映画・テレビ

ドラクロワ

NHKでやっている番組です。

森山中が司会をしています。

ドラクロワとは”ドラマチックな苦労話”のことで、いろんな人の苦労話を紹介しています。

苦労話というと暗くなりがちですが、この番組はすごく明るい雰囲気で好きです。

苦労話なんだけど見た後にすごく前向きな気持ちになれます。

先日見たのは、「思わぬことで人生が変わったスペシャル」

二人の方の話が紹介されていました。

お二人とも小さい頃に苦労してつらい思いをたくさんされました。

でも決してその苦労が無駄ではなく、その時の体験を生かしたり、悔しい気持ちをばねにしたり。。。それが今の成功につながっているというお話でした。

思ったことは、ほんとうに思わぬことで人生が変わるんだということ。

以前、ヨガの先生から聞いた話しを思い出しました。

自分の身に起こることは実はすべて必然なんだということ。

一面からみたら不運だと思うことも、別の面から考えるとなにか為になっていたり楽しいことにつながっていたりする。

大変な仕事したら初めて大変な仕事をしている人の気持ちがわかると思うし、つらい思いをしたら、そういう人の気持ちが理解できたり理解しようと思えたりするんだろうな

自分のこれまでの人生を考えても、そういう場面がいくつかあったように思います。

あーあの時こういう事があったから今の自分がいるんだなーとか(^^;;

いいことばかりじゃないけど思わぬことで好転することもあるから、また頑張ろうと思えます

番組をみながら、そんなことを考えていました。

何気なく聞いた、ヨガの先生のお話がいつの間にか自分の心の支えみたいな言葉になっていました(o^-^o)

| | コメント (0)

アバター

映画movie「アバター」を観てきました。

久しぶりの映画館。そして3D映画

平日昼からの上映だったので、混雑もなくいい席で観る事ができましたnotes

3Dめがねをかけて観ましたが、森の中の映像がすごくきれいで迫力ありました~

内容も最後まで飽きることなく観られておもしろかったです。映画って現実逃避みたいな感じで気分も変わっていいですよねsign01すごく楽しかったです。

アバターの見た目が最初のころは異様な感じに見えたのに、最後のころにはすっかり馴染んでいたのが不思議でしたhappy01

映画の前にランチを食べに行きました。restaurant

ninosa」という新通にあるお店です。

お店はこじんまりしていますが、かわいらしくて居心地がよい感じです。

カフェっぽい感じです。

ランチは1610円でした。

サラダ&スープのなかから1品選べて、メインは魚、肉料理4品ぐらい(?)から選べて、パン、ライスから選べてデザート、ドリンク付です。

平日昼間とあってお店は女性ばっかりでした。

100202_11570001

私はきのこのスープ。

100202_12240001

キンメダイのお料理です。皮はパリッとしてます。

野菜も見えないけどお魚の下に絹さやとかパプリカとか沢山敷いてあって、バランスがいい感じです。

盛り付けもとてもきれいです。香草の香りがいい感じです。ディルがきいてました。

100202_12560001

デザートも美味しかったですよ~

アールグレイを使ってありました。下にあるカラメルがほろ苦くてとても美味しいですheart04

明るい席でのんびりおしゃべりしながらランチを食べて とても楽しかったですhappy01

あ、今日は節分ですよね!

私は一足早く恵方巻き食べました。

100201_19020001

ミニストップの海鮮巻きです。すっかりコンビニの恵方巻き戦略にはまってますsweat01

でも美味しいからいいかな。。。coldsweats01

| | コメント (0)

幸せのレシピ

という映画をDVDで観ました。

主人公は高級レストランのケイト(キャサリン・ゼダ=ジョーンズ)という料理長です。そこにやってくる料理人とのラブストーリーです。

私は、料理ができる人がとてもかっこよく見えちゃいます。男女問わずに・・・なのでこの映画はすごくよかったです。

ケイトは、仕事にとても一生懸命で仕事がとても好きで誇りをもっていて私にはとても魅力的にみえました。(仕事以外も一生懸命)一生懸命な人って魅力的ですよね。。。

ニックという料理人との関係も途中ギクシャクしたりするのですが、最終的にはお互いを認めあってとてもいい関係だな~って思いました。ニックもとても魅力的heart01(ちょっとタイプ・・・)

*******************************************

ここのところ不況から、テレビをつければ毎日「派遣切り」の話題を聞かない日がなくて、派遣社員の自分としても無意識のうちに不安を感じているようです。

夢の中でで仕事がなくなったてたりしましたから・・・coldsweats01

自分は頑張っているつもりでも、なかなか認めてもらえないことって結構ありますよね。

今までいろんな職場で仕事をしていて泣きそうになったりしたときは、たいていそういう意味で悔しい思いをしたときでした。

でも、今にして思えばそういう悔しい思いがあるから頑張って次のことにチャレンジできるような気もします。

悔しいときはいったん無気力になりますが、少したつと「よ~し今に見てろよ」じゃないけど、ファイトが沸いてくるような。。。

そしてそういう思いをするってことは自分にとっては悪いことばかりじゃない。

そう思ってまたがんばります。good

| | コメント (2)

みなしごハッチ

みなしごハッチ
無料動画をたまにみています(*^_^*)

みなしごハッチをやってました。
しかもちょうど1話をやってました。

かわいいし、懐かしい〜♪

記憶はあやふやですが 小さい頃にこれをみて、昆虫の世界ってこんな感じなんだね〜!って思ったようなきがします

昔のアニメって 大人になった今みると、こんな深い意味があったのかと驚きます。

なんかいいです
(;_;)

| | コメント (0)

こんなお店あったらいいな

「かもめ食堂」

のDVDを観ました。

すごくよかったです。フィンランドの雰囲気もなんだかよかったし、淡々とした日常みたいな感じなんですけど、すごくあったかい感じで涙でそうになったりもしました。

話のなかで、つらい寂しい思いをしているフィンランドの女性がでてきて酔いつぶれてしまったのですが、片桐はいりさん演じる”ミドリ”がその様子をみて、「フィンランド人はちょっとシャイだけどいつもリラックスしていておだやかなイメージだったんだけど。。。」というようなことを話す場面がありました。

でも、小林聡美さん演じる”サチエ”が「どこに行ってもつらい人はつらいし、寂しい人は寂しい」って言っていました。

人それぞれ事情があって・・・でもみんなそれぞれ前向きに少しずつでも がんばっていて、元気をもらえます。weep

こんな ほっとできて美味しいものが食べられて、あんな風に迎えてくれる店員さんがいたら、絶対常連さんになっちゃいますhappy01

サチエさん、ミドリさん、マサコさんの「いらっしゃいませ!」はみんなうわべの言葉じゃなくてとってもよかったです。

| | コメント (4)