日記・コラム・つぶやき

最近のわたし

生きてます。

ブログまだやってます。

最近、目医者やら歯医者やら忙しくて大変でした。

特に、治療中の歯が痛くて、しかも歯医者がお休みの日に痛くなったので数日痛みとの戦いでした。

昨日やっと歯医者さんへ行くことができたので、痛みが解消してやっと思い切り食べたり活動したりできるようになり、あたり前にやっていたことの幸せさに気づかされました。confident

それから、年末にむけてまた「物を捨てる」断舎利をし始めました。

今年は今まで後回しにしていた粗大ごみにも着手。先月は場所をとっていたステッパーやら蛍光灯の処理をしてすっきり!

それから捨てられなかった古い年賀状や手紙や日記も思い切って処分しました。

まだまだ長年さぼっていたので捨てるものがたくさんあるけど、少しずつ頑張ってシンプルに好きなものだけ置いてすっきりと暮らせる部屋を目指します。

なかなか「こんまり」さんのように一気にできませんcoldsweats01

| | コメント (0)

今年も最終日

早いもので、今年も最終日。

ここ数日よくなかった体調も良くなってきた。

1325307226931.jpg

お花も買ってきた

bud水仙とヒヤシンス

三月に震災があり、それも私にとってとてもゆかりのある地域で、信じられない思いやら、複雑な気持ちになりました。

普通に暮らすことがすごくありがたいことだと思いました。

それから... 今年は興味のある事に挑戦出来たから良かった。

それが今の仕事に直接役にたつかどうかはわからない。 でも、また何かに挑戦したい。そう思いましたrock

あと、年末についにスマホデビューgood

来年は更新頻度もう少しあげたいcoldsweats01

そして、

今年もこのブログを見にきてくれた数少ない方々、ありがとうございましたhappy01heart04

良いお年をお迎え下さいshine

| | コメント (2)

あれっ

ご無沙汰しております。

なぜか以前は出来ていた”携帯から画像と記事投稿”が出来なくなってしまい、ブログの更新がすっかり億劫になってしまいました(^^;;

なんでだろ~~???

とりあえず、元気でやっております。

矯正の器具もようやく4月の診察で外れましたhappy01

まだ歯が動きやすく固定されていないそうなので、器具を外すと同時にマウスピース(透明な歯型)を作って、はめています。

今度は2ヶ月後に検診です。しばらくはマウスピースをはめて過ごすことになりそうです。

またマイペースな更新になるかと思いますが、よろしくですsweat01

| | コメント (0)

花咲くかな

またまたお久しぶりです。

昨日はまた月一の矯正歯科の日でした。

だいぶ歯の噛み合わせも良くなってきて、あとは右の歯がもう少しちゃんとかみ合えば、もしかして次回、ワイヤーを外すかも?とのこと♪

次回の状態で決めるので、まだわかりませんがcoldsweats01

次の段階に進めるかもしれません!もし、次回外せればすぐにマウスピースをつくってそれをはめるようになります。でも、食べるときや歯磨きのときは外せるし、かなり楽になると思います。嬉しいなぁnotes

で、花屋さんの前を通ってぶらぶら見ていたら、今はヒヤシンスとかチューリップとか球根のお花がたくさん出てました。

私はすずらんを買ってみましただって安かったし。。。200円しなかったです。すずらんてかわいいし、いい香りがするのでなんとかお花をちゃんと咲かせてあげたいです。

ビニールポットから鉢に植え替えて撮影!お店の人に聞いたら、花が咲くのはまだ数ヶ月後だとのことです。成長したらまた写真アップしてみようと思います。

| | コメント (4)

今年ものこりわずか

最近ブログの更新は超マイペースとなりました。(^。^;)

今年も残りわずか。一年が年々早く過ぎていきますwobbly

今年もいろいろ美味しいものを食べました!

一昨日は仕事納めでした。その後ベトナム料理やさんへ行ってきました。

Ca3f0060

右から”生春巻き””揚げ春巻き””海老パン”です。ほんとは生春巻きもう一個ついてます。(写真撮る前に食べちゃった(^^;;)

美味しかった~happy01

コースにしたので、これとサラダと麺orご飯とデザート、ドリンクがセットでした!

満足(o^∇^o)ノ

ベトナム料理は野菜がたくさんもりもり食べられていいです。大好きですnotes

Ca3f0061

デザートはかぼちゃとタピオカのお汁粉でした。あたたかくてココナッツ風味のかぼちゃ汁粉。とっても美味しかったです。

仕事納め後ということもあり、このあとコメダ珈琲でお茶してたっぷり話して帰ってきました。

普段仕事場はほとんど一人で、話を聞いてもらう人がいない為か久しぶりにお話できてすごい楽しい時間でした。

昨日はうちの掃除と洗濯をがんばり、今日は買出しやら料理やらをがんばりました。

お正月をのんびりするために買いだめ、作りだめに励みました!

皆様よいお年をお迎えくださいねhappy02

| | コメント (6)

私がひそかに好きなもの

今日は美容院へ行ってきました。

カラーやらパーマやらで髪は傷みまくってましたが、今回はカラーをしてからヘッドスパ(初)してもらいました。

気持ちよくて途中で寝ちゃいました(´,_ゝ`)プッ

結果、髪の毛もしっとりまとまるようになりましたshine

その後ドラッグストアに寄り、安売りの品を物色^^

入浴剤が安かったので買ってきました。乾燥対策!

あとハンドクリーム。

そう、ハンドクリームが好きなんですconfident

特に最近は、香りのいいものを探しちゃいます。

ふとしたときにふわっと香る感じが好きなんです。

強い香水は苦手です。(><)

*********************************

そろそろ寒くなってきました。

皆さんも体調くずしませんように~

| | コメント (4)

いろいろ感動^^

今日はお休みでしたが、朝テレビをつけると いよいよチリの岩盤崩落事故の犠牲者の救出が始まるところでした!

掃除や洗濯をしながらもテレビをちらちらとチェックして、お昼になる頃ついに一人目の救出。すごく感動しました。

いろんな報道を見ていて思ったことはたくさんあります。

もう有名だと思うけど33人のリーダーの人がすごいです。地質学の知識が豊富で、経営学書を愛読している方だそうです。

あの究極の状態での判断力、分析力、指導力は本当にすごいなと思いました。

そして、あの33人は年齢層も広く、いろんな経験をした人が集まっていて、それがこの状態ですごくいい効果を発揮したということです。

長老といわれる人生経験豊富な人が、不安な人の相談にのったり、介護の経験があったために医療の知識がありそれが役立ったり、ムードメーカーの人が団結力をアップしたり。その反面冷静に行動する人もいたり。

やはり人生に無駄な経験など無いんだなと感じました。そして世の中にはいろんなキャラの人がいていいんだなーと思いました。

それを発揮させてくれるのもリーダーの力なんですよね。

これって会社のリーダーにも共通することですよね^^;;

***************************************

それから、”クローズアップ現代”でのノーベル化学賞を受賞した鈴木氏と根岸氏のお話。

印象に残ったのは鈴木氏のお言葉

(地道な研究を信念もって続けてのこの結果に)

若い人たちに言いたいのは、誰にだって「幸福の女神が微笑むこと」に接するチャンスがある。

しかしそれには何にでも興味を持って、一生懸命にやることや、そういうチャンスを受け入れることができるおおらかな心を持つことなどが必要だということです。

う~ん深いお言葉です。自分を反省・・・

最近の若者の化学離れについては、われわれ長老者が化学の素晴らしさや面白さをもっと伝える努力をしなくてはならない。ともおっしゃっていました。

こういうことっていろんなことに共通することだな~といろんなことを考えた一日でした。

でも、なんか勇気や希望を与えられた気がしますrockがんばろう!

| | コメント (0)

Twitterその後。。。

Twitterがどんなものか気になって体験してみたくて始めたのですが、最初のうちはフォロワーになってくれる人がなかなかいなくて、あいさつぐらいしかせずに活動休止みたいな状態でした。

しかし、やっと最近フォロワーさんも10人を超えて面白くなってきました。^^

ブログと同じように普段出会えないような人と交流できるのが楽しいです♪

先日テレビの”クローズアップ現代”でTwiiterについてやっていて、現役高校生があこがれの実業家とかと交流をもつようになって、実際に何人もの人と会って人脈をひろげているというのを見ました。

その高校生は年齢とか社会的立場とかで、普通なら気軽に交流をもてない様な人ともTwitterを通じて交流して積極的にどんどん会って情報交換をしたりして、いろんなことを学んでいるようでした。

こういうふうに使っている人もいるんだなーと関心しました(*´ェ`*)

私の使い方はそういう風にはなってませんが、(^^;;

フォロワーさんの中には出張先でなに食べよう?とかつぶやいて、これがお勧めとか情報をもらったりしている人もいて、こういうのいいな!って思います

(やっぱり食べるものになっちゃうんだよね。。私は(;´д`)トホホ…)

まー使い方はひとそれぞれ!

楽しく続けたいと思いますhappy01

| | コメント (0)

亜熱帯化?

テレビで日本が亜熱帯化してるって言ってました。

確かに、暑い。そして突然のスコールみたいな豪雨。

それで、農作物もその気候に対応したものをだんだん取り入れているとのこと。

たとえば南国のものと言われているバナナを本州で栽培したり、地中海で栽培する品種のオレンジを栽培したり・・・

この先日本の気候はどうなっちゃうんだろうね??

ゴーヤももとは南国じゃなかったのかな?今年はスーパーでよくみかけるので、頻繁に買ってます^^

というわけで、今日の夕飯はゴーヤ使って料理です。

100823_191201

これはツナを使ったゴーヤチャンプルーです。カレー粉が隠し味^^

100823_191301

これは新聞に載ってたレシピで作ったニンジンサラダ。

豚肉入りで味付けは結構いろんなものが入っててエスニックで美味しいです。

(しょうが、にんにく、ラー油、ナムプラー、塩、胡椒、みりん、レモン汁など)

冷蔵庫で数日は大丈夫です。

たくさん食べて夏を乗り切ろうrock

(食べ過ぎない程度に。。。coldsweats01

| | コメント (0)

七夕ですね

ひさしぶりの更新です(^-^;

まずは先月行ってきたランチのお店です。

「リストランテ黒谷」さんというイタリアンのお店ですヽ(*^^*)ノ

場所は静鉄日吉町駅から徒歩3分ぐらいでしょうか?

最近このエリアによく行ってます。このあたりは小さいけどとても雰囲気のいいいろんなお店がたくさんあります。まだ発展途中という感じで作りかけのお店とかもありました。

お店はこじんまりしてる感じですが、雰囲気はいい感じでした。

平日のランチは女性がほとんどでした。

ランチは1400円で前菜、パスタ、コーヒーです。デザートはプラス300円だったかな

Ca3f0006

前菜とパスタはセレクトできます。これは前菜盛り合わせです。

Ca3f0007

そしてこれは渡り蟹のトマトクリームのパスタです。美味しい(*^_^*)量もちょうどよい感じで味も飽きないです。

Ca3f0008 Ca3f0009

デザートも何種類かから選べます。これはパンナコッタと洋ナシのクラフティだったかな?(あいまいでごめんなさいsweat01)見た目もきれいで、味も甘すぎずおいしかったです。

その後はこのあたりのギャラリーとかパンやさんとかアロマショップとかカフェとかいろいろよってみました。楽しいエリアです鷹匠!

PUPANというパン屋さんは天然酵母でつくられたドイツパンのお店です 。

ドイツパンは味わい深くて好きです。

今回は惣菜パンみたいなものを買ったけど次回はぜひライ麦パンを買ってみたいと思いました。

Ca3f0011_2

ソーセージとクリームチーズ、レーズンとシナモン、夏みかんのパン(名前うる覚えです)翌日のお昼に食べました^^

Ca3f0010

これはカフェアールさんの伝票がわりのキューピーです。

前に来たときはいちごキューピーでした(*^m^*) ムフッ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ワールドカップ終盤ですね。私が応援する南米チームは全滅。寂しいけど残り3試合楽しみです。

スカパーでやっているオシムツイートがとても面白いです。

試合を見ているオシムさんのつぶやきをスタッフの人がツイートしてくれるのですが、オシムさんが言われたことだけじゃなくて、オシムさんの様子とか「ニヤッ」とか表情や、無言のときの様子も伝えてくれるのでほんとうに試合を一緒に観ているかのようです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧