スポーツ

オリンピック

ずいぶん久しぶりになりました。(^^;;

最近の私は毎晩オリンピック観戦です。

勝っても負けても、目標に向かって一生懸命やっている選手の戦いは感動します。

個人競技、チーム競技それぞれの面白さがあって毎晩楽しんでいます。

メダリストのインタビューや紹介を目にすることも多いのですが、やっぱりオリンピック選手に選ばれる人たちはその考え方や目標に向かっての努力が凡人とは違うなーと関心します。

昨夜の女子卓球の団体3人組も、それぞれ目標に向かって、恵まれた環境から自ら厳しい環境に身を置いたり、やれるだけの努力をしてきたからこそのメダルかなと思いました。

そして強いチームというのはチームの雰囲気がとてもいいですね。そういう意味ではこれからの女子サッカーも女子バレーも楽しみです。

まだまだ眠れない夜が続きます。。。

| | コメント (2)

元気になるね

今日はサッカーの中継がふたつもありました。

ザックJAPANの試合は負けてしまったけど、なでしこは勝ちました!

私の素人的印象では、男子代表は最近海外で活躍する選手も増えて個々の力は確実に上がっていると思うけど、今日の試合ではチームとしての仕上がりはいまひとつな気がしました。

なでしこは、チームの中での上下関係も含めてすごく雰囲気がいいなというのが伝わってくるところが見ていて元気をもらえます。上手くいえないけど・・

今日は宮間新キャプテンが試合が終わった時、ピッチから戻ってくる選手を一人一人出迎えていました。

そういうのって普段の仕事とかにも通じるものがあるんだよね。。。と考えながら見ていました。

そういうリーダーがいるといないとでは雰囲気が全然変わるし、個々の人をちゃんと気にかけているということを態度で示してくれるということがどれだけモチベーションをあげてくれるか。

とにかく、これからもなでしこには注目です!

*********************************

120221

先日、東京に遊びに行ってきました~♪

普段静岡に暮らしていると、東京行った時にまず高層建築物が多いな~~~!と思う。

そして人が多いな~っとも思う。(田舎物(^^;;)

これは義理の姉がお勧めしてくれた東京都庁の展望台からの夜景です。無料なのでなかなか穴場かと思います^^

東京タワーshineとかスカイツリーとかも遠くだけど見えましたよ。

インテリアとか雑貨のお店もいくつかまわってきました。方向音痴なのでなかなか効率よくまわれませんでしたが楽しかったです。

ご報告。昨年挑戦したインテリアコーディネーターの試験に合格することが出来ました。scissors

資格をすぐに仕事に活かせるかどうかということも大切かもしれませんが、なにかに挑戦することで考え方の幅が少しだけ広がったり、新しく人と出逢ったりそういうことも自分にとってはとても大切なことです。

だからまた何かに挑戦したいです。

| | コメント (2)

箱根駅伝観ながら思うこと

毎年観ている箱根駅伝。

自分の母校が出る訳でもなくそんなに肩に力が入ってみるわけではないですが、楽しみにしていますhappy01

先ほど、チームのキャプテンを任された人が、キャプテンになってからは落ち込んでいる姿など後ろ向きな姿は絶対にチームのみんなには見せないように、前向きを心がけてきたという解説があり、リーダーっていう経験はすごいなと改めて思いました。

昨年読んだ就職試験に関する記事で、

主に外資系の企業の面接では「リーダーの経験の有無」について聞かれることが多い。でも、実際に職場でリーダーになる人はほんの一握りの人で、全員にリーダーの資質が求められるわけではないのでは?

という疑問に対して、

確かにリーダーになる人は一握りの人ですが、一度でもリーダーを経験した人は全員のことを気にかけたり、リーダーとしての苦労を体験できるからいいとのこと

例えば、全員で何かを進めようとした時、自分の意見がないのに何かと文句を言ったり、逆にまったくの無関心を決め込んだりして参加しようとしない様な行動をとる人はリーダーの経験のない人が多いということです。

もっと身近なことで例えると、宴会の幹事などについても言えることだそうで、幹事さんの苦労を知らない人は、軽はずみに文句を言ってしまうようです。

この記事を読んだとき、うーん確かにそうだ。。。と思えることが周りには沢山あることに驚かされます。

リーダーとしての経験もそうですが、こういう駅伝をはじめとするチームスポーツなどは、常にチームのことを考えて目標に向かっているという点では、社会に出たときに役立つ貴重な経験なんだと考えながら中継を見ています

| | コメント (4)

なるほど~

ご無沙汰です(^^;;

最近はサッカーアジアカップに熱くなってました!

優勝して感動しましたsign03

ワールドカップのときもそうでしたが、今回のチームもすごくまとまっているいい雰囲気を感じてました。

ザッケローニ監督いいです。

ああいう上司だったら、あんな感じで職場も団結しそうです!

チーム全体のモチベーションを保つために、レギュラーだけじゃなくて皆に普段からコミュニケーションをとっていたそうです。

選手一人ひとりをよく見て、性格なども考えて接していたそうです。

そういうのってほんとに嬉しいし、自分のことも気にかけてくれてる、期待されてるって思えると人間信じられないくらいに頑張れるもんです。

部下をけなしてばかりで、気に入ってる部下にしか声もかけないような上司の方には見習って欲しいなぁと思っちゃいました。

モチベーションって大切ですよねrock

今後のザックジャパンにも期待ですhappy01heart04

| | コメント (2)

パラリンピック

パラリンピックの日本選手すごくがんばってますねsign03

テレビでの扱いもとても少なくて残念ですが、とても元気をもらいました。happy01

でも、パラリンピックの選手への国の支援はオリンピック選手の支援の10分の1程度にしかならないと何かで見ました。

他国ではパラリンピックへの支援が充実してきたところもあると聞きます。オリンピック選手とパラリンピック選手への支援の差がこんなにあるなんて初めて知りました。そしておかしいなと思いました。改善されるべきだと思いました。

それでも日本選手ちゃんと結果を出しててすごいです。今日で閉会式ですね、お疲れ様でしたpaper

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はテレビで偶然以前途中から観て面白かった「グッショブ」というドラマの再放送をやっているのを発見しました。

これはコミックが原作みたいですが、営業部の職場で起こるいろいろな出来事や人間関係のドラマで、徳重聡さんの役の営業マンが最初すご~くむかつきますが、だんだんと変わっていきます。自分の立場から見ても人間関係やチームワークなどいろいろ考えさせられることがあります。でも、登場人物がストレートに物事にぶつかっていくので痛快です。主人公は松下奈緒さんです。

あとは、(私はずっと前にはまった)海外ドラマの「ビバヒル」を4月からまたやるそうですね。なだぎさん友近さんのディラン&キャサリンのもとになってるドラマですよね

ビバヒルは高校白書、青春白書などありましたが、私は高校白書がいちばん面白かったです。

今回は再放送じゃなくて、新しいシリーズとして始まるみたいです。前回のシリーズで出ていたブレンダとケリーは出演しているみたいです。

懐かしいので面白いかどうか観て見ようと思いますhappy01

100321_19460001

この前煮た小豆で小倉アイスです。美味しいgood

| | コメント (0)

またオリンピックの話題ですが

今日は女子フィギュアのフリーでしたね

この前のSPでは真央ちゃんはノーミスで見ていたら感動しちゃって、涙sweat02でした。

フィギュアは華やかな競技だけど、みんなそれぞれすごく努力とか苦労とかしているのがわかると観ていると感情移入しちゃうんですよね。。。

今日はキム・ヨナ選手は完璧な演技をして、真央ちゃんはトリプルアクセルを女子では始めてオリンピックで2度成功させたという偉業をやってのけました。

でも、その後少しミスがでてしまいました。結果は銀メダル。金メダルが目標の真央ちゃんは泣いてましたが、すごいことですrock

今回は二人の対決がすごく注目されていてプレッシャーもすごかったんじゃないかなと思いますが、二人ともとても立派な演技で感動しましたweep

真央ちゃんが試合前に、すべてやることはやってきたから不安とかは全然ないって言い切っていてすごいな~と思いました。

キム・ヨナさんも試合後に、すごく自信があったからオリンピックだから特別緊張することはなかった。と言ってました。二人ともすごすぎです。

そこまで言えることって普通なかなかありませんよね。sweat01

きっとオリンピックに出る人はみんなこのぐらいやりきっているんだろうなと思うと、本当にすごいなと思います。

鈴木選手の楽しそうなのびのびした演技もよかったし、安藤選手の4年前からの成長もすごく良かったです。入賞おめでとうございます。

すごく緊張した中での演技だったかもしれませんが、大きなミスもなくて力をちゃんと出せてよかったですsign03

あとアメリカ代表の長洲未来ちゃんがとてもよかったです。

あと、昨日やっていたボブスレーの日本の「和服を着た女性や富士山など日本を強くイメージさせる美しい絵」が描かれたソリがすごく話題になってて、海外の観客の人たちが喜んでました。そういうアピールもあるんだなーと思いました。選手もとても競技を楽しんでる感じで活き活きしてました。

やっぱオリンピックいいですね~

あと少しで終わっちゃうのが寂しいです・・・sad

| | コメント (0)

オリンピックも後半です

あいかわらず連日オリンピック観てます。

普段早起きなどしないのに、オリンピック観るために早起きしたり。。。

今日と明日は仕事も休みなので、思いっきり生中継で観られますup

今日はジャンプ団体戦とカーリングを生中継で観ましたsign01

ジャンプは失敗はなかったけど、どこのチームもいいジャンプをして日本は最終の葛西選手が140m飛んで5位入賞です。メダルには手が届きませんでしたが、皆やりきったというすがすがしい表情でよかった~と思いました。

カーリングは今日の試合はいいところなく負けてしまいましたdown

ネットの記事で読んだのですが、カーリングの解説者の小林宏氏の解説がが大絶賛されているそうです。

私も思い出してみると、小林さんの解説はとてもわかりやすいです。カーリングは戦術とかが難しくて素人が観ていてもなかなかわかりません。

でも、用語の解説はもちろんのこと戦術の解説もその都度してくれて試合の面白さが伝わってきます。

日本がいいプレーをしたときはテンションが上がったり、相手チームがいいプレーをしたときもちゃんと”ナイスショット!”と解説してくれるのも気持ちがいいです。

小林さんのブログにはコメントがたくさん寄せられてるそうです。あまり馴染みがない競技でもこういう風に解説してくれたら、とても楽しく観る事ができますよねnotes

明日はノルディック複合の団体と、カーリング(2試合)と、いよいよフィギュアスケート女子のSPです。

生で観れると思うとテンション上がりますupupup

最近気が滅入る出来事ばかりなのでオリンピックに助けられているかんじですdespair

決断しなきゃならないこともあるし・・・

そろそろ確定申告もしなきゃな~

暖かくなってきたからまたウォーキングも再開しようかなflair

| | コメント (0)

引き続きオリンピック

スノーボードHPでは国母選手はじめ、日本人選手がんばってました。かっこよかったですsign03

この競技もあまり見る機会がないけど、見るたびに新しい技が増えてレベルアップしている面白い競技だな~と思いました。

すべる選手の映像がスクリーンに映されたりして、ちょっとショーみたいな感じですね。

この競技も会場の盛り上がりとか雰囲気がいいです。いつか生で観戦してみたいです。

国母選手も今回はいろいろあって、本人もいろんな思いがあったんだろうなと思います。インタビューを見ていてスノーボードほんとに大好きなんだなぁって伝わってきました。まだ21歳の大学生。謝罪会見での態度は良くなかったけど、滑り終えた後のインタビューではちゃんと応援してくれた人への感謝の気持ちを表わしていました。頑張ってほしいなと思いました。

今日は男子フィギュアスケートで高橋選手が銅メダルup

対照的に織田選手は靴紐が切れてしまうというアクシデントでなんと言っていいかわかりませんが、いつも笑顔の織田選手の顔がひきつって青白くなっててかわいそうでした。

歓声を聞いて足がすくんでしまったと言ってました。あんなに堂々とした演技をしている選手でもそんなふうに緊張するんだなと改めて思います。

どの競技も試合は一瞬で終わってしまうけど、その為に毎日毎日何回も何回も努力してるんだろうなと思うと、せめて力を出し切れるようにと思ってしまいます。

でも、まだまだ続くオリンピックnotes楽しみですhappy01

| | コメント (2)

バンクーバーオリンピック

始まりましたね、オリンピックsnow

開会式ではいつも、世界ではいろんな環境でスポーツをしていて、いろんな思いを持って大会に出場している人がいるなあといろいろ考えます。

すでにいくつかの競技が行われて、楽しく観戦していますnotes

普段あまり見る機会のないウィンタースポーツを見て、私は今までのところモーグルがすごく面白かったです。

上村さんが大会前から大注目でしたが、上村さんだけじゃなくて、若手の活躍や5大会連続出場の里谷さんのすべりにも感動しました。男女ともに若手も伸びてきていてチーム全体の雰囲気もいいなぁと思いました。

モーグルはオリンピックのたびにスピードがアップしていたり、エアーの技が増えていたりして見ていても飽きません。一発勝負の緊張感とか会場の盛り上がった雰囲気も伝わってきて面白いです。

ただあまり見る機会がないだけに、解説で聞くエアーの技がまったくわかりません。その辺を解説者の方がわかりやすく解説して欲しかったなと思いました。

これからもまだまだ競技が続くので楽しみです。ほとんんどの競技が日本時間でライブで見られるのは日中なのでそれが残念です。down

やっぱり生で見たほうが数倍楽しいです。

選手の皆さんベストを尽くして頑張ってくださいsign03という気持ちです

| | コメント (0)

J1

J1で清水が10年ぶり首位ですsoccerup

10年ぶり?って思いましたが、確かにそういえば久しぶりの活躍です。

最近憂鬱なことが多いなかで、地元チームの活躍はやっぱり嬉しくてちょっと元気になりますsign01

リーグ戦、こっからが大事ですが、この勢いのままがんばって欲しいですrock

*****************************************

大きなこと、小さなこと、うまくいっている人、不器用でうまくいってない人、いろいろですが、一生懸命やっている人を見ると、尊敬できるし元気をもらえます。

今日は久しぶりの日曜休みです。久しぶりに天気もよかったのでたくさん洗濯できて気持ちよかったですsun

そして職場で履くスリッパをネットで買いましたが、それが届きましたnotes

こんなことでもちょっとテンションが上がりますhappy01そう、単純な人間なので。。。

昨日のウォーキング

3.0km 34分 99kcal

今日は

3.0km 31分 98kcal

でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧