« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

博多もつなべ

夕べは約3年ぶりに会う友達と忘年会をしましたnote

博多もつなべを食べましたよ

座・YEBISUさんという七間町にあるお店です。

091229_17340001

初めて食べました。キャベツ、にらなど野菜たっぷりです。これは美味しいhappy01

はまりそうです。

なべにキャベツって入れたことなかったけど、スープも美味しいしキャベツが美味しくて箸がとまりません。しめは長崎ちゃんぽんの麺を入れていただきました。

あとは熊本からお取り寄せしているという馬刺しや、地鶏鉄板焼き、まぐろのお刺身、サラダなどもいただきました。結構おなかいっぱい食べられて一人3000円ぐらいでした。

梅酒が豊富にあるお店で、最近梅酒が好きな私は楽しくて仕方なかったです^^

これは友達がお勧めの”九州紅茶梅酒 クレハ”飲みやすくてほんのり紅茶の香りがして美味しかったです。このほかにも梅酒が豊富でいろいろ飲んでみたいと思うのがありました。(ふたつしか飲めなかったけどsweat01

091229_17350001_2

友達ともたくさんしゃべれて楽しくてあっというまに過ぎてしまいました

なんかいろいろあるけどがんばろうっと思いました。rock

年末はお店も混んでいて、時間が夕方5時からしか空いていなかったのですが、食事が終わってもまだ7時ぐらいだったので、その後カフェでゆっくりできてよかったです。

091229_19200001_2 091229_19230001 091229_19250001 

Cafe r(カフェ アール)さんという伝馬町にあるお店です。

そんなに大きくないですが、すごく大人に居心地がよい感じのお店でしたよ

日祝以外は23:00まで営業してるのも良いですね~

ケーキの種類はそんなに多くなかったですが、まったりするにはとてもいい感じのお店です。また来たいです。

今日は家の大掃除をしましたよsweat01

カーテンの洗濯やらトイレ掃除やらキッチンのクレンザーがけ、冷蔵庫の掃除などなど頑張りました。

(いつもやってればこんなに大変じゃないって話ですよね・・・coldsweats01

来年は初詣どこに行こうかなぁ~

| | コメント (0)

仕事納め

今日は仕事納めでしたsign04

大掃除もしましたよsweat01

疲れました。。。でも不要なものを処分したりしてすっきりしました!

今年も一年いろいろあったけど、なんとか頑張りました。

仕事は環境が変わって大変になったけど、今まで接点が無かった人と話すようになったり、新たに知ることがたくさんあったりして楽しいこともたくさんありました。

いろんな経験することは絶対に無駄にならないと思うのでそういう点ではとてもよかったです。

けど派遣社員としてはいろいろ問題もあるんですけどねshock来年はどうなることやら・・・

仕事以外では今年はたまにしか会えない友達にも会えた(会える)年でした。友達がとてもハッピーな感じで楽しい気分にしてもらえましたhappy01

明日は友達と鍋忘年会ですbeer

来年の不安もあるけど、久しぶりに会う友達との忘年会が楽しみnotes

年賀状もまだこれから作るし、大掃除もこれから・・・・・

いつもながら年末はあわただしいです。

お正月は初詣ぐらいしか出かけない予定なので、今日本を借りたので本でも読もうと思います

皆さんはどんなお正月ですかね~?

| | コメント (0)

寒い(+_+)

寒い(+_+)
寒い日が続きますね!

でも今日は富士山がとてもキレイに見えました!

職場からみえるので、寒いけど外に出て写真撮りました〜

| | コメント (0)

ランチしあわせ

ベトナム料理のサイゴンでランチnote

ベトナム料理って野菜をたくさん食べられるのでいいですよね

この日は高校からのお友達と久しぶりに会ってランチです。

091209_12030001

ベトナムの食器もかわいらしくて好きです。

ランチメニューはとてもたくさんありましたが、やっぱり生春巻き。揚げ春巻き、エビパンは外せないねってことで、これにしました。

このプレートと別にビーフンとかカレーとかフォーとかを選べます。(写真撮り忘れ・・・sweat01)それとドリンクつきです

デザートも別に注文しちゃいました。

091209_13040001 091209_13030001

私はココナッツアイスです。友達はかぼちゃのアイスです。

どっちもあっさりめのお味で食べやすい感じでした。

友達はただいま妊婦さんです。とっても幸せそう。いつ生まれてもいいってくらいおなかがおっきかったです。

一方私は最近不安になることばっかりでしたが、話ているとなぜか笑顔になりました。

これぞ幸せオーラですかねshine

妊婦のときの写真を撮ってないってことで、ヨーカドーの前で一緒に記念撮影しましたcamera

通りすがりのおじさまシャッター押してくれてありがとうございましたっhappy01

そしてしあわせ気分にしてくれた友達にもありがとうです。

| | コメント (0)

新聞記事に思う

新聞に、「正規・非正規 格差の解決を」という記事をみつけました。

私は3年ほど前から非正規社員で働くようになりました。

遅いかもしれませんが、働くようになってからいろんな法律を知りました。

この記事では、製造業分野での派遣が禁止されることになったことについて軽率だと述べていました。

それは、派遣禁止にして正規雇用を増やすのが目的だろうが、それによってすべての人が正規雇用になれるとは到底思えず、職を失う人が多くなるだろうということからです。

正規雇用と非正規雇用という雇用形態に問題があるのではなく、それよりもあまりに格差(賃金格差、雇用の不安定)のあることが問題なのだという内容の記事でした。

私もそれは切実に感じる問題です。派遣関係の法律はけっこうややこしくて、26業務という限られた業務内容ならば無期限で同じ職場で働くことができますが、(更新されればですが)それ以外の業務では同じ人でなくても同一業務は3年という期限が発生します。

26業務の内容に関しての解釈もあいまいなところがあって、今までは期限なしだったのに、解釈が変わったからって急に期限ありになったり・・・sweat02

3年経つと企業はその業務を派遣業務では行えなくなるので、派遣契約を更新しないか直接雇用をもちかけることになります。

直接雇用って一見聞こえはいいですが、直接雇用と正規社員とはまったく違い、派遣会社の人から聞いた話によると、正社員の話はまずなく、よくて契約社員。あとはパート、アルバイトだそうです。年収だって下がってしまうと思います。条件についても現状では企業が主導権があり、派遣会社はとても弱い立場でいいなりっぽいです。(一般的にそうなっているそうです)

本来雇用の安定を目的に3年という期限を設けた法律でしょうが、これでは同じ仕事でも派遣→パート・アルバイトになることで、ますます正規社員との格差が広がり、雇用の安定があるとも言えません。こんな法律はいらないですbearing

今の法律は企業をまもるための法律でしかないと思います。

| | コメント (0)

ねじが・・・

ねじが歯茎に。。。

今日は歯列矯正の日でした。

今日は歯茎(の下の骨)に矯正用のねじが打ち込まれましたshock

歯茎に軽い麻酔をしてからねじを骨に固定してちゃんと安定したらそこを基点にして歯を動かします。私の場合は奥歯を前に動かすんです。

話を聞いたときは恐ろしい~って思って、今日もびびりながら治療を受けました。

予想と違ったのは出血とかはなく、今のところ特に痛みはありません。ねじを骨に固定するときに少しズキズキしましたが大丈夫でした。

歯茎にねじが刺さった姿はちょっと信じがたいって感じですが、うまく早く動くことを願ってがんばります。

今日は歯医者の後にコンタクトの検診にも行ったんだけど、ものすごく混んでて受付済ませた後に1時間外出して戻ってからも診察を受けるまでに1時間ぐらいかかり、診察自体はほんの10分足らず、その後お会計済ませるまでにまた1時間ぐらい待たされてぐったりでしたdespair

今日から12月sign03

楽しい月になるといいですねxmas

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »