陶芸

受け取りに行ってきました

いつもながら、すご~く間が空いてしまったけど 陶芸教室へ前回作ったものを受け取りに行って来ました。

090531_19450001

今回は黒いざらざらした感じの土を使って光沢をださないように作りました。中ぐらいのお皿2枚とカップ2個、箸置きです。

090531_19470001

出来上がりはいまひとつ。。。

まずはカップ。横から見るとこんな感じです。少しゆがみがでてしまっていびつな感じですcoldsweats01

箸置きはいちばんうまくできました。ごつごつの模様はごつごつした石を使ってつけましたよ!

090531_19550001

デザートとかフルーツとかいろいろ使おうと思います。少々いびつでも自分用だし、せっかく作ったからたくさん使います。今日はお茶淹れてみましたconfident

090531_19480001

お皿は2枚作って、作りたかった形にできたのはこっちです。もう一枚はイメージより広がらなくて小さくなってしまいました。

横から見たらわかりますが、少し深さもあるから汁物でも大丈夫なんです。

090531_19500001_3

肉じゃがです^^

料理を盛ったときに、お皿の黒い部分がたくさん見えるようにしたかったんです。

形はほぼイメージどおりnote

でも。。。sweat02

090531_19520001

お皿の表面を良く見ると、でこぼこしてます。

これは気泡ができちゃったらしいです。よくある失敗らしいんですが、土を練るときにちゃんと練れていなかった可能性が高いということです。

残念!

またお皿にも挑戦したいです。作りたいものが決まったらまた作りに行きたいな~

でも、こんなマイペースだから上達しないんだろうなsweat01 

| | コメント (2)

ミネストローネ用

今日は仕事が終わってから、陶芸教室へ行ってきました。

今はカップを作ってます(*´∇`*)

081120_20520001

これは黒い土で成形しています。

この前成形した大きめのお皿と一緒に炭と一緒に焼いてもらうんですよ~(初!)

今回はつやを出さないでマットな感じに作りたいと思います。

12月の10日ぐらいには焼きあがるということです。

どんな風に仕上がるか楽しみです。

いつも作る前とか作っている時に私は、何を盛るか想像します。

これが出来上がったら、まずミネストローネを作って食べたいなと思います(*^^*)

| | コメント (0)

制作ちゅうp(^-^)q

制作ちゅうp(^-^)q
今日は久しぶりに陶芸教室

こんな感じに 今まででは一番大作?です
(^O^)

でも相変わらず、先生に頼ってばかりです
m(_ _)m

完成はまだまだ先になりますが、楽しみです!

| | コメント (4)

新作!

昨日のヨガはちょっとハードで若干筋肉痛ですsweat01

ヨガの帰りに陶芸教室へ寄って出来上がった作品を受け取ってきました。

080529_21240001

楕円の茶碗とお皿のセットです。

080529_21230001 080529_21230002

白い土で作り、薄い青色の模様を筆で書いてあります。

お茶を飲んだり、デザートの器にしたり、おかずも入れられるかな~

ころんとした楕円形です。ちょっと(いやかなりsweat02)いびつな形ですが・・・

まずはお茶でも飲んでみようと思いますconfident

(やや不安定なのでこぼさないように注意して飲みます!)

*************************************

今年初の”スイカ”を食べました。

080528_12080001

甘くて美味しかったですgood

| | コメント (6)

何を作っているでしょうか

久しぶりに陶芸教室へ

今回は白い土で作ることにしましたsnow

たたら作りです。

(粘土を平たく伸ばして、型紙などにそって切り取り、型にかぶせたりして作ります)

さてこれは何でしょうか ̄m ̄ ふふふ

080415_17170002

ちょっと楕円形にしたかったんです。わざとですからね。。。

コロンとした形ですよ^^

これはトレー付きのカップです。お茶とかを飲みつつちょっとしたお菓子も乗せられるようにって感じです。

でも料理用小鉢としても使えそうだし、アイスを入れたりもできそうだな~

お皿もちょっとしたおかず盛り合わせたりできそうです。。

これで素焼きをしてもらって、次回色をつけますhappy01

やっぱり陶芸は楽しいです!

| | コメント (2)

模様替えしたいなぁ

インテリアとか雑貨とかが大好きです。好きだけど私の部屋はまったくまとまりがない。。。

心機一転模様替えをしたいです。

しかしお金もかかるので少しずつですね!まず何からしようかなぁ まずはいらないものを捨てることからです(^-^;

*****************************************:

先日陶芸教室で作ったマグカップが出来上がりました。

会社で使うために簡単に倒れないような安定感があるものにしました。

周りに3色のストライプを入れたのですが、黄色が思ったよりも出なかったのが残念でしたが会社で活躍しています^^

071010_21480001

| | コメント (10)

出来た!

昨日は陶芸教室へ行って来ました。

今回はマグカップを作っています。昨日は高台(こうだい。底の部分)を削りました。

安定のいいマグカップにするのが、最大のポイントのため、どっしり重めな感じで寸胴の形です。次回は素焼き後の色付けです!

前から作っていた急須(ポット?)が出来上がりました。

これは前につくった蓋付湯のみとおそろいにしたつもりですが、色の感じは前よりも白っぽくなりました。

ちょっと不思議な形ですが(^^;、使ってみたら意外と使いやすかったです。

大きさもちょうどいい感じで、蓋が大きいので中も洗いやすいです。Img_1664

Img_1665

Img_1667

本日の夕飯。ひじき煮入りチャーハン、肉じゃが

ひじき煮はひじき、にんじん、ごぼう、炒り豆腐、干ししいたけ、鰹節などが入ってます。これを入れてチャーハンを作って白ゴマをふりかけました^^

ヘルシーメニューです(○゜▽゜○)/ ヨッ!!

| | コメント (12)

陶芸つづき。。。

陶芸の続きです。

先日ロクロで形を作った「蓋付き湯のみ」。

今回は高台(こうだい)の部分の削りと蓋につまみをつける作業をしました。

061212_1634 削りも電動ロクロを使います。まず、中心を合わせてろくろに茶碗を止め粘土で固定します。

成型するときと逆回りで回転させて写真のようにカンナで削りました。

最後に角を面取りして削った部分に濡らしたスポンジをあてて滑らかにします。

油断すると削りすぎてしまうので、集中してやるのですが、無心になれて良いです^^

061212_1807_1 蓋のほうは丸く削ってつまみの部分をつけました。本体のほうに飾りのスタンプをつけました。

これで素焼きをしてもらいます!

このいびつっぽい形が気に入ってます。

(わざとですよ?)

焼きあがったときに蓋がうまい具合にはまるかどうかがポイントです。

楽しみです♪

この前のお皿と一緒に焼いてもらいます。

次回は色づけです(釉薬)!

| | コメント (12)

今日も陶芸

今日も陶芸教室へ。

前回成型したお皿のふちを削って濡らしたスポンジでなめらかに仕上げてから、化粧土をはけで塗りました。これで素焼きをしてもらって釉薬を塗ります。

061207_1620 061207_1518           

これは今日は終わり。

別の作品に取り掛かりました。

蓋付きの湯のみです。

今回は白萩という土を使って電動ろくろで成型です。湯のみと蓋を作りました。

061207_1842 061207_1843              

ちょっといびつな感じに作りたいので胴の部分にすじを入れました。

これで少し乾燥させたら、次回は高台(下の少し高くなっている部分)を削ります。あと、次回蓋に取っ手をくっつける予定!

蓋と湯のみが焼いた後もうまく合うといいんだけどな~♪

(ゆがみが出るときがあるらしいのです)

***********************************************************************

水曜日のお弁当

061206 蓮根とこんにゃくのピリ辛ごま炒め

ゆで卵

チーズ

豚肉とえのきだけの炒め物

梅干・ごはん

| | コメント (6)

プレゼント

昨日、夜友達に誕生日プレゼントを渡してケーキを一緒に食べました

いくつになっても一緒にお祝いできるのは楽しいですね

友達の会社が終わってから、夕飯の買出しをして家で一緒に食べて、買っておいたケーキを一緒に食べました^^

夕飯のとき、静岡おでん(しぞーかおでん)を久々に食べたらやっぱり美味しかった~

これから寒くなったらおでんとか鍋とか美味しい季節だな。。。

プレゼントに先日出来上がったマグカップを差し上げました。

060917_2257 Photo

喜んでもらえてわたしも喜んじゃいました(-m-)ぷぷっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)