« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

居心地のよいカフェ

昨夜は近くにあるお店でご飯を食べてきました。restaurant

D&DEPARTMENT DINING SHIZUOKA

このお店は、

”全国から家具や生活雑貨を集めたショップ「D&DEPARTMENT」が47都道府県に1カ所ずつ、現地のパートナーとともに拠点をつくる【NIPPON PROJECT】の2号店。”

だそうで、静岡のお店は倉庫を改造して作ったもので、すごく広々して圧迫感のない感じでとても居心地がよいです。

カフェレストランの隣には雑貨と家具のショップが併設されています。

お店の前は田んぼで建物がない為、大きなガラスのウインドウからは晴れた日に富士山が見えるそうですsun

雑貨と家具のショップも2階まであって、結構広くて楽しめました^^

カフェは全席がソファーで、すわり心地もよく、隣の席との間隔がかなり広くてとてもくつろげます。それがこのお店で一番気に入りました!夜は照明も暗めですごくリラックスできて快適でした~

昨日食べたものですhappy01(私だけじゃないけど)

Ca3f003100020001

ガスパチョ トマトベースの冷たいスープです。さっぱりしてていろんな野菜の味がして美味しい~

Ca3f003000030001

ほうれん草とじゃがいものポタージュ これは一緒に行った人が注文したスープ^^一口飲ませてもらいました。クリーミーな暖かいスープでした♪

Ca3f003200010001

自家製パンチェッタとエリンギ茸のカルボナーラ すごくおなかがすいてたので、こってりしたものが食べたくて注文。濃厚で美味しかったです。

あと、デザートセットなどもあって長居したくなるお店です^^

海まで遠くない場所にあるので、レンタサイクルが置いてあって、海までサイクリングなどもできるようです。こんどは天気のよい昼間に来て海までサイクリングしたいねーと話しながら帰りました。

ちょっと溜まっていたストレスもかなり吐き出してきました(^^;;

どうもありがとうございました!

| | コメント (4)

焼き浸し

焼き浸し
なんかあんまり美味しそうに見えないけど…^^;

焼き浸しが好きです!

豚肉を湯通しして一緒に浸すときもあるけど、今日はなす、ピーマン、オクラ、しめじと野菜とキノコだけです。

今日は入れてないけど、カボチャもおすすめです。
漬け込むスープはだし汁、醤油、砂糖、酒、酢、レモン汁、唐辛子です。
温かいのも冷たいのも美味しく、スープも飲めます。
野菜がたくさん食べられまーす(^O^)

| | コメント (2)

亜熱帯化?

テレビで日本が亜熱帯化してるって言ってました。

確かに、暑い。そして突然のスコールみたいな豪雨。

それで、農作物もその気候に対応したものをだんだん取り入れているとのこと。

たとえば南国のものと言われているバナナを本州で栽培したり、地中海で栽培する品種のオレンジを栽培したり・・・

この先日本の気候はどうなっちゃうんだろうね??

ゴーヤももとは南国じゃなかったのかな?今年はスーパーでよくみかけるので、頻繁に買ってます^^

というわけで、今日の夕飯はゴーヤ使って料理です。

100823_191201

これはツナを使ったゴーヤチャンプルーです。カレー粉が隠し味^^

100823_191301

これは新聞に載ってたレシピで作ったニンジンサラダ。

豚肉入りで味付けは結構いろんなものが入っててエスニックで美味しいです。

(しょうが、にんにく、ラー油、ナムプラー、塩、胡椒、みりん、レモン汁など)

冷蔵庫で数日は大丈夫です。

たくさん食べて夏を乗り切ろうrock

(食べ過ぎない程度に。。。coldsweats01

| | コメント (0)

カマキリ!

カマキリ!
職場で外回りの掃除と水まきを毎日しています。
暑くて単調な仕事ですが、今日はカマキリを見つけました(*^o^*)

いいことあるかな…☆

| | コメント (4)

またカレーf^_^;

今日は午後から歯医者さんで、夕方からは久しぶりの学校でした。(無料講座)

歯医者さんはまた矯正ワイヤーを締めなおし、先日埋めたスクリューにゴムを引っ掛けて奥歯を前に移動させはじめました。ちょっと数日はまた痛みますが慣れました^^

***********************************************

その後夕方まで時間があったので、前から気になってた靴屋さんを見に行きました。

THE NATURAL SHOE STORE 静岡店

お店の説明には、「人の心とカラダにやさしく、地球や地域にやさしいライフセンスを提案していく」をコンセプトに、世界中から履き心地の良い靴だけを集めました。とあるように、履き心地のよさそうなしっかりした皮の靴が並んでました。

2万円前後の靴が多く、すぐに買うつもりはなかったのですが、いろいろ見ていると店員さんが説明に来てくれました。お話していると飾ってあったかえるをどうぞと言ってくれて、今日は買わないけど。。。と言ったのですがかまいませんとのことなのでいただきました。

100816_215101

これはスペインのシューズメーカー「エル ナチュラリスタ」のトレードマークだそうです。

この靴をためし履きさせてもらったのですが、ころんとしたかわいい靴で足先もゆとりがあって歩くのが楽そう♪たくさん歩く旅行のときなどぜひ履いていきたい靴です。

お金をためて買いたいな~と思って今日は買わずにかえるだけいただきました(*^▽^*)

***********************************************

あとはまた本屋さんへ立ち寄り、また京都の本を買っちゃった!

100816_215201

この本はお店の情報やお土産屋さんの情報なども結構載ってました。カフェとかおばんざいとか・・・notes

さいきん京都にもすっかりご無沙汰ですが、本を見てるだけでも旅行気分です^^

冬ぐらいに行けたらいいな~と妄想中です(*^m^*) ムフッ

**************************************************

夕飯はCHAURU:SEC CAFE でカレーセット。

どんだけカレー好きなんだか(^。^;)野菜もたくさんで美味しかったー!

Ca3f002700010001_3

*********************************************

夜はインテリアの照明の無料講座に行ってきました。

2時間ぐらいでしたが、実際の物販店や、食事のお店などの事例をたくさん見てそれがどんなふうに作られているかとかを断面図で確認したりして、照明のテクニックとか工夫とかデザイナーさんのアイデアとか見られてとても楽しかったですshine

こういうの勉強したら楽しそう♪でもお金がね~~~~(^^;;ハハ

でもやりたいことや買いたい物ができて、またがんばらねば!!

| | コメント (6)

お食事

夕べは友達と食事に行きましたrestaurant

美味しいピザやさんを予約していたんですが、午後になって店主さんの体調不良で臨時休業しますと連絡があって、とりあえず待ち合わせてお店は探そうってことになりました。

それで、見つけたお店に入ってみました。

QuatrePlaisir(キャトル プレジール)


ヨーロッパの下町にあるような気軽に飲んで食べられるビストロをイメージしたお店です。

とお店のHPには書かれてました。

こじんまりしたかわいらしいお店でした^^

Ca3f0027

まずはかんぱ~いup

Ca3f0028 Ca3f0029 Ca3f0030 Ca3f0031

いろいろ食べましたー!

・カップレーゼと野菜の合わせサラダ

・ポテトのアンチョビソテー

・桜海老と水菜(塩味)のパスタ

・いちじく(ドライフルーツ)

いろいろ食べられて幸せでした^^ 

サラダは美味しくてもりもり食べれたし、ポテトのアンチョビソテーはアンチョビが効いてて大好きです。アンチョビって美味しいよねー

桜海老と水菜のパスタは桜海老がほんとにどっさり入ってて大満足。いちじくは生も好きだけどドライフルーツにしたのもすごく美味しいnotes

料理も美味しいけどお店の雰囲気も2階席もあってくつろげました。ゆっくり話せて楽しかった~confident

出会ってからかれこれ20年以上の友達なので、話していても落ち着くし会っているだけでも安心できます。大切な友達ですhappy01shine  

| | コメント (0)

夜店市♪

今日は午後から美容院へ^^

久しぶりにパーマをかけてもらいました。

仕上がりに満足(*^▽^*)

しかし、この美容院でのセットを自分で維持できるかどうか。。。アハハ 

がんばってアレンジしよう!

それにしても今日はパーマのときにあてる熱が暑くて暑くて途中気が遠くなり・・・大変でした。真夏にパーマは避けようと思いました(-o-;

帰りに外に出ると、今日は夜店市をやってました(^O^)

すごい人・・・

歩いてると、いつも行く洋服やさんも夜店市で出展していて覗いて見ました!

買っちゃいました♪♪♪

定価の半額ぐらいになってるブラウスと、3割引きぐらいになってるジレを買いました。

その後もぶらぶらと歩くとインテリアになるグリーンとかいろいろと立ち止まって考えちゃうぐらい買いそうになりましたが、なんとか我慢して帰ってきました。

夜店市恐るべし。(;´▽`A``

| | コメント (4)

夕飯

夕飯
今日はツナおろしスパゲティ(*^o^*)

あとは明日のお弁当用の鶏肉とナスとピーマンの炒めものです♪

最近はちょっと酸味を加えるのがマイブーム

レモン汁を最後にひとふりしたらサッパリ食べられまーす(^O^)

さて、明日仕事に行ったらお盆休みです。

今年は遠出する予定もないし、グダグダ過ごしそうな予感(^_^;)

たまった録画でも見るかっ!

あとは久しぶりに会う友達と飲みにいくぞ!
それと興味がある照明の無料講座、美容院にいくなどです。

| | コメント (2)

今年も

今年も
去年に続き今年もお酢ドリンクを仕込みました!
去年は何種類かやってみたけど、グレープフルーツがさわやかで飲みやすかったので、まずはこちら
(*^o^*)

というか、安売りしてたからなんです。ホントは…

(^_^;)

| | コメント (6)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »