文化・芸術

美術館へ行きました。

今日はひさしぶりに美術館に行ってまいりました。

静岡県立美術館です。

090805_15500001

地元なので車で15分ほどで行けますが、じつは美術館に入るのは初めてだったりします。

今は、「パウル・クレー展」をやっていました。8月30日までだそうです。

090805_15510001

美術館ではパウル・クレーがどんな人かとか人物の背景とかも詳しく展示されていて、そういうことを知ってから絵を見ると 見方もかわってきておもしろいです。

パウル・クレーという人はアジアに来たことはないそうですが、日本や中国の画家から影響をすごく受けていてそれがわかるように展示されていて面白かったです。

一人の画家さんが、一生の間にいろんなことがあって、絵のタッチや雰囲気がぜんぜん違ったりしているのがすごいなと思います。

静岡県立美術館の周辺は、緑がたくさんあって散歩にもとても気持ちよかったです。

090805_15520001

緑が多いところは涼しいな~~気持ちよいです。

先週は風邪引いていたり、いろいろあったけど・・・

気持ちもリフレッシュできましたnoteまたがんばれます。

| | コメント (0)

気持ちのいい一日でした

五味謙二さんの個展を観にいってきました。

藤枝市の「幸福堂」さんです。

090504_20580001

作品は独特の質感があってとても個性的です。

以前観に来た展示会で、この椰子のみの皮みたいな質感と、ころんとしたかわいい形がとても気に入って、購入したんですよ^^

http://greentea-eri.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_b831.html

今回はきらきらしたきれいな器があって、聞いたところによるとプラチナが貼り付けてあるそうです。きらきらしているけど、浮いた感じがぜんぜんなくて、周りの自然な色ととてもなじんでいて素敵でした!

これで2回展示会を観に来ましたが、とてもお気に入りの作家さんとなりました^^

以前購入した器はとても大切に、でも日常的に使ってます。気に入った器で食べるとお料理が少しランクアップするんですよね~note

幸福堂さんのある場所はとても自然豊かなところなんです。

すぐ横には川と山があってそこでしばらくのんびりしてきました。

090503_14220001_3 090503_14220002

ぼーっとしていたら、店主さんにお土産を頂いちゃいました。

090504_11580001 090504_12080001

きぬさやなんですが、とてもおっきいです!こういう大きくなる品種なんだそうです。

早速オリーブオイルとにんにくで炒めてから塩コショウで食べました。

ちなみに左にちょっと見える器は五味さんの作品です。右の器は自作sweat01

090504_20180001

冷やし中華にも使ってみました。色もとてもきれい!美味しく頂いてます。

お昼に藤枝にある「リストランテ ジェノバ

というお店でランチを食べました。肝心のパスタの写真を撮り忘れたのですが・・・

ランチの種類もたくさんあって、お値段も安くて、しかもサラダバー、ドリンクバー、パンが自由にいただけます。

090503_12460001

いつもながら盛り方が下手ですね・・・この後パスタも食べました!結構おなかいっぱいになります。これで780円です!お得な感じですよね~

お店では懐かしい人と偶然会えたりして楽しかったですdelicious

090503_16260001

ココスでマンゴーパフェnotes

もうおなかいっぱいです。。。

 

| | コメント (0)

081019_12210001cats
初ミュージカル観劇です。

こちらは東京五反田にあるキャッツ専用劇場です。

舞台を取り囲むように客席があって、時々席の方にも俳優さんが来たりしました。

舞台をみることが初めてだったので、俳優さんの声量とか表現の仕方もからだ全体で新鮮な感じでした。面白かったです

ストーリーがよくわからないところがあって うちに帰ってからネットでみてみると、来年4月19日が千秋楽とありました。土地の使用権の問題とか…

とても残念に思います
(+_+)

| | コメント (4)

ひさしぶり!

いや~、更新が久しぶりになっちゃいました。sweat01

あまり更新してないから、”グリムス”もなかなか成長しませんね。。。

しかし、昨日みたことのない背景だったので思わず保存しました。どうやら洞爺湖サミットにちなんで、洞爺湖が背景になっているようですclover

080708_2

********************************************

今日は健康診断でした。毎年待ち時間が長くて疲れますε-(ーдー)ハァ

受付だけで40分ぐらいは待たされました。

結果は後日送られてきます。何もなければいいけどなぁ

***************************************

終わってから 藤枝市にある「幸福堂」さんへ作陶展 を見に行きました。

自然豊かなところにあります。雨もあがっていろんなお花が瑞々しく咲いてましたよ~

2008070817140000

この写真は最近携帯を変えたばかりの方にいただきました!やっぱ画質いいなぁ

きれいに撮れてます!ありがとうございます。

今日見た作品は「アロンサイスさん」「杉尾信康さん」の作品です。

デザインがとても個性的で、色もきれいで書いてある絵もとても細やかでモダンな感じで現代アートのオブジェのような感じでした。confident

陶器なのに、ブリキ缶みたいな花瓶や、リバーシブルに裏も表も使えるお皿など楽しい作品をたくさん見られてとても良かったです。

080708_23420001_2

夕飯は久しぶりの外食で焼津市にある「ACE CAFE」さんへ

案内にはカフェ・レストラン&バーと書いてあります。

今日は二人でパスタ、ガーリックチキン、フライドポテトを注文して取り分けて食べました。

パスタはメンタチーノっていうのがあって、これどんなのですか?と質問すると、明太子とペペロンチーノのパスタですって!おもしろいネーミングのメニューがたくさんありましたよ。

080708_19020001 080708_19170001_2 080708_19010002

どれも美味しかったです。

食後に21種類の野菜のジュースを飲みました!青臭さはなくてとても飲みやすくて美味しかったです。そしてヘルシー気分・・・

080708_19410001

こんなふうに美味しいもの食べて、いろいろ話をしたり聞いてもらったりするひと時がとてもうれしく幸せです。いろんなことを諦めないで頑張ってたら何かが変わっていくような気がしてきます。bud

明日晴れるかなぁ・・・洗濯物気持ちよく乾くといいなsun

| | コメント (2)

休日~♪♪♪

私のGWは月火水曜の三日間。

遠出する予定も(お金も)ないですので、のんびり過ごしました(いつも通り)

昨日は陶芸教室で先日から作成中のフリーカップ&お皿に色をつけてきました。

白土で成型して透明釉を全体に塗りますが、薄いブルーの模様を少し書いてあります。

夏らしくさわやかな感じです(になる予定です!)

陶芸教室はこんな気持ちの良い場所(田んぼいっぱい)にあります。catface

080506_11540001

気持ちよいです!

その後ランチを食べました。

藤枝市高岡の”lufuis”(ルーファス)というお店です。

ちょうどお昼時で店内は混んでましたが、いい天気で気持ちよかったので半分(?)屋外の席で食べました。

080506_12440001

天井は幌が張ってあって隙間からは青空が見えます。壁の窓は雲のような形でかわいいです。でも席はソファーなのでくつろげますcatface

ランチは3種類ありましたが、カレーのランチにしました。

1500円でカレーライス(穀米)とアンティパスト2種類とスープ1種類を選択できます。これにサラダとデザート&ドリンク付きです。

080506_12430001

ハーブティーはサービスです。

080506_13050001

スープはコーンスープ冷製と野菜たっぷりスープの2種から選べます。

080506_13090001_2

お豆のたらこ和え、なすとトマトのマリネを選びました!

080506_13100001

カレーです。どれもやさしい味で原料もこだわってる感じでGOODでした。

ランチっていろいろついててお得感ありますよね~heart02

店内にはカウンター席やソファーの席、テーブルと椅子の席などいろいろありました。

偶然入ったお店ですがとてもよいお店見つけました!嬉しいhappy02

その後、前から時々見に行くギャラリーに行きました。

”いなかぎゃらりー幸福堂”さんです

ロバート・フローズさんというカナダ在住の作家さんの個展でした。ちょうど作家さんも来られていたので、お話できたり(もちろん日本語で!)とても楽しかったです。陶芸をかじっている自分としてもこれはどうやってつくるのかとかどんな土で作るとこうなるとかいろいろ聞けて面白かったですflair

普段話すことのできない違う世界の人と接することができるこういう時間ってとても大切な時間だなーって思います。自分の考え方や視野も広がるような気がします。リラックスできるしhappy01

この後、さらにお茶とケーキを食べに行きました(まだ食べるのかっsweat01

長くなりそうなので次回sign03

| | コメント (4)

お香

昨日は夕方からヨガに行きました。

今日は最近ずっと日曜のクラスに参加していたので、ひさしぶりの土曜日クラスでした。

クラスによって雰囲気もだいぶ違っています。

土曜日は終わってから次のクラスがないので、のんびりして大丈夫なので、終わってからも少しお話とかできるので楽しいです。

今日はインドのお香を買ってきました。

お香はアロマオイルとかに比べて強い感じがして少し苦手で、どちらかというとアロマ派だったのですが、今日買ったお香はいつも教室でたいているもので、とても自然な感じです。

060708_2143

***********************************

今日は早朝からワールドカップ3位決定戦を見ました!

ポルトガルを応援していたけど負けてしまって残念。。。

選手がグランドに出てくるとき、両チームの選手が隣り合って出てきたのですが、体格の違いにびっくりしました。ドイツの選手は大きいですね!

私はサッカーについて語れるほど詳しくありませんが、組織的なサッカーより、パスをつなげたり、個人技で見せてくれる楽しいサッカーがすきです。そういう意味では今大会は南米のチームやアフリカのチームが早々姿を消してしまってちょっとがっかりです。ヨーロッパのチームではこのポルトガルやスペインが好きです。

この前、新聞で見たのかニュースで聞いたのか忘れましたが、やはりチームによって適したサッカースタイルがあって、ジーコのやろうとしたサッカーはブラジルのような圧倒的な個人技があってこそできる、自由なサッカーだったので、個人技が不足している日本には合わなかったのでは?という評論があって、そうかもしれないな~と思いました。体格とか身体能力も各チームで違いますもんね。。。オシムさんはそのあたりを冷静に分析しそうだから、ちょっと期待して見ていきたいな~と思います!

明日の決勝戦はどちらかといえば、イタリアを応援します^^。でもどちらが勝ってもいい試合だったらいいな~という感じで気楽に見れそうです。

午後から車の12ヶ月点検に行って、その後 器の展示会を見に行きました。

今日行ったギャラリー「幸福堂」は数年前からお気に入りです。お店はこじんまりとしていますが、とてもいい感じです。お店の前は川があってとても自然にマッチしている感じです。

060709_1609 午前中ひどい雨でしたが、雨もあがり緑がとてもきれいでした。

お店の前でランタナがすごくきれいに元気に咲いていました。

今回は二人の作家さんの作品展でした。

見ている途中で、店主のかたとお話をしたら、ずっとお店にこれなかったけれど、私を思い出してくれて嬉しかったです^^

展示会の作家さんの器でお茶を入れて出してくれていただきました。(飲みやすさも確認できました)

結局「五味謙二さん」という作家さんの小どんぶり(?)を色違いで二つ購入しました。

色と表面の質感と形のかわいらしさぜんぶ気に入りました!

このシリーズで大皿や湯のみや小鉢などもあって素敵でしたよ♪

帰りに、とれたてのなすときゅうりを店主の方がわけてくれました。さっそくマーボナス作りました。きゅうりは生でぽりぽりいただきました。みずみずしくて美味しい~~

(早速器を使いました!!)

060709_1713 060709_1714

060709_1917

| | コメント (4) | トラックバック (0)