学問・資格

今年のメインイベント(?)終わったー

先週の日曜日、インテリアコーディネーターの二次試験、無事終わりました。

今回は午後からの試験だった為、ゆっくり出かけて早めの昼食にきしめん食べて試験会場へ^^

昔から、試験直前になるとなぜか「なんとかなるんじゃない?。。。」と漠然と思ってしまいます。coldsweats01

直前まで全く過去問とか合格ラインに達していないのに・・・です

なんだろうこの根拠のない自信。自分でも気づいてなかったけど、楽天的なのか?(ずうずうしいとも言う)

それが今まではいい結果につながってます。

今回の試験も、思ったよりは出来たかな、という感じでしたhappy01

結果は来年2月中旬だそうですが、ちゃんと最後までできたので満足です。

あとは祈るのみ(笑)

| | コメント (0)

ほっと一息

やったぞrock 

勉強していたインテリアコーディネーターの一次試験に無事合格することが出来ました!(^^)!

次は論文とプレゼンテーション(図面やパースなど)の二次試験が12月にあります。

111115_172301 111115_172302

こんな感じに練習中です。

でも、制限時間内に全然できない状態です。

とにかく練習あるのみですsweat01

先週は美味しいピザを食べてきました。

Ca3f000100010001

VENTI DUE さんです。

今、私は知っているお店の中で、ピザが一番美味しいと思ってるお店ですheart04

生地が香ばしくてもちもちでとにかく美味しいです。また食べにいこnotes

今は試験勉強がんばりますが、頑張っている最中っていつも、終わったらなにしようって考えてしまいます(^^;;

いろいろしたいこと沢山あるけど、まずしたいのは家の不要なもの(衣類・雑貨などいろいろと)を思い切って捨てること。ベッドを買いたい。

希望や夢をちゃんと書いて、毎日そのことを考えることで、自然と実現できる方向に行くと聞いたことがあるので私はそうするようにしましたよhappy01

| | コメント (2)

久しぶり

またまた久しぶりの更新(*-∀-)ゞ

先日テレビを見ていて「これは」と思うものがありました。

それは、

片づけコンサルタント近藤 麻理恵(こんまり)さんが出演していて、ものがあふれた部屋をみるみるうちに片付けてすっきりとした部屋になり、住んでいる人の人生まで変わるというものでした。

うちにも使わないのに何年もしまってあるものや、着ないのに捨てられない服が沢山あります。なんとなく捨てるに捨てられないのですが、そういったものたちをこんまり先生は「そのものにときめくかときめかないか」という基準で振り分けていくのだと言います。

片付けは本人が一人でものとちゃんと向き合ってするのがいいそうです。ものを捨てるというのはパワーが要りますものね。わかる気がします。

ときめかないものは処分することになるのですが、そのものに対しても「いままでずっとわたしのところにいてくれてありがとう」と言って捨てるのだと言います。

私もやってみようと思います。まずは洋服関係から。やるときは一気にやるそうです。(こんまり先生は”かたづけは祭り”と言っていました^^

こんまり先生は26歳という若さなのですが、ずばりずばりと歯切れのいい口調で、でも不思議と偉そうな感じはしなくて、話を聞いているとすごく引き込まれるものがありました。

たくさん片付けて、部屋も模様替えしたいですnotes

************************************

今年はインテリアコーディネーターの試験にチャレンジしています。

昨日、一次試験を名古屋で受けてきました。

結果は自己採点ではなかなか良さそうなのでホッとしましたhappy01

二次試験は一次試験の合格が必要なのですが、なんとかなりそうな感じなので、(正式には11月初めにならないとわかりませんcoldsweats01)二次試験の勉強をしておこうと思います!!

二次試験は論文とプレゼンテーション(図面やパースを手書きで描く)です。

私はたくさんの練習が必要なレベルなので2ヶ月また頑張ってみたいと思いますpunch

片付けはその後になるかな。。。sweat01

| | コメント (2)

興味があったらやってみる

以前はそうでもなかったけれど、ある時から「少しでも興味があったらとりあえずやってみる!」を心がけてます。paper

失敗したらとか 自分に合わなかったらとか 思っていたのと違ってたら・・・とかは気にせずにやってみようと思いました。で、違うなと思ったらやめればいいんですnote

今まで結構いろいろなことをやってみて、趣味関係で続いているものはヨガとか陶芸、あとは年一回ぐらいだけど、ドライフラワーアレンジメントcoldsweats01(これって続いてるというのかどうか。。。)

資格もほとんど持っていなかったのですが、ここ数年で挑戦して、何個か取ることができました。資格を取れるのもうれしいけど、そういう知らない世界の事を少し知ることができるのが楽しいです。あとは学校に行ったときは、バラエティに富んだいろんな人と出会えるのが楽しかったです。

今度は前から気になっていた「インテリア」の勉強をすこしずつしてみようと思います。

お金もないので独学で基礎からぼちぼち読んでみようと思って入門編のような本を探してました。昨日ネットで探した本を今日は店でチェックして面白そうなので買ってきました。

080408_18220001

まずはインテリアコーディネーターの仕事内容やどんな知識が必要かとか試験はどんな感じかとかそんな内容の本と、勉強することの基礎の内容の本を買いました。

製図はCADの学校でも習ったりしているので少し内容が役立ったりするかなと思ったり、実際にインテリアコーディネーターとして働いている方が身近にいたりするので、興味がわくし、恵まれているなって思います。

私は今の業界にまったく異業種から入ったので、遅ればせながらいろんな幅広い知識をちょっとでも知りたいなと思います。それは影ながら今の仕事にも役立つと思うし、いずれもっと仕事の幅を広げられたらいいな~なんて思ったり。(夢は広がります。。。)

***********************************

今日は使い捨てコンタクトを買いに眼科にも行きました。

いつも検診をしてもらうのですが、まぶたに脂肪が少したまっていますと言われました。

なんでもその脂肪が分泌される穴がふさがりがちなのでドライアイにもなりやすいのだそうで、寝るときなどに目を暖めて脂肪を溶かして分泌しやすくしてあげると涙などもよく出るようになると言われました。

蒸しタオルなどでもいいそうですが、洗ったりが面倒ということもあり、アイマスクが便利だよと勧められて気持ちよさそうなので買ってみました。

500円で、マスクの中にジェルが入ってます。

冷やしても使えるそうです。暖めるときは電子レンジで10秒です。これで30分ぐらいは暖かいです。目をよく使う仕事だし、コンタクトレンズを使用しているからこれは気持ちよいですわぁ~lovely

欲を言えばもうちょっとアイマスクのデザインをかわいくして欲しいけどねっ

・・・・・……(-。-) ボソッ

080408_18230001 080408_18250001

****************************************************

今日買ったパンです。

080408_18380001

好物という意識はなかったですが、なんだかんだいつも選ぶダークチェリーのパンは私の好物です!となりはとても色がきれいでそらまめが美味しそうで買ったそらまめとベーコンのパンです。どっちも美味しかったですhappy01

080408_18090001

夕日がしずむ~

| | コメント (4)

(´▽`) ホッ

昨日は会社でお休みをもらって、とある試験を受けてきました。

試験は午後からなので午前中まで模擬試験とかをやってました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

模擬試験の結果も悪くて、半ば開き直って受験。

しかし、思ったよりもできました(*^▽^*) 私けっこう運がいいんですよね~♪

自己採点ではぎりぎり合格ラインでした。

しかしちゃんと結果が戻ってこないとわかりません。マークシートの書き間違えがあるかもしれないので・・・喜ぶのは先までとっておきます!(ほんとに喜べるのか・・・)

でも、思ったより出来たってことで 満足満足(^ー^* )フフ♪

(´▽`) ホッ としています。

************************************

これは・・・・・・

071123_13330002

アンパンマン?

ではこれは?

071123_13320001

あるキャラクターですが、はてなんでしょうか!!

答えは次回

071123_13330001

(会社のデスクで撮影)

**********************************

柿を頂きました(o^∇^o)ノ

071124_21220001 071125_19130001

岐阜の柿です。こんな感じにひとつひとつ紙に大切に包まれていました。

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

甘くて、歯ごたえもしゃきしゃきしていてとても美味しかったです!

ありがとうございます(*^^*)

| | コメント (10)

(*^m^*) ムフッ

今日は2ヶ月ほど前に受けた資格の合格発表の日。

正式な通知は後日送られてくるそうですが、ネット上で確認できるとのこと。

仕事から帰ってドキドキしながら受験番号を入力。。。。。

落ちたら落ちたで また受けたらいいやって思ってはいたけど、やっぱりドキドキ・・・

結果は 合格 !

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

がんばれば 何でも出来るって気がしてきたよ~ (^ー^* )フフ♪

| | コメント (10)

終わった~

今日は会社をお休みさせてもらって、試験を受けてきました。

昔から、試験前にはあせるのではなく、妙に開き直って落ち着く私です(^-^;

今日はのんびり起床して、洗濯をし、ご飯を作って食べました。

お昼ぐらいに家をでて、試験会場である学校へ行きました。注意事項などを読んでいたらちょっと緊張してきました。

試験は、筆記と実技あわせて80分ですが、もうあっという間です。

結果は2ヵ月後にわかります。とりあえず、終わってほっとしましたー^^

実技のほうはまあまあ自分にしては出来たかな~と思うけど、でも何を間違っているかわからないので。。。わかりません。

筆記は思っていたより難しくて結構間違えてたり、わからなくてあてずっぽうにかいたのがあるので、ちょっと不安です。

でも、終わってしまったのであとは結果を待つのみですね。。。!

受かっていますようにオ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ

試験が終わってから、学校で知り合ったお友達とお茶をしました。

070617_15350001

キャラメルがけのアイスです。

お友達は研修を終えて、明日から新たな職場でお仕事だそうです。希望に満ちたとってもいい顔をしてました。がんばれ~

私も仕事がんばるよ

| | コメント (10)

試験勉強そろそろやんないと!

今日は学校行きました。今は実技の講習してます。まだまだスピードが遅くて理解に時間がかかるので難しいです。。。。。

先延ばしにしているけど、もうひとつの試験も申し込みが始まりました。

そろそろやんないとな~・・・

070425

テキストが分厚すぎて手をつける気がしないです(*ノ-;*)

てことで、まずは焼きそば作って食べました。

070424

ばら肉がちょっと多すぎて油っぽくなってしまいました。

あとは残っていたかぼちゃとたまねぎとにんじんとピーマンが入っています。

| | コメント (12)

はじまりました!

試験の対策講座その①がはじまりました。

今回のクラスはどんなかんじかな?と思って行きました^^

今回は全部で6名、建築系の講座で女性が多かったです。今度の試験は実技7割で難しそうな内容ですが、みんなでがんばって合格したいと思います!

クラスメイトってなんかいいですね~こういう出会いも大切にしたいです。

久しぶりの学校は楽しかったです。これから3ヶ月間週一で学校です。

| | コメント (10)

試験その1

試験受けてきました。

Microsoft® Excel version 2002です。
試験のレベルが二つあります。公式サイトによる説明はいかのとおりです。

【スペシャリストレベル】

基本的な機能を効率よく利用して、一般的なビジネス文書やスプレッドシートを作成し、その変更・印刷等の作業を行うことができる

【エキスパートレベル】

スペシャリストレベルで要求される基本的な機能を十分理解した上で、用途や目的に応じて、環境設定・デ-タの有効活用等の高度な機能を駆使した作業を行うことができる

私が受けたのは易しいほう。スペシャリストレベルです。

今までエクセルはなんとなく自己流で使っていたので馴染みはあったソフトですが、テキストで勉強してみると、新たな発見がたくさんあって面白かったです。

試験は50分で15問出題されました。パソコンの画面に従って、答えを入力していきます。

終わると同時に採点が行われ、その場で結果がわかります。合格認定証は後日送られてくるそうです。

結果は、

合格!

しかも満点でしたv( ̄ー ̄)v

今年は何個か試験を受ける予定なので、幸先のよいスタートを切ることができました。

これで、心置きなく旅行にイッテキマース=========”└|∵|┐

・・・・・・・・就職のことは帰ってから頑張りますわ。・・……(-。-) ボソッ

| | コメント (14)

より以前の記事一覧