« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

デザート

今日は久しぶりにウォーキング。

3キロほど歩いて途中でスーパーによって買い物して帰ってきました。

運動不足ーーー

結局、空腹でスーパー寄ったから、いろいろ買いたくなっちゃって我慢するのに大変でしたーcoldsweats01

このぐらいはいいかな・・・?プリン

昨日は半そでで過ごせたのに今日はちょっと寒い。。。

体調崩さないように気をつけよう^^

運動もしなきゃなぁ~gawk

| | コメント (4)

いろいろ感動^^

今日はお休みでしたが、朝テレビをつけると いよいよチリの岩盤崩落事故の犠牲者の救出が始まるところでした!

掃除や洗濯をしながらもテレビをちらちらとチェックして、お昼になる頃ついに一人目の救出。すごく感動しました。

いろんな報道を見ていて思ったことはたくさんあります。

もう有名だと思うけど33人のリーダーの人がすごいです。地質学の知識が豊富で、経営学書を愛読している方だそうです。

あの究極の状態での判断力、分析力、指導力は本当にすごいなと思いました。

そして、あの33人は年齢層も広く、いろんな経験をした人が集まっていて、それがこの状態ですごくいい効果を発揮したということです。

長老といわれる人生経験豊富な人が、不安な人の相談にのったり、介護の経験があったために医療の知識がありそれが役立ったり、ムードメーカーの人が団結力をアップしたり。その反面冷静に行動する人もいたり。

やはり人生に無駄な経験など無いんだなと感じました。そして世の中にはいろんなキャラの人がいていいんだなーと思いました。

それを発揮させてくれるのもリーダーの力なんですよね。

これって会社のリーダーにも共通することですよね^^;;

***************************************

それから、”クローズアップ現代”でのノーベル化学賞を受賞した鈴木氏と根岸氏のお話。

印象に残ったのは鈴木氏のお言葉

(地道な研究を信念もって続けてのこの結果に)

若い人たちに言いたいのは、誰にだって「幸福の女神が微笑むこと」に接するチャンスがある。

しかしそれには何にでも興味を持って、一生懸命にやることや、そういうチャンスを受け入れることができるおおらかな心を持つことなどが必要だということです。

う~ん深いお言葉です。自分を反省・・・

最近の若者の化学離れについては、われわれ長老者が化学の素晴らしさや面白さをもっと伝える努力をしなくてはならない。ともおっしゃっていました。

こういうことっていろんなことに共通することだな~といろんなことを考えた一日でした。

でも、なんか勇気や希望を与えられた気がしますrockがんばろう!

| | コメント (0)

お初料理

今まで全然やったことない料理に挑戦!

サトイモのしんじょ

Ca3f003800020001

新聞切り抜きより^^

サトイモをレンジでチンして皮をむいてすりこ木でつぶす。

乾燥小エビ(今回は桜海老使いました)と薄力粉を加えて混ぜる。

一口大に丸めて揚げる。

鍋にめんつゆと水を団子を入れて熱し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

大根おろしとねぎを添える→完成!

で、今回はつゆが失敗sweat02とろみが強すぎてたれのようになってしまいました~・・・

大根おろしもなかったのでねぎだけに・・・

えび風味の団子は美味しいかったですが、たれがくどかったsad

大根おろしをのせる&つゆをもっとさらっとさせたらもっと美味しかったんだろうなgawk

Ca3f00390001

サトイモの中には海老が入ってます^^

やっぱ繊細さが足りなかったようですcoldsweats01

********************************

Ca3f003700010001

先日、友達の誕生祝いを兼ねてお食事へ行きました。奥に見えるのは伝票代わりのお人形です♪

| | コメント (6)

さつまいも♪

サツマイモ。

料理に使おうと思うとなかなかアイデア浮かびません。

でも最近よくみかけるサツマイモ。旬でもあるし何か使いたいな~

ということで、ケーキを!

またクックパットで検索して、簡単レシピで美味しそうなのを探して作りましたflair

Ca3f003600050001

Ca3f003600060001

できましたhappy01

このレシピは粉が少なめで、サツマイモがたくさん入ってます。なのでわりとしっとりしててサツマイモの味もちゃんとするんですよ!サツマイモもつぶしすぎずに残してあるので「あ~サツマイモ食べてる」って感じられます^^

ほとんど耐熱ボールひとつで作れるので洗い物もそれほど多くなくてそこもいいところですねnotes

また作ろうcatface

***************************************

今月からまた勉強をはじめようと思っています(^・^)

試験もあり挑戦してみますが、合格してもしなくても勉強したことが無駄になることはないと思うから頑張ってみようと思います。

でも、またお金が。。。sweat01

まーなんとかなるかっ

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »