心と体

ねじが・・・

ねじが歯茎に。。。

今日は歯列矯正の日でした。

今日は歯茎(の下の骨)に矯正用のねじが打ち込まれましたshock

歯茎に軽い麻酔をしてからねじを骨に固定してちゃんと安定したらそこを基点にして歯を動かします。私の場合は奥歯を前に動かすんです。

話を聞いたときは恐ろしい~って思って、今日もびびりながら治療を受けました。

予想と違ったのは出血とかはなく、今のところ特に痛みはありません。ねじを骨に固定するときに少しズキズキしましたが大丈夫でした。

歯茎にねじが刺さった姿はちょっと信じがたいって感じですが、うまく早く動くことを願ってがんばります。

今日は歯医者の後にコンタクトの検診にも行ったんだけど、ものすごく混んでて受付済ませた後に1時間外出して戻ってからも診察を受けるまでに1時間ぐらいかかり、診察自体はほんの10分足らず、その後お会計済ませるまでにまた1時間ぐらい待たされてぐったりでしたdespair

今日から12月sign03

楽しい月になるといいですねxmas

| | コメント (2)

なりたい自分

ヨガ教室でお話&宿題がありました。

こうなりたいということを紙に書き出して毎日確認する。ってことです

人の可能性は、その人が「自分はそんなことできるわけない」って思ったときになくなっちゃう。自分で可能性をつぶしてしまうということです。

ほんとうになりたいと思っていると、自然とそうなるための行動をするしそういう方向に導かれていくというようなお話を聞きました。

で、自分のことを考えてみました。3年ほど前に転職するために学校に行っていた頃は不安も少しあったけど、不思議とわくわく感が強くて学んだことを生かせる職に就きたいと思っていたら就けたんですよね!

最近はそういうの無くなってて 勉強しようと思って買った本もぜんぜん進んでませんでした・・・

なので 4つのなりたい自分、やりたいことみたいなことを書き出しましたよup

内容はひみつ。。。(別にしりたくもないですね(^-^;)

******************************

時津風部屋の力士が亡くなった事件の裁判のニュースをみました。

事件が報道されていた頃から、亡くなった力士のお父さんがいつもインタビューに答えているのをニュースで見ると、すごくせつないです。

病気療養中で車椅子に乗っていたお父さんは、親方が罪を認めてちゃんとやり直してほしいと言われてました。

親方は懲役6年の判決に不服を申し立てたそうです。1千万円の保釈金を支払って保釈されたそうです。

けいこだったのかリンチだったのかっていうのを別にしても、自分の監督下で死亡させてしまったという責任は感じないんでしょうかね。。。

今後も結果を見守りたいと思いました。

| | コメント (2)

寒いよ~

今日は歯医者さんへ行きました。

今日は寒いです((´д`))

3月になったばかりなのに真冬に逆戻り?って感じです。

静岡市街では雨ですが、ニュースでは雪の映像。。。

さて、歯列矯正ですが、ようやく歯が一列に並んできたので、次の段階に入ったみたいです。

今日は上の歯を1本抜歯しました。特に痛みもなく、夜になって血も止まったみたいです。

次回からは抜いた歯の隙間の分、前歯全体を後ろに下げるように動かすそうです。下の歯もそのうち全体に動かして上下の噛みあわせを調整していくみたいです。

いつもいったんワイヤーをはずして歯の掃除をしてもらいますが、いつもワイヤーが常にはめられていてもあまり痛さや圧迫感を感じていないのに、外したときに締め付けから開放された~って感じがします。そのときに あぁこの力で動いてくんだーって感じます。

少しずつだけどだんだん変わってますhappy01

装置の支払いが今日で終了しました。やったーshine

あとは調整料と観察料を診療のたびごとに支払うだけなので、月々の負担が少しなくなります!定額給付金も助かります

近い未来の うれしい出来事を素直に喜びます!notesふふふ

| | コメント (2)

順調です。

今日は5回目の矯正治療です。

上の歯はだいぶ並んできました。でも抜歯したところは隙間がまだあいてます。

下の歯はまだまだです。

今日は上下とも今までよりも少し太くて強いワイヤーへ交換しました。その後これから歯をどう動かしていくのかの説明がありました。まず、こう動かして、そこが動いたら次は全体をこう動かして・・・とまだまだ先は長そうです。

ともあれ、今のところ「順調です」とのこと。happy01

うれしい。。。catface

ってことで今日は歯ごたえがなく、やわらかい食事を

080701_19380001

野菜スープ ご飯入り。

今日から7月ですね。気持ちを新たにがんばろう。

またいろんなものが値上げされ、節約しないとって感じです。今年も春も夏も秋も旅行には行けそうにありませんsweat02

なんとか冬には行けるといいんだけど・・・

それまでは旅行雑誌とか見ないようにしよう。。。down

以前の職場で、とてもつらい時期がありました。そのときとてもお世話になった人が、「今が踏ん張りどころだと思うよ」って言ってくれたことを時々思い出します。

今は仕事は楽しいですが、先のことを考えると不安があります。何とかしなくちゃっておもうけど何もできずにいます。今も私の踏ん張りどころなのかもしれません。

ともあれ、矯正治療は順調です。それだけで、今日はHappyですconfident

| | コメント (8)

矯正の4回目

今日は歯科矯正の4回目でした。

上の八重歯は後隣の抜歯したところへ少しずつ動いてきてますupでもまだまだ隙間があいてます。上の歯はそこ以外はだいたいちゃんと並んでますが、前回から始めた下の歯はまだまだがたがたです。

上はワイヤーも少し太くなり、歯の隙間をなくしていくというお話でした。上下のワイヤーもはめなおしたら、また数日は噛むときに歯が(根のほうが)痛いですbearing

でも不思議と歯医者さんに行くのは嫌じゃなくて、ワイヤーをはめなおしたら歯が痛くなるのはわかっているけど、このしめつけられるような痛みは歯が動く準備みたいなもの。。。と思うと楽しみでもありますhappy01早く動け~~

ということで夕食は歯に負担のない雑炊にしました。

080603_19400001

簡単に和風だしのもとを使って、塩昆布とか水戻しめかぶを入れてます。

卵を入れて、最後にまた石垣島ラー油を入れました。ごまと大葉をのせて出来上がり。

和風なのか中華風なのか???

でも美味しかったですgood^^

| | コメント (2)

デトックス

今日はお休みなので、前から行ってみたかったケーキ屋さんに行ってきました。cake

藤枝にある「ミラベル」というお店です。

080304_14010002

ケーキの種類が多くて迷いに迷った末に、アイスと焼き菓子がついたアラモードというセットにさらにもうひとつケーキをプラスしたものを注文

右上のきれいなオレンジ色はオレンジ風味のケーキです。あとはフルーツのロールケーキにしました。焼き菓子はマロン入りのケーキです。あとアイスがついてます。アイスのしたにはクッキーが敷かれてます。一緒に食べるとカリカリした食感を楽しめますnote

久しぶりにケーキを食べに行って、美味しいし、おしゃべりする時間も楽しいし幸せですup

それから、岩盤浴に行きました。

080304_21410001

西焼津駅の近くにある「笑福の湯」です。平日の割引クーポンを利用しましたhappy01

岩盤浴コースは1400円が1000円になります。今日は入らなかったけど、お風呂も入れますspa時間制限も特にないのでゆっくりできます。

今までに別の施設の岩盤浴へ2箇所行ったことがありますが、こちらの岩盤浴が一番温度が高いように感じました。

でも入っているうちに慣れてそれほど気にならなくなりました。「岩塩房」と「黄土房」というふたつの韓流低温房がありました。ドーム状の部屋でひとつは10人ぐらい入れる程度です。

20分ほど入って10分ほど休憩するというのを4回ぐらいやりました。回数を重ねるごとにどんどん汗の出方がよくなっていきました。いい汗たくさんかきましたsign03

こちらは岩盤浴のエリアはそれほど広くはないですが、休憩する場所が広々していてとてもよかったです。終わった後は気持ちもすっきりしたし、体もすっきり軽くなった感じです。(まー、実際は軽くなってないんだろうけど。。。sweat02

こちらにはお風呂、岩盤浴のほかにも「足つぼ」や「韓国式アカスリ」や「東洋整体」や「バリ式ヒーリング(フェイスエステみたいな感じのが紹介されてました)」もあって一日いても楽しめそうです。

平日だからそれほど混みあってなくてよかったです。また来たいなconfidentと思いました。

ちなみにこの日は会社の人たちと行きまして、ケーキをたくさん食べるだろうなって予想していたのでケーキを少し遅めのお昼代わりにして、夕飯は食べないようにしようかな?と思いましたが、岩盤浴が終わってすっきりした気分になり、おなかも空いちゃいまして寝るまでもちそうになかったので、結局スパゲティを茹でて食べました。

080304_20150001

(。・w・。 ) ププッ

ま、予想通り。。。

| | コメント (6)

矯正はじまりました

以前も書いたことがありましたが、私は歯並びが悪くて、かみ合わせも悪いのでずっと気になってました。コンプレックスのひとつですsweat02

いつかは治療してみたいと思いつつも、通院したりすることを考えると気持ちに余裕もなくてほったらかしでした。でも、調べてみると 今は大人になってから始める人も多いということや噛み合わせや歯並びが悪いと虫歯や歯槽膿漏になりやすかったり体にも悪い影響があるということで、思い切ってはじめることにしました。

でもやっぱりあまり目立つのは嫌なのであまりほかの人には話してません。ひそかに始めましたgawk

去年は歯医者さんでいろいろ調べてもらったりしたところ、あごの大きさは小さめで それに対して歯の大きさは大きめなので入りきらない歯ががたがたに生えちゃったみたいです。

親知らずも4本先端だけ生えてきて、ますます歯が押されたのか下の歯が左右1本ずつだんだん横にはみ出してきてしまったので去年2本抜歯しました。大人になってからの抜歯は初めてでしたが思ったより簡単にできてすっきりしました。sun

その後 歯磨き指導やクリーニング、型をとったりがあって、ついに今日上だけ装置がはいりました。(上の歯も1本抜歯しました)

感想は~

やっぱり違和感たっぷりですが、痛さは今のところあまり感じません。装置が気になるのでまだあまり食べ物を食べたいと思いません。

この先2ヶ月ほどで下の歯にも装置を入れる予定です。不安ですよ~down笑うとこもあまり見られたくない気がします

でも下に装置を入れるころにはだいぶ装置にも慣れているかな?上の歯の八重歯が少し引っ込んでいるかな?期待と不安です。。。でも先生からも「最初のうちは大変ですけどなれますからがんばってくださいね」って言われましたし、装置が外れるときを想像しつつがんばりますよrock

| | コメント (4)

5つのポイント

昨日はヨガ教室に行って来ました。

ヨガで大切な5つのポイントのお話がありました。

ヨガはポーズを上手に出来ることが大切なように思われることが多いのかもしれませんが、そのほかにも大切なことがたくさんあります。

1.ポーズをとる

2.気持ちを集中する

3.ゆっくりとした深い呼吸をする

4.体の余分な力を出来る限り抜いてリラックスする。

5.楽しい気持ちでする。(インナースマイル)

これはヨガ教室でヨガをやっているときだけのことではなくて、普段の生活の中でも同じなのでそのようにやってみましょうという宿題がでました。^^

インナースマイルというのは、最初は自分が楽しい気持ちになったときの事を思い出してみる。そのときの楽しくて安心したような感覚をその事柄を思い出さなくてもいつでも呼び起こせるような状態になれる。ということです(うまく説明できなくてごめんなさい!)

運転するとき、仕事でパソコンを操作するときなど考えてやってみました。意識してみると、いろんな事に気をとられている自分や、肩に力がはいっている自分や、仕事でミスをしたときのことを思い出して不安な気持ちでパソコンをしている自分なんかに気づきました。

なかなか難しいと思いましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

でも、どうせやるなら何でも楽しい気持ちでやれるのが一番なので、この5つのポイントは大切だなぁと改めて思いました。

ヨガは奥が深いです。。。いろいろなことを考えさせられます。おもしろいです。

| | コメント (2)

コントロール

今日はヨガ教室。

レッスンが終わると、先生がお茶を出してくれるのでみんなで飲みます。

そのときに先生がタロットをしてくれました。

私の引いたカードは「コントロール」でした。(雲のキングの絵)

引いた・・・っていうか、カードを切るのに失敗してカードを落としてしまったのですが、それを先生が拾って「ディスカード。。。」ってみてくれました。(-o-;

以下、カードの説明です。

雲のキングは自分の周りをピラミッド形の視野に閉じ込められていて、自分のまわりにつくりあげられたこの構造のなかで、まるでミイラになっているかのようです。こぶしを固く握り締め、目はうつろでほとんど見えていません。

彼の世界は管理された完璧なものですが、活き活きとはしていません。自発性や感受性が入ってくるのを許すことが出来ないのです。

とあり、

自分をコントロールしている人はいつも神経質になっている。

コントロールには時と場所があり、もしそれを自分たちの生(せい)を管理することに用いたら、私たちは結局、柔軟性をまったく失ってしまう。

たとえなにか間違いが起こっても、それでいいのです。事態がちょっと手に負えなくなったとしても、それは望ましいことなのかもしれません。生には「事態を完全に支配している」ことよりも、もっともっと多くのことがあります。

でした。

タロットカードって不思議です。前にも一回やってもらったことがありましたが、なんとなくあてはまっていてびっくりしました。とても考えさせられますが、おもしろいです。

書いてあることをすぐに理解できなかったので、何回も読み返してみました。

で、自分なりに理解しました。

( ̄~ ̄;) ウーン タロット恐るべし・・・

| | コメント (4)

1年たちます

去年の10月の終わりぐらいに、ヨガの教室に通い始めました。

今月分の月謝をこの前支払ったら、封筒が新しくなりました。

あー1年経つんだーと思いました。

私は身体が硬くて始めたころは、前屈しても勢いをつけないと床に手が届かないほどでした。

まあ今もあまり柔らかいほうとは言えません。。。(・・;)

でも、前屈で調子がいいときは指の付け根ぐらいまで床に触れるまでになりましたよ!

あと、バランスのポーズも始めたころよりはグラグラしなくなりました。

いろんなポーズが少しずつ、あくまでもほんの少しずつですが進歩しました!

嬉しいことです^^

気持ちの面でもいろんなお話を聞いて、こんな自分でも受け入れられるようになったり、他人の行動を理解しようと考えたりすることをがんばったりします(ときどきだけど)

からだのいろんな部分を動かすと、今日は調子が良いとか今日はあまりバランスがよくないとかも感じられるようになってきました。

これからもずっと続けていけるといいなと思います。

上達の遅い私ですが、来年の今頃はあと少し前屈が曲がるようになっているかな?

(^ー^* )フフ♪

今日のお弁当(ピンボケ・・・)

061011れんこんのきんぴら

チーズウインナー

ゆで卵

肉じゃが

ごはん

(今日は彩りに乏しいお弁当。反省・・・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧