greentea-eri.cocolog-nifty.com > おかず・おつまみ

ツナとひじき入り炊き込みご飯

ツナとひじき入り炊き込みご飯

ツナと戻したひじきと油抜きした油揚げとちょこっと塩昆布を入れました。味付けはツナと塩昆布も入ってるのでお酒としょうゆを少々入れただけです。

なかなか美味しいです。改善点としては、水を少し少なめにしてちょっとかために炊き上げたかったのと、ツナはフレーク(細かいもの)じゃなくてファンシー(かたまり)のほうが存在感があるなーってことです。


スペイン風オムレツ

スペイン風オムレツ

スペイン風オムレツ。これは小さなル・クルーゼのフライパンで作りました。

ゆでたじゃがいも、ほうれん草、パルメザンチーズなどが入ったオムレツです。形がかわいく出来ました私にしては


080329_鮭のマリネ

080329_鮭のマリネ

鮭に塩コショウをして一口大に切って 小麦粉をまぶしてソテーします。

あらかじめだし汁、砂糖、しょうゆ、お酢、レモン汁で作ったマリネ液に玉ねぎ、人参、ピーマンなどと一緒にソテーした鮭を漬けます。ゆずがあればゆずの絞り汁と皮の千切りを加えても美味しいです。

これは何回か作ってます。数日は日持ちするし、彩りもきれいで美味しいです


ひじき煮チャーハン

ひじき煮チャーハン

ひじき煮はひじき、にんじん、ごぼう、炒り豆腐、干ししいたけ、鰹節などが入ってます。これを入れてチャーハンを作って白ゴマをふりかけました^^

ヘルシーメニューです(○゜▽゜○)/ ヨッ!!


070829

070829

またまたなすとピーマン使いました。今なすが特に安いですね!

先日鶏肉を煮たトマトソースが余ったので、炒めた豚肉、なす、ピーマンに入れて、隠し味にカレー粉を入れました^^

あとはかぼちゃのサラダです。


070814夏野菜カレー

070814夏野菜カレー

基本は市販のカレールーです。
たまねぎのみじん切りとひき肉を炒めてから少し煮込んで、カレールーを加えました。
カレールーが結構辛めだったので、はちみつとミキプルーンを混ぜました。^^
プチトマトもソースに入っています。
なすとピーマンはべつに焼いてごはんの上に並べます。


ぶっかけそうめん

ぶっかけそうめん

そうめんに焼いたしめじ、まいたけ、ピーマンと細切りのきゅうり、たまご焼きをのせてめんつゆをかけて食べました。
そうめん好きなんだけど、いつも同じだと飽きてしまうし、ボリューム
がないのでいろいろ乗せちゃいました。


冬瓜を煮ました

冬瓜を煮ました

いつも昆布とかつおだしベースでしょうゆ味で煮るのですが、今日はちょっと味噌を入れてみました。
コクを出したかったのですが、ちょっと味噌汁っぽいとも言えます(^-^;


なすとピーマンの焼き浸し

なすとピーマンの焼き浸し

豚肉はゆでてから加えました。漬け汁はお醤油、お酢、酒、七味とうがらし、レモン汁、砂糖などです。お酢がはいってさっぱり食べられます。
いつも多めに作ってタッパーに漬け込みます。


Img_1604コンソメスープ

Img_1604コンソメスープ

ベーコン、なす、冬瓜、ミニトマトを炒めて、コンソメスープで煮ただけです。家にあった香辛料のバジル、ローズマリー、粗引きこしょうを適当に加え、塩で味調整しました。


Img_1599

Img_1599

また栗原はるみさんの本から参考にさせてもらいました。

なすは本だと揚げるのですが、私は炒めてます。

なすを炒めて、たれ(しょうゆ、みりん、さとう、酢、豆板醤)を沸騰させた中に入れてさっと煮ます。

薬味(にんにく、しょうが、ネギ のみじん切り)を加えて混ぜ合わせて味がなじむまでしばらく置きます。


070705豚肉と青梗菜の中華炒め

070705豚肉と青梗菜の中華炒め

具は豚肉、青梗菜、白菜、干しシイタケ、豆腐(炒って水分をとばして入れました)、生姜です。これに酒、しょうゆ、豆板醤、オイスターソース、塩、砂糖などで味付けして片栗粉でとろみをつけました。

どんぶりにして食べました。


070522豆ご飯

070522豆ご飯

豆ご飯に初挑戦しました。ネットで調べたレシピを参考にしました。

普通のご飯を炊くときに、お酒と昆布茶と豆とお塩を入れて炊くだけです。


070519にらチヂミ

070519にらチヂミ

この前、輸入食品のお店でチヂミの粉を買ってきました。

にらチヂミを作ってみました。(ちゃんと包丁で食べやすくカットして写真とればよかった・・・)

具は豚肉、にら、人参です

たれはついていなかったんで適当に、お醤油、ごま油、酢、砂糖などで作りました。


070507なすとしめじの網焼き

070507なすとしめじの網焼き

結構強火でなすは皮が黒焦げになっちゃってもいいぐらいで焼きます。

なすは熱いうちにがんばって皮をむいて食べやすい大きさにします。

ベーコンがあったのでフライパンでカリッと炒めて一緒に和えました。

味付けはテキトー・・・しょうゆと黒胡椒とお塩だったかな~?


きんぴらごぼう

きんぴらごぼう

ごぼう
にんじん
砂糖
さけ
しょうゆ
七味とうがらし
ごま


070424

070424

焼きそば作って食べました。

ばら肉がちょっと多すぎて油っぽくなってしまいました。

あとは残っていたかぼちゃとたまねぎとにんじんとピーマンが入っています。


070418

070418

厚揚げと小松菜の煮浸し

焼き鮭(甘口)

きゅうりとトマトとかいわれのサラダ

ごはん

です。

鮭を焼いていたらぼろぼろになっちゃいました(^^;)。。。


070417

070417

ナポリタンです^^
ちょうど鶏肉を煮た後のトマトソースが残ったので、それを使ってつくりました。


070411_8

070411_8

炒め肉じゃがを作りました。


Photo_3

Photo_3

新じゃがとにんにくの芽と豚肉を中華風炒め煮にしました。(豆板醤と醤油)

あと、バターと明太子でタラモサラダをつくりました。ピンク色がきれいです^^

明太子とバターを混ぜて小分けにして冷凍しておくと便利と何かで見たのでやってみました。明太スパゲティーに刻んだ大葉をのせて食べました。なかなか美味しかったです!


11七草粥

11七草粥

http://greentea-eri.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_31a4.html


070103_1黒豆煮

070103_1黒豆煮

黒豆1カップ
重曹 少々

砂糖3/4カップぐらい?
一晩水と重曹に漬けておく。
弱火で2時間ぐらい煮る。砂糖を二回に分けて投入する


061123和風ハンバーグ

061123和風ハンバーグ

豚挽き肉

れんこんのみじん切り

しいたけみじん切り

生姜みじん切り

葱みじん切り

卵、酒、塩、片栗粉

良く混ぜて焼きました。仕上げに冷しゃぶドレッシングが余っていたのでそれをからめてみました。大葉をまいて食べました。

生姜がきいててなかなか美味しかったです。大根おろしとかもいいなと思いました。


061114豚汁

061114豚汁

具:大根、ジャガイモ、ニンジン、しいたけ、ごぼう、絹さや、玉ねぎ、豚肉


061107ごぼう丼

061107ごぼう丼

生姜みじんと合いびき肉を炒めささがきごぼう、干ししいたけもどして刻んだものとゆでて適当に切った糸コンを入れます。ごま油を少し入れます

昆布と鰹節とのだし汁としいたけ戻し汁を加えて、酒、砂糖、しょうゆで煮込んで出来上がりです。


061104_3豚肉となすの和風マリネ

061104_3豚肉となすの和風マリネ

だし汁としょうゆ、さとう、酒、お酢、唐辛子などをあわせたスープを作っておき、それに揚げたなすと焼くか、湯がいた豚肉を漬け込む。という簡単で美味しくて日持ちもするというおかずです。

私はなすを炒めて入れています。

あと、タカのつめがなかったので、お土産にもらった一味唐辛子を入れました。


061102山芋ステーキ

061102山芋ステーキ

すごく簡単!皮を剥いて、5ミリぐらいにスライスしたものをバターで焼いて、仕上がりに少しだけしょうゆをからめて出来上がりです。

軽く焼けばシャキシャキ感も残って、味もバターとしょうゆでこくがあってとても美味しいです。おすすめ!