« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

これでいいのだ

最近いろいろ理不尽で納得できないことがあって、気分が不安定です。

明日から職場の環境が変わることになりました。

なんとか前向きな気持に切り替えてやりたいのに、時々どっと落ち込んでしまいます。sweat02

新聞で、ACの広告を見ました。

赤塚不二男さんの「これでいいのだ」っていう言葉を通して、自分は自分のままでいいのだっていうことを伝えるキャンペーンだそうです。

この広告は自殺をする若者に向けて言ってる感じですが、私のような若者と程遠い人が見ても、とても励まされました。

この広告の内容がよくて、ちょっと気が楽になりました。赤塚さんがバカボンのパパの格好をして笑ってる写真がまたよかったです。

周りは周り。自分は今の環境で自分が出来ることを精一杯やったらいいんですよね

**********************************

昨日は雨だったのでウォーキング中止しました。

おとといは3.4km 34分 100cal消費です。

| | コメント (0)

最近ふと思ったこといろいろ

テレビを何気なく見ていても、思うことってたくさんあります。

最近素敵だ!と思った人

最近引退を発表された、プロテニスプレイヤーの杉山愛さん。

ずっとプロとしてテニスをやってきて、すごく努力して、がんばってきたんだろうなと思うけど、そういう苦労をかんじさせないような、引退会見のときのさわやかな笑顔がとても素敵でした。(かっこいい~と)拍手を贈りたい気持とともにジンとくるものがありました。

それから鳩山幸さん。

報道ではちょっと不思議キャラみたいなことも言われてましたが、人前に出ても物おじしないし、見ていると引き付けられるし、周りを明るい雰囲気にしてしまう魅力的な人だなと思いました。「外国人から見た幸さん」というインタビューで、誰かが「日本人にしてはめずらしいオープンマインドな人」と言っていましたが、なるほどそうだな!と感じました。

それから話はまったく変わりますが、TBSアナウンサーの安住さんが、「フリーにならないの?」という質問をされたときに、自分は同僚がいる環境で仕事をするのが好きなので。。。というようなことを言われてました。

そうそう、私もそうなんだ!と思いました。私はそういうフリーとかまったく関係ないけど、やはり今までのいろんな職場を思い出しても、チーム(課)とかでする仕事が楽しかったです。

やっぱり仕事は一人でするものじゃないから、うまくいかない時は話を聞いてくれたり、うまくいったら認めてくれたりするのは以前は当たり前みたいに普通のことだと思っていたけど、今になって、とてもありがたいことだったなーと思ったりします。それが自分のやり甲斐だったのかも。

おとといのウォーキング(昨日はお休み)

3.2km 30分 106kcal

今日

3.3km 32分 110kcal

1ヶ月続けて体脂肪率が2%ほど下がりましたよ^^

体重は1kgほど落ちたけどたぶんまだまだ誤差範囲だと思います・・・coldsweats01

今まで一人だけ「痩せましたよね!」と言ってくれた人がいました。up

この程度だったら、まだまだ続けられそうですrock

| | コメント (0)

いつの間にか

ウォーキングで今まで歩いた距離が114.6kmで100km超えてました!

昨日は3.5km 35分 107kcal

今日は3.4km 33分 107kcal でした。

| | コメント (0)

地元で

今日はお友達の誕生日プレゼントを渡すのも兼ねて久しぶりに会いました。happy01

まずランチにnote

ナブノエルさんです。

地元の野菜や食材をたくさん使ったイタリアンカフェレストランです。ケーキの販売もしていて、種類も豊富でした。

ランチは1570円でこんな感じです。

090922_12110001_2 090922_12170001

090922_12330001 090922_12500001

スープはクリーミーなトマトのスープ?トマトジュースのような結構濃厚なトマトの風味がりましたよ。

前菜は左上がサツマイモのサラダ。ほんのり甘くて美味しかったです。右上のはトマトのゼリー。あと野菜スティックのソースはアンチョビです。野菜はかじるといい音がしますdelicious

パンはフォカッチャです。こういうプレートはいろんなものが少しずつ食べられて大好きです。どれも美味しかったです

メインはパスタ、ピザ、リゾットから選べました。私はリゾットにしました。五穀米です。チーズの濃厚な味で五穀米も噛み応えがあって美味しかったです。

ケーキはドリンクと一緒に出てきました。今日はイチゴとホワイトチョコのケーキだそうです。意外とサッパリしていて美味しくペロリと食べられました。good

お店も木のぬくもりが感じられるような造りでくつろげました。

ちょっと残念だったのは、お店が広い割には店員さんが少なくてあまりサービスが行き届いていないように感じました。なかなか注文をとりに来てくれなかったり、料理の説明をちゃんとしてくれなかったり、お水を注ぎ足してくれなかったり。。。人が少なくて忙しいから仕方ないのかもしれないけど、対応がすごく事務的な感じがしました。gawk

それがもうちょっと良くなったらすごくいいのにな~と思いました。

ランチを食べてから地元の観光地に久しぶりに行ってみました。

三保の松原です。

天女の羽衣伝説のあるところです。晴れていると海と松林と富士山がとてもきれいに見えるのですよ。

しかし今日は海は見えても空はどんより~

090922_14320001

090922_14330001

これが樹齢650年と言われる羽衣の松です。

近年、松林が枯れてしまうような現象が進んでいて、特にこの羽衣の松は元気がなく心配です。つぎ木もされているみたいです。

090922_14300001

松林は迫力がありましたsign03

090922_14490001

近くに御穂神社があり、そこまでは遊歩道みたいになっていて、松林の中を通るお散歩が気持ちよかったです。

今日のウォーキングはこちらで・・・短いけど、1.4km 21分 42kcal消費です。

地元の観光地ってなかなか行かないけど、たまに行くと新鮮でいいね~って思いました。

それから海岸通を移動して、いちごアイスを食べました。

090922_15380001

カメラを探してるうちにどんどん溶けてしまい・・・かなり食べてしまいましたcoldsweats01

海岸通はいちごの観光農園が立ち並ぶ通りです。

アイス(ジェラード)を食べたのはやまろくさんというお店です。

私はクリームチーズといちご、緑茶といちごを選びました。

いちごは結構大き目の塊で入ってました。クリームチーズも食感がわかるぐらいの塊で入っていて美味しかったです。

まったりと幸せな一日でしたcatface

| | コメント (0)

1ヶ月

ウォーキングを始めてから1ヶ月以上が経ちました。

休んだ日もあるけど、とりあえず続いてますhappy01

今日はコンビニ行きがてら、遠回りしてのんびり散歩しました

昨日は4.2km 38分 149kcal

今日は2.7km 30分 88kcalです

| | コメント (0)

旬の人参使って料理

テレビを見ていたら、人参は今が旬なんですってsign01旬のものは美味しいし栄養価も高いんですよねup

最近人参をたっぷり使った食べやすい一品をよく作りますhappy01

090917_19010001

人参2本ぐらいを太めの千切りにして、ごま油で炒めます。

090917_19030001

ツナ一缶を油ごと入れます。さらに炒めながら酒、砂糖、しょうゆで調味します

090917_19070001

はい出来上がり。簡単です。ツナを入れてるからコクもあるし、食べやすくて人参がたくさん食べられます。

たくさん作って冷蔵庫で保存しとけば、お弁当にも便利です。

今日は夕方空がきれいだったのでパチリcamera

090919_17590001_2

ほんとだんだん秋めいてきています。

今日のウォーキング

3.2km 30分 109kcal

昨日はお休みしましたnight

| | コメント (0)

ソファー生活

なにか気分を変えたいとき、私はよく模様替えをします。

今回もまた模様替えしましたよrock

ソファーの前にテーブルを置いて、そこでパソコンとかご飯食べたり出来るようにしました。

ローテーブルは片付けてしまったので、ソファーに居ることが増えました。このスタイルの欠点は、ソファーでごろんと寝ながらテレビを見ようとすると、テーブルが邪魔・・・

でも結構広めのテーブルなので、パソコンもできるし、本も読めちゃいます。いい感じnotes

**************************************

ウォーキング結果

昨日3.8km 37分 125kcal

今日3.4km 33分 103kcal

| | コメント (0)

あったかいお茶

あったかいお茶が美味しい季節が来ましたnote

090915_20160001

久しぶりに中国茶 東方美人 を飲みました。ん~美味しいし、おだやかな気持になれます。

また中国茶とか緑茶とか紅茶とかストックしておきたいなと思いました!

最近いろいろありまして、思ったことがありました。

派遣社員って当たり前だとは思いますが、仕事の契約に関係することなどを いつも会っている会社の人じゃなくて、職場のことをあまり知らない派遣会社の人から伝えられます。

それが自分にとってはなかなか馴染めないっていうか。。。伝わってこないっていうか、ちょっとした不信感をもってしまったり、自分が落ち込んじゃったりするんですよねsweat01

今まで職場で気になることなどは直接上司に話を聞いてもらったり、説明してもらったりしていたし、ちゃんと一度受け止めてくれる存在が居たんですよね。今にして思えばとてもありがたいことでした。

もちろん派遣会社の方も一生懸命やってくれるので感謝していますが、間に誰かが入ると、微妙にニュアンスが違ったり、行き違いが生じたりするのかなぁと思います。

今日は電話でやりとりしていた派遣会社の人と面談していろいろお話してきました。それでもやっぱり捉え方が違っているところがあったりしたこともあり、直接面と向かって話すということは大切だなぁ~と改めて思いました。

***************************************

最近アロマスプレーを買いましたheart04

090909_17040001

アロマスプレー motivate です。

これは私の好きな柑橘系の香りが強いです。

そして、やる気を引き起こしたり、意識をはっきりさせるような効果もあるそうなので、仕事や勉強のときにも良いとのことで、決めましたhappy01

香りって目に見えないものだけど、すごく気持に影響したりしますよね。モチベーション上げてup仕事がんばろうと思います。

私は香水とかきつめの香りは苦手ですが、アロマのやさしい香りは大好きです。

AROMAdeBELL

さんというお店で買いました。アロマスプレーがいろいろありますよ^^(その他もいろいろ扱っています)

お値段も良心的で、いろいろ試してみようかな♪と思います

実はお友達がやっているお店です。

まだ始めたばかりで、「こんな香りが欲しい」とかお客様の声もお待ちしているみたいですhappy01

興味のある方は覗いてみてくださいねnotes

あ、そうそうウォーキングは今日は雨のためお休みです。昨日も訳あってお休みしました。明日はまたがんばるぞrock

| | コメント (0)

食欲の秋2

今月に入ってから、なんだか食べ物が美味しいし、やっぱ食欲の秋だなぁ。。。restaurantと思う今日この頃です。

またお食事に行きました。

焼津のPMAカフェです。

こちらのお店はお値段も安めでボリュームもありますよ。

そしてセットがたくさんあります。たとえば私が食べたパスタのセットだと、サラダとパスタとドリンクとスイーツが選べます。それで1580円だったかな。

私はサラダゾーンからは+100円でマグロのカルパッチョにしました。

最近魚を食べなきゃな~って漠然と思ってるんですよ。

090912_19030001

一人前なのにこんなにボリュームがありますsign01マグロ美味しくいただきましたsmile

ちなみにこれは一緒に行った方が選んだサラダです。名前忘れちゃったけどトマトとバジルソースとチーズでよく冷えててすごい美味しかったです。

090912_18560001

そして、パスタは迷ったあげくこれにしました。

090912_19290001

なすとチーズたっぷり。トマトソースのパスタです。これもかなりのボリュームです。

ちょっと苦しいsweat01

でも、デザートは別腹ですねshine

090912_20000001

ティラミスです。久しぶりに食べたティラミスが美味しくてぺろりと完食です。

セットはパスタのセットとかピザのセットとか、リゾット、ドリアなどのご飯のセットとかいろいろあって、選ぶ料理もたくさんあるので、かなり迷いましたが選ぶのが楽しかったです。

お話もたくさん出来て、最近考えることがいろいろあったけど、聞いてもらえるだけでもかなり気持が楽になりました。感謝です!

この日はウォーキングをお休みしましたconfident 今まで一度も雨に降られず続けてきましたが、はじめからこの日はお休みにしようって思った日には雨が降りました。rain

最近おなかいっぱい食べちゃうことが多いから、がんばって歩かなきゃdash

ということで、今日はウォーキングしましたよ。今ぐらいの気候がいちばん気持いいな~♪

3.4km 33分 121kcal消費です。

| | コメント (0)

一日はあっという間

今日は仕事で名古屋まで行きました!今回のお昼は味噌カツではなく普通のカツ丼でした。

帰ってきて、洗濯して、ご飯作って、ウォーキングして、ネットしてテレビ見て、お風呂入って・・・とかしているとあっという間に夜も更けてます。ほんとは美容のためにも早く寝たいところですが(-。-;)

一日はあっという間ですねwobbly

ブログに書きたいこともあったけど、次回にして今日はウォーキングの結果だけcoldsweats01

(自分の記録として)

昨日は3.3km 34分 109kcal

今日は3.3km 32分 115kcalでした

まったく同じコースを歩いたけど、昨日は気分が乗らずに時間がかかって、今日は元気だったので少し早かったです。

| | コメント (0)

食欲の秋♪

今日はひさしぶりに会う友達とランチ&お茶しました。cake

ランチは”びすとろぷろばんす”さんというお店。

1650円でスープ、サラダ、メインディッシュ、ドリンク、デザートがセットです。

ボリュームもあるしお得感あるランチです。

写真撮ろうと思ってたけど、すっかり忘れてましたsweat01

かろうじてデザートだけですが。。

090909_12370001

上のシャーベットは梨で下のゼリーには桃が入ってます。ソースはベリー(ラズベリー?)です。見た目も涼しげできれいでした^^

***************************************

それから”昴”さんというケーキ屋さんへ行きました。

こちらは時々行くお店で、お値段もケーキが大体300円というお手ごろ価格で甘すぎず美味しいお店です。

店内もくつろげる雰囲気です。

今日は二人で行って3つのケーキを注文。

090909_14320001

↑レアチーズケーキ

090909_14330001

↑洋梨のタルト(たしか・・・?)

090909_14330002

↑モンブラン

です。お皿もいろいろ違うものを使ってくれて、それも楽しめますnote

お茶とかランチとかしながらのんびり話をするのって、ほんとに"癒し"だね~というお話をしました。今日は以前同じ職場の友達と久しぶりに会えて、また前みたいにお話できてほんとうに嬉しかったんです。

毎度の事ながら、癒された後は気持ちが充電されて「よし、がんばろうrock」という前向きになれます。

それから、行ってみたいパン屋さんを探して少しさまよい、たどり着きましたsign01

090909_17060001

”プティ タ プティ”さんです。

↓こちらに写真が載っていました。

http://r.tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22001597/dtlphotolst/?ityp=1

こちらのお店はそんなに広くはないけど、雑貨屋さんのようなたたずまいで、パンの陳列もすごくきれいでセンスよくされていてすごく好きな雰囲気です。(写真ないですがsweat01

パンはバゲットのようなハード系がたくさんありましたがそのほかにもデニッシュとかミルクパンとか全粒粉を使ったパンとかあんぱんのような甘いパンもありましたよhappy01

私は3種類のパンを購入。

クロワッサン、ミルクパン、胡桃入りでクリームチーズののったパン(名前忘れました)です。

090909_20140001

クロワッサンはよく見るやわらかい感じのものではなくて、外側がかりっとしてるんですね

。でも中はしっとりもちっとしてて美味しかったです。ミルクパンはきめが細かくてソフト。胡桃とチーズのパンは噛み応えのある味のあるパンでしたよgood

090909_20200001

↑切ったらこんな感じです。

県立美術館のすぐ近くなので、今度はお散歩しながらどこかでパンを食べよう!って思います。また来たいパン屋さんですbread

今日のウォーキング。気持充電してやる気満々で、いつもよりたくさん歩きましたup

4.5km 41分 143kcal消費です。

| | コメント (2)

もうすぐ秋

朝晩が涼しくなってきて、もうすぐ秋!という感じです。

秋といえばなんですかね?

私はいろいろあるけど、どれもそれなりにお金がかかるので迷います。

旅行も行きたいし、洋服や靴も欲しいし、美味しいものも食べたいし~sweat01

そしてもう少し痩せたい!

あと、お部屋の模様替えもまたしたくなってきました。

最近 地震があったので、ネットで家具の固定の器具とかをいろいろ検索してたら、インテリアのページもいろいろ見たりして、そうするとこんなテーブルがあったらソファーで食事もできちゃうな!とか、ここにカウンターがあったらいいな!とかいろいろ妄想しています。

まあたぶん予算の関係で当分無理なんですけど(笑)

たくさんあるやりたいことの中で厳選して実現させたいです。rock

****************************

昨日と今日のウォーキング

昨日はなんとなく元気がでなくてのんびり歩きました。

3.1km 32分 91kcal

今日は3.5km 34分 106kcalです。

| | コメント (0)

続いてます

まだ続いてます。ウォーキング!

変化は・・・まだあまりないですが、最初のころよりは歩くのが大変じゃなくなってきたかも?

途中すこし駆け足したりしてます。

もう少し筋力がついてきたら、自分でも変化がもっとわかるようになるかな??

昨日は3.4km 33分 110kcal

今日は4.0km 38分 131kcalです。

最近月がきれいで、時々見上げながら歩いてますnotes

調べたら、昨日5日が満月でした。すごくきれいに見えましたfullmoon

| | コメント (0)

ドラマ

最近前ほどテレビドラマを見なくなりましたが、「派遣のオスカル」というNHKでやっているドラマを見ています。(田中麗奈さん主演)

自分も今、派遣なのもあってうなづける場面が多いです。結構面白いです。

最近は「あ~やっぱり派遣って・・・」って考えされられることが多いです。このドラマはそういう心にたまったものを代弁してくれているようなところもあります。punchちょっと泣けますsweat02

************************************

今日のウォーキングは月をみながら少し多めに歩きました。fullmoonもうじき満月?

4.1km 40分 133kcal消費です。

| | コメント (0)

モロヘイヤ

モロヘイヤ
最近なんとなくテレビを見ていたら、偶然モロヘイヤのレシピを立て続けにやってました。

モロヘイヤはとても栄養価が高く、カロチン カルシウム ビタミンC 食物繊維などが豊富です!
もっと食べようと思いつつ、お浸しくらいしか考えられず、あまり買わない野菜でした。

今回はテレビでカレーを作ってました。レシピはテレビのと全然違いますが…作ってみました!
野菜たっぷりカレーですo(^-^)o

今日のウォーキングは3.3km 32分 96kcal消費です。

| | コメント (2)

今日で15日です

今日でウォーキングが15日続きました。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

今のところ雨にも降られず、順調に続いてます。30分ぐらいだとさほど苦にもなっていません。

うちの中で何かを続けようとするよりも続けやすいのかもsign02

この先一日も休まず!と言うわけにはいかないと思いますが、なるべく無理せずに続けて行きたいなぁと思います。

この程度の運動量だと体が変化したと実感するには時間がかかりそうですが、あせらずこつこつやっていきます。継続が力となるように!

今日は3.8km 40分 112kcal消費しました。

| | コメント (3)

すずめさん

うちは3階なのですが、前から植木鉢のちいさな球根をほじくり返して土を散らかす何者かがいるようです。

その姿を見たことがありませんでしたが、ついに激写!!

090817_09060001

すずめさんです。そっと見ていると3羽も4羽も仲間で来ていました。

090817_11160001

かわいいけど、球根が食べつくされてしまうし、ベランダが散らかるので しばらくちりとりで蓋をします。。。

昨日と今日のウォーキング。

昨日は3.9km 38分 127kcal消費

今日は昼間歩きで出かけたので2回に分けて歩いて

3.7km 45分 117kcal消費です。

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »