グルメ・クッキング

今年の秋は

今年は試験に挑戦中!のため、休日はなるべく図面を描く練習する予定coldsweats01

それというのも、過去問の図面を描くのに全然時間がたりない!スピードが遅すぎるから。。。

これは慣れるまで何回も書くしかないのかなと・・・

どうせ挑戦するなら一発合格の気持ちでやらないと時間がもったいないですからね

なんて、大きなことを言いながらなかなか練習が進みませんが(^^ゞ

とはいえ、まだ一次試験結果がこないからそれも心配です。

*************************************

私は新聞のお料理欄を時々利用しますhappy01

簡単に出来るものが多いし、そのときの旬の食材を使ったレシピが多いからです。

今回は海老芋を使った一品をscissors

111019_190701

海老芋の共和えです^^

芋は皮ごと蒸して、熱いうちにキッチンペーパーで擦るとつるりと剥けまする

半分はつぶして調味料を混ぜ、半分は一口大に切って和えます。

海老芋レシピはもうひとつ載っていたので、近いうちに作ってみます。

(^ー^* )フフ♪

| | コメント (0)

大福!

この前のお休みの日に、美味しいといううわさの大福を買いに行ってきましたhappy02

地元でもわりと有名なこの大福。ダウンタウンDXでもとりあげられたおとり寄せできるグルメだとのこと(o^-^o)

静岡の川根という地域の加藤菓子舗というお店で売ってます

101116_220301_2 101116_220401

まわりの生地はすごく柔らかくて、中身は生クリームとあんこです。生クリームのほうが大目なので、ふわっとしていてぺろりと食べられます^^美味しいー!!

Ca3f00010001

同じ川根でその名も”たいやきや”さんというお店のたいやきも有名みたいです。

お店に行ってみると、芸能人とかのサインがたくさんあって、このお母さんがとても気さくで楽しい方でした^^ 抹茶たいやき美味しかった!

せっかくここまで来たので、もう少し山のほうに行って紅葉を見てきましたmaple

Ca3f00030001

静岡はあったかいからそれほど鮮やかな感じではないけど、山も色づいていい感じ♪

Ca3f00020001

寸又峡というところにきました。少し歩いてつり橋を目指します。(写真左)

Ca3f00040002

それほど高いつり橋じゃないけど、やっぱりちょっとスリルあり・・・

つり橋は低い位置にあるので、この後急な階段を300段ぐらい上ることになりました。

運動不足のため息切れsweat01でも天気もよくてすごく気持ちよかったですnote

帰りには温泉にも寄って久しぶりに大きな湯船でのんびりできました~

101116_1320010001

癒されました~catface

| | コメント (6)

デザート

今日は久しぶりにウォーキング。

3キロほど歩いて途中でスーパーによって買い物して帰ってきました。

運動不足ーーー

結局、空腹でスーパー寄ったから、いろいろ買いたくなっちゃって我慢するのに大変でしたーcoldsweats01

このぐらいはいいかな・・・?プリン

昨日は半そでで過ごせたのに今日はちょっと寒い。。。

体調崩さないように気をつけよう^^

運動もしなきゃなぁ~gawk

| | コメント (4)

お初料理

今まで全然やったことない料理に挑戦!

サトイモのしんじょ

Ca3f003800020001

新聞切り抜きより^^

サトイモをレンジでチンして皮をむいてすりこ木でつぶす。

乾燥小エビ(今回は桜海老使いました)と薄力粉を加えて混ぜる。

一口大に丸めて揚げる。

鍋にめんつゆと水を団子を入れて熱し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

大根おろしとねぎを添える→完成!

で、今回はつゆが失敗sweat02とろみが強すぎてたれのようになってしまいました~・・・

大根おろしもなかったのでねぎだけに・・・

えび風味の団子は美味しいかったですが、たれがくどかったsad

大根おろしをのせる&つゆをもっとさらっとさせたらもっと美味しかったんだろうなgawk

Ca3f00390001

サトイモの中には海老が入ってます^^

やっぱ繊細さが足りなかったようですcoldsweats01

********************************

Ca3f003700010001

先日、友達の誕生祝いを兼ねてお食事へ行きました。奥に見えるのは伝票代わりのお人形です♪

| | コメント (6)

さつまいも♪

サツマイモ。

料理に使おうと思うとなかなかアイデア浮かびません。

でも最近よくみかけるサツマイモ。旬でもあるし何か使いたいな~

ということで、ケーキを!

またクックパットで検索して、簡単レシピで美味しそうなのを探して作りましたflair

Ca3f003600050001

Ca3f003600060001

できましたhappy01

このレシピは粉が少なめで、サツマイモがたくさん入ってます。なのでわりとしっとりしててサツマイモの味もちゃんとするんですよ!サツマイモもつぶしすぎずに残してあるので「あ~サツマイモ食べてる」って感じられます^^

ほとんど耐熱ボールひとつで作れるので洗い物もそれほど多くなくてそこもいいところですねnotes

また作ろうcatface

***************************************

今月からまた勉強をはじめようと思っています(^・^)

試験もあり挑戦してみますが、合格してもしなくても勉強したことが無駄になることはないと思うから頑張ってみようと思います。

でも、またお金が。。。sweat01

まーなんとかなるかっ

| | コメント (2)

おやつ

おやつ
今日は仕事お休みですが、朝から大雨(¬з¬)

迷わず二度寝をしました
(^O^)

でも昼近くなると急速に天気は回復!

晴れて暑くなりました。
掃除終えてなんか食べるもんないかな?と思ったけど何もない

で 久しぶりにういろう作りました。(^O^)

これは牛乳のパックを洗って再利用してレンジで作ります^^

小麦粉、上新粉、砂糖、抹茶、水で作ります。簡単でーす!

もちもちでなかなか美味しいですよ^^

*********************************

昨日は職場に友達が赤ちゃんを連れて寄ってくれましたheart04

最近 いろいろと気持ちがいらいらしたり落ち込むことが多くて もうどうしようって感じでした。bearing

でも、昨日はやっと仕事が一区切りついて時間も多少余裕があったので友達とも久しぶりにお話することができました。catface

10ヶ月の赤ちゃんも人見知りしなくてとってもかわいくて、お肌きれ~shine

赤ちゃんと向き合うといつの間にか笑ってました^^

すごく私にとっていいタイミングに友達は来てくれました。notes

私のことを気にして寄ってくれてほんとにありがとうconfident

またチャレンジの気持ちが少し沸いてきました!

| | コメント (4)

キャベツを蒸しました

キャベツと豚ばら肉を蒸しました^^

Ca3f003600010001

キャベツ安かったのでとりあえず買ってみて、得意のクックパッドで検索。。。

キャベツを粗くカットして、中華なべに敷いて、上に豚ばら肉を乗せて、酒を少し入れて蒸しました。

豚肉に火が通ったら、味付けは適当にポン酢やコチュジャン、オイスターソース、しょうが、にんにくなど入れました。

うんうん、これは簡単でキャベツもたくさん食べられていいですscissors

あとは、これは静岡名物”くろはんぺん”。

小さい頃は普通に”はんぺん”って言ったらこれだと思ってました。

(白いはんぺんは特別なものだと思ってました(^^;;)

Ca3f003300030001

静岡では惣菜売り場には はんぺんフライが売られているし、静岡おでんには黒はんぺんが入ってます。

これは軽く焼いてしょうがとおしょうゆで食べましたhappy01

いわしのすり身がたくさん入ってるのでつみれみたいな感じの味です。

*******************************************

昨日はまた前に行ってた学校の無料講座へ参加してきましたnotes

何の講座かというと、今回はカラーの講座です。

自分が直感で選んでると思っている色ですが、選んでいるのにはちゃんと意味があったり色によって感情が生じたりするっていう(うまく言えずスミマセン)面白いお話でした。

生徒は3人だけだったので、先生がいろいろ質問して、考えながら答えたりで飽きずに聞けて楽しかったです。

大人になってから行く学校って、同じような目標を持ってる人だけど、年齢も性別も今いる環境も全然違う人たちが集まるからとても楽しいです。普段話さないような人とも知り合いになれたりすることもあってちょっと世界が広がりますhappy01

カラーの講座を受けるにはちょっとお金が・・・って感じですが、無料講座はあと数回あるので ちゃっかり参加しちゃおうと思います。

今日、9月はじめに見て、姿を見かけなくなって久しかったカマキリちゃんを発見sign03

Ca3f00360002

「おお~元気でよかった!」と思って他の人にも言ったんだけど、

「絶対違うカマキリでしょ~」と言われました・・・coldsweats01さてどうでしょう?

| | コメント (4)

どらやき♪    もどき

今日はお休みです。相変わらず暑い~~

でも気合入れて掃除、洗濯をしましたsun

で、気合を入れて小豆を煮ましたsign03

Ca3f003100030001

またまた かなり甘さ控えめのあんこができました^^

で、たくさんあるから大部分は平たくして冷凍保存。

で、今回はどらやきを作りましたよ~

といっても、ホットケーキミックスを使ったお手軽どらやき

Ca3f003300010001

ちょっとだけ生地に抹茶を入れてみました。うっすら緑でしょ?

Ca3f003200020001

同じぐらいの大きさにしたいんだけどね(^^;;不器用さを露呈・・・

抹茶はあんまり効果がなかった~

Ca3f00340001

はい 出来上がりscissors

やっぱりホットケーキだから、パンみたいだなぁ。

けど、まあまあ美味しかったです。今度は生地もちゃんとどら焼きで挑戦したいな

| | コメント (2)

居心地のよいカフェ

昨夜は近くにあるお店でご飯を食べてきました。restaurant

D&DEPARTMENT DINING SHIZUOKA

このお店は、

”全国から家具や生活雑貨を集めたショップ「D&DEPARTMENT」が47都道府県に1カ所ずつ、現地のパートナーとともに拠点をつくる【NIPPON PROJECT】の2号店。”

だそうで、静岡のお店は倉庫を改造して作ったもので、すごく広々して圧迫感のない感じでとても居心地がよいです。

カフェレストランの隣には雑貨と家具のショップが併設されています。

お店の前は田んぼで建物がない為、大きなガラスのウインドウからは晴れた日に富士山が見えるそうですsun

雑貨と家具のショップも2階まであって、結構広くて楽しめました^^

カフェは全席がソファーで、すわり心地もよく、隣の席との間隔がかなり広くてとてもくつろげます。それがこのお店で一番気に入りました!夜は照明も暗めですごくリラックスできて快適でした~

昨日食べたものですhappy01(私だけじゃないけど)

Ca3f003100020001

ガスパチョ トマトベースの冷たいスープです。さっぱりしてていろんな野菜の味がして美味しい~

Ca3f003000030001

ほうれん草とじゃがいものポタージュ これは一緒に行った人が注文したスープ^^一口飲ませてもらいました。クリーミーな暖かいスープでした♪

Ca3f003200010001

自家製パンチェッタとエリンギ茸のカルボナーラ すごくおなかがすいてたので、こってりしたものが食べたくて注文。濃厚で美味しかったです。

あと、デザートセットなどもあって長居したくなるお店です^^

海まで遠くない場所にあるので、レンタサイクルが置いてあって、海までサイクリングなどもできるようです。こんどは天気のよい昼間に来て海までサイクリングしたいねーと話しながら帰りました。

ちょっと溜まっていたストレスもかなり吐き出してきました(^^;;

どうもありがとうございました!

| | コメント (4)

お食事

夕べは友達と食事に行きましたrestaurant

美味しいピザやさんを予約していたんですが、午後になって店主さんの体調不良で臨時休業しますと連絡があって、とりあえず待ち合わせてお店は探そうってことになりました。

それで、見つけたお店に入ってみました。

QuatrePlaisir(キャトル プレジール)


ヨーロッパの下町にあるような気軽に飲んで食べられるビストロをイメージしたお店です。

とお店のHPには書かれてました。

こじんまりしたかわいらしいお店でした^^

Ca3f0027

まずはかんぱ~いup

Ca3f0028 Ca3f0029 Ca3f0030 Ca3f0031

いろいろ食べましたー!

・カップレーゼと野菜の合わせサラダ

・ポテトのアンチョビソテー

・桜海老と水菜(塩味)のパスタ

・いちじく(ドライフルーツ)

いろいろ食べられて幸せでした^^ 

サラダは美味しくてもりもり食べれたし、ポテトのアンチョビソテーはアンチョビが効いてて大好きです。アンチョビって美味しいよねー

桜海老と水菜のパスタは桜海老がほんとにどっさり入ってて大満足。いちじくは生も好きだけどドライフルーツにしたのもすごく美味しいnotes

料理も美味しいけどお店の雰囲気も2階席もあってくつろげました。ゆっくり話せて楽しかった~confident

出会ってからかれこれ20年以上の友達なので、話していても落ち着くし会っているだけでも安心できます。大切な友達ですhappy01shine  

| | コメント (0)

より以前の記事一覧