« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

またオリンピックの話題ですが

今日は女子フィギュアのフリーでしたね

この前のSPでは真央ちゃんはノーミスで見ていたら感動しちゃって、涙sweat02でした。

フィギュアは華やかな競技だけど、みんなそれぞれすごく努力とか苦労とかしているのがわかると観ていると感情移入しちゃうんですよね。。。

今日はキム・ヨナ選手は完璧な演技をして、真央ちゃんはトリプルアクセルを女子では始めてオリンピックで2度成功させたという偉業をやってのけました。

でも、その後少しミスがでてしまいました。結果は銀メダル。金メダルが目標の真央ちゃんは泣いてましたが、すごいことですrock

今回は二人の対決がすごく注目されていてプレッシャーもすごかったんじゃないかなと思いますが、二人ともとても立派な演技で感動しましたweep

真央ちゃんが試合前に、すべてやることはやってきたから不安とかは全然ないって言い切っていてすごいな~と思いました。

キム・ヨナさんも試合後に、すごく自信があったからオリンピックだから特別緊張することはなかった。と言ってました。二人ともすごすぎです。

そこまで言えることって普通なかなかありませんよね。sweat01

きっとオリンピックに出る人はみんなこのぐらいやりきっているんだろうなと思うと、本当にすごいなと思います。

鈴木選手の楽しそうなのびのびした演技もよかったし、安藤選手の4年前からの成長もすごく良かったです。入賞おめでとうございます。

すごく緊張した中での演技だったかもしれませんが、大きなミスもなくて力をちゃんと出せてよかったですsign03

あとアメリカ代表の長洲未来ちゃんがとてもよかったです。

あと、昨日やっていたボブスレーの日本の「和服を着た女性や富士山など日本を強くイメージさせる美しい絵」が描かれたソリがすごく話題になってて、海外の観客の人たちが喜んでました。そういうアピールもあるんだなーと思いました。選手もとても競技を楽しんでる感じで活き活きしてました。

やっぱオリンピックいいですね~

あと少しで終わっちゃうのが寂しいです・・・sad

| | コメント (0)

オリンピックも後半です

あいかわらず連日オリンピック観てます。

普段早起きなどしないのに、オリンピック観るために早起きしたり。。。

今日と明日は仕事も休みなので、思いっきり生中継で観られますup

今日はジャンプ団体戦とカーリングを生中継で観ましたsign01

ジャンプは失敗はなかったけど、どこのチームもいいジャンプをして日本は最終の葛西選手が140m飛んで5位入賞です。メダルには手が届きませんでしたが、皆やりきったというすがすがしい表情でよかった~と思いました。

カーリングは今日の試合はいいところなく負けてしまいましたdown

ネットの記事で読んだのですが、カーリングの解説者の小林宏氏の解説がが大絶賛されているそうです。

私も思い出してみると、小林さんの解説はとてもわかりやすいです。カーリングは戦術とかが難しくて素人が観ていてもなかなかわかりません。

でも、用語の解説はもちろんのこと戦術の解説もその都度してくれて試合の面白さが伝わってきます。

日本がいいプレーをしたときはテンションが上がったり、相手チームがいいプレーをしたときもちゃんと”ナイスショット!”と解説してくれるのも気持ちがいいです。

小林さんのブログにはコメントがたくさん寄せられてるそうです。あまり馴染みがない競技でもこういう風に解説してくれたら、とても楽しく観る事ができますよねnotes

明日はノルディック複合の団体と、カーリング(2試合)と、いよいよフィギュアスケート女子のSPです。

生で観れると思うとテンション上がりますupupup

最近気が滅入る出来事ばかりなのでオリンピックに助けられているかんじですdespair

決断しなきゃならないこともあるし・・・

そろそろ確定申告もしなきゃな~

暖かくなってきたからまたウォーキングも再開しようかなflair

| | コメント (0)

引き続きオリンピック

スノーボードHPでは国母選手はじめ、日本人選手がんばってました。かっこよかったですsign03

この競技もあまり見る機会がないけど、見るたびに新しい技が増えてレベルアップしている面白い競技だな~と思いました。

すべる選手の映像がスクリーンに映されたりして、ちょっとショーみたいな感じですね。

この競技も会場の盛り上がりとか雰囲気がいいです。いつか生で観戦してみたいです。

国母選手も今回はいろいろあって、本人もいろんな思いがあったんだろうなと思います。インタビューを見ていてスノーボードほんとに大好きなんだなぁって伝わってきました。まだ21歳の大学生。謝罪会見での態度は良くなかったけど、滑り終えた後のインタビューではちゃんと応援してくれた人への感謝の気持ちを表わしていました。頑張ってほしいなと思いました。

今日は男子フィギュアスケートで高橋選手が銅メダルup

対照的に織田選手は靴紐が切れてしまうというアクシデントでなんと言っていいかわかりませんが、いつも笑顔の織田選手の顔がひきつって青白くなっててかわいそうでした。

歓声を聞いて足がすくんでしまったと言ってました。あんなに堂々とした演技をしている選手でもそんなふうに緊張するんだなと改めて思います。

どの競技も試合は一瞬で終わってしまうけど、その為に毎日毎日何回も何回も努力してるんだろうなと思うと、せめて力を出し切れるようにと思ってしまいます。

でも、まだまだ続くオリンピックnotes楽しみですhappy01

| | コメント (2)

バンクーバーオリンピック

始まりましたね、オリンピックsnow

開会式ではいつも、世界ではいろんな環境でスポーツをしていて、いろんな思いを持って大会に出場している人がいるなあといろいろ考えます。

すでにいくつかの競技が行われて、楽しく観戦していますnotes

普段あまり見る機会のないウィンタースポーツを見て、私は今までのところモーグルがすごく面白かったです。

上村さんが大会前から大注目でしたが、上村さんだけじゃなくて、若手の活躍や5大会連続出場の里谷さんのすべりにも感動しました。男女ともに若手も伸びてきていてチーム全体の雰囲気もいいなぁと思いました。

モーグルはオリンピックのたびにスピードがアップしていたり、エアーの技が増えていたりして見ていても飽きません。一発勝負の緊張感とか会場の盛り上がった雰囲気も伝わってきて面白いです。

ただあまり見る機会がないだけに、解説で聞くエアーの技がまったくわかりません。その辺を解説者の方がわかりやすく解説して欲しかったなと思いました。

これからもまだまだ競技が続くので楽しみです。ほとんんどの競技が日本時間でライブで見られるのは日中なのでそれが残念です。down

やっぱり生で見たほうが数倍楽しいです。

選手の皆さんベストを尽くして頑張ってくださいsign03という気持ちです

| | コメント (0)

白じゃない

小沢幹事長のことです。

会見を見ていると何か違うんじゃない??って思います

不起訴というのは証拠がないってことで、部下が3人も逮捕されてるのに自分は潔白だって言ってるのはやっぱり変です!黒とは言えないけど白じゃないと思う

今回のことでやっぱり政治家って金なんだなって思ってがっかりしました。

普通の会社ならば部下が世間を騒がすような不祥事を会社内で起こしたら、上司が多かれ少なかれ責任とるでしょう。

会見では笑いながらマスコミのせいで支持率が下がっただのと言ってますが・・・不快。

あの語尾を延ばす話し方も嫌いです。あのつくり笑顔も嫌いです。

*********************************

今日は春みたいな陽気であったか~いです

100209_13270001

花も咲く咲くnote

今日は街中に出かけたら、バレンタインのチョコ売り場がいっぱいで、歩いて何個か試食しましたheart04

チョコ美味しい。。。

自分用に買っちゃいましたhappy01

| | コメント (4)

アバター

映画movie「アバター」を観てきました。

久しぶりの映画館。そして3D映画

平日昼からの上映だったので、混雑もなくいい席で観る事ができましたnotes

3Dめがねをかけて観ましたが、森の中の映像がすごくきれいで迫力ありました~

内容も最後まで飽きることなく観られておもしろかったです。映画って現実逃避みたいな感じで気分も変わっていいですよねsign01すごく楽しかったです。

アバターの見た目が最初のころは異様な感じに見えたのに、最後のころにはすっかり馴染んでいたのが不思議でしたhappy01

映画の前にランチを食べに行きました。restaurant

ninosa」という新通にあるお店です。

お店はこじんまりしていますが、かわいらしくて居心地がよい感じです。

カフェっぽい感じです。

ランチは1610円でした。

サラダ&スープのなかから1品選べて、メインは魚、肉料理4品ぐらい(?)から選べて、パン、ライスから選べてデザート、ドリンク付です。

平日昼間とあってお店は女性ばっかりでした。

100202_11570001

私はきのこのスープ。

100202_12240001

キンメダイのお料理です。皮はパリッとしてます。

野菜も見えないけどお魚の下に絹さやとかパプリカとか沢山敷いてあって、バランスがいい感じです。

盛り付けもとてもきれいです。香草の香りがいい感じです。ディルがきいてました。

100202_12560001

デザートも美味しかったですよ~

アールグレイを使ってありました。下にあるカラメルがほろ苦くてとても美味しいですheart04

明るい席でのんびりおしゃべりしながらランチを食べて とても楽しかったですhappy01

あ、今日は節分ですよね!

私は一足早く恵方巻き食べました。

100201_19020001

ミニストップの海鮮巻きです。すっかりコンビニの恵方巻き戦略にはまってますsweat01

でも美味しいからいいかな。。。coldsweats01

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »