがあって、絵のタッチや雰囲気がぜんぜん違ったりしているのがすごいなと思います。

静岡県立美術館の周辺は、緑がたくさんあって散歩にもとても気持ちよかったです。

090805_15520001

緑が多いところは涼しいな~~気持ちよいです。

先週は風邪引いていたり、いろいろあったけど・・・

気持ちもリフレッシュできましたnoteまたがんばれます。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »