« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ほめ言葉

今日テレビをみていたら、「クローズアップ現代」で褒めるということについてやっていました。

番組は、今の時代長引く不況で頑張ってもやって当たり前で結果ばかりを求められ、認められることはなく、いつリストラされるかもわからず、不安といらだちで笑顔が消えている人が多いという話から始まりました。down

まさに自分も毎日そんな感情があり、自分だけじゃあないんだなと思いました。despair

社員の元気がなくなっていくことに危機感を感じ、「褒める」ということに力を入れ始めた企業もあるそうです。

ある自動車メーカーの営業所?では褒める研修の様子をやっていました。その中では社長(所長?)が社員ひとりずつ褒めていました。

褒めるには相手のことをよく見ていないと褒められないそうです。よく見ていないと上っ面だけの褒め言葉になってしまうそうです。ほんとそうですよね!

褒められたほうは、自分のことをちゃんと見ていてくれるんだなと感じてほんとうに嬉しそうです。

別の職場の居酒屋でも覆面調査で接客の様子を褒めたものを従業員の人たちに見てもらっていました。

褒められた従業員の人たちはとても嬉しそうで「いらっしゃいませ」にもますます力がはいってました。

この居酒屋さんではこれまで従業員がすぐ辞めてしまい、定着しなかったそうですが、褒めることを始めてからは誰も辞めることなく働いているそうです。

褒めるということはなんでもいいんじゃなくて、相手のことをよく見てその人を安心させることが一番いいんだそうです。(小朝さんが言ってました)

例えば会社だったら、あなたのこういうところに期待してますとか、こういうところがとても周りの雰囲気をよくするねとか、自分の存在がちゃんと認められてるとかちゃんと見ていてくれる人がいるとかそういうことでその人がとても安心するということです。

私は以前の会社で、褒められるというより声をかけてもらっただけでも「忙しそうなのに自分のこともちゃんと見ていてくれるんだな」ってすごく嬉しくて、地道な仕事でもやる気になった経験があり、この話は深く深くうなづけました。

活気ある職場って報酬ばかりじゃなく、上司のちょっとした心遣いで作られるんじゃないのかなって思いました

番組では褒めたほうも褒められたほうもとてもいい笑顔になっていましたよ。happy01

| | コメント (0)

満腹でした(*^o^*)

満腹でした(*^o^*)
先日行った

でみぐら亭さん

このお店はオムライスとかハヤシライスとかが有名な洋食屋さんです!
久しぶりに満腹でした。

これは煮込みハンバーグですが、ボリューム満点です。
他のメニューもどれも量が多くてたくさん食べる人にうってつけなお店ですね〜
ちなみに私はちょっと苦しかったです
(*´Д`)=з

美味しかったですが、量はもう少し少な目でもいいかなぁって思いました

でもおいしいものをおなかいっぱい食べられるなんて幸せなことですね!

| | コメント (0)

遅ればせながら。。。

今日は新年初回の矯正治療に行ってきました。

前回歯茎にスクリューを打って様子をみていたのです。特に化膿することもなかったのですが、今日の診断ではまだ少しぐらつくとのことでもう少し様子をみることになりました。

ちょっとがっかりですが仕方ないですねdown

でも上の前歯はすこしずつ歯の隙間が詰まってきています。左右1本ずつ抜歯したところが左はあと2ミリ、右はあと3ミリほどの隙間になりました。

今日は隣にすわっていた人が「あと1回ですね」と言われてました。うらやまし~

でも私も必ずそういう日がやってくるので、それを楽しみにがんばりますrock

*********************************************

その後遅ればせながら、バーゲンを覗いてきました。行くと絶~対に欲しくなって買ってしまうので、昨年はいつも行くお店へも敢えて行くのをやめていました。despair

今日も少し迷いましたが、バーゲンの掘り出し物があるかな~?と行くことにしました。

お店のいつもよくお話してくれる店員さんとも久々に楽しくおしゃべりして、バーゲンのいろんな形で着られる”ボレロ”と長い季節着られそうな柄ブラウスを買いましたhappy01

ボレロはチュニックとしても着られるし、首にマフラーとして巻いてもOK

久しぶりのお買い物とても楽しかったです~note

またしばらくは大きな買い物も出来ないと思いますが、手持ちのスカートをお直ししてもらえるとのことだったので、丈を直したら着れそうな物が何点かあるので次回はお直ししてもらうことにします。happy02

↑自分で直せたら一番いいんですけどねcoldsweats01私には無理そうなので。。。

**********************************************

先週は仕事ではいろんなお客様と接しました。

露骨にプレゼント目当ての方、嘘をついてまでプレゼントをもらいに来る方、嫌味だけ言って帰られる方・・・接客の大変さを少し体験しました。

接客業の方を見る目も変わってくるような気がします(尊敬sign01)。やっぱ何事も経験ですよね

でも、その後周りの同じ仕事をしている人たちが声をかけてくれたり、その方々の経験を話してくれたり、ほんとに困ったらいつでも言ってきてと言ってくれたりして、気にかけてくれてることがわかり、とても嬉しく思いました。sweat02

これからも気持ちを強く持ってがんばろうと思いました。

| | コメント (0)

あけました!

2010年スタートしましたね

毎年1年が過ぎるのが恐ろしく早いですsweat01

主には自分の記録としてはじめたこのブログですが、見に来てくださる方が少しでもいらっしゃるのは本当にうれしく感じていて、感謝しております。shine

今年もよろしくお願い致します。happy01

今日は初詣に出かけてきました。今年は富士宮にある富士山本宮浅間大社へ電車に乗って行ってきましたnote

電車で少しだけ遠くまでお参りに行ったので、旅行気分で楽しかったです。

富士宮は富士山のふもとなので富士山がとても近くに見えます。

100102_11190001

今日は天気もよく、風も弱くて暖かかったです。

100102_11270001

こちらは、昔富士山が大噴火した後、山霊を鎮めるためにまつられたのがはじめだそうです。全国の浅間大社の起源になっているとのことです。

100102_12040001

これは湧玉池です。富士山の雪解け水が何層にもなった溶岩の間を通り湧出するもので、特別天然記念物に指定されているそうです。

お参りをすませると、餅つきが始まりました!おしること黄な粉もちがふるまわれていましたよ^^

100102_11550001

私はお汁粉を食べました。つきたて餅はやはり柔らかくて美味しいですねup

100102_11400001

おみくじは久々の”大吉”でました!総じて言うと、最初はあまりよくないが結果的にはよくなるみたいな感じでした~

100102_12500001_2 100102_12420001

富士宮といえば、B級グルメの”富士宮やきそば”ってことで、お昼に”静岡おでん”と一緒に食べてきました。この焼きそばはお店によっても微妙にちがうみたいですが、特徴は麺が太めでこしがあることでしょうか。このお店のはソースは控えめであっさりした味でした。

その後カフェに寄って一休み。のつもりが結構長居してきましたcoldsweats01

100102_13380001 100102_13390001

チャイとバナナのタルトです。歩き回った後のこのほっとした時間がとても幸せなんですよね~

そんなこんなで今年もがんばっていこうと思いますhappy01

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »